VIVI & JULI&MARI

奈良 明日香へ(長谷寺編)

4月28日(木)GW始まる一日前のお休みを利用して~
久しぶりに「奈良 明日香」方面へお出かけしてきました(^.^)
ただ、このところの不安定なお天気~かなり気温が低い上に
強風だったりして、観光してる間は振らなかったものの~雨降ったり止んだりの奈良地方でした。

奈良~といえば、やはり「東大寺」と思うんだけど~~
我が家は今回「明日香村」方面へ行ってみることにしました。
まず、向かった先は・・・
花寺としても有名な「長谷寺」です。
「長谷寺」では~「ぼたんまつり」が開催されてたのですが
今年は開花がかなり遅れてるそうで、どうやらGW開けくらいが良いみたいです(笑)
IMG_6354.jpg

GW一日前平日というのに、かなりの人出でした。
仁王門にて受付していよいよ中へと入っていきます。
IMG_6363.jpg

今回「長谷寺」は最初の予定に入れてなかったので何も情報知らなかったのですが~
なんと。。。こちらの「長谷寺」で一番有名な物~それがこちらの「登廊(のぼりろう」
重要文化財だそうでして~~~本堂までに、399段の階段となっておりました(..;)
この写真、よく見ると~ビビアン&ジュリアンがめっちゃカメラ目線で笑える(^◇^)
IMG_6377.jpg

息切れしながらも(苦笑)少し先回りしてみましたが~~
本当なら、この時期~登廊の左右には綺麗な牡丹の花で埋め尽くされるそうです。
IMG_6376.jpg

それでも、少しだけ咲いていた牡丹♪色鮮やかでした(#^.^#)
IMG_6374.jpg

とっても空気が澄んでいて寒いくらいだったのに、うっすらと汗かきながら~
途中休憩も取り~膝が笑いながら(笑)どんどん登って行きました。
相変わらずvivioさんはめっちゃ元気で小走りでしたが・・・
IMG_6381.jpg

本堂の中は撮影禁止(>.<)
とても立派なご本尊様にお詣りさせていただきました(-人-)ナームー...
そして、まるで清水寺の舞台みたいな場所から絶景を眺めました。
こちらのお寺、桜や紅葉も綺麗なので又その時期に訪れてみたいけど~
399段の登廊・・・かなりきつかったです(苦笑)
IMG_6391.jpg

境内の中には八重桜や色んなお花が咲いていましたが~
これってどんなお花?
IMG_6405.jpg

新緑がとっても綺麗だったな~♪
ビビアン達お利口にキャリーバッグに入ってくれてました。
IMG_6394.jpg

下山は~別ルートになっていましたが、これまたやはり細かい階段が多くて
膝がガクガク・・・
パンフレットに載ってる写真が撮りたくて~~ウロウロ・・・
こんな感じかな~?(笑)
IMG_6403.jpg

本堂が小さく見えるでしょ~~望遠レンズは車に置き忘れましたからこれがギリギリ・・・
下山途中から雲行きが怪しくなってきたけど、何とか雨に降られず大丈夫でした。
狭い駐車場に車止めてきたので~足早に車へと戻りました(笑)
でもね、駐車場のおじさん~めっちゃいい人で「車ピカピカやな~気ぃ使うわ~」っと
見張っていてくれてたみたいでした~キャハキャハ!!(^Q^)/""
IMG_6410.jpg

かなり体力消耗しちゃいましたが(笑)次の目的地へと向かいますノ(・・)/ソレー
スポンサーサイト
  1. 2011/04/29(金) 23:46:01|
  2. 未分類
  3. | コメント:6
<<奈良 明日香へ(石舞台古墳・高松塚古墳) | ホーム | 元地元ランチ&コメダ♪>>

コメント

初めまして~(^-^)

ビビアンママさん 初めまして(^-^ゞ
尚美さんの所では時々拝見しております。

奈良方面に遊びに来られているのを見て ついつい訪問しちゃいました(^o^)/

奈良は京都程 華やかさには欠けますが静かで
重厚さがただよっていい感じでしょう?

私達もよく行く場所が ここで垣間見えて嬉しく思えました♪
未曾有の震災の為 奈良も観光客のキャンセルが増えているとか?
皆さんに安心して訪れて欲しいと願っています。

ビビアンママさん、 又他にも色々と素敵な所がありますので 奈良へ遊びに来て下さいね(^_-)-☆
  1. 2011/05/03(火) 08:27:47 |
  2. URL |
  3. きらりママ #./qA1Ad6
  4. [ 編集 ]

ご訪問有り難うございます♪

☆きらりママさんへ

きらりママさん、こんばんは(^.^)
初めまして~m(__)m
ご訪問&コメント有り難うございますm(__)m

きらりママさんと聞いて~もしかして・・・って思ったら、尚美さんの所で素敵なお写真沢山見せていただいてるきらりママさんでした~ヽ(^0^)ノ
春ぴーさんには何度かお会いした事有るんですよ♪
お元気でいらっしゃいますか?
春ちゃんの訃報を聞いてとても悲しく思っています。
とっても凛々しい春ちゃんの事大好きでした。
ご冥福をお祈りいたします(゜)(。。)ペコッ

今回久しぶりに奈良へ伺わせてもらいました~!
我が家は京都とは色んな縁があるのですが、奈良は数年前に旦那さんの大学のOB会で伺っただけで観光出来ずでしたので、とっても久しぶりの奈良でした。

本来なら賑やかな東大寺薬師寺など・・・訪れたかった所ですが、今回は少し渋めの場所を選びました(^◇^)
長谷寺~もしかしたらずっと以前に訪れた事あったかもしれないんですが、とても素敵な所ですね。
あの階廊~息が上がって(^u^;)ハァハァゼェゼェ…で、お土産に筋肉痛もありましたが~又違う季節の時にも行ってみたい場所の一つになりました。

きらりママさんのお宅は奈良方面なのかな?
まだまだ行ってみたい所が盛りだくさんの奈良~又オススメの所ありましたら是非教えてくださいませ(゜)(。。)ペコッ
良かったら、又ご訪問くださいませ~m(__)m
ご訪問とっても嬉しかったです♪
有り難うございます(^з^)-☆Chu!!
  1. 2011/05/03(火) 20:49:12 |
  2. URL |
  3. ビビアンママ #CjlWd7YA
  4. [ 編集 ]

(^o^)/ (^-^ゞ

そうなんです(笑)
きらりママで~す。  奈良県(大阪に近い県境付近に住んでます)

尚美さん、アイパパさんとは仲良くして貰ってます♪

とっても仲良しのご夫婦ですよねv-10(アイパパさんが尚美さんに ぞっこん(爆))

はるぴ~にも面識があったのですねぇ。。
春ちゃんが突然 亡くなってから(昨年末に) かなり落ち込んで ちょっとした鬱病的になってました(-_-;)
でも 最近、やっと落ち着いて来て 少し本来の明るさが戻って来ましたので一安心です。
又、娘共々 ビビアンさんにお会い出来たら嬉しいですね。

追記: 大きなピンクの花は 西洋しゃくなげ です。(私達もこの花を見て 何という花なのか調べてみたら西洋シャクナゲでした(そう言えば 葉っぱは 日本のシャクナゲに似てた~ぁ(*^o^*))

歳の割りに? おっちょこちいのきらりママですが、これからもよろしくお願い致しますねm(__)m
  1. 2011/05/04(水) 08:18:29 |
  2. URL |
  3. きらりママ #./qA1Ad6
  4. [ 編集 ]

おぉ~ (ノ゚ο゚)ノ
奈良散策いいですねぇ~♪
修学旅行で京・奈良で行ったきりご無沙汰デス!!
あれ!?もっと若い!!頃デートで行ったことあったかな? (^_-)-☆
娘の修学旅行先も京奈良なので、娘から行かないと阻止されております。
勉強の為に行っておくといいのになぁ~ (^^ゞ

長谷寺って知らなかった!!
勉強不足でスンマセ~ン m(__)m
階段の多さで足パンパン!になりそぉ~だぁ~。
ベストショットもイイ感じで撮影出来てますね♪

車はいつもピカピカがいいと思います!!
汚れてると周りの人も気にせずに隣に止めますからぁ~。
車LOVEな人しか解らないと思いますが・・・。
でも駐車場のおじさん♪がいい人でよかったですね \(^o^)/
  1. 2011/05/05(木) 09:19:30 |
  2. URL |
  3. 4マルぱぱ #-
  4. [ 編集 ]

☆きらりママさんへ

きらりママさん、こんばんは~♪
コメント有り難うございますm(__)m

尚美さんご夫婦とご一緒に旅行行かれてる様子楽しく拝見させていただいておりました(^.^)
尚美さんご夫婦は本当にラブラブで羨ましい限りです~でもでも、きらりママさんご夫婦もとってもラブラブじゃないですか~(^_-)vブイブイッ
我が家とは偉い違いです~ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

春ちゃん。。。突然の事と伺ってビックリしました。
とはいえ、我が家のビビアンは去年から病気が判って治療しながらの日々を送っています。やはり年々老化を感じずにはいられません(T.T)
近畿支部のオフ会でとっても温かく声をかけていただいた春ぴーさんの明るさが一日にも早く戻りますようにm(__)m
私も機会が有りましたら是非又お会いしたいです~♪
もちろん、きらりママさんにも~(^з^)-☆Chu!!

長谷寺のぼたんまつり~期間中は残念ながらぼたんの花がチラホラでしか見られませんでしたが、この西洋しゃくなげはあちらこちらで見られて~流石花の寺といわれるだけあってとっても楽しめました♪
教えてくださって有り難うございますm(__)m

こちらこそ~これからもどうぞよろしくお願いしますm(__)m
GWちょこちょことお出かけしてたので、又そちらもアップしますので良かったらご覧くださいねm(__)m
  1. 2011/05/05(木) 20:38:16 |
  2. URL |
  3. ビビアンママ #CjlWd7YA
  4. [ 編集 ]

☆4マルぱぱさんへ

4マルぱぱさん、こんばんは(^.^)
コメント有り難うございますm(__)m

GW一日前だったのですが、どこへお出かけしようかな?って思った時、ふと「そうだっ!奈良へ行こう」って思ったんです(^◇^)
一昨年も一度奈良へ行ってたんですが、vivioさんのOB会でお店に直行しただけで終わってしまったので~ゆっくりと行ってみたいな~っと思いました♪

うふふ、そうですよね~姫ちゃんも修学旅行京都奈良方面になりますよね(#^.^#)
やっぱり~最初に見た時の感動の事考えたら、それまでお預けの方が良かったりするかも~(笑)
また、大人になってからだと感想も違いますからね。

長谷寺~「花の寺」と言われるだけあって、季節によって本当に沢山のお花が楽しめるお寺でした(#^.^#)
399段の、段差の小さい階廊は結構堪えましたが・・・vivioさんは息も上がらずに登っていました(゜◇゜)ガーン!お若い4マルぱぱさんなら、駆け足で行けますよ~(・-・)(。_。)ウンウン(笑)

車~そうですよね(・・)(。。)(・・)(。。)ウンウン
ただ・・・このGW毎日の様に洗車してたので(黄砂が酷かったですからね)、近所の方に「すり切れるぞ~」っと笑われておりました(^0^))☆爆笑☆((^Q^)v
4マルぱぱさんも、お車ラブですものね~♪
綺麗な車のお隣に止めたくなるの判ります(^^)v

  1. 2011/05/05(木) 20:44:46 |
  2. URL |
  3. ビビアンママ #CjlWd7YA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ビビアンママ

Author:ビビアンママ
我が家の家族

☆長女☆ヨークシャーテリア
ビビアン 2012年4月11日 11歳と5ケ月でお空へと旅立ちました
クッシング症候群の病と闘いながらも、笑顔をいっぱい
見せてくれた愛するビビアンの想い出がいっぱい。

☆次女☆ヨークシャーテリア
ジュリアン 2006年3月5日生まれ 11歳
「枝遊び」が大好きな爆走娘♪
かなりの「不思議ちゃん」です(笑)

☆三女☆ヨークシャテリア
マリアン 2014年12月20日生まれ 2歳
とっても甘えん坊さんで愛嬌抜群♬
食べる事大好き食いしん坊♪

☆vivioさん☆
車とジャズが大好きな優しい旦那様
マメにビビアン&ジュリアンのお世話をしてくれます

☆ビビアンママ(miko)☆
ヨーキー大好き♪お出かけ&食べる事大好き♪
音楽大好き〜歌で愛をお届けしたいです♪

☆☆☆☆☆
大切な家族との何気ない毎日が記念日のダイアリー♪
愛するビビアンとの想い出も綴っていきます。
☆☆☆☆☆

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (383)
ランチ&カフェ (13)
ジュリアン (19)
ビビアン&ジュリアン (12)
王子様関連 (1)
お出かけ (45)
エアコン (1)
ディナー (4)
お友達 (11)
家族の事 (7)
ビビアン (6)
旅行 (1)
自分の事 (2)
公園 (4)
マリアン (12)
ジュリアン&マリアン (38)
ビビアン&ジュリアン&マリアン (22)
ファッション (1)
御誕生日 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR