VIVI & JULI&MARI

検査結果

毎日お暑うございます(~Q~;)
6月にあんな暑さ経験したら怖い物無し?なんて思ってません(苦笑)
それどころかすでに、「早く涼しくなって欲しい」なんて遠い未来を想像してる私です(>.<)

‥‥……━★
7月1日(金)に、ホルモン検査(ACTH検査)・心臓の心電図・エコー・レントゲンなどなど・・・
他にも、血液検査も受けるため半日検査入院受けてきたビビアン。
午前9時半~午後3時近くまでだったのでお疲れビビアンです。
IMG_1337.jpg

まずは、血液検査結果・・・
こちらはすべてほぼ正常値でした。ほんの少し数値が正常値よりも高かった物もありますが
ほんの少しなので気にならない程度の物でした。

そして、心臓の方ですが・・・
こちらも、心電図・エコー・レントゲン検査すべてクリアでした(^^)v
心臓が大きめというのは元々だったみたいなので、こちらの心配は今の所なさそうです。

ただ、心臓以外の臓器・・・肝臓・副腎はエコーでの確認の結果
三ヶ月前に比べて少し大きくなっていましたので
こちらは少し心配では有ります。かなりお腹がパーンと張っていますからね・・・
ここまでの検査は、その日のうちに全て検査結果聞いて来ました。

そして・・・
「クッシング症候群」の「ホルモン検査(ACTH検査)」の結果は土曜日の夜に
院長先生からお電話いただいて結果を報告していただきました。
今年に入ってから、去年に比べると数値が高くなっていたビビアンですが
今回の結果は三ヶ月前の数値よりは若干下がっていてくれました。
とはいっても、去年ほどの良い数値までは下がっていませんでした。
でも、薬の量は変えてない訳ですから仕方無いのかもしれませんが
とりあえず、少しでも数値が下がってくれてたのでちょっとホッとしました。

先日院長先生は「クッシング症候群」の勉強会に出られたそうで
今後のビビアンの薬の飲み方を変えてみようと言うことになりました。
今ビビアンは、四分の一の量の薬を一日置きに飲んでいますが
更に薬の量を八分の一の量にして、それを毎日飲むという事です。
飲んでるお薬の総量は今までと変わらないのですが、分けて飲む事が
効き目もよくするという研究データも有るとか無いとか・・・

ただ、そのお薬一錠がとっても小さい物でして~
それをvivioさんがいつも四分の一にカットしてくれたのです。
そんなちっちゃなちっちゃなお薬を、八分の一って・・・
カットしてる間にどっかに飛んで行っちゃいそうな位に微量です(;^_^A アセアセ…
なので、院長先生の方で粉にしてくださるということなんですが~
粉にしたらもっと飲んだか定かじゃなくなるような気がしてちょっと不安・・・
そう思ってたら、そこはやはり頼りになるvivioさん(って、こういう時だけヨイショ?笑)
若干粉々になってしまった物も有りますが(苦笑)八分の一のカットに成功しました(^_-)vブイブイッ
これで、とりあえず毎日お薬を飲んで貰えます。

色んな考え方が有ると思うんですよね・・・
今ビビアンはとっても元気そうに見えるんですが、相変わらず免疫力は低下してる分
皮膚の状態がかなり良くないのです。そして、何よりも凄い食欲・・・
それが抑えられるのであれば薬の量をもう少し増やした方が良いのでは?っと思う事も有ります。
でも、副作用が全く無い訳では無いのですからあえて院長先生も薬の量を増やしましょうとは
仰いません。そして、vivioさんも同じ考えみたいです・・・

最近のビビアンのシャンプーはvivioさんばかりだったのですが~
今日はvivioさんミュージシャンとしてお出かけだったので(?)
ママが代わりにシャンプーしました(^.^)
相変わらず~大暴れのビビアンでした(-.-;)y-゜゜
元気って事ですよね~(・-・)(。_。)ウンウン(笑)
IMG_1349.jpg


「クッシング症候群」と診断されてから2年と2ケ月ほど経ちました。
去年はずっと数値が良かったので、時折「ホントに病気なの?」なんて思う事も有りましたが
去年暮れに「子宮蓄膿症」と診断を受けて摘出手術を受け、なぜか?それ以来数値が余り良くないビビアン。。。
病気の進行がこれ以上進まない事を祈るばかりです。
IMG_1347.jpg



スポンサーサイト
  1. 2011/07/03(日) 22:59:42|
  2. 未分類
  3. | コメント:12
<<お寿司ランチ&ショッピング~♪ | ホーム | エアコン壊れて緊急事態!>>

コメント

おばちゃんも心配してたよぉ~

器用なパパだね。
錠剤の八分の一ってかなり大変だよね。
さすが・・・パパだよん。

お薬・・・
少ない量を毎日って言うのって
なんとなく判る気がするよね。
体調って日々違うから吸収力も違うはずだものね。

体調が落ち着いてくれているって言うのが
何よりだものね。

心配ごとは、考えたらきりがないから
良かった事ばかりを毎日考えて過ごそう~
(^O^)/
  1. 2011/07/04(月) 21:42:19 |
  2. URL |
  3. kei★ #-
  4. [ 編集 ]

暑さに慣れるのに、まだまだかかりそうだわ。
リック達は少し慣れたのか、食欲旺盛にもどりました。
ビビちゃん検査お疲れ様!
検査結果良くなくても、ひどくならないのは安定してるのかな?リックも悪い値だけど、ぎりぎり腹水なし。ビビちゃんも頑張ってね。応援してるよ~

そうそうリックも小さいステロイド4分の1でも小さいのに8分の1追加になったら、ちゃんともっと小さく
カットしてくれたわ。これ以上だと粉になりそう。
  1. 2011/07/05(火) 08:51:16 |
  2. URL |
  3. リックママ #ATEpyj9Y
  4. [ 編集 ]

kei★さんへ

kei★さん、こんばんは(^.^)
コメント有り難うねm(__)m

ビビアンの事いつも気にかけてもらって有り難う!
本当なら、毎日という事のうえ~朝晩に分けて飲む事が理想的というか効果的みたいなんだけどね。。。
余りにも少量の薬の量だからそれは絶対に無理な話で・・・
何とか小さな錠剤を八分の一にカット出来たのだけでも奇跡かも(笑)

最近のビビアンは元気にはしてるんだけど、異常な食欲とやはり多尿頻尿は変わらず、そして何よりも皮膚の状態がなかなか改善されてないことがネックなんだよね。
お腹もぽんぽこりんで凄いよ~!背中とかは骨が判るくらいに痩せてるのに、お腹だけが腫れてるって感じ・・・
先日も久しぶりにわん友さん達に逢ったら「一回り小さくなったね」って言われてたわ~

そうだよね~!ビビアンが快適に痛みも無く過ごせる事が一番なんだよね~!だからこそ、皮膚の状態が少しでも良くなると良いんだけどね~大嫌いなシャンプーをほぼ一日おきでやってるからね。。。それが可哀相だから何か良い方法が見つかると良いんだけどね。。。
  1. 2011/07/05(火) 19:07:59 |
  2. URL |
  3. ビビアンママ #CjlWd7YA
  4. [ 編集 ]

☆リックママさんへ

リックママさん、こんばんは(^.^)
コメント有り難うございますm(__)m

ホントに毎日暑いですよね~(~Q~;)
ただ今日は湿度が少ないみたいでカラッとしてるし少し風も有ったりして過ごしやすい一日になりました(#^.^#)
やっぱり梅雨明けしてないから余計に湿度が高い日が多くて身体がダルダルになっちゃうよね(>.<)
リック君達食欲戻ったみたいで一安心だね。
我が家はジュリアンがまた食べたり食べなかったりを繰り返してるけど、体重減ってる訳じゃないからそのままにしてるわ(-.-;)y-゜゜

ビビアンの事いつも気にかけていただいて有り難うねm(__)m
検査結果は前回よりも少しだけ数値良くなってたんだけどね~それでも、もう少し良い数値を期待したい所なので~お薬の飲み方変えて様子みようと思います。
心臓の方は今の所何とも無いということでこちらは一安心ですが・・・

ホルモン剤もかなり小さな錠剤なんだけど、それを粉にした場合はやはりそのままでは無理なので保護剤とか整腸剤とかと混ぜて処方すると聞きました。
なのでとりあえずはvivioさんがカットしてくれた八分の一のお薬を毎日飲んで行く予定です(^.^)
リック君お薬増えたんだったよね。。。我が家もお薬の増量は検討中です。
  1. 2011/07/05(火) 19:14:43 |
  2. URL |
  3. ビビアンママ #CjlWd7YA
  4. [ 編集 ]

ビビアンママさん こんばんは♪

ビビアンちゃん、血液検査・心電図・エコー・レントゲン検査と全てクリアな良い結果で良かったですね!!

ホルモン検査の結果も、3ヶ月前より下がっているとのことで、良かったですね!!
お薬がビビアンちゃんに効いていて、進行していないという嬉しい結果ですものね。

今後、同じ量のお薬の服用方法を変えて、もっとお薬が効いてくれることをお祈りしてるねe-266
ビビアンちゃんは、お薬ちゃんと飲んでいいこだから絶対次の検査でも また下がっているよねe-266
ビビアンちゃん みんな応援しているからね!!


先生、クッシング症候群のお勉強会に参加してくださって、病気をよくしてあげたい!!というお気持ちがもの凄く強い先生で、ビビアンママさんもビビアンちゃんも心強いですね~。

  1. 2011/07/06(水) 01:06:42 |
  2. URL |
  3. paddy #v7yt0xno
  4. [ 編集 ]

解るぅ~~~
小さい錠剤を半分にカットするだけでも大変なのに、それを更に1/8にするなんて、先生ったら簡単に言ってくれるよね
でも器用なvivioさんがいてくれてヨカッタね♪
大きな錠剤も困るけど、小さい錠剤も困りものなんだね・・・

ビビちゃんの検査結果はとりあえずセーフでいいのかな(*⌒ー⌒*)
悪くなってなきゃセーフだよね♪
ゆきちもそろそろ病院なんだけど、さてどうだろ?
検査もしないし、あたしの話だけで薬が左右されるんだよねぇ・・・
あぁ、今さらだけど病院変えたいよぉ・・・(;>_<)
  1. 2011/07/07(木) 17:42:56 |
  2. URL |
  3. hime #-
  4. [ 編集 ]

☆paddyさんへ

paddyさん、こんばんは(^.^)
コメント有り難うございますm(__)m

毎日暑いけど、今日は少し気温は下がって過ごしやすかったですよね~アイちゃん達も元気にしてるかな?
いつもビビアンの事気にかけていただいて有り難うございますm(__)m
ちょっとだけ数値が正常値よりも高いものも有るんだけど、ほんのちょっとなのでそれは何とか大丈夫そうです。心臓の方も初めてきちんと検査してもらって、良い状態だそうでホッと一安心しました。

ホルモン検査結果は以前よりも少しだけ数値が低くなって嬉しいんだけど、やはり色んな状態考えるともう少しお薬の効き目が出てくれると良いんだけどね~っと院長先生も仰っておられました。
一番は皮膚の状態かな~~一日おきくらいにシャンプーしてるんだけど、なかなか良い状態にならないんですよね(>.<)
大嫌いなシャンプー頑張ってる姿がなんだか不憫に思えてしまうんですぅ(T.T)
だから、皮膚の状態が少しでも改善されるようにお薬の量を調整していくかもしれません。

そうですね~やはりこの病気、以前は余り知られてない病気でしたが最近は悲しい事に結構多くなってきてしまったようで・・・でも、そのぶん他の獣医さんとも意見交換したり良い情報を得たりとしてくださってるみたいでとっても有りがたいです。
やはり信頼出来る先生と巡り会えた事は宝物ですよね。
  1. 2011/07/07(木) 19:10:26 |
  2. URL |
  3. ビビアンママ #CjlWd7YA
  4. [ 編集 ]

☆himeさんへ

himeさん、こんばんは(^.^)
コメント有り難うございますm(__)m

その後お母様のご容体はいかがですか?
暑い時期だから、看護されるhimeさんも体力消耗しないようにお体大事になさってくださいねm(__)m

ビビアンの事いつも気にかけていただいて有り難うございますm(__)m
とりあえず、今年に入ってから少しずつだけど数値が下がって来てくれてるので悪化はしてないのかな・・・
ただ、去年に比べるとやはりもう少し数値低くなって欲しいのが希望なんですよね(>.<)
それに、皮膚の状態が一向に良くならないから~それが一番ネックになっております。

ビビアンは薬も平気で飲んでくれるんだけど~飲んだかどうだか判らないくらいの微量だからね。。。
八分の一って。。。息せずにあげなくてはならない位だわ(;^_^A アセアセ…
大好きなビビアンの為だから~vivioさんもビビアンの為の事だったら何でもやってくれてます(笑)

ゆきち君の事。。。気になってたのよね~~
あれ以来検査は受けてないんだったよね?血液検査ではなかなかハッキリした事判らないからね~~
でも、時々余り調子良くない事ブログに書いてあったから心配してました。。。
通ってる病院の先生少し頼りなげに思えるのは私だけかな?himeさんは医学的知識も豊富だからきちんと先生と対等に話しが出来て羨ましく思ったりするけどね~
セカンドオピニオンって手も有るけど、どうだろうね。。。ゆきち君の症状が少しでも改善されて良い方向に向かってることを信じてるね。
  1. 2011/07/07(木) 19:17:18 |
  2. URL |
  3. ビビアンママ #CjlWd7YA
  4. [ 編集 ]

ビビアンママさん、こんばんは。
ラグーナでも元気そうにみえたビビアンちゃん
検査も頑張ったんだね。
避妊しちゃうとホルモンバランスが崩れたり
何らかの影響もあるのかな?
お薬の効果が出てくれますように・・・

ハイジにお誕生日のプレゼント&メッセージ
ありがとうございました(_ _)
これからも、よろしくお願いします。
また、ご一緒させていただくの
楽しみにしています♪
  1. 2011/07/07(木) 23:06:19 |
  2. URL |
  3. ちゃちゃ #5CZ8/9IY
  4. [ 編集 ]

ビビちゃん、頑張ってお薬飲んで落ち着いてくれ事を祈ってますよ。
梅雨が明けたね~。
ますます暑くなるかと思うと(涙)
早く涼しくなってほしいです。

  1. 2011/07/08(金) 15:55:31 |
  2. URL |
  3. SAYURI #halAVcVc
  4. [ 編集 ]

☆ちゃちゃさんへ

ちゃちゃさん、こんばんは(^.^)
コメント有り難うございます(゜)(。。)ペコッ

おにゅ~のPCの調子はどうかな?
サクサクだよね~羨ましいワン ▽・w・▽
先日はラグーナ楽しかったね♪
まなと君も益々可愛くなって~お出かけも楽しいね♪
アロマちゃんにも久しぶりに会えて嬉しかったです♪

ビビアンの事気にかけていただいて有り難うねm(__)m
ホルモン系の病気なので、お薬の効き目も良くなるはずだったんだけどね~微妙な問題みたいです(>.<)
ちょっとずつだけど良い数値になっては来てるものの、去年ほどの良い数値にはまだなってないからね。

ハイジちゃん、御誕生日おめでとう~(^з^)-☆Chu!!
最近会ってないから、今度は是非是非お顔見せてね♪
これからも、ハイジちゃん達の元気な姿見せて貰うの楽しみにしていますね~(#^.^#)
こちらこそよろしくお願いしますm(__)m
  1. 2011/07/08(金) 22:27:14 |
  2. URL |
  3. ビビアンママ #CjlWd7YA
  4. [ 編集 ]

☆SAYURIさんへ

SAYURIさん、こんばんは(#^.^#)
コメント有り難うねm(__)m

梅雨明けしたみたいだよね~(^◇^)
昨日と今日の温度差の激しいこと。。。
真夏がとうとうやってきてしまうんだよね(>.<)
もうすでに夏バテモードに片足つっこんでる私・・・
美味しい物いっぱい食べてお互いに乗り切ろうね!
(・-・)(。_。)ウンウン(笑)私もすでに涼しくなったこと考えるようにしてるわ(^◇^)

ビビアンの事気にかけてもらって有り難うねm(__)m
とっても元気なんだけどね~少し痩せたからなのかな?動きも速いよ~(笑)
  1. 2011/07/08(金) 22:29:36 |
  2. URL |
  3. ビビアンママ #CjlWd7YA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ビビアンママ

Author:ビビアンママ
我が家の家族

☆長女☆ヨークシャーテリア
ビビアン 2012年4月11日 11歳と5ケ月でお空へと旅立ちました
クッシング症候群の病と闘いながらも、笑顔をいっぱい
見せてくれた愛するビビアンの想い出がいっぱい。

☆次女☆ヨークシャーテリア
ジュリアン 2006年3月5日生まれ 11歳
「枝遊び」が大好きな爆走娘♪
かなりの「不思議ちゃん」です(笑)

☆三女☆ヨークシャテリア
マリアン 2014年12月20日生まれ 2歳
とっても甘えん坊さんで愛嬌抜群♬
食べる事大好き食いしん坊♪

☆vivioさん☆
車とジャズが大好きな優しい旦那様
マメにビビアン&ジュリアンのお世話をしてくれます

☆ビビアンママ(miko)☆
ヨーキー大好き♪お出かけ&食べる事大好き♪
音楽大好き〜歌で愛をお届けしたいです♪

☆☆☆☆☆
大切な家族との何気ない毎日が記念日のダイアリー♪
愛するビビアンとの想い出も綴っていきます。
☆☆☆☆☆

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (383)
ランチ&カフェ (13)
ジュリアン (19)
ビビアン&ジュリアン (12)
王子様関連 (1)
お出かけ (47)
エアコン (1)
ディナー (4)
お友達 (11)
家族の事 (7)
ビビアン (6)
旅行 (1)
自分の事 (2)
公園 (4)
マリアン (12)
ジュリアン&マリアン (41)
ビビアン&ジュリアン&マリアン (23)
ファッション (1)
御誕生日 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR