VIVI & JULI&MARI

多度大社&お祝い食事会♪

チューリップを楽しんだ後は、日焼けした頬をクールダウンしながら(苦笑)
公園からほど近い~「多度大社」へ行ってきました(#^.^#)

「多度大社」とは・・・
多度大社は五世紀の後半、雄略天皇の御代に御社殿が建てらたとされ、それ以前は標高403メ-トルの多度山全体を神体山つまり、神様として仰がれていました。また御祭神が天照大御神の御子神である関係から伊勢の神宮に対し北伊勢大神宮とも言われ、北伊勢地方の総氏神として崇められています。また、古くから「お伊勢参らばお多度もかけよ、お多度かけねば片参り」と謡われ、伊勢参宮の折には当社にも必ず参拝に訪れたことがうかがえます。
また、境内には神馬がお遣えしており、春には上げ馬神事、秋には流鏑馬祭り、更には、神の使者である白馬が、人々に幸せを運んでくるという「白馬伝説」など、馬と関わりが深く、近畿東海はもとより、東京や大阪方面からも多くの参拝があります。
IMG_6150.jpg

「多度大社」で一番有名なのが~
5月に行われる「天下の奇祭 上げ馬神事」です。
この細くて急勾配の坂を人馬一体となり駆け上がってくるんですが
古くから農作の時期や豊凶が占われてきたが、近年は景気の好不況など様々なことが占われているそうです。
毎年多くの方がこの奇祭を見に訪れてますが、我が家は残念ながら一度も生ではまだ見ていません。
(必ず、テレビのニュースで取り上げられますけどね)
IMG_6153.jpg

神様にお仕えすると言われてる白馬さん
IMG_6116.jpg

お布施は、ニンジンさんでした(^◇^)
vivioさん、恐る恐るあげてましたよ~キャハキャハ!!(^Q^)/""
IMG_6118.jpg

ここからは、キャリーバッグに入れてお詣りさせていただきました。
(なお、社務所でお札購入したのですが~何も言われませんでした。一応お散歩は禁止みたいです)
IMG_6123.jpg

少し気が早い様に思ったけど(笑)桜と鯉のぼりのコラボ素敵でした~♪
IMG_6144.jpg

こちらの参拝の一番の目的~それは、ペットのお守り(笑)
「君とずっと一緒にいるために。。。」なんて素敵な言葉でしょう~!
IMG_0839.jpg

帰りはママの運転~vivioさん助手席で爆睡して帰宅しました。
ママは睡魔と闘ってましたよ(;^_^A アセアセ…

家路を急いだのには理由がありました。
夜は~私の実家の両親と一緒に、食事会の予定が入っていたからです。
(大忙しの一日・・・)

父はお酒飲むから実家へお迎えに行って~向かった先は、なぜか(?)我が家の近くの焼き肉食べ放題(^◇^)
食の細い母ですが、ここの焼き肉は大好きで~盛り盛り食べてくれます(^^)v
IMG_0833.jpg

先日父の誕生日だったので、今日はお祝いです(#^.^#)
元気で居てくれることがとっても有りがたいです。
父~~ハッピーバースデー(^з^)-☆Chu!!←(゜o゜)ヾ(--;オイオイ...
IMG_0828.jpg

この日は~もう一つお祝い事が(^◇^)
我が家の結婚記念日でもありましたので~便乗して一緒にお祝いとなりました\(^O^)/
長年連れ添ってますから、気の利いたプレゼントなどは無いけど(あっ、私は洋服プレゼントしたわ~)
これからもどうぞよろしくお願いします~っと、ちょっと可愛い嫁演じて(笑)メールしました♪
お店の方に撮っていただきました(#^.^#)
IMG_0832.jpg

デザートに、チョコバニラソフト♪
まあ、ちっちゃい器ですけどね~~vivioさん、二つ頂きましたよ(^◇^)
そして、この後お代わりも~(^0^))☆爆笑☆((^Q^)v
IMG_0834.jpg

父のお祝いでご馳走するはずが~反対にご馳走になってしまったわ(..;)
ご馳走様でした~~~(゜)(。。)ペコッ
帰り道~実家へ送って行く際に、夜桜も楽しめました(#^.^#)
山崎川の桜もちょっとだけ見ることが出来ました~♪
ただね。。。睡魔が凄くて~~~何度も寝そうになりました(-_-)゜zzz…
大忙しの一日でしたが~楽しい一日でした♪
スポンサーサイト
  1. 2011/04/09(土) 19:23:45|
  2. 未分類
  3. | コメント:16
<<桜前線北上中 | ホーム | 木曽三川公園センター チューリップ祭り2011 Part2>>

コメント

ビビアンママさん(*^_^*)

ご結婚記念日おめでとうございますv-10

我が家と1日違いなのでビビアンママさん&vivioさんの結婚記念日は忘れませんよ♪

お互い末永く!?えへへv-218

ご両親様も大変喜ばれたでしょうね
うちも、元気なうちに出来る限り親孝行できたらと思っています

ビビアンちゃん達のお守り可愛いね
  1. 2011/04/09(土) 20:59:12 |
  2. URL |
  3. 尚美 #YqzQT8Bs
  4. [ 編集 ]

尚美さん家もおめでとう~♪

☆尚美さんへ

尚美さん、こんばんは(^。=)
お祝いコメント有り難うございますm(__)m

尚美さん家も~ご結婚記念日おめでとうございます(^^)//""""""パチパチ(^з^)-☆Chu!!
うふふ、覚えてくれてたんですか?嬉しいわ~(#^_^#)ポッ..

我が家は尚美さん家みたいにラブラブじゃないけどね~ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
だってだって、先ほど見せて貰いましたよん(^^)v
アイパパさん、優しいな~~♪羨ましいな~♪♪♪
記念日のケーキに素敵なお店でお食事~~~
我が家なんて。。。焼き肉食べ放題って(;^_^A アセアセ…
センスのかけらも無いですよね(-.-;)y-゜゜
まあ、両親は余り外食行かないので~焼き肉行きたいって言うから、今回もそうなったんですが(^◇^)

尚美さんご夫婦はいつも本当に親孝行されてるから、尊敬しちゃいます。見習わないといけないですよね(_ _ )/ハンセイ・・・
お互いに元気で過ごしてくれることが一番嬉しいですよね(#^.^#)

(・-・)(。_。)ウンウン(笑)末永くね~♪♪♪
お互いに~これからも可愛い娘達の為に頑張りましょうね(・-・)
お守り~可愛いでしょ♪ハート型のって初めてかも♪
「ずっと一緒にいるために。。。」みんな同じ気持ちですよね~(・_・)/\(・_・)ナカマ!
  1. 2011/04/09(土) 21:52:13 |
  2. URL |
  3. ビビアンママ #CjlWd7YA
  4. [ 編集 ]

おめでとう~

ビビアンママさんご結婚記念日おめでとうございます!そしてお父様もお誕生日おめでとうございます。お元気そうでいいね。ご両親もビビアンママさんの所もラブラブのダブルデートですね。うふふ
桜が咲いてきたので出かけたいけれど、
咳のしすぎでまた肋骨痛めたみたいで
痛いです~がっくり!
  1. 2011/04/09(土) 22:58:28 |
  2. URL |
  3. リックママ #ATEpyj9Y
  4. [ 編集 ]

お父様のお誕生日 & ご結婚記念日おめでとうございます!!
ビビアンママさん、ラブラブじゃぁ~ん (*^^)v
メールなんて!!ズキュンと来ちゃうぜぇ~。

焼肉食べ放題での食事会最高ですね♪

末永くお幸せにぃ~(^_-)-☆
  1. 2011/04/10(日) 01:34:07 |
  2. URL |
  3. 4マルぱぱ #-
  4. [ 編集 ]

ご結婚記念日&お父様のお誕生日おめでとうございます。
すごくパワフルな一日だったんですね!
私だったら、一つのイベントで精一杯です。

焼き肉屋さんはうちからも近そうですね。
息子が焼き肉大好きなんですよ~
我が家が通う焼き肉屋さんもありますので、今度ご紹介しますね♪
  1. 2011/04/10(日) 08:03:05 |
  2. URL |
  3. まのんママ #BLlXn4Lo
  4. [ 編集 ]

結婚記念日おめでとうございます。
お父様もお誕生日おめでとうございますぅ。
焼き肉でお祝い。いいなぁ。
こうやって家族が揃うっていいですよね。
上げ馬神事、ワタシもテレビでしか見たことないです。
  1. 2011/04/11(月) 17:41:40 |
  2. URL |
  3. SAYURI #halAVcVc
  4. [ 編集 ]

おめでとうございます♪

ビビアンママさ~ん ご結婚記念日&お父様のお誕生日おめでとうございますv-272

ビビアンママさんご夫婦とご両親ご夫妻と、ラブラブダブルデートなんて素敵v-238
お父様もピース(^▽^)p サインで、とっても嬉しそうですね~。


 


  1. 2011/04/11(月) 17:51:32 |
  2. URL |
  3. paddy #sp3A3DsU
  4. [ 編集 ]

結婚記念日&お父様のお誕生日おめでとう~♪
娘夫婦にお祝いしてもらってお父さんも嬉しそう(^o^)ですね。
私もお守り欲しい~。今度機会があれば行ってみたいと思いますφ(..)メモメモ…。
  1. 2011/04/11(月) 20:23:12 |
  2. URL |
  3. くーちゃんまま #-
  4. [ 編集 ]

どうも有り難うm(__)m

☆リックママさんへ

リックママさん、こんにちは(・-・)
お祝いコメント有り難うございますm(__)m
レスが遅くなってごめんなさいねm(__)m

今年はたまたまた休日と重なったから、ビビアン達と一緒にお出かけも楽しんで来ました♪
そして、毎年の事だけど~父の誕生日のお祝いも兼ねての食事会~お洒落とは無縁だけど、父母のリクエストでも有るので焼き肉でお祝いでした(^◇^)

いえいえ~両親も我が家も、ラブラブとはかけ離れていて~モメモメ夫婦なんですってば(苦笑)
まあ、とりあえずはみんな元気で過ごしてる事に感謝ですよね(・・)(。。)(・・)(。。)ウンウン

リックママさん、体調余り宜しくないみたいですね。
咳がなかなか治まらないと、体力も消耗しちゃいますからね。。。肋骨まで?お大事にしてくださいねm(__)m
今年の桜はあっという間に満開になって、昨日からの雨風でかなり散ってきてしまった東海地方です。
もっとゆっくりと見ていたいのにね・・・
  1. 2011/04/12(火) 14:30:41 |
  2. URL |
  3. ビビアンママ #CjlWd7YA
  4. [ 編集 ]

どうも有り難うm(__)m

☆4マルぱぱさんへ

4マルぱぱさん、こちらにも~~♪
お祝いコメント有り難うございますm(__)m
レス遅くなってごめんなさい~m(__)m

毎年父の誕生日に便乗してのお祝いだけなんですよ~!
vivioさんからのプレゼントは全くありません(T.T)
私からは~愛のメッセージ送っておきました~(^0^))☆爆笑☆((^Q^)v
いえいえ。。。メールだと優しくなれる自分が居ますからね(苦笑)でも、やはり感謝の気持ちを忘れないようにしなくちゃいけないですよね~っと、日頃の無茶を(_ _ )/ハンセイです・・・

皆さん記念日にはきっとお洒落なお店予約して行かれてるんだと思うんだけど~我が家は庶民なので(笑)食べ放題が似合ってるかも?うふふ~♪
ここでもソフトクリームいっぱい食べましたよ~(^^)v
  1. 2011/04/12(火) 14:34:31 |
  2. URL |
  3. ビビアンママ #CjlWd7YA
  4. [ 編集 ]

どうも有り難うm(__)m

☆まのんママさんへ

まのんママさん、こんにちは(^.^)
お祝いコメント有り難うございますm(__)m
レスが遅くなってごめんなさい~m(__)m
そして、先日もご一緒出来てとっても楽しかったです~♪
有り難うございました(^з^)-☆Chu!!

この日は本当に朝から夜までビッシリとスケジュール詰まっていたので、かなり疲れました(;^_^A アセアセ…
もう若く無いのに、、、、無理は利かないですよね(>.<)
帰り道ウトウトしながら帰宅しました~~~
でも、まのんママさんのパワーには私負けてますよ!
お仕事もされていらっしゃるのに、可愛いお子様達のお世話や~おじいさまおばあさまのお世話まで・・・・頭が下がりますm(__)m

先日教えていただいた焼き肉屋さんもとっても気になります~~(._.) φ メモメモ
まのんママさんが行かれてるお店情報もいつも楽しみにさせてもらってます~例の懐石料理のお店も気になる~うふふ♪
  1. 2011/04/12(火) 14:38:59 |
  2. URL |
  3. ビビアンママ #CjlWd7YA
  4. [ 編集 ]

どうも有り難うm(__)m

☆SAYURIさんへ

SAYURIさん、こんにちは(^.^)
お祝いコメント有り難うねm(__)m

今年もどうにか記念日迎えられたわ~(^^)v
自粛ムードの世の中だけど、お祝い事はやはり嬉しいもんね(#^.^#)
ささやかだけど、焼き肉でお祝いしてきました~♪

多度大社~もの凄く久しぶりに行ってみたら、上げ馬神事する場所に見学する場所が沢山出来ていてビックリ!
毎年盛大に行われるよね~(#^.^#)


  1. 2011/04/12(火) 14:48:55 |
  2. URL |
  3. ビビアンママ #CjlWd7YA
  4. [ 編集 ]

どうも有り難うm(__)m

☆paddyさんへ

paddyさん、こんにちは(^.^)
お祝いコメント有り難うございますm(__)m

今年も家族でお祝い出来た事に感謝です(#^.^#)
父。。。ふざけてるよね(苦笑)
って・・・私もピースしてたわ~流石親子?(^0^))☆爆笑☆((^Q^)v
paddyさんの所みたいにラブラブとは無縁の我が家ですってば~(;^_^A アセアセ…
paddyさんご夫婦を見習わないといけないわ~

昨夜からまた大きな余震が続いてますが大丈夫でしたか?今朝は長野でもあったし。。。日本中どうなってしまってるのかしら・・・不安ですよね(>.<)
  1. 2011/04/12(火) 14:52:47 |
  2. URL |
  3. ビビアンママ #CjlWd7YA
  4. [ 編集 ]

どうも有り難うm(__)m

☆くーちゃんままさんへ

くーちゃんままさん、こんにちは(#^.^#)
お祝いコメント有り難うございますm(__)m

毎年同じ時期にお祝い事が有るので~合同で済ませてしまう我が家です(笑)
近くに住んでるから時々食事には行ってるんですけどね~父よりも母が喜ぶかもキャハキャハ!!(^Q^)/""

多度大社行かれた事ありますか~?
どうやら本堂に行く所からはワンちゃんのお散歩禁止みたいなんです(-.-;)y-゜゜
でも、お守り買う所までは大丈夫でしたから~お近くに行かれたら是非寄ってみてはいかがでしょうか~
最近、ペットのお守り扱ってるのにペット禁止の神社多くなりましたよね(>.<)やはり、マナーの問題なのかな?みんなで気をつけたいですよね。
  1. 2011/04/12(火) 14:56:31 |
  2. URL |
  3. ビビアンママ #CjlWd7YA
  4. [ 編集 ]

余震のこと ご心配下さいましてありがとうございますm(_)m
ここのところずっと落ち着いていたんだけど、昨日夕方に福島沖で起きてから、頻繁に携帯で緊急地震速報の音が鳴り続いていて(^^;
長野の地震は、東日本の地震とか関係のない別の地震のようですね・・・
一ヶ月くらい余震がつづくと聞いていたけど、どうも大きな地震だったから年単位で余震がつづくとみている学者さんもいらっしゃて、愕然としちゃいました(@@;

実はね・・・  うふふ お父様とビビアンママさん 親子さんだなぁって微笑ましく思っていたんですv-238
若いお父様で羨ましいです!!
  1. 2011/04/12(火) 17:25:09 |
  2. URL |
  3. paddy #v7yt0xno
  4. [ 編集 ]

お気を付けくださいませm(__)m

☆paddyさんへ

paddyさん~お返事有り難うございますm(__)m
ずっと気になってたんですが、携帯の音にも反応しちゃうアイちゃんのお話聞いたりしてたので~大丈夫かな?っと心配していました(>.<)

今夜もまた余震が続いてますね(__;)
一ヶ月経ったから少しずつ落ち着いていくのかな?っと思ってた矢先に大きな余震が。。。
復興に向けてやっと第一歩を踏み出してきてると言うのに、不安が募りますよね(T.T)
そちらもどうぞお気を付けくださいませm(__)m

きゃはは~~なぜか?私は父と顔も似てるらしく(迷惑な話だけど~笑)妹は母似・・・私も母に似たかったな~っといつも思うのよね(;^_^A アセアセ…
でも、性格だけは似たくなかったわ~~(^0^))☆爆笑☆((^Q^)v
  1. 2011/04/12(火) 19:45:20 |
  2. URL |
  3. ビビアンママ #CjlWd7YA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ビビアンママ

Author:ビビアンママ
我が家の家族

☆長女☆ヨークシャーテリア
ビビアン 2012年4月11日 11歳と5ケ月でお空へと旅立ちました
クッシング症候群の病と闘いながらも、笑顔をいっぱい
見せてくれた愛するビビアンの想い出がいっぱい。

☆次女☆ヨークシャーテリア
ジュリアン 2006年3月5日生まれ 11歳
「枝遊び」が大好きな爆走娘♪
かなりの「不思議ちゃん」です(笑)

☆三女☆ヨークシャテリア
マリアン 2014年12月20日生まれ 2歳
とっても甘えん坊さんで愛嬌抜群♬
食べる事大好き食いしん坊♪

☆vivioさん☆
車とジャズが大好きな優しい旦那様
マメにビビアン&ジュリアンのお世話をしてくれます

☆ビビアンママ(miko)☆
ヨーキー大好き♪お出かけ&食べる事大好き♪
音楽大好き〜歌で愛をお届けしたいです♪

☆☆☆☆☆
大切な家族との何気ない毎日が記念日のダイアリー♪
愛するビビアンとの想い出も綴っていきます。
☆☆☆☆☆

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (383)
ランチ&カフェ (13)
ジュリアン (19)
ビビアン&ジュリアン (12)
王子様関連 (1)
お出かけ (45)
エアコン (1)
ディナー (4)
お友達 (11)
家族の事 (7)
ビビアン (6)
旅行 (1)
自分の事 (2)
公園 (4)
マリアン (12)
ジュリアン&マリアン (36)
ビビアン&ジュリアン&マリアン (21)
ファッション (1)
御誕生日 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR