VIVI & JULI&MARI

四十九日

IMG_3273.jpg
5月29日 四十九日を迎えました。
家族で一緒に法要したかったので、27日に長楽寺さんにて
四十九日法要していただいてきました。
何度足を運んでもやはり胸が苦しくなってしまい涙が溢れてしまいます。
前日に、亡くなる数日前のビビアンのDVDを見たから尚更かも・・・

DVDの中のビビアンは・・・
公園でお友達の所へとトコトコと駆け寄ってる元気なビビアン。
おやつが欲しくてバッグの中へ顔を突っ込んでるお茶目なビビアン。
普通過ぎるくらい普通に、いつもと変わらず過ごしていたビビアン。
永遠では無いとは解っていても・・・
そんな日常がこれからもずっと続くと疑う事すらしてなかった・・・
私が鈍感なのかな?ビビアンは何かサインを送ってたのかもしれない?
考えても考えても堂々巡りしてしまう複雑な気持ちにもなります。

お友達の「りっちーさん」から四十九日にって綺麗なお花をお気遣い頂きました。
「りっちーさん、来たかな?」という言葉に凄く反応して
嬉しそうに玄関へ見に行っていたビビアンを想い出します。
どうも有り難うございました。
IMG_4449.jpg

お友達の「となみちゃん」からボトルフラワーを頂きました。
「となみちゃん」とは、一緒に旅行に行ったりと楽しい思い出がいっぱいです。
「となみちゃん」の愛息子「のえる君」とも一緒に沢山遊んだね。
どうも有り難うございました。
IMG_4435.jpg

和室に安置してあったお骨をリビングへ移動しました。
色々と考えて、コスメボックスを改良してその中へビビアンを入れてあげました。
周りには私達のお気に入りのビビアンの写真をいっぱい飾って・・・
私達家族を見守ってくれてるみたいです。
IMG_4440.jpg

ビビアンが亡くなってから体調を崩して人生初の胃カメラを飲んだvivioさん。
私も季節外れの結石が暴れ出したり。。。やっぱり精神的なものかな?

ジュリアンはというと・・・出来るだけ公園に連れて行って遊んであげています。
でも、実は一昨日からお腹の調子が悪くなってしまい、獣医さんで点滴の毎日です。
昨晩は一晩中吐いてしまい、今日血液検査やレントゲンなど診て貰ってきましたが
酷い腸炎みたいです。獣医さんは明日が休診日なんだけど、院長先生が点滴をしてくださる
事になっています。一晩中吐いて体力も消耗してるので元気も有りません。
不安定な天候もストレスになってるのかも・・・

でもね、不思議な事にビビアンに似てきた事が・・・
ご飯をきちんと食べてくれる様になったんです。
そして、雷平気だったはずなんだけど~大の苦手になったみたいです。
(それでお腹壊したのかな?)
早くこんな笑顔が見られますように・・・
IMG_4442.jpg
スポンサーサイト
  1. 2012/05/30(水) 14:38:44|
  2. 未分類
  3. | コメント:8
<<雨降り地区 | ホーム | どうも有り難うございます>>

コメント

大切な大切な家族ですもん、
心が受け止めれるまでには時間がかかりますよね。

ビビアンちゃん、きっと旅立つ最後の瞬間まで皆さんの笑顔をみていたかったんだと思います。
だから、ビビアンママさんが鈍感なのではなく、
ビビアンちゃんが一枚上手の役者さんだったんじゃないでしょうか?(^^)

我が家の二人もシニア期に入りました。
いつかはお別れが・・・と頭では分かってるけど、
どこか他人事のような気もしてしまいます。
お別れがくるなんて想像もしたくないからなのかな。

息子達との別れを経験していない私が言うと説得力も何も無いですが、、、
今はいぱいいっぱい泣いても良いと思います。
これでもかーってくらい涙が出尽くしたら、
温かく優しいビビアンちゃんとの記憶で皆さんの心が満たされますように。
  1. 2012/05/30(水) 21:51:02 |
  2. URL |
  3. りん #HuBhO90w
  4. [ 編集 ]

日々忙しくしているせいか、時が経つのが早いです。。。
PCの中のビビアンちゃんに「バイバイね。」って撫でたのが昨日の事のようだったのに、もう四十九日も過ぎたなんて…
ビビアンちゃんとリボンが重なって、今日はたっぷりリボンを思い出しました~
1年半経った今では、リボンの動画を見ても泣かなくなりましたよ。

それにしても、家族中で具合が悪くなって大変でしたね。
ジュリ坊のお腹が丈夫になりますように・・・(^_^;)

  1. 2012/05/30(水) 22:51:49 |
  2. URL |
  3. コニタン #-
  4. [ 編集 ]

(T_T)

時間は・・・過ぎていくのは
あっという間なのに
哀しい気持ちは
なかなか過ぎ去ってはくれないよね
でも
きっと・・・大丈夫
ビビちゃんがいつも側にいるからね
ビビアンママさんも、
穏やかな気持ちで
色々な楽しい思い出を思い出せる日が来るからね

パパも体調崩したのね・・・(T_T)
大丈夫かしら・・・
  1. 2012/05/31(木) 20:04:08 |
  2. URL |
  3. kei★ #tHX44QXM
  4. [ 編集 ]

☆りんさんへ

りんさん、こんばんは。
温かいメッセージ有り難うございますm(__)m
レスが大変遅くなり申し訳ございませんm(__)m

ホントですね。。。ワンちゃんは痛みに強いとは聞いてましたが、ビビアン最期の最期まで辛そうな姿殆ど見せなかったな〜とつくづく想い出しました。
またそれがかえって悲しいですけどね・・・

ちゃんと「有り難う」って言って送ってあげられなかった自分・・・「何でどうして?」という気持ちの方が強くて最期までダメダメママでした。
まだまだ時間はかかるかもしれないけど、ちゃんと「有り難う」って心から言える様にしないといけないですよね。ビビアンに沢山沢山愛をもらったんですから。

何だかね。。。何をしても「ビビアンはこうだったね〜あ〜だったね・・・」って会話ばかりしてます。
そして、たまにジュリアンの事「ビビ」って呼んでしまう私です。
最近どんどんビビアンの行動に似てきたジュリアンなので余計にかもしれません。
  1. 2012/06/05(火) 18:36:46 |
  2. URL |
  3. ビビアンママ #CjlWd7YA
  4. [ 編集 ]

☆コニタンへ

コニタン、こんばんは。
先日はお電話有り難うございましたm(__)m
レスが大変遅くなって申し訳ございませんm(__)m

早い様な長かった様な・・・複雑な日々でしたが
5月は何だか早かった様な・・・仕事が忙しかった事もかえって良かったのかもしれません。
私もリボンちゃんが亡くなった時とてもショックを受けました。リボンちゃんの分まで頑張るねって約束してたんだけど・・・少しだけ頑張ったかな?
ちゃんと褒めてあげられなかったのがとても心残りです。。。

私達の事もご心配いただいて有り難うございましたm(__)m
ジュリアンの体調も4日間点滴注射通って復活いたしました。3日くらいで体重が激減してしまったけど、今は食欲も凄くあって元気になりました。
やっぱりジュリアンにも色んな面でストレス抱えてるんですよね。
  1. 2012/06/05(火) 18:42:39 |
  2. URL |
  3. ビビアンママ #CjlWd7YA
  4. [ 編集 ]

☆kei★さんへ

kei★さん、こんばんは。
温かいお言葉有り難うねm(__)m
レスが大変遅くなって申し訳ございませんm(__)m

何だかね。。。1日が長く感じるのよね。
やっぱり、ビビアンの事で私の1日が始まって終わってた様に思います。
目が合う度に「何かください〜」と五月蠅いほど催促してた日々が懐かしくてたまりません。
貰えるまでソファーの上に乗って催促凄かったからね〜ビビアンのいない我が家はとても静かです・・・

今日は久しぶりに公園にジュリアン連れて行ってあげたんだけど、ビビアンのチョウチョを見つけて(頭おかしいと思わないでね〜)「ビビアン、会いに来てくれたんだね」ってずっと目が離せなかったわ〜

vivioさんの事も色々とご心配有り難うねm(__)m
ジュリアンも今回酷い嘔吐で点滴通いしたけど、すっかり体調も良くなったわ。
パフェ君その後どうかな?パフェ君もお大事にしてねm(__)m
  1. 2012/06/05(火) 18:49:07 |
  2. URL |
  3. ビビアンママ #CjlWd7YA
  4. [ 編集 ]

四十九日の法要が終わったんだね
でもまだまだ気持ちの整理ができないのは当たり前だよ
だって大事な大事な家族が亡くなったんだもん
でもね、家族みんなが沈んでばかりいたら、ビビちゃんが心配しちゃうよ・・・
って、確かにみんな体調を崩しちゃって大変みたいだけど・・・
ジュリちゃんも心配だねぇ・・・
腸炎って侮ってると、ゆきちみたいに大変なことになっちゃうから、早めに治療してもらって正解だよ
その後ジュリちゃんは良くなってきてるのかな?
vivioさん共々、皆さまお大事にね
  1. 2012/06/06(水) 00:28:09 |
  2. URL |
  3. hime #-
  4. [ 編集 ]

☆himeさんへ

himeさん、こんばんは。
温かいコメント有り難うございますm(__)m

毎日ビビアンに話しかけています。。。
でもね、やはりご飯の時間になっても何も催促してこないのが静か過ぎて寂しくて・・・
当たり前の事がどれほど大切な事だったのか・・・色々と頭の中を過ぎります。

私達の事も有り難うございますm(__)m
なんやかんや体調不良になった我が家ですが、何とか落ち着きました。
ジュリアンの事も有り難うございますm(__)m
これほど酷い嘔吐は初めてだったからもの凄く不安になったけど、検査結果も大丈夫だったし安定してきてご飯もモリモリ食べてくれるようになりました。
今はジュリアンの事を第1に考えてあげようと思っています。
  1. 2012/06/06(水) 18:03:36 |
  2. URL |
  3. ビビアンママ #CjlWd7YA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ビビアンママ

Author:ビビアンママ
我が家の家族

☆長女☆ヨークシャーテリア
ビビアン 2012年4月11日 11歳と5ケ月でお空へと旅立ちました
クッシング症候群の病と闘いながらも、笑顔をいっぱい
見せてくれた愛するビビアンの想い出がいっぱい。

☆次女☆ヨークシャーテリア
ジュリアン 2006年3月5日生まれ 11歳
「枝遊び」が大好きな爆走娘♪
かなりの「不思議ちゃん」です(笑)

☆三女☆ヨークシャテリア
マリアン 2014年12月20日生まれ 2歳
とっても甘えん坊さんで愛嬌抜群♬
食べる事大好き食いしん坊♪

☆vivioさん☆
車とジャズが大好きな優しい旦那様
マメにビビアン&ジュリアンのお世話をしてくれます

☆ビビアンママ(miko)☆
ヨーキー大好き♪お出かけ&食べる事大好き♪
音楽大好き〜歌で愛をお届けしたいです♪

☆☆☆☆☆
大切な家族との何気ない毎日が記念日のダイアリー♪
愛するビビアンとの想い出も綴っていきます。
☆☆☆☆☆

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (383)
ランチ&カフェ (13)
ジュリアン (19)
ビビアン&ジュリアン (12)
王子様関連 (1)
お出かけ (45)
エアコン (1)
ディナー (4)
お友達 (11)
家族の事 (7)
ビビアン (6)
旅行 (1)
自分の事 (2)
公園 (4)
マリアン (12)
ジュリアン&マリアン (36)
ビビアン&ジュリアン&マリアン (21)
ファッション (1)
御誕生日 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR