VIVI & JULI&MARI

退院後の経過

日曜日に退院してきてから今日で三日目になります。
その後の経過を少し報告・・・

12月6日(月)
ビビアンのトイレ事情がかなりの異常だったので朝から獣医さんへ・・・
傷の具合は良好。そして術後初めて血液検査をしましたが
術後ということもあって白血球は高かったのですが、それは心配ないとのこと。
他はすべて正常値でしたから、少し安心しましたが~
頻尿?膀胱炎?って事を話すと、超音波撮ってみましたが
膀胱はそれほど腫れてないとのこと。。。
とりあえず、抗生剤出して貰ってるけど心配なので
抗生剤入り点滴をしてもらいました。

ビックリしたのが、やはり頭の良いビビアン(笑)
獣医さん大好きだったんですが、今日は待合室に入った頃から少し震えが・・・
そして、診察室で先生が超音波の機械を持ってきて途端お顔のアカラス部分からじんわりと出血が(>.<)
きっと血圧上昇したんだろうね?って事でしたが・・・
少し獣医さんが怖くなってしまったのかもしれません(T.T)
入院初めてだったからね~~

帰宅してからも、何度も・・・というか、数えて無いけど何十回(もしくは100回くらい?)
トイレ入ったり出たりを繰り返していて心配はつきません。
少しう●ぴー柔らかめですが、何度か少しずつ出るようにはなりましたけどね。。。

そこで、夜になってvivioさん帰宅してから~ビビアンがまだパピーの頃お留守番用に少しの間
仕様していた、かなり広いケージをリビングに設置しました。
どうしてもエリザベスカラー付けてるから小さめのトイレだとトイレの前で失敗してしまったり
他の場所でも(>.<)仕方無いことなんだけど、ビビアンも出たり入ったりは辛いかも?ということで・・・
これなら好きな場所で出来るからね。
IMG_3061.jpg

かなり広いケージなので、リビングめちゃ狭狭になっておりますが~
これで仕事出かける時のお留守番も安心です。
もちろん、私の目が届く時はリビングに出してあげたりもしてますが
夜はこの中で寝んねしてくれました。
御誕生日の時にお友達の「リックママさん」からいただいた
電気をつかわない温かかマットを敷いてあげてその上にベッドをセッティング!
元々寒がりでは無いビビアンですが、やはり心配ですからね・・・
私はケージ隣でお布団敷いて寝ております(苦笑)
IMG_3062.jpg

12月7日(火曜日)
ビビアンの病気「クッシング症候群」のお薬はここ半年くらいから三日に1度最小の量を飲ませています。
今日がその日だったのですが、余り食欲なさそうだったので
鶏肉茹でてあげてその中へ入れてあげたら食べてくれた・・・っと思ってたんですが~
その後すぐに見てみると、ケージにお薬落ちていてビックリ(..;)
お薬だけ出してたみたいです(>.<)
結局お昼にもう一度あげたら飲んでくれましたけどね。。。しっかりと確認が必要だわ・・・

退院してから1度も出血や膿など出てなかったのですが、今朝見たら少し出血の後が・・・
早速本日も朝から獣医さんへ。。。
傷の治り具合は良好。やはり気になるのは出血と膀胱炎(頻尿?)の事。
出血は多少あるかも?っと聞いてたのですが、膀胱炎の方は結局抗生剤で徐々に治まっていくでしょう
との事でしたが、ビビアンの場合病気があるので治りにくいかも?っと・・・(T.T)
本当なら退院した後はお家でゆっくりと寝て過ごして欲しいと思ってるのに
何度もチッチしたりして体力消耗してないか心配になります(T.T)
とりあえず今日は止血剤抗生剤入り点滴をしていただきました。
明日も通院予定ですが、明日は仕事の為夜しか獣医さんへ行けないんですけどね。。。

帰宅すると自分からケージへ入ってトイレを済ませてベッドへ入って寝てくれました。
お利口さんです(^.^)
と思ってたけど、夕方くらいになったら「出たいです~」と訴えて来たので
リビングで一緒に過ごしました。
凄い量の出血では無いけど、やはり点々出てる感じで心配です。

子宮蓄膿症の術後の膀胱炎や出血などについてご存じの方いらっしゃいましたら
是非その旨のコメントの方も重ねてよろしくお願いしますm(__)m


スポンサーサイト
  1. 2010/12/07(火) 18:13:45|
  2. 未分類
  3. | コメント:6
<<抜糸しました(追記あり) | ホーム | 退院しました>>

コメント

術後

傷の具合は順調だけど、膀胱炎になっちゃったんだね。何度もシーで動くと体力消耗しちゃうから
心配ね。先月リックが膀胱炎になった時は
お注射ですぐよくなったけど、術後で体力が
落ちてるときだからすぐに治るのが難しいのかな?早く回復してほしいね。
それにしても大きなケージね。全部トイレシート敷いてもらったから、動かなくても大丈夫そうね。
ビビアンママさんもお疲れでませんように!
  1. 2010/12/07(火) 23:38:25 |
  2. URL |
  3. リックママ #ATEpyj9Y
  4. [ 編集 ]

心配だね。

今日あたりは・・・少し落ち着いたかなぁ?
大きいケージの中だと、
ビビちゃんもあわててトイレに駆け込まなくってもいいからいいね。
  1. 2010/12/08(水) 14:55:53 |
  2. URL |
  3. kei★ #tHX44QXM
  4. [ 編集 ]

ゲージ

大きいね~(^。^;)
ムギは反対に足の手術の為、動いてはいけないので最小限小さいゲージに寝てましたよ(^。^;)

そういえば、アサはクッシングの時に避妊した時に膀胱炎もなってました。
なので避妊手術と一緒に膀胱も取ったのでした。。
膀胱は取ってもまた元の大きさに戻るんです。

なんだかクッシングといい、膀胱炎といい、同じ様な事が起こりますね。
術後のせいで気持ち悪くておトイレも頻繁になるんじゃないのかな?
お薬が効いてきて早くビビアンちゃんがラクになると良いですね。
退院してきても落ち着かない日々ですがお疲れになりませんように。
  1. 2010/12/09(木) 00:54:16 |
  2. URL |
  3. ウメママ #vA.QD58M
  4. [ 編集 ]

だいぶ良くなりました

★リックママさんへ

リックママさん、こんばんは(^.^)
コメント有り難うございます&レス遅くなり申し訳ありませんでしたm(__)m

やはり膀胱炎を患っていたみたいで、毎日抗生剤の点滴通いました。数日前からようやくだいぶ良くなったみたいでチッチの回数も減ってきました。
色んな面で免疫力が落ちてるビビアンですから、アカラスもお顔に出来てしまって可哀相な状態です(T.T)
でも、傷口の治りは良好みたいなので明日半分だけ抜糸となりました。
ご心配有り難うございますm(__)m
大きなケージで、お留守番の時と夜寝るときだけは入ってもらってます。
ただでさえ狭いリビングが半分くらい使ってるから、大変ですがもうしばらくの我慢かな(苦笑)
  1. 2010/12/12(日) 20:52:32 |
  2. URL |
  3. ビビアンママ #CjlWd7YA
  4. [ 編集 ]

落ち着いてきました

★kei★さんへ

kei★さん、こんばんは(^.^)
コメント有り難うね&レスが遅くなってごめんねm(__)m

ようやく数日前からチッチ問題もようやく落ち着いてきました。まだ完全では無いけど、あれほど頻繁だったチッチハ今では普通に近い状態になりました。
でも、カラーつけてるからやっぱり危ないのでお留守番&寝る時はケージに入って貰ってます。
時々夜キュンキュンって鳴くけどね(苦笑)
このケージ高さもあるから、チッチシート換える時私お腹がつかえて大変なんですよ~(;^_^A アセアセ…
ケージに入って換えた方が早いってはなしも有るけどね~ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
明日半分だけ抜糸となりました。やはり慎重にやらないとねって事で様子みてみますね。
  1. 2010/12/12(日) 20:56:06 |
  2. URL |
  3. ビビアンママ #CjlWd7YA
  4. [ 編集 ]

大型犬用かな?(笑)

☆ウメママさんへ

ウメママさん、こんばんは(^.^)
コメント有り難うございますm(__)m
レスが遅くなって申し訳ありませんでしたm(__)m

このケージ、ビビアンがパピーの頃お留守番用にって購入しましたが~殆ど使ってませんでした。なので、今回役に立って良かったわ(^.^)
大型犬でも大丈夫の広さですよね~
ムギちゃん、アンヨの具合はいかがですか?もうお散歩にも行けるくらいになったかな?お大事にしてねm(__)m

ビビアンも手術の二日前くらいからチッチの回数が異常に増えてそれで手術早くしないとと言われました。やはり膀胱炎もあったんですよね。。。
なんだか、アサちゃんを思い出させてしまったかな?ごめんね~m(__)mでも、色々とお話聞かせてもらって助かりました。どうも有り難うございますm(__)m
退院してからも毎日今日まで点滴に通院してました。その甲斐あって、とっても元気になりました(アカラス以外は。。。)
明日半分だけ抜糸となります。皮膚の状態はあまりよくないけど、傷口の治りは良さそうですから~
ご心配有り難うございますm(__)m
  1. 2010/12/12(日) 21:00:57 |
  2. URL |
  3. ビビアンママ #CjlWd7YA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ビビアンママ

Author:ビビアンママ
我が家の家族

☆長女☆ヨークシャーテリア
ビビアン 2012年4月11日 11歳と5ケ月でお空へと旅立ちました
クッシング症候群の病と闘いながらも、笑顔をいっぱい
見せてくれた愛するビビアンの想い出がいっぱい。

☆次女☆ヨークシャーテリア
ジュリアン 2006年3月5日生まれ 11歳
「枝遊び」が大好きな爆走娘♪
かなりの「不思議ちゃん」です(笑)

☆三女☆ヨークシャテリア
マリアン 2014年12月20日生まれ 2歳
とっても甘えん坊さんで愛嬌抜群♬
食べる事大好き食いしん坊♪

☆vivioさん☆
車とジャズが大好きな優しい旦那様
マメにビビアン&ジュリアンのお世話をしてくれます

☆ビビアンママ(miko)☆
ヨーキー大好き♪お出かけ&食べる事大好き♪
音楽大好き〜歌で愛をお届けしたいです♪

☆☆☆☆☆
大切な家族との何気ない毎日が記念日のダイアリー♪
愛するビビアンとの想い出も綴っていきます。
☆☆☆☆☆

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (383)
ランチ&カフェ (13)
ジュリアン (19)
ビビアン&ジュリアン (12)
王子様関連 (1)
お出かけ (45)
エアコン (1)
ディナー (4)
お友達 (11)
家族の事 (7)
ビビアン (6)
旅行 (1)
自分の事 (2)
公園 (4)
マリアン (12)
ジュリアン&マリアン (39)
ビビアン&ジュリアン&マリアン (23)
ファッション (1)
御誕生日 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR