VIVI & JULI&MARI

「あつた蓬莱軒」ひつまぶし

以前お友達との会話の中で~
「今度のランチは~ひつまぶし食べに行きたいね」と話していたのですが
大震災の事もあって、色んな意味で自粛モードになってる昨今。。。
先延ばしになってましたが~消費もしないと日本の経済も回復しないですよね。
と、勝手な言い分ですが~みんな元気を出さないといけないですもんね。

名古屋で有名な「あつた蓬莱軒」~お友達の「りっちーさん」とご一緒させてもらいました。
「熱田神宮」のすぐ側に有るので、「熱田神宮」お詣りされた方も訪れること多いのかな~
開店30分前に訪れましたが、春休みということもあって~
私達の後は長蛇の列が出来ていました。
IMG_0777.jpg

こちらのお店~とっても久しぶりに訪れました。多分10年ぶりくらいかも・・・
いつ来ても混んでるというイメージもありますが、やはり庶民にとっては高級ですからね。
(って、前回の京都といい~今回も「久しぶり」が多いです~笑)
有名人も訪れるこちらのお店~一番人気の「ひつまぶし」を頂きました。
IMG_0764.jpg

一応食べ方というものがありまして~一膳目はそのままで頂きます。
こちらの写真~めっちゃ大口開けて頂いております(笑)
IMG_0771.jpg

二膳目は薬味などをかけて頂きます。
私はこの食べ方が一番お気に入り~~♪
(そういえば、王子様もそうみたいだわ~って、プチ情報でした~笑)
IMG_0773.jpg

三膳目は、おだしをかけてお茶漬け風に頂きます。
私は余り好みじゃなかったんですよね。。。ちょっとだけ鰻の脂が気になって。。。
でも、今日久しぶりに頂いたら美味しかった~~(ё_ё)キャハ
IMG_0774.jpg

後は、自分の一番のお気に入りの食べ方で頂きます~(^.^)
やっぱり~「ひつまぶし」とっても美味しかったです♪
ご馳走様でした・・・
って、テーブル席から外出ようとしたら~店内にまで待ってるお客さんが溢れかえっておりました。
大人気ですね~ガイドブック片手にいらっしゃってる方も沢山おられましたから~
名古屋観光の一つになってるのかも。。。

お腹も満腹になったことだし~腹ごなしに?(苦笑)
これまた、私にとってはとっても久しぶりに「熱田神宮」へお詣りしていくことに・・・
りっちーさん、お付き合い有り難う(^з^)-☆Chu!!
IMG_0778.jpg

本殿お詣りの前に~ちょっと寄り道。。。
「きよめ餅」が頂ける茶店のテラスに、引き寄せられました~(笑)
IMG_0779.jpg

ポカポカ陽気で~池のほとりには桜もチラホラと咲き始め~
りっちーさんも、暫し花粉症忘れて(?)日光浴楽しみたかな~(#^.^#)
池では、亀さんが甲羅干しして、「平和だわ~~」とウトウトしそうに(-_-)゜zzz…
平和な日常に感謝ですね。
名古屋生まれ名古屋育ちの私だけど、まだまだ知らない所もいっぱい~~(^◇^)
IMG_0782.jpg

「お抹茶と、きよめ餅」美味しかった~♪
IMG_0785.jpg

茶店のお隣には「宮きしめん」のお店が・・・
とっても気になったけど~(って、まだ食べるんかい?って思ったかな・・・)
流石に食べられないよね~っとあきらめちゃいました(;_;)クスン、クスン
皆さんが思うほどね~名古屋人でも「きしめん」って日頃頂かないのよね~
IMG_0797.jpg

お詣りする前に~何だかすでにまったりしてしまったご一行様でしたが(笑)
いよいよ本殿へ。。。
やはり神聖で厳粛な雰囲気でした。
ビビアン&ジュリアン達の健康と、そして世界平和をお詣りさせてもらいました。
IMG_0789.jpg

こちらは、ペット用のお守りは残念ながらありませんでした(T.T)
IMG_0801.jpg

しだれ桜も咲いていて、春はもうそこまでやってきてると実感しますね。
IMG_0791.jpg

帰り道~「ええ?」って思う物を発見!
りっちーさんは「猫じゃない~?」というけど、近寄ってみたら猫じゃなかった(^◇^)
「フクロウ」にも見えるんだけど~ちょっとビックリしちゃいました。。。
一体何だろう???不思議~~~~~
IMG_0798.jpg

この後~実はカラオケに向かったのですが(笑)本日レディースデーということ春休みということもあって
名古屋風で言うと「どえりゃ~混んどるでかんわ~~~」(意味→凄く混んでるからダメだね)だったので
お開きとなりました(^.^)/~~~
久しぶりに名古屋を満喫した名古屋っ子二人~(^◇^)
りっちーさん、お付き合い&お気遣いも有り難うねm(__)m

帰宅すると~りっちーさんからお土産で頂いたおもちゃで早速遊ぶジュリアンでした(#^.^#)
IMG_0805.jpg

スポンサーサイト
  1. 2011/03/30(水) 19:29:44|
  2. 未分類
  3. | コメント:12
<<サクラ咲く | ホーム | 京都 嵐山>>

コメント

脱!自粛!!

いつも通り過ごすことがとても大切だと思います。

気持ち的には被災地の方が大変な思いをしているのに・・・と思ってしまいますが。。。
(私もすごく凹んで無気力になってしまった一人です)
みんなが「自粛」をしてしまったら、日本の経済が冷え込んでしまいます。
↑あつた蓬莱軒さんだって、「贅沢自粛・・・」ってお客さんが来なかったら潰れちゃいます。
実際、観光地や遊園地や外食産業などかなり売り上げが落ち込んでるようですし。
もし西日本で倒産企業が増えちゃったら、それこそ東日本の復興が出来なくなってしまう・・・

自衛隊、レスキュー隊、消防隊、ボランティア・・・現地で直接支える支援もあれば、
私達の様に普通に仕事して、買い物して、日本の経済を回し続けることも大切な支援だと思います。

美味しい物食べたり、楽しいお出かけしたり、元気をいっぱい蓄えて、またバリバリ働いて、お買い物もして・・・私達に出来る・・・と言うより、私達がしなければならない事の一つだと思います。

※りっちーさんもお元気そうで良かったです♪
  1. 2011/03/30(水) 22:58:58 |
  2. URL |
  3. りん #HuBhO90w
  4. [ 編集 ]

蓬莱軒っていつ行っても、めっちゃ混んでるんだってね
あたしは鰻があまり好きじゃないから、進んで行こうとは思わないけど、鰻好きな友だちが遊びに来たら行こうと思ってるのね
熱田の本店は混んでるけど、松坂屋だっけ?に入ってる蓬莱軒は空いててお勧めって聞いたことがあるけど、どうせなら本店だよね~

嵐山も懐かしい!!!
数年前にようじやのあぶらとり紙を買いに行ったのが最後かも?
あたしも随分行ってないなぁ・・・
でも渡月橋やお土産屋さんは、あたしが行った時とあまり変わってないような?
  1. 2011/03/30(水) 23:05:20 |
  2. URL |
  3. hime #-
  4. [ 編集 ]

ありがとう!

ビビアンママさん、お互いに10数年ぶりの蓬莱軒のひつまぶし、すごく美味しかったねe-343
熱田神宮でお参りして何か心も落ち着くね。
暖かい日差しが心地良くて、ゆったり気分でお茶したり・・・
心残りはきしめんとカラオケだね~e-454
不思議な木!何度見ても何か動物の顔に見えるんだよね。
今日は楽しい時間をどうもありがとう。そして沢山お気遣いいただいてありがとうね。早速今夜からいただてます~、ご馳走様です。
ジュリちゃん、オモチャで遊んでくれて嬉しいなe-266

あれから早速v-521枚見せてもらったの、感想いっぱいだよe-349今度たっぷりと語らせてね~e-319

☆りんさん、ご無沙汰してます。ありがとうe-320りんさん・バロンくん・デュークくんもお変わりないかな?
  1. 2011/03/31(木) 00:44:33 |
  2. URL |
  3. りっちー #LU7ChIc2
  4. [ 編集 ]

この前からウナギが食べたかったんですよ~。
ひつまぶし~食べたい(*≧m≦*)
たま~に無性に食べたくなる時があるなぁ。

そうなんです。お迎えしちゃったんです(汗)
  1. 2011/03/31(木) 17:11:29 |
  2. URL |
  3. SAYURI #halAVcVc
  4. [ 編集 ]

チャリティーコンサート

ビビアンママさん(^o^)/、こんにちは~♪♪♪
ご無沙汰しています~。
いつも かわいいビビアンちゃん&ジュリアンちゃんや
おいしそうなご馳走を 楽しく見せていただいています~v-238

さて、今日は 音楽のお仕事をされていらっしゃる
ビビアンママさんなら きっと賛同してくださるだろうと思い、
友達が携わっている CBC主催・大震災チャリティーコンサートの
案内をさせていただきたいのです~v-266
どうぞよろしくお願いします~m(__)m。

http://hicbc.com/event/nimf/about/34th/20110411/index.htm
  1. 2011/04/01(金) 06:55:39 |
  2. URL |
  3. かよ #-
  4. [ 編集 ]

☆りんさんへ

りんさん、こんばんは(^.^)
コメント有り難うございますm(__)m
レスが遅くなって申し訳ありませんm(__)m

本当にそうですよね。。。
確かに、日本中がパニックになっている様子もあって「買いだめ」などは本当にやめなくてはいけないと思います。でも、すべてが「無駄」では無いと思うし~普通通りにお金を使うことを止めてしまったら、これから復興に向けて沢山お金が必要になる被災地の方への援助も難しくなると思います。

とはいっても、やはりいつ自分にも同じ事が起きるかと思うと不安でたまらなくなる気持ちもあります(>.<)
東海地震も30年以内に起きると言われてますが、29年後かもしれないし、もしかしたら明日かもしれない。。。必要最小限の準備は必要だと思いますが、普段通りの生活出来てその中で節電節水を心がけて行く事が大事ですよね。

震災後は「笑う」事さえいけないことなのかな?と思った自分も居ました、もちろん心の底から笑えない自分もいたりして。。。気持ち的に沈んでました。
でも、前を向いて生きて行かなくてはいけないんですよね。だからこそ、笑顔を取り戻す為にも~パワーを充電出来る事も必要ですね(^.^)
  1. 2011/04/03(日) 00:55:25 |
  2. URL |
  3. ビビアンママ #CjlWd7YA
  4. [ 編集 ]

☆himeさんへ

himeさん、こんばんは(^.^)
コメント有り難うございますm(__)m
レスが大変遅くなり申し訳ありませんm(__)m

蓬莱軒さん~平日もめちゃめちゃ混んでました。
私達は開店の30分前くらいから並んで居たので~3組み目くらいだったかな・・・
その後から後から行列が凄い事になっていました(-.-;)y-゜゜
以前松坂屋さんの蓬莱軒さんに行った事有るんですが、その時も長蛇の列で断念したことあったんですよ~!
どこも大人気みたいですよね(;^_^A アセアセ…

嵐山~私は多分10年以上行ってなかったと思うからすっかり様子が変わってた様に感じたの~!
himeさんは数年前に行かれたんだったら、余り変化無いかもしれないね~!
これからの時期桜で撃混みになりそうだよね~(笑)
京都はやっぱりゆっくりと回るのが良いよね(#^.^#)
  1. 2011/04/03(日) 00:59:52 |
  2. URL |
  3. ビビアンママ #CjlWd7YA
  4. [ 編集 ]

☆りっちーさんへ

りっちーさん、こんばんは(^.^)
コメント有り難うねm(__)m
レスが遅くなってごめんね。。。

熱田グルメデート(笑)美味しくて楽しかったね~(^.^)
どうも有り難うねm(__)m
今回、ひつまぶしもそうだけど~熱田神宮でお詣り出来たのもとっても良かったわ(^^)v
地元なのに、なかなかお詣り行けなかったからね~!
お付き合いしてもらってホント有り難うねm(__)m
例の不思議な木。。。一体何だったんだろうね?
もしかしたら、ちゃんとしたオブジェだったりして???

(・-・)(。_。)ウンウン(笑)きしめん&カラオケはやっぱりリベンジしなくちゃね(^◇^)
春休み過ぎたらだいぶ空いてくるかもね~~
こちらこそ~お気遣い有り難うねm(__)m
ジュリアンお気に入りでいつも持ってきて遊んでるよ♪

DVDの感想も聞かせてもらって有り難うねm(__)m
同じツボが沢山あって嬉しかったわ\(^O^)/
今夜。。。生王子様見られたよ~(#^_^#)ポッ..
デコ全開だったーーーーー(笑)

  1. 2011/04/03(日) 01:05:56 |
  2. URL |
  3. ビビアンママ #CjlWd7YA
  4. [ 編集 ]

☆SAYURIさんへ

SAYURIさん、こんばんは(^.^)
コメント有り難うございますm(__)m
レス遅くなってごめんなさいm(__)m

鰻ってたまにものすごーく食べたくなるよね(^◇^)
「ひつまぶし」とっても久しぶりに美味しく頂いて来たよ~♪
SAYURIさんも是非名古屋へ遊びにいらして~(^。=)
その時は「熱田グルメツアー」しよう~(^◇^)

新入りちゃん~可愛いね(^з^)-☆Chu!!
みんなの反応はどうかな?
ブロちゃんも~喜んでるんじゃない?男の子同士気が合うかもね(^。=)
  1. 2011/04/03(日) 01:08:40 |
  2. URL |
  3. ビビアンママ #CjlWd7YA
  4. [ 編集 ]

☆かよさんへ

かよさん、こんばんは(^.^)
ご訪問&コメント有り難うございますm(__)m
こちらこそご無沙汰しておりますm(__)m
みんなお変わりありませんか?

チャリティコンサートの事お知らせ有り難うございますm(__)m
日本中、世界中の方達の気持ちが一つになっていて素晴らしいですね(^。=)
音楽は心の癒しにもなりますからね(#^.^#)
是非こういった活動続けて行って欲しいと切に願います。
  1. 2011/04/03(日) 01:12:50 |
  2. URL |
  3. ビビアンママ #CjlWd7YA
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです!

やっと体調も治って今日は1か月半ぶりに田舎にいって畑仕事してきました。こうやって普通にできる事が本当に幸せだなって思います。
美味しいもの食べてこられたのね。ひつまぶし
食べてみたいけど、名古屋だと必ずリック達連れてるから無理だね。
こんな時こそ美味しいものを食べて気持ち明るくしないとね。
仙台の前にいた多賀城の家はどうやら津波につかったようで、このところ仙台の友達とよく電話で話してます。故郷のような仙台だから、自分にできる事を自分なりにするしかないなって思うけれど、友達と
お兄ちゃんの心配もあり体調にひびいてます。プラス思考でいかなくっちゃね。
  1. 2011/04/03(日) 21:42:15 |
  2. URL |
  3. リックママ #ATEpyj9Y
  4. [ 編集 ]

☆リックママさんへ

リックママさん、こんにちは(^.^)
コメント有り難うございますm(__)m

お久しぶりです~~~~m(__)m
リックママさん体調崩されてるのかな?と心配しておりました(;_;)クスン、クスン
地震や原発の事などまだまだご心配が続きますね。
そして、リックママさんにとってふるさとの様な場所だった所だから余計に心痛めてらっしゃることお察しいたしますm(__)m
無理はしないでくださいね、リック君達もリックママさんがお元気に過ごしてくれることが一番の幸せですからね。

ひつまぶし~お家でも簡単にできるんだけど、やっぱりたまにはちょっとだけ豪華に老舗で頂きたいな~って事で我が家も久しぶりに訪れてみました。
また名古屋へ途中下車された時には(リック君達お留守番の時あるかな?)「ひつまぶし」是非ご一緒したいですね(#^.^#)
リックママさん、美味しい物いっぱい食べて元気出して下さいねm(__)m
  1. 2011/04/04(月) 17:29:28 |
  2. URL |
  3. ビビアンママ #CjlWd7YA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ビビアンママ

Author:ビビアンママ
我が家の家族

☆長女☆ヨークシャーテリア
ビビアン 2012年4月11日 11歳と5ケ月でお空へと旅立ちました
クッシング症候群の病と闘いながらも、笑顔をいっぱい
見せてくれた愛するビビアンの想い出がいっぱい。

☆次女☆ヨークシャーテリア
ジュリアン 2006年3月5日生まれ 11歳
「枝遊び」が大好きな爆走娘♪
かなりの「不思議ちゃん」です(笑)

☆三女☆ヨークシャテリア
マリアン 2014年12月20日生まれ 2歳
とっても甘えん坊さんで愛嬌抜群♬
食べる事大好き食いしん坊♪

☆vivioさん☆
車とジャズが大好きな優しい旦那様
マメにビビアン&ジュリアンのお世話をしてくれます

☆ビビアンママ(miko)☆
ヨーキー大好き♪お出かけ&食べる事大好き♪
音楽大好き〜歌で愛をお届けしたいです♪

☆☆☆☆☆
大切な家族との何気ない毎日が記念日のダイアリー♪
愛するビビアンとの想い出も綴っていきます。
☆☆☆☆☆

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (383)
ランチ&カフェ (13)
ジュリアン (19)
ビビアン&ジュリアン (12)
王子様関連 (1)
お出かけ (44)
エアコン (1)
ディナー (4)
お友達 (11)
家族の事 (7)
ビビアン (6)
旅行 (1)
自分の事 (2)
公園 (4)
マリアン (11)
ジュリアン&マリアン (34)
ビビアン&ジュリアン&マリアン (19)
ファッション (1)
御誕生日 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR