VIVI & JULI&MARI

「蔵のまち」 愛知県半田

先日のお出かけの続きです(#^.^#)

出かける前に「網元直売 魚太郎」のHPをチェックした所~
何やら二号店が、愛知県半田市に出来たとの情報をキャッチしました。
半田市は「彼岸花」も有名だし、vivioさんライブやったりと結構行く事が
多いのですが、町おこしの一貫でしょうか?
私の知らなかった「蔵のまち」という素敵なネーミングに惹かれて
寄っていくことになりました。

このマーク皆さんご存じですよね?(笑)
お鍋料理に欠かせない、多分日本一有名じゃないかな?
IMG_3817.jpg

「味ぽん」で有名な「ミツカングループ本店」です。
「酢の里」も有るのですが、すでに時は夕刻でしたからよれませんでした。
IMG_3821.jpg

半田運河沿いにミツカンの蔵がずらーっと並んでいます。
テレビでも度々紹介されていた風景が広がります。
知多半島の産物である酒や酢などが江戸や大阪などに運ばれていたそうです。
黒板囲いの蔵が今も現役で活躍しています。
3月末から5月には、運河沿いに鯉のぼりがずらっと並ぶので
またその頃訪れてみたいな~(^.^)
IMG_3812.jpg

映画のロケ地としても知られています。
とはいっても、かなり昔の映画ですけどね(笑)
IMG_3814.jpg

そして私の最大の目的地(^◇^)
「蔵のまち 魚太郎」にある「蔵のまちカフェ」です♪
残念ながら、鮮魚などの販売は終了してました。
IMG_3823.jpg

レトロな感じがとっても素敵なカフェです♪
IMG_3825.jpg

テラス席ペットokです。
(通りに面してますが余り交通量多く無かったです)
IMG_3831.jpg

店内から~甘い香りと珈琲の良い香りが漂ってきて
ビビアン釘付けでした(笑)
IMG_3832.jpg

少し風が出てきたけど~vivioさんは「チョコレートサンデー」を注文。
この日はソフトクリームの機械が故障したらしく、アイスクリームで代用。
IMG_3835.jpg

私はオススメのワッフルセットを注文。
抹茶DX白玉ワッフル(名前アバウトですが~)です♪
セットにアイスコーヒーをお願いしたのですが
ここの珈琲めっちゃ美味しかったです(^^)v
どうりで良い香りが漂ってきてる訳だわ~\(^O^)/
IMG_3838.jpg

カフェを後にして~「蔵のまち」をちょっとだけ散策しました。
国の有形文化財に登録されてる「小栗家住宅」です。
IMG_3841.jpg

「国盛 酒の文化館」
こちらは、館内は予約制でした。
「国盛」と言えば、「中埜酒造」ですよね。
館内ではきき酒も出来るみたいです~vivioさん残念がってました(苦笑)
IMG_3845.jpg
IMG_3848.jpg

近場だけど、ちょっと観光気分を味わった一日でした(#^.^#)
川沿いには桜並木もあったので、これからの時期気持ち良さそうな素敵な所でした♪
スポンサーサイト
  1. 2012/03/26(月) 20:17:42|
  2. 未分類
  3. | コメント:10
<<青空の公園&焼き肉で御誕生日会♪ | ホーム | 網元直売 魚太郎>>

コメント

美味しそうなワッフルですね!
これだけでも行きたくなってしまいました。
ビーグルのお友達が半田に住んでいるのですが、カフェつきのドッグランができるようですよ。
オープンしたら行ってみたいです。

ミツカンのドレッシングビネガーは我が家のサラダには欠かせないものなんですけど、スーパーでは売ってません。
こんなに近くにミツカンがあるのに何でかしらね?
  1. 2012/03/26(月) 22:48:36 |
  2. URL |
  3. まのんママ #BLlXn4Lo
  4. [ 編集 ]

楽しそうだわぁ~(*^_^*)

ビビアンママさんv-10こんにちは
昨日の朝は雪がチラチラしたアイ地方でした

春はそこまで~なのにねv-252

ほんと!観光気分を味わえますね
テラスで甘味もイイですね~美味しそうv-238

半田運河沿いのミツカンの蔵は立派ですね
桜並木が綺麗なんだろうな~

冬眠中の我が家・・・そろそろ冬眠から目を覚まさなきゃ~笑
  1. 2012/03/27(火) 15:20:39 |
  2. URL |
  3. 尚美 #YqzQT8Bs
  4. [ 編集 ]

☆まのんママさんへ

まのんママさん、こんばんは(#^.^#)
コメント有り難うございます♪

今日はかなり温かくなりましたね~\(^O^)/
夕方公園へ行こうかと思ったのですが、時間がギリギリだったので断念(T.T)
明日は連れて行ってあげたいわ~~

こちらのお店のワッフル~焼きたてでカリッとしていてとても美味しかったです(^.^)
素敵な景観にも癒されましたよ~♪
半田のドッグカフェ&ラン~私も先日知ったのですが、4月か5月オープン予定とか?
私も是非行ってみたいな~っと想っています(#^.^#)

そうなんですか?地元なのにね~(苦笑)
今はネットで手に入る物の方が多い様に思います。
ただ、送料考えると迷う所ですよね。。。
  1. 2012/03/27(火) 21:50:31 |
  2. URL |
  3. ビビアンママ #CjlWd7YA
  4. [ 編集 ]

☆尚美さんへ

尚美さん、こんばんは(#^.^#)
コメント有り難うございますm(__)m

そうそう~こちらでも、みそれっぽいのが降ったんですよ!もうビックリでした(;^_^A アセアセ…
寒さも昨日までかな?今日はかなり温かくなって過ごしやすかったです(^.^)
有名な山崎川の桜もまだまだ蕾が固そうでした。
今年は春が短くなりそうですよね~一気に暑くならないで欲しいな~(-。-) ボソッ

半田って結構行ってた我が家なんだけど、ここら辺へは初めて行ってみました。
道路も綺麗に整備されていて~とっても素敵な所でした♪
半田運河と阿久比川沿いでは桜並木が有ったので、きっと綺麗でしょうね(#^.^#)

この日は夕方近くになったので少し寒くなってきたんですが、これからの時期テラスでも大丈夫ですよね♪
うふふ、我が家もやっと冬眠から覚めたかも(笑)
また是非ご一緒させてくださいね~(^з^)-☆Chu!!
  1. 2012/03/27(火) 21:54:57 |
  2. URL |
  3. ビビアンママ #CjlWd7YA
  4. [ 編集 ]

素敵な所ね。

ミツカンの蔵が並んで風情のある景観ね。
身近に良い所があっても知らないことも多いから、ビビアンママさんのように調べて行くって
大事ね。桜の時期もこいのぼりの時も観てみたいね。
その上美味しいワッフルがついていいなあ~
お出かけしたくなりました。
  1. 2012/03/28(水) 08:47:51 |
  2. URL |
  3. リックママ #ATEpyj9Y
  4. [ 編集 ]

街並みがレトロで良いですね~
近場でも旅行の気分味わえるのってわかります。

ビビアンちゃん達もたくさんお出かけに連れだしてもらって幸せね(*^。^*)
  1. 2012/03/28(水) 21:30:26 |
  2. URL |
  3. コニタン #-
  4. [ 編集 ]

あらら・・・?
ちょとご無沙汰しちゃってたのかしらぁ~?
まとめ読みになっちゃったぁ・・・(;^_^A

3月は何だかんだと忙しく、ドコにも出かけてないhimeっす・・・(>_<)
でもまだ寒いからいいんだも~ん

ビビアン家はいろんな観光地をしってるのね
ミツカンの蔵も初めて見たよ~(*^.^*)
こんなに素敵だったのね
そう言えば旦那様の転勤で関西に引っ越した友だちが知多に住んでたのね
旦那様の仕事はミツカンって言ってたから、ココに勤めてたのかなぁ~?

それにしてもなかなか春にならないよねぇ・・・
今もめっちゃ寒いから、アイスクリームの画像を見て震えておりますぅ{{(>_<)}}
来週には4月だけど、春はちゃんとやってくるのかなぁ~?
  1. 2012/03/28(水) 23:28:18 |
  2. URL |
  3. hime #-
  4. [ 編集 ]

☆リックママさんへ

リックママさん、こんにちは(#^.^#)
コメント有り難うございますm(__)m

昨日はNTTの光ネクスト工事で一日PCが使えなくて不便だったわ~(-。-) ボソッ
倍以上に速度が速くなったみたいだけど、イマイチ実感無いけどね(^◇^)

ミツカンの蔵が並んでるのはテレビで見て知ってたけど、今回たまたまHP見たら「あれ~?何やら新しく色々と出来てる~」って事で行ってみました(^.^)
わんちゃんOKかどうかが一番肝心だしね。。。
そろそろ鯉のぼりも飾ってあるんだろうな~~
桜の時期はきっと混雑するよね~でも一度は行ってみたいかも。。。

昨日は天気変わりやすくて嵐みたいにも一時なったりしたけど、だいぶ気温的には温かくなってきたからお出かけ楽しめるね(#^.^#)
  1. 2012/03/29(木) 12:42:12 |
  2. URL |
  3. ビビアンママ #CjlWd7YA
  4. [ 編集 ]

☆コニタンへ

コニタン、こんにちは(#^.^#)
コメント有り難うございますm(__)m

ちょっぴり~なんちゃって「倉敷」っぽく感じました♪
近場でもこんな所有ったんだ~って再発見(^^)v
ようやく冬ごもりから抜け出してきた我が家です(笑)
暑くなるまでに色々とお出かけしたいわ~♪
(って、我が家は近場ばかりだけど~笑)

近所の公園でも喜んでくれる安上がりな我が家の娘達ですよ~キャハキャハ!!(^Q^)/""
車に乗って出かけるのが「お出かけ」だと想ってるから~ガソリン入れに行くだけでも良いみたい(^◇^)
  1. 2012/03/29(木) 12:45:11 |
  2. URL |
  3. ビビアンママ #CjlWd7YA
  4. [ 編集 ]

☆himeさんへ

himeさん、こんにちは(#^.^#)
コメント有り難うございますm(__)m

ここんところちょっとだけ頑張ってアップが続いたかも~(^◇^)でも、すぐにサボり癖が出ちゃって(;^_^A アセアセ…
サボり癖というよりは、話題が無いのが本当だけどね~(-。-) ボソッ・・・
himeさんは多忙な時期なんだよね。
私は。。。どっちかというと暇かな~~~

いえいえ。。。ビビアン家もミツカンの蔵の有る場所ハッキリと知らなかったくらいですってば(^◇^)
テレビでは何度か見てたけどね~~
最近カフェなども出来たから、ビビアン達と一緒にテラスでお茶出来るな~って想って行ってみました♪
知多半島はやはりミツカン有名だし、色んな場所に工場なども有りそうだよね。ミツカン様様って感じ~~!
「酢の里」っていうのが有るんだけど、きっとお土産ももらえたかも(笑)

今年はホント寒かったよね~~~
まだまだ朝晩はヒーター欠かせないしね。。。
桜の蕾もカチカチな様な気がするけど~今年は入学式あたりが丁度良い感じになりそうだよね(#^.^#)
我が家は冬でもソフトクリーム食べたりするのよね~~キャハキャハ!!(^Q^)/""
  1. 2012/03/29(木) 12:51:02 |
  2. URL |
  3. ビビアンママ #CjlWd7YA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ビビアンママ

Author:ビビアンママ
我が家の家族

☆長女☆ヨークシャーテリア
ビビアン 2012年4月11日 11歳と5ケ月でお空へと旅立ちました
クッシング症候群の病と闘いながらも、笑顔をいっぱい
見せてくれた愛するビビアンの想い出がいっぱい。

☆次女☆ヨークシャーテリア
ジュリアン 2006年3月5日生まれ 11歳
「枝遊び」が大好きな爆走娘♪
かなりの「不思議ちゃん」です(笑)

☆三女☆ヨークシャテリア
マリアン 2014年12月20日生まれ 2歳
とっても甘えん坊さんで愛嬌抜群♬
食べる事大好き食いしん坊♪

☆vivioさん☆
車とジャズが大好きな優しい旦那様
マメにビビアン&ジュリアンのお世話をしてくれます

☆ビビアンママ(miko)☆
ヨーキー大好き♪お出かけ&食べる事大好き♪
音楽大好き〜歌で愛をお届けしたいです♪

☆☆☆☆☆
大切な家族との何気ない毎日が記念日のダイアリー♪
愛するビビアンとの想い出も綴っていきます。
☆☆☆☆☆

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (383)
ランチ&カフェ (13)
ジュリアン (19)
ビビアン&ジュリアン (12)
王子様関連 (1)
お出かけ (45)
エアコン (1)
ディナー (4)
お友達 (11)
家族の事 (7)
ビビアン (6)
旅行 (1)
自分の事 (2)
公園 (4)
マリアン (12)
ジュリアン&マリアン (39)
ビビアン&ジュリアン&マリアン (23)
ファッション (1)
御誕生日 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR