VIVI & JULI&MARI

検査結果

またまた一週間もブログ更新滞ってましたね(_ _ )/ハンセイ
今日の日記は長くなります。。。
興味の無い方はスルーしてくださいねm(__)m

2月4日(金)約9ケ月ぶりにホルモン検査等を、ビビアン受けてきました。
その日は、診察の始まる30分前に行ったにも関わらずすでに4組み待ち~(>.<)
朝ご飯抜きで行くので、お腹が空いて仕方の無いビビアンと一緒に車内で待ちました。
検査は予約してあったので、診察時間始まる前に先生が呼んで下さって
待ってらっしゃる方には申し訳無いけど、診察室へ入り~
簡単な健康診断受けてから~ビビアンは検査の為お昼まで獣医さんでお預かりとなります。

今回は、ホルモン検査・一般的な血液検査・超音波・そして一般的な血液検査の項目には
入っていない「膵臓」の検査もお願いしました。
ホルモン検査とは・・・
コルチゾールホルモン検査(ACTH試験)といって、朝一番の採血をして
その後薬注射~その後1時間後にまた採血するという検査です。
ホルモン検査と「膵臓」の検査は、外部検査機関に出すため結果は後日となります。

お昼前に迎えに行くと、すでに検査も終わってたみたいでビビアン腹ぺこちゃんの為
私の顔を見るなり「キュンキュン~」と鳴いてました。
外部検査機関に出す以外の一般血液検査・超音波の結果を聞いた所・・・
なんとっ!!!先生すっかり忘れてたみたいで、行ってないとの事でした(-.-;)y-゜゜
まあ、こちらはいつでも出来る訳ですから~その日は沢山血液採取した訳なので
後日にするということになりました。

っと・・・かなり前置きが長くなってしまいましたが・・・
8日(火曜日)に結果が出るとの事だったのでこちらから電話を入れました。
まずは、膵臓の検査は問題無しでした。
そして。。。ホルモン検査(ACTH試験)の結果は・・・
おもわしくありませんでした(T.T)

2009年5月に「クッシング症候群」の疑い有りと言うことで検査した所かなり高い数値が
出てしまい、病名が決定したビビアン。。。
すぐに「デパソン」というお薬を飲み始めて二週間後に検査した所一気に数値が低くなり
薬が効いてるということがハッキリとわかりました。
その後も三ヶ月に一度くらいに検査を受けて~それ以来一度も数値が高くなることは
ありませんでしたので、今回の数値の高さはかなりショックでした。
(もちろん、最初に病気になった時の数値よりは低いんですけどね)
どちらかと言うと、数値が低すぎるという結果も何度も出たりして~
去年の5月からは、三日おきに四分の一錠というかなり少ない量のお薬になってたビビアン。

そして、去年の暮れまでにはホルモン検査を受ける予定でしたが
「子宮蓄膿症」となり、検査は延期していました。
でも、これも色々と思うんですよね~その時検査受けて数値が高くなって悪くなってたとしたら
「子宮蓄膿症」の手術も出来たかどうかわからなかったかも~っと・・・

とりあえず、三日おきだったお薬を量はそのままで二日おきにしてみることになり、
そして、来月再検査です。
色々と考えると複雑ですが、薬の量がきちんとコントロールしていければ
普段通りに元気に過ごせると信じて。。。
完治の無い病気ですし、免疫力の低下ももちろんの事感染症にもなりやすく
不安がいっぱいですが、弱音吐かないように頑張らないとねっ!

だって・・・こんなに元気なビビアンだもの(^.^)
(日曜日、いつもの公園でお散歩楽しんで来たビビアン)
IMG_0353.jpg

それに~病気の症状の1つでもあるけど、24時間お腹が空いて仕方の無いビビアン。。。
なので、最近は一日4~5食ほどに小分けしてご飯あげています(それでも足りないらしい~)
食べるのも大好きだけど、お外へお出かけするのも大好きなビビアン~
温かくなったら又いっぱいお出かけしようね(#^.^#)
IMG_0342.jpg

もちろん~いつも何か笑わせてくれる妹ジュリアンと一緒にねっ(^◇^)
枯れ葉がお鼻についてますけど。。。
IMG_0344.jpg
スポンサーサイト
  1. 2011/02/09(水) 19:34:27|
  2. 未分類
  3. | コメント:14
<<ジュリアンのお腹事情 | ホーム | 節分会「笠寺観音」>>

コメント

ビビアンちゃん、えらかったね!! 一日に2度の採血を頑張って来たのね。

ビビアンママさんのとっても前向きなブログを読ませて頂き、
ママのその前向きな思いがビビアンちゃんにちゃんと伝わっていて、公園で元気に走って楽しく遊んで幸せ!ってお顔しているビビアンちゃんとジュリアンちゃんの笑顔があるんだなぁって心から思いました。

ママの笑顔が一番ですものね!
  1. 2011/02/09(水) 22:36:34 |
  2. URL |
  3. paddy #v7yt0xno
  4. [ 編集 ]

検査結果おもわしくなかったんですね…
お薬の回数が増えてしまうけど、それで数値の改善が見られると良いね。。。
膵臓は問題無しでホッとしましたよ…

ビビアンちゃん、暖かくなったら、今よりもっとお出かけが増えるはずだから頑張ってね。

おちゃめなジュリ坊には癒されるね。

  1. 2011/02/10(木) 20:40:17 |
  2. URL |
  3. コニタン #yr/lUjYY
  4. [ 編集 ]

検査結果

検査結果が悪いと心配ね。
でもお薬が増えて、またいい状態に回復してくれるといいね。今朝は雪が積もって寒いし、
暖かくなって、体調にもいい影響があるといいね。
今年の冬の寒さ応えるわ。
  1. 2011/02/11(金) 14:11:18 |
  2. URL |
  3. リックママ #ATEpyj9Y
  4. [ 編集 ]

ビビちゃんの検査結果、おもわしくなかったんだ。
でもお薬でまたいい状態になってくれるといいね。
祈ってるよ。
ビビちゃん、がんばれー。
  1. 2011/02/11(金) 17:23:03 |
  2. URL |
  3. SAYURI #halAVcVc
  4. [ 編集 ]

こんばんは・・
お薬の量で、状態が変わってくるんですね。
ママサンの不安な気持わかります。
私も、お薬を飲ますたびに、良くなりますようにと、祈ってしまいます。
良くなれば良くなったで、また悪くなったらどうしようと不安で・・
ブログで、少し弱音を吐いてしまいました。
来月の再検査、良くなっていますように・・
ビビアンちゃん、頑張ってお薬飲んで、暖かくなったらジュリアンちゃんとお散歩いっぱい、行ってね!!
頑張ろうね!!
  1. 2011/02/11(金) 21:28:08 |
  2. URL |
  3. ポロンmama #O5sb3PEA
  4. [ 編集 ]

ビビアンちゃんの検査数値心配だね
年末の手術で少し体力使ったので数値上がったのかもね。ビビアンちゃん頑張ったんだもん。
でも数値で早めに分かったので診療していけば大丈夫だよね。
お薬が増えちゃって大変だけど…早く効いていくといいね。
大好きなままの笑顔が一番のお薬だね♪
  1. 2011/02/11(金) 21:50:44 |
  2. URL |
  3. くーちゃんまま #-
  4. [ 編集 ]

どうも有り難うねm(__)m

☆paddyさんへ

paddyさん、こんばんは(^.^)
温かいコメント有り難うございますm(__)m

本当にね。。。ビビアンは文句も言わずに頑張ってくれてる事心が痛いです(T.T)
だから、私が弱音吐いてたらダメなんですよね。。。
判ってはいるんだけど、paddyさんが仰ってくださるような前向きな気持ちも時々凹んでしまうとっても弱い私なのです(;_;)クスン、クスン・・・

だから・・・「ダメダメそんな弱気じゃダメダメ~」っと叱咤激励いっぱいしてくださいね(苦笑)
色んな事ちゃんと受け入れないといけないんですものね。。。
それはもちろんビビアンだけの事では無いし、病気抱えてらっしゃるご家族の皆さんそうだと思うから~
私も皆さんからパワーもらって、少しでもビビアンにとって良い状態に出来る様に~頑張りますね(^.^)
沢山の愛をいっぱいビビアン&ジュリアン達からもらってるんですものね(#^.^#)
  1. 2011/02/12(土) 19:09:49 |
  2. URL |
  3. ビビアンママ #CjlWd7YA
  4. [ 編集 ]

どうも有り難うございますm(__)m

☆コニタンへ

コニタン、こんばんは(^.^)
温かいコメント有り難うございますm(__)m

検査の間隔が少し空いていて久しぶりの検査でしたが、数値が余りよくありませんでした(T.T)
とっても元気そうに見えるんですけどね。。。
少しずつ悪くなってる。。。のかもしれないと獣医さんからも言われちゃいました(T.T)
今までが余りにも良い状態過ぎたというのも有るんですけどね。
でも、ご存じの通りこの病気には薬を飲むことでしかコントロール出来ない訳ですから、薬の量(間隔)で調整出来ると信じて。。。また来月再検査受けますね。

膵臓は今まで検査した事無くて今回初めて検査受けてみましたが、今の所大丈夫でした。
来月は他の血液検査も受ける予定です。
検査検査で可哀相なんですけどね。。。

今年の冬は本当に寒くてなかなかお出かけもままならなかったから、温かくなったら大好きなお出かけもさせてあげたいな~っと思っています。
落ち込んでいても、ジュリアンが癒してくれるのでとっても助かっています。
コニタン・・・お辛い時にビビアンのご心配本当に有り難うございますm(__)m
  1. 2011/02/12(土) 19:17:31 |
  2. URL |
  3. ビビアンママ #CjlWd7YA
  4. [ 編集 ]

どうも有り難うねm(__)m

☆リックママさんへ

リックママさん、こんばんは(^.^)
温かいコメント有り難うございますm(__)m

今までが余りにも良すぎたのかもしれないですよね。。。
なので、ショックが大きいですが受け入れて何とか又数値が落ち着くようにもっていけると良いんですが・・・
色々と考えちゃうともっともっと落ちこんでしまうから、余り考えないようにしようと思います。

また寒さが戻ってしまったよね(>.<)
そちらは雪どうだったかな?名古屋は、昨日一日中降ってたけど、やはり気温がそんなに低くないし水分含んでる雪だったからあっという間に溶けてくれたから良かったわ(今日仕事だったので・・・)
リック君もお大事にしてねm(__)m
  1. 2011/02/12(土) 19:21:53 |
  2. URL |
  3. ビビアンママ #CjlWd7YA
  4. [ 編集 ]

どうも有り難うねm(__)m

☆SAYURIさんへ

SAYURIさん、こんばんは(^.^)
温かいコメント有り難うございますm(__)m

去年の暮れは手術も受けたりしてたから、ホルモン検査久しぶりだったんです。
でも、今思えばお薬の量かなり減らしてから一度も検査してなかったからね。。。
ずっと良い状態だったし、とっても元気に過ごしてたから安心してました。
時々ね。。。「本当に病気なの?」って思っちゃうほど
嬉しい事に元気なのよ~!
現実逃避って言うのかもしれないね。。。(_ _ )/ハンセイ

きちんと受け入れて~来月の検査は良い結果が出ること祈っていてねm(__)mいつも応援有り難うね(^з^)-☆Chu!!
  1. 2011/02/12(土) 19:26:38 |
  2. URL |
  3. ビビアンママ #CjlWd7YA
  4. [ 編集 ]

どうも有り難うございますm(__)m

☆ポロンmamaさんへ

ポロンmamaさん、こんばんは(^.^)
温かいコメント有り難うございますm(__)m

なかなかそちらへのコメント出来ずにごめんなさいm(__)m実は読み逃げだけさせてもらっていました。
余りにも自分とポロンmamaさんが重なってしまって。。。それなのに、ビビアンの事ご心配いただいて本当に有り難うございますm(__)m

ポロンちゃんの調子も余り宜しくないのですね。。。一喜一憂するmamaさんのお気持ち本当によく分かります(T.T)でも、ポロンちゃんの毛の状態少しずつでも改善されていて私もとっても嬉しく思いました。
そして、mamaさんのとっても前向きな気持ちに自分も励まされています。
お互いに、たまには弱音吐いても良いですよね(苦笑)そして、又明日から頑張ればいいじゃない・・・っと、そういう気持ちに持って行けたら一番良いかなっと思う今日この頃です(と、偉そうに書いてますがめちゃめちゃ弱音吐きまくりの私ですが・・・・)
なので、一緒に頑張らせてくださいねm(__)m
mamaさんの愛情いっぱいのブログ、早速リンクさせていただきました(事後報告ですいません。。。)なので、早速可愛いポロンちゃんに逢いに伺いますね。
  1. 2011/02/12(土) 19:38:50 |
  2. URL |
  3. ビビアンママ #CjlWd7YA
  4. [ 編集 ]

どうも有り難うございますm(__)m

☆くーちゃんままさんへ

くーちゃんままさん、こんばんは(^.^)
温かいコメント有り難うございますm(__)m

そうですよね~12月の初めに手術受けてやはり体力的にきつかったのかもしれないですよね。。。
丁度その頃に検査受ける予定でいたのですが、こればっかりはその時に受けていて良かったのか悪かったのかは判らないですけど。。。
でも、無事に手術も終えることが出来たんですから良い方向へ考えたいと想います。

前回とっても少ない量のお薬、そして間隔をあけての摂取になっていました。まだお薬の量増やすかどうかは来月の検査で決めると思いますが、良い方向へ変化してることを願ってやみません。
ママの笑顔をいっぱい見せてあげたいけど、たまに(時々?)弱音吐いちゃう情けないママですが。。。これからも応援してくださいねm(__)m

くーちゃんとゆずちゃんのその後はどうなったかな?
また様子聞かせてくださいねm(__)m
  1. 2011/02/12(土) 20:40:24 |
  2. URL |
  3. ビビアンママ #CjlWd7YA
  4. [ 編集 ]

あらら・・・
ビビちゃんったら検査結果が良くなかったのね・・・
やっぱ抵抗力とか免疫力が落ちてるから、次々悪くなっちゃうんだろ~ね
今は薬を飲んで状態が落ち着くのを待つしかないんだね

去年の10月からお腹の調子がイマイチだったゆきちも、薬じゃ改善が見られないってコトで、検査に行くコトになっちゃったよ
しかも片道4時間はかかる病院までね・・・

やっぱ年齢とともにあちこち悪くなってくるのかなぁ~?
  1. 2011/02/13(日) 23:47:49 |
  2. URL |
  3. hime #-
  4. [ 編集 ]

ゆきち君の事。。。

☆himeさんへ

himeさん、こんばんは(^.^)
ご心配&温かいコメント有り難うねm(__)m

ビビアンの事気にかけてもらって有り難うm(__)m
やはり昨年12月に手術したことも関係してるかもしれないとの事です。考え出したら悪い方へばかり考えてしまうものね。。。もっと前向きにならないといけないと(_ _ )/ハンセイしています。

ゆきち君の事。。。ビックリしちゃって・・・
レス書く前にブログ読ませてもらったの~
ゆきち君、すっかり良くなってるとばかり思ってのに。。。体重も減ってしまったんだね(>.<)
片道4時間の道のりだけど、大事な大事なゆきち君の為に素早い対応してらっしゃるhimeさんファミリーに頭が下がりますm(__)m
検査でもちろん異常無しと言う結果が嬉しいけど、きちんと検査受けて何かあれば治療方法も見つかる訳だからね。ゆきち君もhimeさんもp(^^)qガンバッテ!
心から応援してるからね!
  1. 2011/02/15(火) 01:09:31 |
  2. URL |
  3. ビビアンママ #CjlWd7YA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ビビアンママ

Author:ビビアンママ
我が家の家族

☆長女☆ヨークシャーテリア
ビビアン 2012年4月11日 11歳と5ケ月でお空へと旅立ちました
クッシング症候群の病と闘いながらも、笑顔をいっぱい
見せてくれた愛するビビアンの想い出がいっぱい。

☆次女☆ヨークシャーテリア
ジュリアン 2006年3月5日生まれ 11歳
「枝遊び」が大好きな爆走娘♪
かなりの「不思議ちゃん」です(笑)

☆三女☆ヨークシャテリア
マリアン 2014年12月20日生まれ 2歳
とっても甘えん坊さんで愛嬌抜群♬
食べる事大好き食いしん坊♪

☆vivioさん☆
車とジャズが大好きな優しい旦那様
マメにビビアン&ジュリアンのお世話をしてくれます

☆ビビアンママ(miko)☆
ヨーキー大好き♪お出かけ&食べる事大好き♪
音楽大好き〜歌で愛をお届けしたいです♪

☆☆☆☆☆
大切な家族との何気ない毎日が記念日のダイアリー♪
愛するビビアンとの想い出も綴っていきます。
☆☆☆☆☆

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (383)
ランチ&カフェ (13)
ジュリアン (19)
ビビアン&ジュリアン (12)
王子様関連 (1)
お出かけ (44)
エアコン (1)
ディナー (4)
お友達 (11)
家族の事 (7)
ビビアン (6)
旅行 (1)
自分の事 (2)
公園 (4)
マリアン (11)
ジュリアン&マリアン (34)
ビビアン&ジュリアン&マリアン (19)
ファッション (1)
御誕生日 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR