VIVI & JULI&MARI

地震情報 転載します

テレビから流れてくるこの世の物とは思えないほどの惨状に胸が苦しくなります。
思わずテレビを消したくなるのですが、やはり色んな情報を得るため、そして
私の住んでる東海地方でも時々地震が発生してるので、消すことが出来ません。
安否不明者の方達が何万人というとてつもない信じられない人数・・・
一人でも多くの方達が一刻も早く救助されますように、願っております。
まだまだ余震が続いてますね。。。被爆の事もとても心配です。
どうぞ被災地の方々お気を付けくださいませm(__)m
私達に今身近で出来る事の一つは、まず「節電」ですね。
中部電力から東京電力への送電が決まったそうですから
少しでも協力したいと思います。

地震直後から毎晩枕元にビビアン達の避難グッズを準備していた私です。
ここんところ、ずっとリビングで寝てるので以前準備していた避難グッズを
二階の寝室から持ってきて中身を確認した所~すべて賞味期限切れ(>.<)
新しい物に入れ替えて、持ち出し袋パンパンになりました。
首輪には迷子札と鈴を付けておきました。

人間用の物もちょっとだけ食料を調達して我が家の持ち出し袋合計二つ用意しました。
でもね。。。まだまだ足りない物いっぱいなのが現状です。
今日買い物へ行ったらお水類はやはり売れ切れていた・・・
明日から少しずつ買い足していこうと思っています。
そうそう、今日はガソリンも満タンにしておきました。
出来る事から少しずつ・・・ですね。

という訳で、お友達の所で地震の時に役立つ情報を得ましたので
宜しかったら参考になさってくださいm(__)m

‥‥……━★

地震災害の持ち物■

【持ち物】
□現金
□身分証明書
□印鑑・預金通帳・保険証
□飲料水(1人1日3リットルが目安)
□非常食(救援が来るまで約1日分)
□携帯電話と非常用充電器
□ティッシュ
□タオル(5枚くらい)
□懐中電灯
□カイロ
□サランラップ(傷の手当てやお皿を洗わないため)
□毛布
□家族の写真(はぐれた時の確認用)
□ホイッスル(生存率が格段に上がる)
□メガネ
□いつもの薬
□音楽プレーヤー(音楽を聴いて落ち着ける)


【緊急行動パターン】
・窓・ドアを開けておく
・荷物は玄関へ
・ガラスなどが散乱しているので底の厚い靴をはく
・ガスの元栓を締めブレーカー落とす(火事を防ぐ)
・浴槽に水をためる(トイレ用)
・出来るうちに携帯充電
・災害用伝言ダイヤル171の利用(避難場所も伝える)
・電話回線の圧迫を避けるため電話は最低限に
・Skypeを活用する
・警察を偽った詐欺電話に注意


【避難時の注意】
・倒れかけのタンスや冷蔵庫に近づかない
・ガラスや塀に注意
・壁の亀裂や柱の傾きは倒壊のおそれあり 即避難
・狭い道 崖沿い 川沿い 海を避ける
・海沿いの人は高台に避難
・ヘルメットや帽子着用
・火が付きやすい化繊の服を避ける
・マスクや濡タオルを装備する
・火災時は風上へ
・車の走行を止め路肩に寄せて停まれ


【TVが見れない人はこちら】
http://bit.ly/hlyh1o


【NTT公式情報】
公衆電話は災害時には優先的につながります
災害時には被災地の公衆電話は無料で使ます
(ただし国際電話は使えません)

●無料公衆電話のかけ方。
・緑色のアナログ公衆電話
緊急ボタンを押すか 10円玉を入れれば通話可能
(通話が終わると10円玉は戻ります)

・デジタル公衆電話
テレホンカードや10円玉を使わず
受話器を取るだけで通話可能


【災害用伝言ダイヤル】
◆被災者の方
1.伝言ダイヤル「171」を押す
2.「1」を押す
3.自宅の電話番号を押す
4.伝言を録音する

◆安否を確認したい方
1.伝言ダイヤル「171」を押す
2.「2」を押す
3.安否を確認したい方の電話番号を押す
4.録音された伝言を再生する


【Google Person Finder】
Google安否確認サイト
http://japan.person-finder.appspot.com/?lang=ja



【災害用伝言掲示板】
安否情報を確認したい相手の電話番号を入力
[docomo]→ http://bit.ly/dU1PXC


[SoftBank]→ http://bit.ly/hPGwwj


[au]→ http://bit.ly/gODXyC



【TwitterSOSタグ】
GPS機能もつけてつぶやくこと
#j_j_helpme



【救急処置】
意識がなく倒れている人がいたら
①仰向けにし顎を上げて気道確保
②呼吸・脈拍があるか確認
③確認されなければ ゆっくり二回肺が膨らむのを確認しながら人工呼吸

※この時あごをあげ気道確保→人工呼吸後心臓マッサージ
※AEDがあればAEDをすぐに使用すること
※子どもの場合は紙コップに穴を開けてそこから息を吹き込む
そのまま吹き込むと肺が破裂する可能性あり


【骨折かどうか】
①腫れている
②変形している
③自分で動かせない または微動でも激しい痛みがある
④変色している


【骨折処置】
①用意:タオル 副木(硬い棒・板状のもの) 縛るもの
②目的:固定し骨折箇所の負担を減らす
③方法:骨折場所を中心に タオルでくるんだ副木を縛りつける


【物に挟まれたときの処置】
体の一部を長時間強く挟まれた状態の被災者の方は
無闇に救助したりせずに救急車を呼んで下さい
クラッシュシンドロームに陥り 最悪の場合死に至る恐れがあります
逆に 挟まれてすぐなら躊躇なく助けてください


【断水時の簡易トイレの作り方】
便器の中にビニール袋を二重に入れ 口の部分の一部を管などに括る
ビニール袋の中に新聞紙を入れ 消毒液を入れる
必要に応じてビニール袋を替える

■災害用伝言ダイヤルと伝言板

利用エリアに制限あり

■利用方法は
・「171」をかけるとガイダンスが流れる。
・そのあと「1」をかけ電話番号を入れる
・一つの伝言あたり30秒の録音ができる。
・その音声の伝言は48時間保存されます。

■それを外から聞きたいときは
・「171」をかけたあとに「2」をかける
・被災地の方の電話番号を入れれば音声の再生が可能になります。
・つながらないと思ったら「171」をかければガイダンスが流れるので使用法を忘れてしまっても大丈夫。

地震が起こったら、必ず窓を開けてください。
そして、家にいる人は、今、お風呂に水をためてください。
まだ、電気が通じる人は、ご飯を炊いてください。
停電をした地域は、必ずブレーカーを全て落としてください。
火災の原因になります。


*********************************

通信各社の災害用伝言板は以下の通り。
▼NTTドコモのiモード災害用伝言板サービス
→http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/110311_01_m.html




伝言板にメッセージ登録が可能なのは青森県、秋田県、宮城県、山形県、福島県。
PCからメッセージを確認する場合はhttp://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi


▼KDDIの災害用伝言板サービス
EZWEBトップメニューかauoneトップから災害用伝言板へ。

安否情報の確認はhttp://dengon.ezweb.ne.jp/

▼ソフトバンクモバイルの災害伝言板
→http://mb.softbank.jp/mb/information/dengon/index.html



Yahoo!ケータイの災害用伝言板メニューかMy Softbankからアクセス。

安否情報の確認はhttp://dengon.softbank.ne.jp/

▼NTT東日本
→http://www.ntt-east.co.jp/saigai/index.html


 災害用伝言ダイヤル「171」と災害用ブロードバンド伝言板「web171」。

▼ウィルコムの災害用伝言板
→http://www.willcom-inc.com/ja/dengon/index.html


 ウィルコム端末からのアクセスはhttp://dengon.clubh.ne.jp/


 他社携帯やPCからのアクセスはhttp://dengon.willcom-inc.com/


▼イー・モバイルの災害用伝言板
→http://emobile.jp/service/option1.html#saigai


 アクセスは、ブックマーク(お気に入り)→EMnetサービス→災害用伝言板→災害用伝言板トップページ。

 安否確認はhttp://dengon.emnet.ne.jp/



■心臓マッサージ、AEDの方法■


意識がなく倒れている人がいたら、

1,倒れている方の肩をたたきながら、
  耳元で、『聞こえますか?』『大丈夫ですか?』と声がけ。
2,反応が無ければ仰向けにし、顎を上げて気道確保。
3、呼吸・脈拍があるか確認(10秒以内理想)
4、確認されなければ ゆっくり二回肺が膨らむのを確認しながら人工呼吸

※赤の部分に抵抗があったとしても、 心臓マッサージだけでも始めること。

両胸の真ん中あたり(胸骨)に、左手を下にして両手を重ね、
腕はまっすぐに伸ばして、手のひらは体から離さないように。

声を出して数を数えながら、30回まで。
リズムはSMAPの『世界で一つだけの花』のリズムが理想。
早すぎず、遅すぎず。
多少力が強くとも、弱いよりは良い。しっかり押すこと。
それが終わり次第、出来れば人工呼吸、2回。

※赤の部分に抵抗があったとしても、 心臓マッサージだけでも始めること。

両胸の真ん中あたり(胸骨)に、左手を下にして両手を重ね、
腕はまっすぐに伸ばして、手のひらは体から離さないように。

声を出して数を数えながら、30回まで。
リズムはSMAPの『世界で一つだけの花』のリズムが理想。
早すぎず、遅すぎず。
多少力が強くとも、弱いよりは良い。しっかり押すこと。
それが終わり次第、出来れば人工呼吸、2回。
そしてまた心臓マッサージ、繰り返し。
※他に手を貸せる人がいれば、交代で行って体力温存を。


赤ちゃんなど小さい子の場合は、
きき手の人差し指と中指の2本を使い心臓マッサージ。
その他、基本は同じ。

※子どもの場合は紙コップに穴を開けてそこから息を吹き込む
 そのまま吹き込むと肺が破裂する可能性あり。

AEDがあれば、使ってください!
生存率がぐっとあがります!!
指示は、AEDが音声でお知らせします。
パッドの付ける場所も分かるようになっています。

☆電話の使用は極力避けましょう
【人命に関わります!】緊急の連絡(119,110)で必要としています

安否の確認は
災害伝言板ダイヤル171
ツイッター
ネット
Skypeを使いましょう


☆電気屋さんからの忠告! 
停電してしまったら、
ブレーカーを全て落として下さい

通電されたら小さなブレーカーを一つづつ入れて下さい

漏電ブレーカーが落ちるようでしたら
無理に入れず
電気事業者等に連絡をとって下さい
漏電による火災を防ぎましょう

‥‥……━★
以上、参考までに・・・ということで、よろしくお願いしますm(__)m
他にも、被災地でのペットの保護の件もあるのですが
こちらは未確認情報が多いので掲載を控えさせてもらいます。

  1. 2011/03/13(日) 22:24:41|
  2. 未分類
  3. | コメント:2
<<被災地のペット達も家族です | ホーム | 東北地方太平洋沖地震>>

コメント

東海地方も余所事じゃないですよね。
フードも水もシートもとりあえず余分に用意したり。
人間用の食料も用意しないといけないですね。
できることから少しずつですね。
  1. 2011/03/14(月) 17:10:09 |
  2. URL |
  3. SAYURI #halAVcVc
  4. [ 編集 ]

こちらも・・・

☆SAYURIさんへ

SAYURIさん、こんばんは(^.^)
コメント有り難うございますm(__)m
そして・・・
昨日はお気遣い有り難う御座いました~!

今日は、緊急警報っていうのかな?あれが二回も流れて(一度は誤報だったみたいだけど)めちゃめちゃ焦りました(>.<)
慌ててビビアン達の首輪つけて、テーブルの下に隠れる事が出来る様にシュミレーションしてみました(;^_^A アセアセ…

買い物でないといけないって判るんだけど~ビビアン達留守番させるのが怖いのよね・・・
とはいっても、仕事も有るんだからしっかりしないとねっ!
一日も早い復旧を願ってやみませんよね。
  1. 2011/03/14(月) 20:31:03 |
  2. URL |
  3. ビビアンママ #CjlWd7YA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ビビアンママ

Author:ビビアンママ
我が家の家族

☆長女☆ヨークシャーテリア
ビビアン 2012年4月11日 11歳と5ケ月でお空へと旅立ちました
クッシング症候群の病と闘いながらも、笑顔をいっぱい
見せてくれた愛するビビアンの想い出がいっぱい。

☆次女☆ヨークシャーテリア
ジュリアン 2006年3月5日生まれ 11歳
「枝遊び」が大好きな爆走娘♪
かなりの「不思議ちゃん」です(笑)

☆三女☆ヨークシャテリア
マリアン 2014年12月20日生まれ 2歳
とっても甘えん坊さんで愛嬌抜群♬
食べる事大好き食いしん坊♪

☆vivioさん☆
車とジャズが大好きな優しい旦那様
マメにビビアン&ジュリアンのお世話をしてくれます

☆ビビアンママ(miko)☆
ヨーキー大好き♪お出かけ&食べる事大好き♪
音楽大好き〜歌で愛をお届けしたいです♪

☆☆☆☆☆
大切な家族との何気ない毎日が記念日のダイアリー♪
愛するビビアンとの想い出も綴っていきます。
☆☆☆☆☆

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (383)
ランチ&カフェ (13)
ジュリアン (19)
ビビアン&ジュリアン (12)
王子様関連 (1)
お出かけ (44)
エアコン (1)
ディナー (4)
お友達 (11)
家族の事 (7)
ビビアン (6)
旅行 (1)
自分の事 (2)
公園 (4)
マリアン (11)
ジュリアン&マリアン (34)
ビビアン&ジュリアン&マリアン (19)
ファッション (1)
御誕生日 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR