VIVI & JULI&MARI

サクラ咲く♪

4月に入ったというのに、何だか不安定なお天気続きますね。
朝晩はまだまだヒーターのお世話になってるビビアン家です。

‥‥……━★
一雨ごとに温かくなってるのかな?なんて思ってたら、桜開花してました(^◇^)
爆弾低気圧にも負けずに健気に咲いてくれる桜♪
今日も小雨降ったり止んだり予報だったのですが
午後から近所の公園へ、ジュリアンだけお供に行ってきました(#^.^#)
ちなみに〜ビビアンは朝シャンプーした時に目にシャンプーが入ったのか?
目がしょぼしょぼになってしまったので、目薬さしてお留守番でした。

こちらの公園にも桜の木が沢山あるんですが〜
まずは、「枝遊び」からね〜(;^_^A アセアセ…
IMG_3983.jpg

「枝遊び」堪能した後は〜お花見お花見・・・
7分咲きくらいかな〜?お花見の方もチラホラと〜〜
IMG_3988.jpg

タンポポと桜♪
ジュリアン嬉しそうだね〜(・-・)(。_。)ウンウン(笑)
IMG_3993.jpg

樹によっては満開の桜も見られました♪
IMG_4003.jpg

青空じゃないのが残念だけどね〜〜
IMG_3996.jpg

雪柳も満開〜♪
IMG_4006.jpg

一人だと桜とジュリアンの写真、こんな感じで精一杯でした(;_;)クスン、クスン
IMG_4010.jpg

お花見楽しんだ後は、またまた「枝遊び」をしてから帰宅しました。
帰宅すると空が真っ暗になって激しい雨に・・・
間一髪でした〜(^^)v
また、夜桜も見に行きたいな〜〜(#^.^#)
今度は家族一緒にね♪
  1. 2012/04/05(木) 19:50:59|
  2. 未分類
  3. | コメント:14

お花見渋滞だったけど・・・

ようやく春らしい日差しが戻って来た日曜日〜♪

午前中仕事へ行って〜午後からさくらの名所「山崎川」を偵察に・・・
私は地元出身だけど、これだけ混雑してる「山崎川」は初めてかも?
ってくらいに〜周辺道路も大渋滞(>.<)

当然駐車場にも入れなかったので〜車中からお花見です(笑)
車内から窓を開けて撮ったんですよ〜♪
丁度ラブラブカップルが良い感じに写ってる!?(・-・)(。_。)ウンウン(笑)
IMG_4033.jpg

周辺の道路も大渋滞だったけど、周りも桜トンネルみたいになってるから
渋滞も気にならず〜ゆっくりと桜楽しめました♪
それにしても、凄いよね〜〜〜
IMG_4038.jpg

そんな訳で〜いつもの公園へ行く事に♪
その前に〜地元で有名な「山田餅店」へ寄ってお花見団子をゲット♪
IMG_4041.jpg

公園も運良く車停められたけど、お花見の人でいっぱい〜
なので、桜の無い場所へと移動して(笑)ジュリアン放牧タイム♪
ポカポカ通り越して暑いくらいの気温上昇で
ちょっと走っただけでもジュリアン(^u^;)ハァハァゼェゼェ…
IMG_4054.jpg

vivioさんとビビアンはピクニックシート敷いてすっかりくつろぎモード♪
IMG_4046.jpg

公園のお友達「モモママさんファミリー」が遊びに来ました♪
モモちゃん・ネネちゃん・キキちゃん〜(#^.^#)
IMG_4052.jpg

ジュリアン時々vivioさんの様子を伺いに行きます(^。=)
IMG_4076.jpg

少しすると〜まのんママさん&まのんちゃん・ヴィキちゃんも遊びに来ました♪
颯爽と登場したヴィキちゃん〜久しぶり(^з^)-☆Chu!!
IMG_4045.jpg

大好きなまったりまのんちゃん〜♪
IMG_4055.jpg

モモママさんがおやつを出すと〜この通り(^◇^)
今日は〜ヨーキーまみれ!?あれ?一匹だけ違う子が混ざってる〜〜〜キャハキャハ!!(^Q^)/""
みんなとっても仲良しです〜♪
IMG_4065.jpg

vivioさんこの後ライブが有ったので〜皆さんとは(^.^)/~~~
とりあえず、桜の有る場所へと移動しまして・・・
ちょっとだけ記念撮影♪
IMG_4093.jpg

ビビアン眩しくてお目々がちゃんと開いてないかも〜〜
この日昼間にシャンプーしたけど、やっぱりお疲れモードかな・・・
IMG_4082.jpg

ジュリアンは相変わらず(^u^;)ハァハァゼェゼェ…
全速力で遊んだジュリアン。。。ペース配分考えない子です(-.-;)y-゜゜
IMG_4088.jpg

今年も満開の桜を楽しむ事が出来て幸せですね♪
やっぱり日本人は〜桜・富士山にテンション上がります(^◇^)
今週いっぱい桜楽しめるかな〜〜雨降らないと良いけどね。。。
IMG_4095.jpg
  1. 2012/04/09(月) 16:53:48|
  2. 未分類
  3. | コメント:11

ご報告

ご報告

4月11日午前6時過ぎ、我が家の大事な大事な愛娘ビビアンが
急に逝ってしまいました。
11歳と5ケ月でした。
IMG_4118.jpg

余りにも突然過ぎて気持ちの整理が出来てません。
それでも、沢山のお友達がビビアンを愛してくださり
可愛がってくださり、私の心の支えになってくれたことに
感謝の気持ちでいっぱいです。

駆けつけてくださったお友達、心配して連絡をくださったお友達
そして沢山のお供えのお花など
本当に本当にどうも有り難うございました。
IMG_4153.jpg

気持ちの整理がつくかわかりませんが
落ち着いたら少しずつビビアンの最後の様子や思い出など
お話出来たらと想っています。

4月12日午後10時半、動物霊園長楽寺さんにて葬儀をしていただき
こんなに小さくなってしまいましたが、ビビアン我が家へ戻って来ました。
辛かった検査や痛みから解放されて、これからもずっとずっと一緒に
いられます。
IMG_4155.jpg

ビビアンに出会えたからこそ、こうして沢山のお友達と出会えて
沢山の幸せをもらいました。
本当に本当にどうも有り難うございました。
  1. 2012/04/13(金) 11:19:43|
  2. 未分類
  3. | コメント:17

お別れ

IMG_7200.jpg

皆様からの温かいお言葉
本当にどうも有り難うございます。
沢山の人に愛されたビビアンのママになる事が出来て
とても幸せな日々を過ごすことが出来ました。
可愛がってくださった皆様にビビアンの最期をお知らせしたいと想います。
こうして言葉にすることで、私の中でも少しずつ受け入れていけたらと・・・


今思えば・・・
数日前から少し元気が無くて息づかいも少し早く感じましたので
亡くなる前日獣医さんへ連れて行くと、11歳にして初めて「心臓に雑音がある」という事で
レントゲン・血液検査・超音波など検査をしていただきました。
病名は「僧房弁閉鎖不全症」でした。
そして、改善されていた腎臓の数値もかなり悪くなっていました。

ビビアンは元々心臓が大きな子でしたが、
11歳にしてはとても強い心臓を持ってる子でした。
それは去年行った検査でも確認されていて、一週間前にも獣医さんで
心音を聞いてもらってましたが、その時は異常なしでした。
だから、「心臓が悪い」と聞いてもただただ驚くばかりでした。
とはいっても、元々の病気「クッシング症候群」があるので
脳下垂体の腫瘍や感染症などから一気に心臓が悪くなったとも考えられます。

それでも、これから「心臓拡張剤」のお薬を飲むことで
今までよりは少しお出かけも控えめに、お散歩も控えめに、そして食事制限もしながら・・・
ゆっくりとシニアライフを過ごしてくれると信じてました。

獣医さんでの検査を終えて帰宅してからのビビアンはいつも通りご飯を欲しがって
食べましたが、いつも通りというのはちょっと違うかもしれませんがそれでも
しっかりと食べて、そしてお疲れの様子で私の側で休んでいました。

でも・・・
12時過ぎ頃から、それまでとは違う呼吸の荒さが気になって次の日獣医さんで
また診て貰おうと想いながらも、何だか少しだけ胸騒ぎがありましたので
起きて朝方まで見ていました。
午前4時半頃ウトウトとしてしまった私ですが、ビビアンの異常な声というか
咳で目が覚めて、とても苦しそうにしてるビビアンをさすってあげることしか出来ませんでした。

何度か吐いて、吐血も・・・
とても辛そうでしたが、そんな時でも私とvivioさんを交互に見つめてくれて
何か言いたそうでした・・・きっと最期のお別れをしてたのかもしれません。

午前6時を過ぎたので、獣医さんへ連絡を入れると「すぐに連れてこれますか」と
言われたので、連れて行くつもりでしたが・・・
すでにビビアンは泡を吹いて、お友達から聞いてた通り最後に排泄していました。
そして・・・微かに動いていた心臓もその動きをゆっくりと止めました。
心臓マッサージも人工呼吸も、vivioさんやってくれたけど・・・
そうすると何度か心臓は微かに動いたりもしたけど・・・
我が家で逝かせてあげるのがビビアンにとって一番の望みだと想い
お空に旅立っていってしまいました。


私達家族にとっては突然過ぎて納得いかない事ばかりですが
お子様を失った経験の有るお友達からは「ビビアンちゃんはちゃんとわかっていて
準備してた事だと思うよ、だからビビアンちゃんにとって突然じゃなかったんだよ」と言われました。
そして、家族に看取られる日を選んで旅立って行ったんだと・・・
ジュリアンにもちゃんと伝えてあるんだと・・・
少しずつですが理解はしてるものの、
やはりすぐには受け入れられない
ダメダメママです。。。
きっとお空から「ママしっかりしてよ」と笑ってるかもしれませんね。

4月15日少し早めの初七日をしていただきました。
その帰り、お世話になった獣医さんへお礼に伺いました。
院長先生には大変お世話になり、ビビアンをとても可愛がってくださって
お骨になってしまったけど、ビビアンを抱きしめてくださいました。
この日まで、バタバタしていた事も関係しているのか?やはり寂しいのよね。
ジュリアンがお腹を壊しました。お薬で少し良くなりましたが
また昨日からお腹を壊してしまったジュリアン。。。ママの不安が伝わってしまったんでしょうね。

私のご心配も沢山していただき有り難うございます。
お友達から頂いたお花のお手入れしたり、時々泣いたり・・・
でも・・・とても静かに暮らしています。
静かというのはとても寂しい事ですが
ジュリアンが側に居てくれるから、支えてくださるお友達がいるから
少しずつビビアンのいない生活を受け入れていかなくてはいけないんですよね。

(もっともっときちんとした文章にしたかったけど、やはり支離滅裂で申し訳ありません)
  1. 2012/04/20(金) 17:17:22|
  2. 未分類
  3. | コメント:9

プロフィール

ビビアンママ

Author:ビビアンママ
我が家の家族

☆長女☆ヨークシャーテリア
ビビアン 2012年4月11日 11歳と5ケ月でお空へと旅立ちました
クッシング症候群の病と闘いながらも、笑顔をいっぱい
見せてくれた愛するビビアンの想い出がいっぱい。

☆次女☆ヨークシャーテリア
ジュリアン 2006年3月5日生まれ 11歳
「枝遊び」が大好きな爆走娘♪
かなりの「不思議ちゃん」です(笑)

☆三女☆ヨークシャテリア
マリアン 2014年12月20日生まれ 2歳
とっても甘えん坊さんで愛嬌抜群♬
食べる事大好き食いしん坊♪

☆vivioさん☆
車とジャズが大好きな優しい旦那様
マメにビビアン&ジュリアンのお世話をしてくれます

☆ビビアンママ(miko)☆
ヨーキー大好き♪お出かけ&食べる事大好き♪
音楽大好き〜歌で愛をお届けしたいです♪

☆☆☆☆☆
大切な家族との何気ない毎日が記念日のダイアリー♪
愛するビビアンとの想い出も綴っていきます。
☆☆☆☆☆

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (383)
ランチ&カフェ (13)
ジュリアン (19)
ビビアン&ジュリアン (12)
王子様関連 (1)
お出かけ (45)
エアコン (1)
ディナー (4)
お友達 (11)
家族の事 (7)
ビビアン (6)
旅行 (1)
自分の事 (2)
公園 (4)
マリアン (11)
ジュリアン&マリアン (34)
ビビアン&ジュリアン&マリアン (20)
ファッション (1)
御誕生日 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR