VIVI & JULI&MARI

南信州 花桃の里

GW後半、皆様いかがお過ごしですか?

珍しく仕事が休みの私です(#^.^#)
5月3日はvivioさんサーキットへお出かけ(^.^)
この日は今年1番の暑さになって
27度近くまで気温が上がったので、私とジュリアンは
お家でゆっくりと過ごして、涼しくなった夕方からお散歩へ
行きました(^.^)
夜はちょっと冷え込んだので、vivioさん帰宅してから
ラーメン食べに行きました(笑)
気温差が本当に激しいですよね(>.<)
ガスヒーターいつ片付けようかしら・・・

☆☆☆☆☆

5月4日
久しぶりに早起きしまして(6時前ですけどね)
お出かけしてきました\(^^@)/
長野県 阿智村 月川温泉 
「花桃の里」花桃まつりです♪
IMG_0004.jpg

私達が訪れたのは中央自動車道「園原インター」を降りて
10分くらいの所ですが・・・
伊那谷と木曽谷を結ぶ国道256号線は「はなもも街道」と呼ばれ
飯田インター周辺から、水引の里・天竜峡・伊那谷道中
阿智村(駒場・昼神温泉・月川温泉)清内路を通り
南木曽町(馬籠宿)までの街道沿いに数千本の花桃が
植えられています。
IMG_0040.jpg

駐車場へ行き着くまでにも息をのむほどの素晴らしい花桃がいっぱい♪
IMG_9975.jpg

気球も準備されていました。
乗ってみたいけど〜高所恐怖症の私は無理だわ(苦笑)
IMG_9955.jpg

8時ちょっと過ぎだというのに、駐車場はかなり遠くになりましたが
無事に到着しました。
IMG_9959.jpg

今年のラッキーカラーはピンクと言うことで
テンション上がりました(ё_ё)キャハ
IMG_9961.jpg

赤白ピンクの三色に咲き分ける花桃は
電力会社社長であった福沢桃介(福沢諭吉の娘婿)が
ドイツのミュンヘンで華麗に咲く三色の花桃を見かけ
その美しさに見せられ三本の苗を購入し帰国
大正11年、木曽の発電所庭に植えたのが
始まりと言われてるそうです。
福沢諭吉さんの名前が出てきた事にもビックリですが
娘婿さんの「桃介」さんというお名前にもビックリ(^◇^)
IMG_0039.jpg

花桃って、一本の枝から赤・白・桃の三色に咲く
珍しい種類ですよね(^.^)
ワンちゃん連れの方も沢山お見かけしました♪
IMG_9983.jpg

IMG_9978.jpg

IMG_9973.jpg

桜や梅と違ったほんわりとした味わいの桃の花が
村の山際に咲き乱れる様は、中国の「桃花源記」で
語られるユートピアの「桃源郷」を思わせます。
(説明に書いてあった~(ё_ё)キャハ)
IMG_9995.jpg

到着した時は、気温15度ほどでしたが~
雲一つ無い良いお天気~どんどんと気温が上がって
20度越え~~ジュリアンはすでに(^u^;)ハァハァゼェゼェ…
IMG_0001.jpg

記念にママとジュリアン♪
IMG_9996.jpg

vivioさんとジュリアン♪
IMG_9998.jpg

駐車場がかなり上の方だったので、行きは下りですから
サクサクと歩きましたけどね(^▽^ケケケ
IMG_9988.jpg

こちらの「花桃まつり」は4月の下旬から5月の上旬に
開催されるのですが、この日が満開を迎えた事もあって
とにかく~人人人・・・

祭り会場本部までほど遠く駐車場へ戻ることを考えると
そちらまでは無理って思いまして~
途中甘い物を補給しましたです♪
桃の花柏餅と~出来たてという言葉に釣られて買った
イチゴ大福です(笑)
とっても美味しかったです(^.^)
IMG_0012.jpg

お花見弁当も買いたかったのですが
なんせ、この時点でまだ9時半頃・・・
お弁当到着してませんでした、残念(T.T)

花桃娘〜キャハキャハ!!(^Q^)/""
空気がとっても綺麗なんですよね〜
空が澄み切った青空でした♪
IMG_0007.jpg

とりあえず、絶対に見ておきたかった「鯉のぼり」と
花桃のコラボを見るために歩きました(^◇^)
IMG_0026.jpg

ちょっぴり薄い色の鯉のぼりでしたが(笑)
これこれ~これが見たかったのよね?(・・)(。。)(・・)(。。)ウンウン
って事で大満足の私でした\(^^@)/
IMG_0019.jpg

その頃ジュリアンはというと・・・
肩で息するくらいにバテバテ(-.-;)y-゜゜
キャリーバッグへ撤収しまして~
IMG_0027.jpg

写真を撮りながら~今度は上り坂を登って
駐車場へとたどり着きました(´ヘ`;)ハァ

去年から見に来たかった、花桃をたっぷりと堪能出来ました♪
IMG_0035.jpg

帰り道~反対車線では、目が点になるほどの大渋滞(..;)
何処までも何処までも車列は続いてまして・・・
あの方達今日中にたどり着けるのかしら?って
思っちゃいました(;^_^A アセアセ…
我が家はいつもゆっくりめの行動が多いのですが
早起きして来て本当に良かったですヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
早起きは三文の得ですよね(^^)v


☆☆☆☆☆

行きは高速で行きましたが~
帰りはまだお昼前ということもあって
下道で・・・
途中毎年訪れる「治部坂高原」へ寄ると~
私達が車を停めたすぐお隣で人だかりが・・・
何だろう?って車を降りてみたら~
高台になってる駐車場なんですが
そこから車が下の道路まで落ちてしまったようです(T.T)
(約6〜7m)
どうやら車を駐車する時に(前から駐車)
そのままアクセル踏みすぎたみたいです。。゛(ノ><)ノヒィ
看板などのクッションが有ったので
大けがにはならなかったようですが
救急車や警察も来て、搬送されていかれました。
下の道路は交通量も多いのですが
たまたま一台も車も通って無い時だったみたいで
大惨事にならなかったみたいです。
それにしても、怖いですよね・・・
我が家は、バックモニターが有りますが
やはり注意しなくては・・・っと肝に銘じました。
  1. 2014/05/04(日) 21:26:56|
  2. お出かけ
  3. | コメント:14

また?・・・って言わないで(笑)

GWようやく終わりましたねヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
長かったような短かったような・・・
本日から普段通りに戻った我が家ですが・・・
なんとっ!vivioさんは、本日仕事行ったら明日はまたお休みです(..;)
(-。-) ボソッっと・・・「何だかな〜〜」っと言っておりました(^◇^)
そう言わず〜GW楽しんだからね、いっぱい働いて下さい(鬼嫁・・・)

5月5日
この日はvivioさんのお母様と一緒に〜お出かけしてきました(#^.^#)
母の日も近いですからね〜(・-・)(。_。)ウンウン(笑)
それにジュリアン相当お疲れのご様子だったのと、この日はあいにくの雨でしたから
ジュリアンにはお留守番をお願いしました(^.^)

えっと〜〜〜タイトル見て解っちゃったかな???
また?・・・って言わないで(笑)
vivioさんのお母様の希望だったんですよ〜(って事にしておこうっと)
雨の中〜行って来ました♪
「地魚料理 翁」さんです〜キャハキャハ!!(^Q^)/""

結構な雨だったので、テラス席にまで雨が降り込んでいまして〜
我が家、初めて店内にてお食事しましたです、はい(^.^)
お母様楽しみにしていた「大海老フライ御膳」
大海老フライはもちろんだけど、しらすご飯を
とっても気に入っておられました(^^)v
IMG_0047.jpg

最初は空いていた店内でしたが、次から次へとお客様がいらっしゃって
店内満員状態で大忙しの厨房・・・
ちょっぴり大海老フライが曲がってしまってたように感じたのは私だけ?
(^0^))☆爆笑☆((^Q^)v
でもでも・・・お味は120点満点でした\(^^@)/
ご馳走様でしたm(__)m
IMG_0048.jpg

地元の人しか解らないかもしれないけど〜
ご飯を食べた後は、「えびせんべいの里」にて〜試食しまくりまして
気に入ったえびせんべいを購入してきました\(^^@)/
そして、帰り道〜道の駅みたいな所でこんな可愛い押し寿司を発見したので
夕食用に買って来ました♪
子供の日の鯉のぼりをイメージしてるそうです(#^.^#)
IMG_0052a.jpg

5月6日
GW最終日〜この日は、今度は私の母と一緒に夕食を食べに行って来ました♪
(でも、翁さんでは無いですよ〜笑)
「ステーキのあさくま」です♪
サラダバーやカレー、コーンスープをたらふく頂いてからのメーン料理は
結構お腹に来ました(;^_^A アセアセ…
IMG_0054.jpg

このGWでかなり身体が重たくなったのは言うまでもありません(_ _ )/ハンセイ
今日から、ジュリアンのお散歩を長めにしないと(..;)
ジュリアンをダシにして、歩こうとする私です〜ポリポリf^^*)
こうして楽しくて美味しいGWは終わりました(^^)v

これだけでは、食べログになってしまうので(苦笑)
お友達の「となみちゃん」から頂いた、
手作りのリボンをつけたジュリアンを〜♪
やっぱり、ヨーキーは赤がよく似合いますよね(#^.^#)
IMG_9304.jpg

こちらは、チェック柄で可愛いクマちゃんのボタンがついています♪
となみちゃん、有り難うね(^з^)-☆Chu!!
IMG_9311.jpg



  1. 2014/05/07(水) 21:49:08|
  2. ランチ&カフェ
  3. | コメント:12

25回目の月命日とジュリアンのお腹

今日は母の日ですね。
お母さん孝行しましたか?

私は人間の子供には恵まれませんでしたが
可愛い二匹の可愛い娘に恵まれました。
その可愛い娘ビビアンの25回目の月命日です。
今の時期カーネーションが値上がりしてるのですね(笑)
カーネーションとトルコ桔梗とバラをお供えしました(#^.^#)
IMG_0075.jpg

大事な娘に先立たれるのはとっても辛いけど・・・
最期を看取る事が出来るのも、母親としては大事なのかもしれませんね。
IMG_3578a.jpg


ここんところ暑くなってきた東海地方・・・
今日も26度くらいまで上がってるでしょうか〜
先日思い立って夜遅くにジュリアンのシャンプーをしました。
そして、次の日フロントラインプラスも・・・
すると・・・昨日からまた(またって言わないで〜)お腹の調子が
悪くなってしまったジュリアンさん(;^_^A アセアセ…
IMG_0072a.jpg

昨日、今日〜っと病院通いしてます(-.-;)y-゜゜
原因はわかりませんが、もしかしたらシャンプー?
それとも気温差が激しいからなのかな?
ガスファンヒーター片付けたらまた寒くなったりもして
調整しずらいですよね(>.<)
病院では、点滴・下痢止めの注射と〜前回一緒に打って貰った
鎮静剤が余りにも効き目が有りすぎたので・・・
今回は量を以前の三分の一くらいにしてもらいました。
余りにも少ない量なので、打ったかどうか解らない程でしたが
丁度良い効き目みたいで、(^u^;)ハァハァゼェゼェ…もせずに
帰宅しましたから、ジュリアンには丁度良いみたいです。

これからの時期、ジュリアンの必需品を調達してきました。
クールダウンスプレーです。
でも、その前に〜お腹が早く落ちつきますように・・・
IMG_0067a.jpg

  1. 2014/05/11(日) 17:19:18|
  2. ビビアン&ジュリアン
  3. | コメント:10

vivioさん♪御誕生日月間(笑)

皆様、ごきげんよう〜(って、誰かの真似してみました 笑)
何だかバタバタと過ごしておりまして、そういう時に限って
私が体調不良だったりしておりましたが、
まだ当分多忙の日々が続きそうですが、頑張りますっ!

先週、父の百か日が行われました。
早いですよね・・・そろそろ納骨の準備も進めなければなりません。
平日だったので母と私とvivioさん、妹と旦那様で法要をしてから
会食へ出かけましたので記念写真を撮ってもらいました(#^.^#)
母が気に入ったので、「あさくま」にしました。
IMG_0082.jpg

そして・・・
今月はvivioさんの御誕生日です(^^)//""""""パチパチ♪
サプライズデザートを頂きました\(^^@)/
vivioさん♪おめでとう〜(^^)//""""""パチパチ♪
IMG_0087.jpg

という訳で、またしても食べログになりそうな予感(笑)
vivioさんの御誕生日月間ですからね〜美味しい物食べますよ(^.^)

御誕生日少し前でしたが〜私は何度も訪れた事の有る
「お好み焼き 鉄板焼き 六三」へランチに行って来ました。
実はvivioさんは初めてなんですよ〜(;^_^A アセアセ…
IMG_0056.jpg

こちらのお店、ランチ時のお昼にはすっごく混んでるのですが
少し時間をずらしていくと、とっても空いていました(^^)v
(ランチは4時までやってるみたいです)
vivioさんはMIX、私はいつもの(笑)もちチーズ!
IMG_0057.jpg

何度もこのブログに登場してるこちらのランチは
色んな物がついてきてお値打ちランチです。
サラダ
IMG_0058.jpg

お好み焼きを焼いてる間に〜天むすとお味噌汁が来ます。
天むすは一人一個ですよ(笑)
でもね、ここの天むすめっちゃ美味しいの〜〜
vivioさん、天むすがとっても気に入ったみたい(^◇^)
IMG_0060a.jpg

良い感じに仕上がりました\(^^@)/
IMG_0064a.jpg
でもね、お腹がいっぱいになってしまったので
半分ほどお持ち帰りにしてもらいました。

そして、デザート(ё_ё)キャハ
8種類ほどのデザートから選べるのですが
キャラメルアイスにしました(#^.^#)
美味しかったな〜〜♪
IMG_0066a.jpg

最近テイクアウトも始めたみたいなので
今度は天むすだけ買いに来ちゃおうかな〜ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

そして・・・
ようやく可愛い子が登場です(笑)
vivioさんの御誕生日当日〜vivioさんの妹kちゃんも我が家に来て
一緒にケーキで御祝いしました〜(#^.^#)
ジュリアン・・・燃えそう(>.<)
IMG_0092.jpg

それにしても〜ヨレヨレのTシャツでお恥ずかしいです(-.-;)y-゜゜
飾り気の無い優しいvivioさん、これからも健康に気をつけて
家族の為にお仕事も頑張ってくださいね(^◇^)
そして、楽しい事がいっぱい有りますように・・・
願わくば、もうちょっとだけおしゃれにも気を遣ってくれると
嬉しいんですけどね〜(-。-) ボソッ

追伸
ブロ友の「6マルぱぱさん」も今月御誕生日だそうです♪
6マルぱぱさん、おめでとうございます〜(^^)//""""""パチパチ♪
  1. 2014/05/20(火) 18:54:59|
  2. 家族の事
  3. | コメント:16

「日本料理 小や町」さんで素敵ランチ♪part1

一気に真夏日になってきましたね(~Q~;)
今年は冷夏と予想されてましたが~
どうやら西日本(ここ東海地方も)は冷夏とは無縁の様でして
すでに日中はエアコンをつけたりしております。

またまたプチご無沙汰でした(;^_^A アセアセ…
先週義母が入院したので(股関節の手術です)バタバタしておりまして
手術と重なって、ジュリアンもお腹の調子を悪くして
これまた獣医さんへ・・・バタバタの日々を過ごしておりました(>.<)
今はジュリアンも落ち着いて来たので一安心ですが
暑さに弱いジュリアンには益々辛い季節となりそうです(T.T)

色んなバタバタが少し収まってきた事もあって
久しぶりに~お友達の「paddyさん」と素敵なランチへお出かけしてきました♪
とっても近場なんですが、素敵な所なので写真がめちゃめちゃ多いです(笑)
(しかも、お店の中へたどり着くまでの写真が特に多いです)

「日本料理 小や町」さん。
「お食事処 今」さんの姉妹店です(同じ敷地内)
IMG_0103a.jpg

前日にpaddyさんに予約を取ってもらって正解でした。
この日は予約のみとなっている、人気のお店です。
「一期一会」この言葉とっても大好きな言葉です。
IMG_0112a.jpg

真夏日でとても暑かったのに、一歩門をくぐると緑に囲まれて
打ち水がされていてとても涼しく感じました。
IMG_0114a.jpg

新緑がとっても美しくて、苔も青々としていて素敵でした。
IMG_0117a.jpg

石畳も素敵ですよね♪
すでにここだけでテンションが上がります(笑)
IMG_0116a.jpg

中へ進んで行くと~ここは間違い無く京都でしょ?っと
何度も声に出していましたね(笑)
こちらが、「お食事処 今」さんの入り口みたいです。
(この日は定休日でした)
IMG_0120a.jpg

水琴窟もあったり~
IMG_0125a.jpg

後ろを振り返るとこれまた美しい風景が・・・
ため息が出ますよね(#^.^#)
IMG_0124a.jpg

小道を抜けて行くと・・・
IMG_0128a.jpg

またまた素敵空間が~♪
IMG_0139a.jpg

新緑に古民家、そして赤い橋って・・・
赤っていうよりも、朱色かな?
日本人で良かった~って思っちゃう(ё_ё)キャハ
赤い橋を抜けると・・・
IMG_0141a.jpg

「日本料理 小や町」の入り口に到着です。
こちらのお店は、「今」さんのご長男さんが営まれています。
飛騨牛も扱ってるお店です(って、今回は食べてないけど~)
IMG_0144a.jpg

以前は別の場所だったそうですが、古民家をそのまま
こちらの場所へと移動されたそうです。
ようやく店内へと入ります〜
(ランチの様子はpart2へ〜笑)

つ・づ・く・・・
IMG_0220a.jpg
  1. 2014/05/28(水) 23:00:56|
  2. ランチ&カフェ
  3. | コメント:12

「日本料理 小や町」さんで素敵ランチ♪part2

今日も暑かったですね(~Q~;)
名古屋は真夏日となりました。
今日も朝からバタバタ・・・しかも、「待ち」が多かった私(>.<)
ようやく先ほどホッと出来ました(#^.^#)


さてさて・・・
お待たせしました!?キャハキャハ!!(^Q^)/“”
ようやく入店です(笑)
この日は、6組の予約だけだったんですが
そのうちの1組が団体様だったみたいです。
お部屋は和室ですが、全席テーブルに低い椅子が置かれてあって
とても座り心地が良くて落ちつきます。
縁側からは、眩しいばかりの新緑が綺麗でした♪
IMG_0196a.jpg

paddyさんは昨年、姉妹店の「今」さんで御誕生日ディナーを
召し上がった事があったのですが、「小や町」さんは二人とも初めて〜
仲居さんにお料理の説明などをしてもらって
お昼(ランチとは言わないみたい)一番人気の「大地 懐石」をお願いしました。
お品書きが〜達筆過ぎて読めない〜(笑)
全9品の5月の懐石です。
IMG_0145a.jpg

一品目「朝練り胡麻豆腐」
毎朝40分かけて練り上げるこちらの名物だそうです。
IMG_0152a.jpg

私が持って行った扇子をセンス良く(苦笑)使いこなしてくださった
paddyさんにモデルをお願いしました〜(ё_ё)キャハ
IMG_0154a.jpg

二品目「前菜四種盛り」
手作り半平・シーザーサラダ・山くらげのおろし和え・鮭と鯛の子煮こごり
IMG_0163a.jpg

艶々とした「手作り半平」
IMG_0160a.jpg
本店の「今」さんの名物だそうです。
揚げたてでとっても美味しかったです(#^.^#)
皆さんお持ち帰りもする程の人気だとか・・・

という訳で〜「半平」を美味しく頂いてる私です(笑)
皆様〜こんにちは♪ごきげんよう〜ホホホ!(^O^)←無理があるなっ・・・
IMG_0166a.jpg

三品目「椀物」
黒豆真丈椀・もずく・あやめ麩
IMG_0171a.jpg
どうしても懐石というと薄味のイメージでしたが
こちらのお店、どれも濃いめのダシが利いてました。
(能登出身の亭主さんみたいですね)

四品目「向こう付け」
造り盛り合わせ・あしらい
IMG_0174ab.jpg

五品目「蒸し物」
石川県宝達山のわらび信田巻き・丸茄子・焼き穴子・吉野あんで
IMG_0178a.jpg

六品目「焼き物」
さわらの漬け焼き・フルーツトマト
IMG_0181a.jpg

七品目「留め鉢」
スミイカの昆布〆・そうめん風仕立て・薬味・うずらの卵
IMG_0185a.jpg

八品目「御飯」
名物 天ぷら茶漬け・香の物
IMG_0186a.jpg

天ぷら茶漬けって何?って思ったら〜
ひつまぶしと同じ要領で頂くんですね。
初めは、そのまま天ぷらを楽しんで〜
次に、わさびや海苔を足して頂いて〜
最後は、お出汁を入れてお茶漬け風にして頂きます。
とってもあっさりとしていて美味しかったです。
IMG_0195a.jpg

二人とも大満足〜(ё_ё)キャハ
IMG_0191a.jpg

九品目「デザート」
小や町プリン
お店オリジナルの美味しさを追求したプリンですって(笑)
ギリギリの堅さで固めてあるため〜
店内でしか味わえない美味しいプリンでした♪
IMG_0203a.jpg

この後〜お抹茶とお店オリジナルの羊羹を頂きました。
(お抹茶か珈琲のどちらかを選べます)
IMG_0204a.jpg

やはり高級料理店は、仲居さんなどの接客が気持ち良いですね。
素晴らしい接客と目でも楽しめる素晴らしいお料理にと素敵空間♪
お腹も心も満たされました(#^.^#)

お店の入り口で記念に撮って頂きました(^.^)
IMG_0211a.jpg

paddyさん〜お忙しい中素敵ランチへお誘いしていただき
有り難うございましたm(__)m
いつか「飛騨牛」の付いてるコースも〜
食べてみたいね(・-・)(。_。)ウンウン(笑)

玄関までの新緑素敵なアプローチを戻りながら〜
またまた撮影も楽しんだ私達でした(^◇^)
IMG_0213.jpg

最近暑くなってお留守番ばかりのジュリアン・・・
一体何犬?って感じ(T.T)
何度直してもトップの毛をぐしゃぐしゃにしてしまいます(-.-;)y-゜゜
そのうち〜ショートカットにしちゃうぞっ!
IMG_0225a.jpg
  1. 2014/05/29(木) 22:12:25|
  2. ランチ&カフェ
  3. | コメント:10

プロフィール

ビビアンママ

Author:ビビアンママ
我が家の家族

☆長女☆ヨークシャーテリア
ビビアン 2012年4月11日 11歳と5ケ月でお空へと旅立ちました
クッシング症候群の病と闘いながらも、笑顔をいっぱい
見せてくれた愛するビビアンの想い出がいっぱい。

☆次女☆ヨークシャーテリア
ジュリアン 2006年3月5日生まれ 11歳
「枝遊び」が大好きな爆走娘♪
かなりの「不思議ちゃん」です(笑)

☆三女☆ヨークシャテリア
マリアン 2014年12月20日生まれ 2歳
とっても甘えん坊さんで愛嬌抜群♬
食べる事大好き食いしん坊♪

☆vivioさん☆
車とジャズが大好きな優しい旦那様
マメにビビアン&ジュリアンのお世話をしてくれます

☆ビビアンママ(miko)☆
ヨーキー大好き♪お出かけ&食べる事大好き♪
音楽大好き〜歌で愛をお届けしたいです♪

☆☆☆☆☆
大切な家族との何気ない毎日が記念日のダイアリー♪
愛するビビアンとの想い出も綴っていきます。
☆☆☆☆☆

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (383)
ランチ&カフェ (13)
ジュリアン (19)
ビビアン&ジュリアン (12)
王子様関連 (1)
お出かけ (45)
エアコン (1)
ディナー (4)
お友達 (11)
家族の事 (7)
ビビアン (6)
旅行 (1)
自分の事 (2)
公園 (4)
マリアン (12)
ジュリアン&マリアン (39)
ビビアン&ジュリアン&マリアン (23)
ファッション (1)
御誕生日 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR