VIVI & JULI&MARI

7回目月命日と・・・12歳の御誕生日

久しぶりのブログです。
11月11日 7回目の月命日を迎えました。
IMG_5304.jpg

珍しく風邪をひいて、まだ咳がなかなか治まらない私。
身体が弱ってると心も弱るのかな~
今月はちょっと気持ちが落ちています(T.T)

今日11月12日は、ビビアン12歳の御誕生日です。
毎年御誕生日を迎えられる喜びに満ちている嬉しい日でした。。。
でも・・・亡くなってから初めて迎える御誕生日は・・・やはり辛いですね。
迎えるっていうのも変なのかもしれない~迎えられなかったんですからね・・・

でもでも・・・御誕生日は生まれてきてくれた事に感謝する日。
そして、生まれてきてくれたからこそママとvivioさんの子になってくれたんだから
特別な事はしないけど・・・ちゃんと言わないとねっ!
「ビビアン、御誕生日おめでとう~ママとvivioさんの子になってくれて有り難う!」
IMG_1087.jpg

毎年一日違いの御誕生日を一緒にお祝いしてくれたお友達の「リックママさん」から
お菓子が届きました。リックママさん、どうも有り難うm(__)m
そして・・・「けいた君」御誕生日おめでとう☆彡
IMG_5303.jpg

ビビアンも甘い物大好きだったから~早速お供えしてから頂きますね。
ご馳走様ですm(__)m
IMG_5307.jpg
IMG_5305.jpg
  1. 2012/11/12(月) 17:59:37|
  2. 未分類
  3. | コメント:10

紅葉狩り「定光寺」

真冬並みの寒気となった東海地方。
お天気の回復を待って午後から紅葉狩りに行ってきました。

気温は10度以下だけど風が無かったら良かったね~!
まずは、「鞍ヶ池」PAでジュリアン爆走タイムです(#^.^#)
いつまでも遊びたい子を捕獲して~
綺麗なお花の花壇の前で撮影したけど、眩しくて目が開いてない(苦笑)
「まだまだ遊びたいのに、撤収されました(;_;)クスン、クスン」
だって~ここで今日のお出かけ終わっちゃいそうなんだもん・・・
先を急ぎますよ~~
IMG_5316.jpg

ここ数年毎年訪れてる瀬戸市の「定光寺」
東海地方では紅葉の名所です。
毎年微妙に時期がずれたりしてたけど、今回はどうでしょうか~
私はコンデジ、vivioさんは久しぶりにデジイチを持ってきました。
(画素数の違いで、写真の大きさが違いますがご了承くださいm(__)m)
IMG_5332.jpg

まだ緑色の紅葉も有ったけど~本堂前の紅葉はとても綺麗でした。
IMG_5372.jpg
IMG_5378.jpg
IMG_5399.jpg

せっかく紅葉撮りに来たのに~vivioさんのメインはジュリアン!?(^◇^)
バックに紅葉ぼけすぎなんですが~(;^_^A アセアセ…
IMG_7461.jpg

「オレは、ジュリアンが撮りたいんだっ」っと豪語しておりました(-.-;)y-゜゜
はいはい・・・可愛く撮ってあげてくださいませヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
IMG_7467.jpg

お天気は回復したものの、やはり時はすでに夕方・・・
残念なお写真がいっぱい・・・紅葉には青空が良いですよね~
(って・・・カメラの腕が悪いんですけどね)
ミラーレスカメラ欲しいな〜〜(-。-) ボソッ
IMG_5394.jpg

やっぱり~見頃は今週末なのかな?
本当はライトアップする「曽木公園」に行こうと思ったんだけど
ネットで確認してみたら次の日からだったのよね。
ちなみに~紅葉の名所「岩谷堂」も金曜日からライトアップ予定みたいです。
IMG_7462.jpg
IMG_7484.jpg

定光寺の中ではジュリアンをキャリーインしてたので
この後~定光寺公園でお散歩してきました(#^.^#)
でもね。。。やはり前日の雨で芝生がかなり濡れてたみたいで
アンヨドロドロに(..;)
まあ、本犬はとっても楽しそうに走り回ってたから良しとしましょう。
IMG_7455.jpg
  1. 2012/11/16(金) 19:10:02|
  2. 未分類
  3. | コメント:6

ジュリアン明日手術になりました。

土曜日から少し様子がおかしかったジュリアン。
そして、日曜日は何も食べずにいました。
日曜日の夕方になって、お腹がキュルキュルピーと凄い音が鳴ってきて
月曜日の朝下痢ピーに・・・

お尻シャンプーをしてから獣医さんへ行って
何だか胸騒ぎみたいな物がしたので、超音波を撮ってもらいました。
以前から、ヒートの度に具合悪くなったり食欲不振・下痢などの症状が
今年に入ってから更に強くなったジュリアンだったので
時々超音波検査してもらって、子宮卵巣を診て貰ってましたが
今までは一度も子宮の腫れなどは確認出来ずでした。
でも、今日はあきらかに子宮の腫れが少しみられて液体(多分膿?)が
溜まってるとの事でした。
病状は「子宮蓄膿症」です。

とりあえず、下痢止めと炎症を抑える注射と点滴をしていただきましたが
早急にオペをした方が良いのか?
緊急では無いけど、それでもこの先の不安も有るわけで。。。
そうなると、早い決断をしなければならないと思いました。
そして、夜もう一度点滴&注射に獣医さんへ伺って
院長先生と話しをしてきました。
明日午前中点滴&注射をしてもらってから、超音波も撮って
血液検査の結果が良好であれば(今夜先に血液採取してもらってきました)
明日の午後からオペしていただくことになりました。

ここ数年、ヒートの度に具合の悪くなるジュリアンでしたが
今年は特に酷かったのです。ブログには毎回書いて無かったのですが
2週間に一度くらいは下痢が続いたりしてました。
もちろん、「子宮蓄膿症」=「下痢・嘔吐」が酷くなったり食欲不振になったり
するという関連性は100%では無いですが、大いにあるそうです。
ご飯食べたり食べなかったりというのも関係が有るのかもしれません。

だから、オペする事をここ数年ずっと考えてはいたんです。
でも・・・今年はビビアンを失った事で、もしもジュリアンまでも・・・っと
思うとなかなか踏み切れませんでした。
でも、これからのジュリアンの犬生が
今以上にもっと過ごしやすくなることを考えようと思いました。
そして、年齢的な事も考慮して・・・
と・・・偉そうな事ばかり書いてますが、泣きたいくらい不安な気持ちは
消えないんですけどね(T.T)
それでも、ただでさえ獣医さんへ行くだけでも
ストレスになるジュリアンが、確実に一泊は入院する訳ですからね。
不安な気持ちを与えないようにしてあげないとね。

ビビアンも二年前の同じ時期に「子宮蓄膿症」のオペを頑張って受けました。
きっときっと・・・ビビアンが見守ってくれてると信じて・・・
ジュリアンも頑張って来てくれると信じてます。
IMG_0732.jpg
  1. 2012/11/19(月) 20:35:12|
  2. 未分類
  3. | コメント:12

無事に手術終えました

ジュリアン、本日無事にオペが終了しました。
ご心配いただき、温かいコメント有り難うございましたm(__)m

やはり、膿が溜まっていたので手術に踏み切って良かったです。
今から、顔だけ見に行ってきますね(#^.^#)
詳細は後ほど・・・
取り急ぎご報告まで。


追記☆☆☆☆☆

先ほど術後のジュリアンに会いに行ってきました。
入院室に入ると〜最初に目に入ったのは
キャンキャンギャンギャン騒いでるワンちゃん(__;)
実は待合室までこの声が響いていましたから
ジュリアンが心配になりました。
(ビビアンの入院の時も大暴れしてるワンちゃんと一緒だったのよね(>.<))

ジュリアンは「ジュリ」と呼ぶと、気づいてスクッと立ち上がってくれて
「やっと、ママ迎えに来てくれたのね〜」って感じでしたが
まだ麻酔が完全に覚めて無いので、ボーッとした表情。
顔周りが濡れているのは、歯石除去も一緒にしてもらったからです。
そしてちょっと気に掛かったのが、舌が横にダランと出ていることでしたが
麻酔のせいなのかな?
私が居る間はずっと立っていたので、疲れてしまうといけないから
短い時間でしたが「お利口だったね、またすぐ来るからね待っててね」
と言って(^.^)/~~~しました。
ドアを閉めるとまた横になってたので、興奮した様子もみられませんでした。
IMG_5421.jpg

それから院長先生からのお話がありました。
その前に、まずは今朝の出来事から・・・
10時半頃伺うと1時間待ちとの事だったので、一旦帰宅してから
11時半頃に連絡をもらって出直しでした。
昨夜やってもらった血液検査では異常有りませんでした。
その後超音波をすると、やはり液体が溜まってるとのことでしたが
緊急性は無いかもしれないとのお話でしたが・・・
もちろんようやく決心したんですからね、「今日お願いします」と言いました。
どうやら今日は手術が立て込んでいて、おまけに具合の悪い子もいるみたいだったので
そんなお話が出たのかもしれませんが、ちょっと?(・_。)?(。_・)? な感じも・・・

ジュリアンの手術は午後の診察の始まる直前だったみたいですが
午後5時過ぎに、手術が終わって麻酔からも覚めましたとの連絡を受けました。
やはり、開腹してみると「膿」が溜まっていたそうです。
なので、今日手術していただいて本当に良かったです。
そして歯石除去もしてくださったみたいでした。

前後してしまいましたが・・・
今夜ジュリアンに面会に行った時の院長先生からのお話では
間違い無く「子宮蓄膿症」の初期だったみたいでした。
子宮卵巣は病理検査に出すそうです。
ちょっと気になったのは(今日二つめ?)オペ前に撮ったレントゲンに
大腸の中に消化できてない小さな物が複数確認出来たみたいです。
石ではなさそうですが。。。
これは今後様子見となりました。

とりあえず、初めての麻酔&手術&入院でのジュリアンのストレスが一番の心配ですが
こればかりは克服してもらわないとね。。。
(って、ママが一番情けないかも〜昨夜からお腹壊しました(苦笑))
一応今の所明日の夕方以降に退院出来る予定です。

ご心配頂いたお友達、温かいコメント&メール&お電話頂いたお友達の皆様
本当にどうもありがとうございましたm(__)m
今夜は。。。ビビアンと出会ってからの11年半以来のワン無しのビビアン家です。
やはり、とっても寂しいですね(T.T)
ビビアン、夢に出てきて欲しいな〜〜
明日までの我慢我慢ですね。
きっと退院してからの方が色んな意味で大変になるかもしれないですからね。

ちなみに、今日はジュリアンを預けてから〜ジュリアンのケージを大掃除して
リビングに置いてあるビビアンのケージも大掃除しました(^.^)
何かやってないと色々と不安が襲ってきてしまいますからね〜
何とも情けない頼りないママですが
皆さんからの応援メッセージがとても励みになりました。
本当にどうもありがとうございましたm(__)m
  1. 2012/11/20(火) 19:06:54|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

退院しました

昨夜はやはりジュリアンの事が気になって余り眠れずでした。
なので、午前中の診察前に獣医さんへ電話を入れて
ジュリアンの様子を聞きましたが
「大丈夫ですよ」とのお返事を聞いて一安心しました。

抜糸は10日後ということで、その間はエリザベスカラー装着というお話だったので
犬生初の手術に入院、そしてエリザベスカラー装着というストレスがかなり
負担になってはと思い~昨夜からネットで「手術後着」なる物を探しましたが、
すぐに届くかどうか定かでは無かったので~大型ショッピングセンターに入ってる
ペットショップへ問い合わせみたら、在庫が有るとの事だったので
ペットショップへ出向き、購入してきました。

背中側
IMG_5423.jpg

お腹側
IMG_5422.jpg

そして・・・
去年購入して大活躍した「ヒートわん」のTシャツも購入。
去年はジュリアン、グレーでしたが今年は赤に・・・
この「ヒートわん」Tの赤といえば、ビビアンが着ていました。
寒がりになったビビアンに欠かせない物でしたので
お空でも寒くないように、棺の中へ一緒にいれてあげました。
IMG_5424.jpg

術後着の準備も出来て、夕方診療の30分前に獣医さんへお迎えに行ってきました。
でも、すでに~待合室には5組待ってらっしゃってビックリ!
こちらの獣医さん、お迎えも順番でお呼びしますからって・・・う~~~ん(>.<)
まあ、仕方無いのかな~~車で待つこと40分くらいだったかな~
ようやく、ジュリアンとご対面出来ました(^O^)

診察台に乗ってるジュリアンは、何やらガーゼで出来たお洋服を着せて貰ってました。
あれ~?ビビアンの時は無かったけど~とても有りがたいですm(__)m
(術後着買いに行ったけど~まあ、代えは必要だからね~(;^_^A アセアセ…)
やはり、エリザベスカラーしていた事もあってご飯は食べなかったそうです。
術後の血液検査も問題無しでした。
ただ、ジュリアンの場合は「子宮と卵巣」を病理検査へと出したみたいでした。
ヒートが終わってから何ヶ月も経ってるのに、お乳が張ってたりするのが
やはり心配要因だそうですので・・・

私の顔を見ると、尻尾をブンブン振ってくれて嬉しそうにしてくれたジュリアン(#^.^#)
その後、お会計を済ませて車に戻ると~ずっとキュンキュン鳴きだしたジュリアン。
「うんうん、寂しかったね~ごめんね、もうずっと一緒だからね」と親ばか発言まるだしの私。
きっとジュリアンも嬉しくてそう言ってると思ってたんですが~
でもね。。。違ってたみたい(;^_^A アセアセ…
家に着くと~速効おトイレに駆け込み、チッチタイムでした(苦笑)
ええ~?いつから我慢してたのかな~~
とはいえ、チッチタイム済ませたらベッドへ潜り込んで静かに寝始めたので
ソッとしておくことにしました。
だって、ようやく安心して眠れるはずですものね。
IMG_5426.jpg

ジュリアン、本当によく頑張ってくれました。
ビビアンもきっと見守ってくれてたことでしょう。
有り難う、ビビアン(^.^)

応援してくださった皆様本当にどうもありがとうございましたm(__)m
レスはボチボチ書いていきますので、暫くお待ち下さいね。
  1. 2012/11/21(水) 21:21:28|
  2. 未分類
  3. | コメント:10

退院後の様子

退院した夜(11/21)

結局入院中ご飯を食べなかったジュリアン。
退院した夜、何度も「ご飯食べる?」って声かけたけど~
全く欲しがらない。。。抗生剤を飲ませてくださいって
言われてるけど、この日は諦めました。
だって。。。時折「ウ~ンウ~ン」ってちょっと辛そうだったから。
でも、よく見たら~獣医さんで着せてもらってきた術後着が
かなり圧迫してたみたいで、首もパツパツになってたの(>.<)
なので、私が購入してきた術後着に着替えさせてあげたら
動きやすくなったみたいで、ちょっとだけ小走りになったりしてました。
IMG_5429.jpg

真夜中になってようやくお水を飲み出したのを確認してから
一緒に就寝しました。やっぱりお家が一番だね(#^.^#)

11/22

この日は獣医さんが休診日だったのでご飯食べなかったらどうしよう?って
思ってたけど、お昼近くにお薬と一緒に療法食の缶詰を食べてくれました(^O^)
やはり術後2日ということで、少し慣れてきたのかな?
「そんな格好しないで~」って思ったけど、何度もヘソ天になってたジュリアン(^◇^)
チッチもちゃんと普通に行ってたし、夜お薬もご飯も食べてくれて一安心です。
寒いといけないから〜っとガスファンヒーターにホットカーペットつけてたら
急に(^u^;)ハァハァゼェゼェ…暑すぎたかしらね?
ちょっと過保護になりすぎ?(_ _ )/ハンセイ
歯石除去もしてくださったので、歯が真っ白〜(・・)(。。)(・・)(。。)ウンウン
IMG_5433.jpg

11/23

退院して「3日後消毒に」って事でしたが、週末は私が仕事有るので
今日獣医さんへ伺いました。
vivioさんがお休みだったので、朝早くから診察券出しに行ってくれたので
一番に診ていただけました(^^)v
ただね~やはり、獣医さん行くだけで(^u^;)ハァハァゼェゼェ…してしまうジュリアン。
手術・入院というトラウマが酷くなってしまったみたいで、以前よりも激しく
(^u^;)ハァハァゼェゼェ…
一通り健康診断してもらって、傷口消毒してもらって大丈夫そうでした。

やはり慎重派の院長先生なので、抜糸は30日頃ということで
このまま変わりなかったら、次回来院は30日抜糸ということになります。
帰宅してからも何だか精神的な疲れが出たのか?
一日中寝ていたジュリアン。。。
獣医さんへ行くストレスを考えると、このまま無事に30日が迎えられますように~っと
願うばかりです(;^_^A アセアセ…
夕方になってから少し元気が出てきたので、お薬とご飯を食べさせて~
ちょっとだけ毛玉取りと格闘しました(苦笑)
やはりまだいつも通りとはいかないけど~いつも通りベッドをホリホリしたり
ヘソ天になったり~っと、そんな様子も少しずつ見られるようになりました。
お気に入りの屋根付きベッドに入り浸り〜〜
IMG_5434.jpg

このベッド「HAVE A NICE DAY!」と・・・
世間では今日から三連休なんですよね〜
我が家は昨日今日と二連休でしたのでジュリアンとゆっくりと
過ごす事が出来ました(#^.^#)
気になって何度も見に行ってしまう過保護なママを許して〜〜ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
IMG_5436.jpg
  1. 2012/11/23(金) 18:23:01|
  2. 未分類
  3. | コメント:6

お気に入りの写真 紅葉狩り

ジュリアンの手術から一週間経ちました。

元気なのですが、何だか行動が不安定になってるジュリアン(>.<)
元々甘えん坊だったけど、更にエスカレートしまして
鼻をスンスン鳴らして〜後追いしたり・・・
仕事から帰宅すると、悲鳴の様な鳴き声をあげたり・・・
ホルモンバランスの関係なのでしょうか?

子宮卵巣摘出後二週間ほどでホルモンの分泌が無くなるそうですが〜
それとも、やはり手術・入院のストレスから精神的なものなのかな?
抜糸までカウントダウン(金曜日予定です)
お外で「枝遊び」出来ないストレスも有るのかな?
早く〜全てのストレスから解放してあげたいですね。

☆☆☆☆☆

皆さんのブログ見せて貰ったら〜やはり今の時期素晴らしい「紅葉狩り」のお写真が
続々と〜我が家は二週間前に少し早めの紅葉を楽しんできましたが、
ビビアンと一緒に訪れた「紅葉狩り」の一番のお気に入りの紅葉のお写真が有ります。
2009年11月 曽木公園にて・・・
ビビアン&ジュリアンとっても可愛いのです(親ばかですが・・・)
大切な思い出の一枚です(^.^)
IMG_0989.jpg

本当はこの日、違う目的地へ行く予定でしたが大渋滞だったので
回避して、偶然こちらの公園を見つけました。
2010年には、池に映し出される「逆さ紅葉」のライトアップも楽しみました。
(その時の写真はこちらのブログで見られます)

今年は〜ジュリアンの抜糸が済むまではお出かけ出来ないので
次のお楽しみは〜クリスマスイルミネーションかな〜?
っと言いつつ年々寒がりになった我が家(;^_^A アセアセ…
どうやら明日も「爆弾低気圧」とやらで、かなり冷え込みそうですよね。
皆様も温かくしてお過ごしくださいねm(__)m
  1. 2012/11/27(火) 18:55:53|
  2. 未分類
  3. | コメント:8

抜糸&病理検査結果

11月30日
手術から10日目の今日、ジュリアン無事に抜糸を済ませました。
この日までの10日間とっても長く感じましたが
ご飯もボチボチと食べてくれて、下痢もすることなく
但し、やはり踏ん張りが利かないのでしょうね〜
一度だけお尻についてしまったので仕方無くその部分だけ
シャンプーしました(苦笑)
昨日から少しだけ「枝遊び」も再開しまして〜
元気な姿も見せてくれました(#^.^#)

入院する前から少しずつ体重が落ちてたんですが
今日は更にまた体重が少なくなってたのが気になりますが
ホルモンバランスが正常になるには後もうちょっとかかるみたいなので
その後は体重管理もしっかりとしないと、太りやすくなるみたいですからね。
気をつけようと思います。

今回手術後、摘出した子宮と卵巣を病理検査に出していたのですが
検査結果は、「子宮内膜過形成」という診断結果でした。
初めて聞く言葉でしたが、人間で言う子宮内膜症みたいなものなのかしら・・・
所見として「子宮内膜は広範囲が軽度に肥厚する。同部では、子宮線の増加、間質の
出血を認める。検査範囲では筋層には著変を認めない。卵巣には少数の大型の黄体
および大小多数の卵胞を認める」と・・・
文章からは全く理解出来ないですよね(..;)
要するに、普通の子よりもヒート時期が長くその状態が続くという悪循環を
引き起こしてたみたいです。
なので、ジュリアンはヒート終了後も乳腺が張ったりしていたんですね。
この病理検査の最大の目的は、腫瘍性変化がみられないか?ということでしたが
子宮も卵巣も腫瘍性変化は認められないということで、とりあえず一安心みたいです。

今回本当に急な事でジュリアンにとっては精神的ストレスも大きかったと思いますが
この病気は急変する病気でしたので、すぐに決断して本当に良かったと思います。
皆さんからの温かい応援メッセージ&温かいコメントがとっても励みになりました。
本当にどうも有り難うございましたm(__)m
これからも、ジュリアンを見守っていただけたら嬉しいです(#^.^#)
そして、ジュリアンの笑顔がこれからも沢山沢山見られますように・・・
IMG_5450.jpg
  1. 2012/11/30(金) 18:08:33|
  2. 未分類
  3. | コメント:10

プロフィール

ビビアンママ

Author:ビビアンママ
我が家の家族

☆長女☆ヨークシャーテリア
ビビアン 2012年4月11日 11歳と5ケ月でお空へと旅立ちました
クッシング症候群の病と闘いながらも、笑顔をいっぱい
見せてくれた愛するビビアンの想い出がいっぱい。

☆次女☆ヨークシャーテリア
ジュリアン 2006年3月5日生まれ 11歳
「枝遊び」が大好きな爆走娘♪
かなりの「不思議ちゃん」です(笑)

☆三女☆ヨークシャテリア
マリアン 2014年12月20日生まれ 2歳
とっても甘えん坊さんで愛嬌抜群♬
食べる事大好き食いしん坊♪

☆vivioさん☆
車とジャズが大好きな優しい旦那様
マメにビビアン&ジュリアンのお世話をしてくれます

☆ビビアンママ(miko)☆
ヨーキー大好き♪お出かけ&食べる事大好き♪
音楽大好き〜歌で愛をお届けしたいです♪

☆☆☆☆☆
大切な家族との何気ない毎日が記念日のダイアリー♪
愛するビビアンとの想い出も綴っていきます。
☆☆☆☆☆

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (383)
ランチ&カフェ (13)
ジュリアン (19)
ビビアン&ジュリアン (12)
王子様関連 (1)
お出かけ (45)
エアコン (1)
ディナー (4)
お友達 (11)
家族の事 (7)
ビビアン (6)
旅行 (1)
自分の事 (2)
公園 (4)
マリアン (12)
ジュリアン&マリアン (39)
ビビアン&ジュリアン&マリアン (23)
ファッション (1)
御誕生日 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR