VIVI & JULI&MARI

東北地方太平洋沖地震

3月11日(金曜日)

東北でM8.8という国内最大級の巨大地震が発生
被災地に近い方、東北から広い範囲での地震でしたから
関東方面もかなりの被害が拡大・・・
皆様の所は大丈夫だったでしょうか?

東海地方に住んでる私はその頃・・・
レンタルしていたDVD&CDを返却する為、「TSUTAYA」へ向かってる時
信号待ちで何だかもの凄く車が揺れました。
でも、とても風の強い日だったのでそれでかな?っとその時はその程度でしたが
「TSUTAYA」さんで返却し終えてから、またCDを借りようと店内をウロウロと・・・
歩いてる時判らなかったのですが、足を止めてCDが並んでる棚の前に行くと~
何だか酷い目眩が?でも、なんだかちょっと違うかも?っと思いながら
カウンター見ても店員さん反応無し。。。
やっぱり私だけの目眩かしら?っと思ったけど気持ち悪くて吐きそうになるくらいの揺れ・・・
これは「地震だ」と思った瞬間・・・
店内の方達も出口へ小走りに。
慌てて車に乗り込んだけど、車がゆらゆら揺れてもっと気持ち悪い状態(T.T)
かなり長い間揺れていたと感じました。
みんなが一斉にしたこと~それは携帯で確認・・・
私もしましたが~それで東北地方で大きな地震があったことを知り
名古屋でも震度4という揺れでした。

揺れが収まって来たので、大急ぎで家路を急ぎました。
その帰り道にもまたまた信号待ちでぐらぐらと車が揺れてもの凄く怖かったです。
でも、きっとお家で留守番してるビビアン達はもっと怖かったかな?っと
思いましたが~帰宅して「大丈夫だった?怖かったね~」っと言っても
キョトンとした顔を見てホッとしました。

ここ数十年の間には「東海沖大地震」が起きる起きると言われて
地震にはやはり敏感になってる東海地方ですが・・・
今回の東北地方で発生した大地震よりも大規模な地震が発生したら
どうなってしまうんだろう?っと考えずにいられません。

夜になってからも関東~東北方面は余震の間隔が短くて不安な夜をお過ごしの事と思います。
地震ニュースでは、死者が300人以上という事がわかってきて胸が締め付けられる思いです(T.T)
そして、家路に向かう交通手段が遮断されてお家に帰ることが出来ない方もかなり・・・
被災された皆様、お悔やみ・お見舞い申し上げますm(__)m
一日・・・いえいえ一分一秒でも早い救助と復旧を願ってやみません。
IMG_0622.jpg


スポンサーサイト
  1. 2011/03/12(土) 00:44:13|
  2. 未分類
  3. | コメント:4
<<地震情報 転載します | ホーム | 沢山のお祝い有り難うございます♪>>

コメント

怖いね~

名古屋も揺れましたね~怪我がなくてなによりです。
くーちゃん地方も震度3と結構揺れました。
津波警報も発令されて海岸に近い会社の主人も息子も仕事が途中で終わって帰宅させられました。

東海地震がいつ来てもおかしくないと言われ続けているけど、人事ではないですよね。
被災地で多くのわんちゃん達も心配です。
避難場所に入れない私達、わんこ家族はどうすればいいんだろう~??
誘発されて大きな地震が来るかもしれないので・・・
とりあえずくーちゃん達の水とご飯をすぐに持ち出せるようにしましたよ~。
一刻も早く被災された方々やわんちゃん達が救出される事を祈ってやみません。
  1. 2011/03/12(土) 17:24:24 |
  2. URL |
  3. くーちゃんまま #-
  4. [ 編集 ]

ビビアンママはちゃんと地震に気付いたんだね・・・
あたしは全然地震だなんて思ってなかったのよ~~~
家が揺れてるような気もしたけど、単に風が強いだけって思ってのよ
録画番組を見終わってテレビにしたら、どこの局も全部報道番組になってて、初めて大きな地震だったんだって気付いたの
東京もかなりの揺れだったって聞いて、思わず次男君にメールした次第です・・・

それにしても凄い地震だったね!!!
テレビを見てると日本じゃないみたいだよ・・・
  1. 2011/03/13(日) 16:19:21 |
  2. URL |
  3. hime #-
  4. [ 編集 ]

心が痛みますよね(T.T)

☆くーちゃんままさんへ

くーちゃんままさん、こんばんは。
コメント有り難うございますm(__)m

去年くらいから目眩が結構頻繁に起きてる私なので、今回の地震でも最初は目眩なのかと思いたかったです。。。
津波の怖さを思い知らされて、テレビから放送される惨状を見て「早く助けに行ってあげて」と何度も何度も叫んでおりました(T.T)
自然災害には何も太刀打ちできない無力さを感じずにはいられないですね・・・
ご主人様も息子様もご無事で何よりです。

避難所にはきっと入れないのが普通なんだと思いますが、テレビではヨーキーちゃんを抱っこしてるおじさまが写っていて少しだけ希望が持てました(勝手に思ってるだけですが・・・・)
車で逃げる事が出来るのなら、きっと我が家は車で過ごすしか無いかと思います(>.<)
今夜はビビアン達の避難グッズを準備しました。私達の物も少しだけ・・・人間は何とかなるかもしれないけど、ビビアン達の物はそうはいきませんからね。
被災地のワンちゃん達の事もとても心配ですね(T.T)
どうかどうか・・・ご家族とはぐれずに一緒に居てくれてると信じてやみません。
  1. 2011/03/13(日) 21:41:02 |
  2. URL |
  3. ビビアンママ #CjlWd7YA
  4. [ 編集 ]

地震と被爆と。。。

☆himeさんへ

himeさん、こんばんは。
コメント有り難うございますm(__)m

ええ~?himeさん、地震気づかなかったの?
確かに~自分が動いてる時だったら案外気づかない時あるからね。。。
私も最初は目眩かと思ったくらいだったんだけど、CDの棚が揺れていて、お店のドアが開いて強風だったからそれでかな?と思ったくらいです。でも、その後段々とちゃんと立ってられないくらいに気持ち悪くなって・・・
店外に出て車に乗り込んだけど、車の横揺れ凄かったよ(T.T)めちゃめちゃ怖くて心臓漠々でした。

次男君とはすぐに連絡付いたのかな?
こういう時離れてるとやはり色んな不安が募るよね。
関東方面も大変だったみたいだものね。。。
次男君、被害は大丈夫だったかな?お見舞い申し上げますm(__)m

先日ニュージーランドの地震があったばかりなのに、今回の地震・・・そして、被爆の事も・・・とてもとても心配で不安になりますよね。
東海地方も今夜地震ありましたよね。。。備えていてもきっとパニックになっちゃうんだろうな・・・
怖くて毎日余り眠れないわ(>.<)
  1. 2011/03/13(日) 21:46:30 |
  2. URL |
  3. ビビアンママ #CjlWd7YA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ビビアンママ

Author:ビビアンママ
我が家の家族

☆長女☆ヨークシャーテリア
ビビアン 2012年4月11日 11歳と5ケ月でお空へと旅立ちました
クッシング症候群の病と闘いながらも、笑顔をいっぱい
見せてくれた愛するビビアンの想い出がいっぱい。

☆次女☆ヨークシャーテリア
ジュリアン 2006年3月5日生まれ 11歳
「枝遊び」が大好きな爆走娘♪
かなりの「不思議ちゃん」です(笑)

☆三女☆ヨークシャテリア
マリアン 2014年12月20日生まれ 2歳
とっても甘えん坊さんで愛嬌抜群♬
食べる事大好き食いしん坊♪

☆vivioさん☆
車とジャズが大好きな優しい旦那様
マメにビビアン&ジュリアンのお世話をしてくれます

☆ビビアンママ(miko)☆
ヨーキー大好き♪お出かけ&食べる事大好き♪
音楽大好き〜歌で愛をお届けしたいです♪

☆☆☆☆☆
大切な家族との何気ない毎日が記念日のダイアリー♪
愛するビビアンとの想い出も綴っていきます。
☆☆☆☆☆

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (383)
ランチ&カフェ (13)
ジュリアン (19)
ビビアン&ジュリアン (12)
王子様関連 (1)
お出かけ (45)
エアコン (1)
ディナー (4)
お友達 (11)
家族の事 (7)
ビビアン (6)
旅行 (1)
自分の事 (2)
公園 (4)
マリアン (12)
ジュリアン&マリアン (38)
ビビアン&ジュリアン&マリアン (22)
ファッション (1)
御誕生日 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR