VIVI & JULI&MARI

お盆休み(熱中症にはお気を付けくださいm(__)m)

今年もお盆休みはやはり猛暑日が続きましたね。
今週末には少しだけ秋風を感じられそうな予報ですが
ここ数日またまたゲリラ豪雨や雷など天候が変わりやすいですね(>.<)

我が家のお盆休み二日目は~
お供え用の果物をゲットすべく、大府市の「元気の郷」へ買い出しに行きました。
暑い日中ですから、ビビアン達はお留守番してもらいました。
愛知県大府市といえば、巨峰の名産地なのです。
巨峰の他にも、スイカや梨、お野菜もお値打ちな値段でした♪

お盆休み三日目は~
朝から獣医さんでビビアンの抗生剤の注射を打ってもらってから
ビビアン&ジュリアンも一緒に私の実家へ~♪
年代物のエアコン使用な実家なので(苦笑)汗かきながら
私の妹家族と一緒にご馳走を頂きました(^◇^)
暑い中、海老フライやヒレカツを揚げてくれた母に感謝ですねm(__)m
いつものことながら、食べきれないので~鰻重や揚げ物お土産にしてもらいました。
IMG_1595.jpg

お盆休み四日目は~
私はお仕事~そして、夜はvivioさんライブでした。

そして、お盆休み最終日五日目は~(ここからが長くなります)
vivioさんの希望でドライブに・・・
お出かけ前の姉妹~♪
IMG_1597.jpg

目的地は定かでは無かったのですが、とりあえず「岐阜県」方面へ
お盆休みまっただ中ということもあり、高速道路ではちょいちょい渋滞もありましたが
まずは、「川島パーキング」でトイレ休憩取りました。これが少しだけ雨が降った後だったんだけど
ムッとするような湿度が高くてしかも気温も高くて早々にトイレ休憩を済ませ~
渋滞してくる前の「郡上八幡」にて下道に出た我が家は~
道の駅「古今伝授の里やまと」という所に立ち寄りました。
この時気温は28度くらいだったと思うんですが、やはり雨上がりで湿度100%くらいの
湿った空気でした。
IMG_1599.jpg

お昼も過ぎてたので、昼食を食べようと~「鮎の塩焼き」が有ったので
注文をしてから、私は店内で「五平餅」を買いに。。。
vivioさんとビビアン達はお外で待っててもらいました。
IMG_1598.jpg

かなり混んでいたので、買い物に時間がかかってしまいましたが
戻ってくると「鮎の塩焼き」コーナーのテーブルについていたvivioさん達・・・
目の前には大きな扇風機が回ってるんですが、その場所へ行ったらもの凄い熱気が!!!
ビビアン達を見ると、二人一緒にキャリーバッグに入ったままで(^u^;)ハァハァゼェゼェ…
しかも、ジュリアンの様子があきらかにおかしい???
IMG_1601.jpg

前足がぴーんと張ってしまって、少し痙攣した様子も見えました。
これはまさか・・・と思いましたが、慌てて車へと戻って
冷たい水でタオルを濡らしてジュリアンの身体に当て、持ってきていた保冷剤を首に当てたり
もちろんエアコンもガンガンにして身体を冷やしました。
最初はグッタリと横たわっていたジュリアンでしたが、そのうちに目力も出てきて
「ママ?アタチどうしちゃったんでしゅか?」って感じで普通に戻ってきました。
多分熱中症一歩手前だったのかもしれません。。。
炭火で焼いていた「鮎の塩焼き」コーナーは他の場所に比べると明らかに暑くなっていて
それ+湿度も高くて身体が参ってしまったんでしょう。。。
ただ、ビビアンは元気でしたから~最近ちゃんとご飯を食べてなかったジュリアンは
夏バテ気味だったのかもしれません(>.<)
でも、ちゃんと見てあげられていなかった私が悪いので反省です(_ _ )/ハンセイ

(ここからは全く写真が有りません)
その後は、車内でお水やおやつも欲しがったジュリアン(^.^)
でも、やはりこれ以上北上することは出来ないので~帰路へ、、、
帰えり路~何度か道の駅にも立ち寄りつつお散歩もして
いつものジュリアンに戻ってくれました。
帰り道はやはり大渋滞にはまりそうだったので渋滞を避けて峠越えをして
途中から高速に入ったのですが、ゲリラ豪雨に遭い全く前が見えないくらいの
豪雨をノロノロ運転で切り抜け~これまた渋滞を避けて、「三重県」方面からの帰宅となりました。
愛知県~岐阜県~三重県~愛知県(笑)何だか長旅になりました(^◇^)

こちらはお持ち帰りしてきた「鮎の塩焼き」ですが何だか身も小さくてぼそぼそ。。。
とっても残念な結果となっておりました(苦笑)
IMG_1606.jpg

暑さにはとても気をつけていたつもりだったのですが、やはり猛暑続きで
しかもご飯食べてないジュリアンは体力の消耗も早いのかもしれません。
そして、キャリーバッグに二人が入ってた事も良くなかったんじゃないかと。。。
ビビアンは余り気にしない子なので、広々と使ってしまう傾向が有るんですよね(..;)
そして、ジュリアンは狭い空間にいなくてはならない・・・
普段から暑い中でも「枝遊び」する元気は有ったんですけどね~(-。-) ボソッ
熱中症とまでは行ってなかったにしても、やはり熱中症の怖さを思い知りました。
皆さんもどうぞお気を付けくださいませm(__)m
スポンサーサイト
  1. 2011/08/17(水) 19:31:18|
  2. 未分類
  3. | コメント:10
<<ジュリアンシャンプー | ホーム | 夜のお出かけ「PAL CAFFE」へ♪>>

コメント

よかった~
私の、コメント入れてくださっての見て、慌ててこちらにきました。
ほんとに、ほんとによかった~
早く気づいてあげて、対処できて!
びっくりなさったでしょ・・
まさかって思いますよね。
今年は、梅雨時期が暑くて少し涼しくなってからの連日の暑さなので、余計に体調がおかしくなってる気がします。
職場の人の、息子さん1歳の子なんですが、同じように熱中症になりかけたって言ってました。

家に限って熱中症なんてならないと思ってる気持が私のなかでありましたので、気をつけようと思いました。
もう、大丈夫かとは思いますがお大事になさってくださいね♪
  1. 2011/08/17(水) 21:03:06 |
  2. URL |
  3. ポロンmama #O5sb3PEA
  4. [ 編集 ]

ジュリアンちゃん~大丈夫~??
小さな体の子が体調が悪いとほんとに心配になりますね。
私もヴィキは丈夫と思い込んでいるところがありますので、要注意です。
夏の外遊びは慎重に!ですね。

いつもながら、ご実家のごちそうはすごいですね!!
こんなに豪華な接待をしてくださるお母様がいらっしゃるのはうらやましいです。
  1. 2011/08/17(水) 23:46:27 |
  2. URL |
  3. まのんママ #BLlXn4Lo
  4. [ 編集 ]

そっか・・・ジュリちゃんが熱中症になっちゃったから、途中で引き返して帰ってきたのね
暑いから大変だったね
でも高山に行った長男君は、あっちは17℃で涼しかったって言ってたよ~♪

因みに夕方長男君から『そっちも雨?』ってメールがきたけど、その日は朝降っただけだったからそう返事をしたら、『こっちはハンパない嵐だよ』って言ってたわ
ビビアンママ家も同じ頃同じ方でゲリラ豪雨に遭遇してたのね(;^_^A
お疲れ様でした

そそ、今日例のランチに行ってきたよv(*^^*)v
写真もUPしたから、PCのご機嫌のいい時にでも見にきてね~(^_-)-☆
  1. 2011/08/18(木) 00:18:00 |
  2. URL |
  3. hime #-
  4. [ 編集 ]

ジュリアンちゃん大丈夫~?
すぐに気がついてよかったね。
この暑さと湿度は、わんちゃん達にはつらいよね~。
すぐに治ってほんとに良かった~わぁ。

くーちゃんは、太くて暑さにすぐまいちゃいます~(>_<)。ハアハアゼエゼエって。

涼しい秋が早く来るといいね。
  1. 2011/08/18(木) 17:10:48 |
  2. URL |
  3. くーちゃん☆ゆずまま #-
  4. [ 編集 ]

☆ポロンmamaさんへ

ポロンmamaさん、こんばんは(^.^)
コメント有り難うございますm(__)m

ご心配おかけしましたm(__)m
まさかまさかの自体でパニクってしまった私でしたが~
何とか回復してくれたので本当に良かったです。
暑い時期のお出かけにはかなり気をつけていたつもりでいたんですが、やはり想像以上に身体にこたえるんですよね(_ _ )/ハンセイ

暑さだけじゃなくて、今回は特に湿度も高くて人間でも不快指数100%だと思うくらいでしたからね。。。
明日からは少しだけ気温もましになってきそうですが、まだまだ湿度は高そうですよね(>.<)
職場の方の息子さんその後大丈夫でしたか?お大事になさってくださいませm(__)m
  1. 2011/08/19(金) 00:36:46 |
  2. URL |
  3. ビビアンママ #CjlWd7YA
  4. [ 編集 ]

☆まのんママさんへ

まのんママさん、こんばんは(^.^)
コメント有り難うございますm(__)m

ご心配おかけしましたm(__)m
私も、ジュリアンは大丈夫~って思ってる所が有ったと思いますので(_ _ )/ハンセイです(T.T)
お外大好きなジュリアン&ヴィキちゃんですからね(^.^)
でも、ジュリアンみたいにご飯きちんと食べてない子は体力の消耗も早いのかもしれません。。。
病気を持ってるビビアンの方がよっぽど強いね~っとvivioさんとも話してたんですよ(苦笑)
やっぱりちゃんとご飯食べてくれるのが一番なんですけどね~(-。-) ボソッ

毎年「来年こそはもうやらないからね~」っと母は言ってるのですが、暑い時期だけに揚げ物はいらないからね、っと言っていてもやってくれる母に感謝ですよね。でも、来年からは(笑)お盆の時期は外食が良いかも~ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
  1. 2011/08/19(金) 00:41:52 |
  2. URL |
  3. ビビアンママ #CjlWd7YA
  4. [ 編集 ]

☆himeさんへ

himeさん、こんばんは(^.^)
コメント有り難うございますm(__)m

そうなのよ~(T.T)
色んな事が重なってしまったと思うんだけど~予想外に蒸し暑くてジュリアンには可哀相な事してしまったととても(_ _ )/ハンセイしています。
高山まで辿り着けなかったからね~(苦笑)

長男君と同じ日に同じ様な場所に居たのかな?
ゲリラ豪雨凄かったよ~!高速なのに、20キロくらいでみんなノロノロ運転しか出来ないほど視界が悪かったのよ~(>.<)
でも、下道だったら冠水してたかもしれないから高速で良かったかもね。。。っと言ってたわ。
今年は本当にゲリラ豪雨多くて怖いよね(T.T)

例のランチ~とっても豪華だったわ(^^)v
やっぱりきちんと予約して行った方が良いよね♪
涼しくなったら是非行ってみたいお店です(#^.^#)
レポレポ有り難うございます~(^з^)-☆Chu!!
  1. 2011/08/19(金) 00:45:57 |
  2. URL |
  3. ビビアンママ #CjlWd7YA
  4. [ 編集 ]

☆くーちゃん☆ゆずままさんへ

くーちゃん☆ゆずままさん、こんばんは(^.^)
コメント有り難うございますm(__)m

ご心配おかけしましたm(__)m
写真一枚撮ったら何だか様子がおかしい?って事で、食べ物全部持って(苦笑)早々に車に戻りました(..;)
ビビアンの方が(^u^;)ハァハァゼェゼェ…してたはずなんですけどね。。。
(最近ビビアンの方がまたまた体重増えて来たし~)
ええ?くーちゃん、全然太く無いですよ~~!
太いのは私でして~(ё_ё)キャハ
すぐに(^u^;)ハァハァゼェゼェ…しちゃってます(笑)

明日からは少しお天気崩れて気温も低めになりそうですよね~でも、きっとまだまだ暑い日も有りますからね~ホント、早く涼しくなって欲しいですよね(^.^)
  1. 2011/08/19(金) 00:50:41 |
  2. URL |
  3. ビビアンママ #CjlWd7YA
  4. [ 編集 ]

ジュリちゃん、大丈夫ですか?
すぐに気が付いてよかったね。
重症になると大変だもん。
まだまだ暑い日が続くからねぇ。
そちらは大雨の被害でてません?
岐阜の方が大変らしいですね。
  1. 2011/08/23(火) 17:59:04 |
  2. URL |
  3. sayuri #halAVcVc
  4. [ 編集 ]

☆sayuriさんへ

sayuriさん、こんばんは(^.^)
コメント有り難う~m(__)m

ジュリアンの事ご心配おかけしましたm(__)m
あれ以来かなり気をつけてます。。。
お庭で遊ぶ時間も短めに切り上げてます~!
でもね、熱中症だけじゃないのかも~~~
最近ちょっと今まで以上に不思議ちゃんになってるジュリアンです(>.<)

こちらは大雨は今の所大丈夫ですが~
何だか毎晩気象情報や地震情報出るから怖いよね。
sayuriさんもお気を付けくださいねm(__)m
  1. 2011/08/23(火) 18:47:33 |
  2. URL |
  3. ビビアンママ #CjlWd7YA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ビビアンママ

Author:ビビアンママ
我が家の家族

☆長女☆ヨークシャーテリア
ビビアン 2012年4月11日 11歳と5ケ月でお空へと旅立ちました
クッシング症候群の病と闘いながらも、笑顔をいっぱい
見せてくれた愛するビビアンの想い出がいっぱい。

☆次女☆ヨークシャーテリア
ジュリアン 2006年3月5日生まれ 11歳
「枝遊び」が大好きな爆走娘♪
かなりの「不思議ちゃん」です(笑)

☆三女☆ヨークシャテリア
マリアン 2014年12月20日生まれ 2歳
とっても甘えん坊さんで愛嬌抜群♬
食べる事大好き食いしん坊♪

☆vivioさん☆
車とジャズが大好きな優しい旦那様
マメにビビアン&ジュリアンのお世話をしてくれます

☆ビビアンママ(miko)☆
ヨーキー大好き♪お出かけ&食べる事大好き♪
音楽大好き〜歌で愛をお届けしたいです♪

☆☆☆☆☆
大切な家族との何気ない毎日が記念日のダイアリー♪
愛するビビアンとの想い出も綴っていきます。
☆☆☆☆☆

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (383)
ランチ&カフェ (13)
ジュリアン (19)
ビビアン&ジュリアン (12)
王子様関連 (1)
お出かけ (45)
エアコン (1)
ディナー (4)
お友達 (11)
家族の事 (7)
ビビアン (6)
旅行 (1)
自分の事 (2)
公園 (4)
マリアン (12)
ジュリアン&マリアン (36)
ビビアン&ジュリアン&マリアン (21)
ファッション (1)
御誕生日 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR