VIVI & JULI&MARI

奈良 明日香へ(石舞台古墳・高松塚古墳)

長谷寺でかなり体力を使ったママとvivioさん(笑)睡魔と闘いながらも~
次の目的地へ・・・

今回の奈良へのお出かけの私が一番行ってみたかった場所へ♪
小学校の修学旅行で一度だけ訪れた事が有る~「石舞台古墳」へ
なんと・・・vivioさんは一度も来たことが無いらしい(笑)
IMG_6428.jpg

蘇我馬子さんのお墓か?と推測されてるみたいですが定かでは無いそうです。
それにしても、やはり大きいですよね~~
かなり寒かったので、ビビアンはこの後もキャリーバッグインでした(苦笑)
IMG_6426.jpg

ちょっと離れた所から~モデルはジュリアンです(^◇^)
この写真vivioさんのお気に入りらしい・・
IMG_6413.jpg

しつこくもう一枚~(笑)
私はこっちの写真が好き~~♪
IMG_6415.jpg

中も見られますが~足下濡れていて一寸薄暗くて覗くだけにしておきました(笑)
IMG_6421.jpg

30数個の岩の総重量は約2300トン、特に天井石は約77トンとかなりの重量で、
造られた当時の優れた土木・運搬技術の高さがうかがわれます。
IMG_6422.jpg

団体様がおみえになりましたね~やっぱり一度は見る価値有りですね!
雨こそ降らなかったけど~今にも降り出しそうなので、急いで次へと向かいます。
IMG_6429.jpg

次は~これまた古墳です(笑)
「高松塚古墳」です。
でもね~~この時すでに4時少し回っておりまして、駐車場へ入ると
「5時には閉めます」って言われたので大慌て&小走りで向かいました。
飛鳥歴史公園内は広くって~一応徒歩10分で古墳到着って書いてありましたけどね。。。
IMG_6432.jpg

ビビアン~すっかりキャリーバッグがお気に入りでして・・・
用を足す以外は殆ど出てきませんでした(..;)
ビビアンの生首~キャハキャハ!!(^Q^)/""
IMG_6434.jpg

こちらの古墳も~歴史の教科書に載っていますよね(笑)
IMG_6436.jpg

ジュリアンカメラ目線~~(^0^))☆爆笑☆((^Q^)v
IMG_6438.jpg

とりあえず目的を果たしたので、これまた小走りになって広い園内を戻りました(;^_^A アセアセ…
ジュリアン。。。どこまでも元気娘です(^◇^)
IMG_6445.jpg

今回は、ちょっと地味(笑)な奈良観光となりましたが~~
ちょこっとだけ歴史に触れあう事が出来て、懐かしかったりもしました。
まだまだ色々と廻りたかったけど、時間が無くて断念(>.<)
又ゆっくりと行きたい新緑の奈良を楽しみました♪
帰り道は~すぐに雨が降ってきてしまいましたがGW一日前とあって
渋滞も無くスムーズに帰宅出来ましたからラッキーでした(#^.^#)

スポンサーサイト
  1. 2011/04/30(土) 19:20:43|
  2. 未分類
  3. | コメント:8
<<高速道路PAでモーニングタイム | ホーム | 奈良 明日香へ(長谷寺編)>>

コメント

お久しぶりです

ずっと読ませてもらってました~♪
たまにはカキコもってことで。
杏子はこの場所、何度も行ってます。実は歴女でして・・中高生の頃は親に連れて行ってもらい、大学の頃は友達と行ったり無理やりまるを付き合わせてドライブ~♪
神社とかお寺も好きなので行っていたんですが、お犬は抱っこでもダメと言われたことがあって足が遠のいていました。写真を見ていたらまた行きたくなったわ。
  1. 2011/05/01(日) 09:45:41 |
  2. URL |
  3. 杏子&まる #nLFQAz4w
  4. [ 編集 ]

奈良いいですね~
以前名古屋市の小学校に勤めていたころは毎年京都奈良の修学旅行についていっていました。
いつかはゆっくり訪れたいところです。
でも動物たちがいるから、いつのことかわからないんですけどね~
ジュリアンちゃんたちもママとパパと一緒の旅行を楽しんでますね♪
  1. 2011/05/01(日) 17:17:44 |
  2. URL |
  3. まのんママ #BLlXn4Lo
  4. [ 編集 ]

そうだよね・・・
確か小学校の修学旅行は京都奈良だったよね・・・
でも悲しいことに何も覚えてないよ~~~~!?
京都では清水寺と金閣寺と銀閣寺、奈良では東大寺に行ったことだけは覚えてるけど、他は見事にすっかり忘れてるよ・・・(;^_^A
因みに中学の時の修学旅行の東京と日光は、東照宮に行ったことしか覚えてないや・・・

あたしったらどんだけ記憶力が悪いんだろ~か・・・( ▽|||)

それにしてもvivioさんったらさすがよね~♪
お嬢様を抱えて長い階段を小走りに上ってたって~!?
何て若いんでしょv(*^^*)v
  1. 2011/05/02(月) 22:35:33 |
  2. URL |
  3. hime #-
  4. [ 編集 ]

奈良素敵ですよね♪

☆杏子さんへ

杏子さん、こんばんは(^.^)
コメント有り難うございますm(__)m
えへへ、私もいつも読ませていただいてました。
ご訪問有り難うございます(^з^)-☆Chu!!

オオ!杏子さん、歴女なんですか~?素敵~♪
私も、結構神社仏閣好きなんですよね~(#^.^#)
今回、どうしても又石舞台など見てみたくなって~久しぶりに奈良訪れてみました。
まだまだ行きたい場所がいっぱいの奈良でしたが、時間も限られていて~しかも、雨降ってきてしまったので断念しちゃいましたが・・・

杏子さんオススメの所とかどんな所かな~?
そうですよね。。。残念ながら、犬NGの所も多々あるみたいだから~そこらへんはなかなか難しいですよね(>.<)
我が家は一応キャリーバッグに入ったまま一度も出る事無くてした。
石舞台などは、そのまま歩かせてオッケーだったのでジュリアンは大はしゃぎでしたよ(^◇^)

  1. 2011/05/03(火) 20:53:52 |
  2. URL |
  3. ビビアンママ #CjlWd7YA
  4. [ 編集 ]

☆まのんママさんへ

まのんママさん、こんばんは(#^.^#)
コメント有り難うございますm(__)m

そうですよね~名古屋市の修学旅行は京都奈良というのが当たり前でしたものね~(#^.^#)
でも、やはりそこは子どもなので~余り興味も持たず・・・だったこともあって今回久しぶりに行ってみたいな~っと想い訪れてみました。
やはり大人になってからは、感動も新たになりますよね。是非機会がありましたら、ゆっくりと訪れて下さいね~石舞台や高松塚古墳などは、わんこオッケーでした。長谷寺も仁王門まではお散歩してる方いらっしゃいましたが、我が家はキャリーインで参拝させてもらいました。

今年はお天気が不安定な事もあって、お泊まり旅行の予定は入れず~日帰りばかりのお出かけになりそうです。
明日はお天気回復しそうですよね~♪
まのんちゃん達はドッグラン満喫してるかな?
  1. 2011/05/03(火) 20:58:00 |
  2. URL |
  3. ビビアンママ #sZH7GxNI
  4. [ 編集 ]

☆himeさんへ

himeさん、こんばんは(#^.^#)
コメント有り難うございますm(__)m

うふふ~♪himeさん。。。小学校中学校の修学旅行全く同じでございま~っす(^0^))☆爆笑☆((^Q^)v
やっぱり、修学旅行だと足早にあれもこれも~ってなるし、小学生だと殆ど覚えて無いよね(>.<)
私は中学校の方は、華厳の滝を見て~東京ではサンシャインなんたら~に行った記憶が有るんだけどね(笑)
やっぱり大人になってから訪れると感動もひときわだったりして、奈良良かったよ~(#^.^#)

ねえ~~お若いでしょ(^◇^)
やっぱり毎日通勤に自転車こいでるからなのかな?
私は。。。二日後まで筋肉痛になって大変でした(>.<)
運動不足バレバレだよね~~
  1. 2011/05/03(火) 21:01:42 |
  2. URL |
  3. ビビアンママ #CjlWd7YA
  4. [ 編集 ]

コレまた古墳巡りとはぁ~(*^_^*)
古墳をバックに撮影なんてぇ~!!
なかなか撮れないよ♪
ジュリアンちゃんのナイスショットで古墳もイイ味出してるぅ~ (*^^)v
って!ジュリアンちゃん笑ってるしぃ~ (^O^)

ビビアンちゃんは、キャリーバッグの楽さに気づいちゃった?
これからは、お出掛けついでに筋トレもできるようになるからいいですね  ( ´艸`)
  1. 2011/05/05(木) 09:29:13 |
  2. URL |
  3. 4マルぱぱ #-
  4. [ 編集 ]

☆4マルぱぱさんへ

4マルぱぱさん、こんばんわんこ×2♪
こちらにもコメント有り難うです(^з^)-☆Chu!!

古墳巡り~~渋いでしょ(^◇^)
石舞台も高松塚古墳も、小学校修学旅行以来です(笑)
vivioさんが行った事無いとの事でしたから、是非見て~~って決行しました♪
古墳とジュリアン~~良い味出てますか?ヽ(^0^)ノ
有り難うございます(^з^)-☆Chu!!

ビビアンはちょっと足の皮膚の状態が良くないので、やはり少し痛みもあるのかも。。。それで、コンクリートの場所は大丈夫だけど芝生チクチクするのか?嫌がってました(T.T)
キャリーバッグ大好き娘ですからね~(^.^)
vivioさんにはこれからも筋トレ頑張ってもらいますね~キャハキャハ!!(^Q^)/""
  1. 2011/05/05(木) 20:51:19 |
  2. URL |
  3. ビビアンママ #CjlWd7YA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ビビアンママ

Author:ビビアンママ
我が家の家族

☆長女☆ヨークシャーテリア
ビビアン 2012年4月11日 11歳と5ケ月でお空へと旅立ちました
クッシング症候群の病と闘いながらも、笑顔をいっぱい
見せてくれた愛するビビアンの想い出がいっぱい。

☆次女☆ヨークシャーテリア
ジュリアン 2006年3月5日生まれ 11歳
「枝遊び」が大好きな爆走娘♪
かなりの「不思議ちゃん」です(笑)

☆三女☆ヨークシャテリア
マリアン 2014年12月20日生まれ 2歳
とっても甘えん坊さんで愛嬌抜群♬
食べる事大好き食いしん坊♪

☆vivioさん☆
車とジャズが大好きな優しい旦那様
マメにビビアン&ジュリアンのお世話をしてくれます

☆ビビアンママ(miko)☆
ヨーキー大好き♪お出かけ&食べる事大好き♪
音楽大好き〜歌で愛をお届けしたいです♪

☆☆☆☆☆
大切な家族との何気ない毎日が記念日のダイアリー♪
愛するビビアンとの想い出も綴っていきます。
☆☆☆☆☆

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (383)
ランチ&カフェ (13)
ジュリアン (19)
ビビアン&ジュリアン (12)
王子様関連 (1)
お出かけ (45)
エアコン (1)
ディナー (4)
お友達 (11)
家族の事 (7)
ビビアン (6)
旅行 (1)
自分の事 (2)
公園 (4)
マリアン (12)
ジュリアン&マリアン (35)
ビビアン&ジュリアン&マリアン (20)
ファッション (1)
御誕生日 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR