VIVI & JULI&MARI

一喜一憂の検査結果

今年3回目~「クッシング症候群」の「ホルモン検査」(ACTH検査)を
11月28日(月曜日)に受けてきたビビアン。

本日検査結果を院長先生が電話で知らせてくださいました。
今年に入ってから、数値が余り宜しくない結果が続いて居たのですが
今回ようやく基準値内でギリギリセーフで大丈夫でした\(^^@)/
(前回の数値の半分近くになっていました~(^^)v)
数量のお薬を毎日に変えてから初めての検査だったんですが
それも良かったのかな。。。
とりあえず、ホッとした私です(#^.^#)

そして、お薬の方なんですが少し前に「動物専用」の薬が開発されていたのを知り
変えて欲しいとお願いしてあったのですが(今使用してる薬は人間用のお薬です)
やはり在庫が有るのでなかなか変えてもらえなかったのです(;^_^A アセアセ…
でも、動物専用の薬の方が効くと先生から聞いたので在庫買い取ってでも新薬に変えてもらいたいと
思ってた所、次回から動物専用に開発された薬を使わせていただけることになりました。
新薬を使いたい最大の理由は、検査結果の数値が良くてもビビアンの皮膚の状態がなかなか
改善されないという事も有ります。
お薬変えることによってどう副作用が出るかは定かでは無いのですが。。。
どうやらお値段の方もかなりお安くなるみたいです。
我が家は保険に加入してるので、今でも十分に助かってるんですけどね。。。

「ホルモン検査」の結果は今年一番良い結果となっていたので嬉しかったのですが~
タイトルの「一喜一憂」の「一憂」の方は。。。
今回は午前中だけの半日検査入院だったので、この他には「血液検査」をお願いしたのですが
大抵いつも多少の上下はあるものの、目立って悪い数値はみられませんでした。
でも、今回気になるのが「腎臓」の数値でした。
基準値内がBUN「35」くらいでしょうか?
ビビアンは今回「45」くらいで少々高め。。。
(ただし、CREは正常値でした)
「腎臓」は食事療法しか無いので、初期段階で「腎臓サポート」の食事に変更するべきなのか?
院長先生と話した結果、2週間後もう一度腎臓の検査だけ受けることになりました。
おやつ(ジャーキーなど)を沢山食べてる子でも数値が高くなることが有るそうです(;^_^A アセアセ…
なので、とりあえず~ビビアンのおやつは極力「カリカリフード」にすることにしました。
まあ、病気の症状の一つでも有る「食欲増加」で~カリカリフードだけでも喜んで食べてくれるビビアンですから
食べ物の苦労は今の所無いから助かります。
IMG_1506.jpg

とっても混んでる獣医さんなので他の検査(レントゲン、超音波など)受ける時間が無かったので
次回一緒にお願いしようかしら~~っと思うママでした。
ビビアン検査お疲れ様~m(__)m
また一緒に頑張ろうねっ!



スポンサーサイト
  1. 2011/11/30(水) 00:12:01|
  2. 未分類
  3. | コメント:8
<<お友達とランチ♪ | ホーム | 紅葉 岩谷堂公園>>

コメント

よかったね~

心配されてたけど、結果良くてよかったね。お薬も動物用が使えて値段もさがるし、効き目がやっぱり動物用でよさそうだね。ほっとされたでしょ。
BUNは良く変動するけど、リックも2年前までは一度も上限超えなかったけど、年のせいか上限上がったり下がったりで、今月40以下から、いきなり59で腎臓病を心配したけど、同じくクレアチンが大丈夫なのでまだ大丈夫でしたよ。でも病気になって3年半ずっとステロイドだし、腎臓が弱ってきても
これ以上薬は飲めないし、療養食だけみたいね。それもリックは蛋白質大目にしないと元の病気が悪くなったら目も当てられないので無理だそうです。一つ大きな病気があると、困るよね。ビビちゃんの腎臓もがんばってもらいたいわ。
  1. 2011/11/30(水) 16:08:48 |
  2. URL |
  3. リックママ #ATEpyj9Y
  4. [ 編集 ]

クッシングのお薬はお高いからね…少しでも安くなったら嬉しいね。なによりワンコ用って言うのが安心!!

ダイヤのBUNは前回「45」で今回「35」ビビアンちゃんと逆だね~今のところ腎臓は様子見でOKと言う事です。肝臓もお薬中止してます。。。

ビビアンちゃん、ごはん多めにして貰ってね。。。!(^^)!
  1. 2011/11/30(水) 21:08:38 |
  2. URL |
  3. コニタン #-
  4. [ 編集 ]

ホッとしたね(#^.^#)

数値も安定してくれて嬉しいね。
腎臓~少しお肉とかを辞めたら
きっとすぐに正常値になると思うよん。
オヤツ少なめ辛いけど
ビビちゃん頑張れ~(^O^)/

バニラの数値なんて・・・41から
ドンドン上がって75だよ(~_~;)
怖い怖い・・・
でもね~食欲無いと薬も飲ませられないから
ダメだって判っているけど
お肉とか少しあげているよん
今は、薬だけが頼りだからさぁ
  1. 2011/12/01(木) 17:05:45 |
  2. URL |
  3. kei★ #tHX44QXM
  4. [ 編集 ]

☆リックママさんへ

リックママさん、こんばんは(#^.^#)
コメント有り難うございますm(__)m

有り難うねm(__)m
ホルモン検査結果は無事に一応クリアー出来たから良かったわ(#^.^#)今年は余り数値が良くなかったから不安だったんだけどね。。。
動物用に開発されたお薬が出た事ですぐにでも試したかったけど~やはりビビアンの為に在庫確保しくださってるだけに、我が儘言えなかったのよね~でも、今回はご近所のお友達のワンちゃんも変えてもらったと聞いてお願いしてみましたヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

BUNって、脱水症状が起きてたりしても変動するみたいだよね。この日はご飯抜きで検査だったから余計かな?
でも、やはり我が家の場合おやつも多かったから~最近は皮膚の状態も考えて極力おやつはあげてなかったんだけどね。。。
これ以上悪くならないように気をつけてあげないといけないと、(_ _ )/ハンセイだわ~~

リック君の場合は特に難しいよね(>.<)
どれを一番に考えるかによって治療方法も変わってくるものね。。。
リック君もビビアンも一緒に頑張ろうね~!
いつも応援有り難うございますm(__)m
  1. 2011/12/01(木) 21:01:53 |
  2. URL |
  3. ビビアンママ #CjlWd7YA
  4. [ 編集 ]

☆コニタンへ

コニタン、こんばんは(#^.^#)
コメント有り難うございますm(__)m

有り難うねm(__)m
お薬~我が家は保険適用出来てるからそんなに負担になってはいないとは思うけど、それでも週一の注射も通ったりしてるからそれなりかな。。。
やっぱり動物用ってのは使ってみたいと思いますよね。
安かろう悪かろうだったら、変えなくても良いって思ってたんだけど~安かろう良かろうみたいなのよね。。。
ホルモン検査の数値はクリアーだったけど、やはり皮膚の状態がなかなか改善されないので、新薬試してみたいと思ってたんです。
少しでもビビアンの負担軽くしてあげたくて~(今週に2~3回シャンプーしてるので)

ダイヤちゃんも腎臓の数値変動有るのね。
ダイヤちゃんは処方食とかでは無いのかな?
我が家は一応皮膚に良いとされてる準処方食食べてたんだけど、2週間後の検査結果次第では腎臓サポートに切り替えするかもです。

ダイヤちゃん、元気そうで安心しました~(#^.^#)
早くギプス(?)取れると良いね。お大事にしてねm(__)m
ビビアン~最近は一日分を小分けしてあげています。
量では無くて、少しでも何度かに分けてあげた方が食べた気がするみたい(;^_^A アセアセ…
  1. 2011/12/01(木) 21:08:50 |
  2. URL |
  3. ビビアンママ #CjlWd7YA
  4. [ 編集 ]

☆kei★さんへ

kei★さん、こんばんは(#^.^#)
コメント有り難うねm(__)m

ビビアンの事気にかけてもらって有り難うねm(__)m
とりあえず~今年はずっと余り数値良くなかったけど、今回何とかクリアー出来て(ギリギリだけどね)少しだけホッとしたわ~(#^.^#)

でも、心配事は尽きないよね(T.T)
皮膚の状態考えて最近は余りお肉もあげないようにはしてるんだけど、どうしてもお留守番多くなるとおやつあげちゃったりしてたからね~(_ _ )/ハンセイ
お薬飲ませる時だけお肉一欠片あげるように気をつけて見るわ~!

バニラちゃんもちょっと数値高くて心配だね。。。
食欲も余り無いのかな?しっかりとお薬飲んでご飯食べて体力温存して欲しいよね。
バニラちゃんもお大事にしてねm(__)m

  1. 2011/12/01(木) 21:13:25 |
  2. URL |
  3. ビビアンママ #CjlWd7YA
  4. [ 編集 ]

持病を持ってると、保険って有難いよね
ゆきちも来年からは7割保障のコースに変えてみました♪
だって当分病院とは仲良くしなきゃみたいなんだもん・・・
これからどんどん病院とのお付き合いも増えてくるんだろ~なぁ・・・

BUNってわんこは35なんだ?
45は高いけど、クレアチニンは正常だったんだね
ってコトは腎不全は否定できるってことかな?
ゆきちも毎日便の様子で一喜一憂してるよ・・・
  1. 2011/12/02(金) 18:00:32 |
  2. URL |
  3. hime #-
  4. [ 編集 ]

☆himeさんへ

himeさん、こんばんは(#^.^#)
コメント有り難うございますm(__)m
レスが遅くなってごめんなさい(..;)

我が家はこの一年週に一回~二回は獣医さん通ったりしてるから(実は今週は三回行きましたが。。。)本当に保険に助けられてます。
ゆきち君、7割保険に???それってやはり掛け金がかなり違うのかしら~?我が家は2匹入ってるから、5割のままで行きます~

流石himeさん、そうなのよ~今の所はそれほど心配することはないのかもしれないけど、初期段階で食事療法するのが一番みたいだからね~腎臓への負担軽くするためにも以前よりもぐんとお肉やおやつをあげなくなったわ。。。

あらら?ゆきち君、お腹の調子イマイチなのかな?
お大事にしてねm(__)m
  1. 2011/12/04(日) 22:00:14 |
  2. URL |
  3. ビビアンママ #CjlWd7YA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ビビアンママ

Author:ビビアンママ
我が家の家族

☆長女☆ヨークシャーテリア
ビビアン 2012年4月11日 11歳と5ケ月でお空へと旅立ちました
クッシング症候群の病と闘いながらも、笑顔をいっぱい
見せてくれた愛するビビアンの想い出がいっぱい。

☆次女☆ヨークシャーテリア
ジュリアン 2006年3月5日生まれ 11歳
「枝遊び」が大好きな爆走娘♪
かなりの「不思議ちゃん」です(笑)

☆三女☆ヨークシャテリア
マリアン 2014年12月20日生まれ 2歳
とっても甘えん坊さんで愛嬌抜群♬
食べる事大好き食いしん坊♪

☆vivioさん☆
車とジャズが大好きな優しい旦那様
マメにビビアン&ジュリアンのお世話をしてくれます

☆ビビアンママ(miko)☆
ヨーキー大好き♪お出かけ&食べる事大好き♪
音楽大好き〜歌で愛をお届けしたいです♪

☆☆☆☆☆
大切な家族との何気ない毎日が記念日のダイアリー♪
愛するビビアンとの想い出も綴っていきます。
☆☆☆☆☆

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (383)
ランチ&カフェ (13)
ジュリアン (19)
ビビアン&ジュリアン (12)
王子様関連 (1)
お出かけ (45)
エアコン (1)
ディナー (4)
お友達 (11)
家族の事 (7)
ビビアン (6)
旅行 (1)
自分の事 (2)
公園 (4)
マリアン (12)
ジュリアン&マリアン (36)
ビビアン&ジュリアン&マリアン (21)
ファッション (1)
御誕生日 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR