VIVI & JULI&MARI

雨降り地区

IMG_2736.jpg

梅雨入りと同時に台風が立て続けに来て不安定な天候が続いてますね。
皆様方には被害などありませんでしたでしょうか?
我が家地方では今回は少し台風からそれたので大丈夫でしたが
今年は雨が短時間で集中豪雨となることが多いので心配です。

ここ何年も風邪らしい風邪ひいたことのなかった私ですが
6月の始め頃からどっぷりと風邪ひいてダウンしちゃいました。
今の時期夏型の肺炎が流行ってると聞いてましたが
咳・熱・鼻水と続きましたが何とか市販の風邪薬と抗生剤で
何とか復活しましたが、咳が酷かったので腰痛も発症してしまい
湿布のお世話になってる今日この頃です。

そんな訳で、ビビアンの月命日には何もしてあげられず・・・
ビビアン、ごめんね。お花は欠かしたこと無いけど、
1日遅れで新しいお花をお供えしました。
もちろん、大好きなおやつも忘れずにね。
やっぱりビビアンはピンクがよく似合う子だったので
ピンクのお花をお供えしました。
かすみ草もピンクの物が有るんですね。
IMG_4524.jpg

体調崩してた間、ビビアンの事ばかり考えていました。
もしかしたら何か方法があって助けてあげられたんじゃないか?
自分を責めてしまったり、あっけなく旅立ってしまったビビアンに「どうして?」と
「なぜ?」「なんで?」という気持ちばかり強くなってしまい
亡くなった直後よりもどんどん気持ちが落ちていきました。
そんな時出会ったのが「虹の橋」の第三章「雨降り地区」のお話でした。
私は今回初めて知ったのですが、ご存じの方も多いと思いますが
このお話を何度も何度も・・・毎日読み返しています。
(長文ですので、良かったら読んでくださいね。)

‥‥……━★
第三部  雨降り地区

こんな風に、幸せと愛の奇跡に満ちている、「虹の橋」の入り口に、
「雨降り地区」と呼ばれる場所があります。
そこではいつもシトシト冷たい雨が降り、動物達は寒さに震え、
悲しみに打ちひしがれています。
そう、ここに降る雨は、残して来てしまった誰かさん、
特別な誰かさんの流す涙なのです。

大抵の子は半年もしないうちに、暖かい日差しの中に駆け出して、
仲間と戯れ、遊び、楽しく暮らす事ができます。
ほんの少しの寂しさと、物足りなさを感じながらも・・・。

でも、1年経っても2年経っても、ずっと「雨降り地区」から、
出て行かない子達もいるのです。

地上に残して来てしまった、特別な誰かさんがずっと悲しんでいるので、
とてもじゃないけれど、みんなと楽しく遊ぶ気になれないのです。
地上に残して来た誰かさんと同じ辛い想いをして、
同じ悲しみに凍えているのです。
死は全てを奪い去ってしまうものではありません。
同じ時を過ごし、同じ楽しみを分かち合い、愛し合った記憶は、
あなたの心から、永遠に消え去る事はないのです。
地上にいる特別な誰かさん達の、幸せと愛に満ちた想い出こそが、
「虹の橋」を創りあげているのです。

ですからどうか、別れの悲しみにだけ囚われないでください。
彼らはあなたを幸せにする為に、神様からつかわされたのです。
そして、何よりも大事な事を、伝えにやって来たのです。

命の儚さと愛しさを。
束の間の温もりに感じる、慈悲の心の尊さを。

その短い生涯の全てを以って、教えてくれるのです。
癒える事のない悲しみだけを、残しに来るのではありません。

思い出してください。
動物達が残して行ってくれた、形にも、言葉にもできない、様々な宝物を。
それでも悲しくなったら、目を閉じてみてください。
「虹の橋」にいる、彼らの姿が見えるはずです。

信じる心のその中に、必ずその場所はあるのですから・・・。

‥‥……━★
私達家族は、ビビアンから沢山の愛と幸せをもらいました。
もちろん、悲しみは消えること無いし毎日毎日「ビビアンにもう一度会いたい」と
vivioさんと話していますが、それでもビビアンが私達を心配して「雨降り地区」に
とどまってしまってるとしたら・・・考えるだけで辛すぎて涙が溢れます。
だから・・・少しずつ笑顔を取り戻していかなくちゃいけないと思いました。
私は昔から「晴れ女」と言われていて、それはもちろんビビアンも同じでした。
ビビアンの為に・・・そして、ジュリアンの為にももっともっと強くなれたら・・・と
想っています。
スポンサーサイト
  1. 2012/06/25(月) 23:39:53|
  2. 未分類
  3. | コメント:14
<<「夢中で・・・」 | ホーム | 四十九日>>

コメント

わかります・・・。

私ももずっと泣いていました。
お骨を抱き話しかけていました。
一緒に旅立とうとも考えていました。

ある霊能者の人におうちを見てもらった時
「天国に行けてないよ。あなたの事が心配でずっといるよ」
「亡くなったらありがとうって思って旅立たせてあげるのがあなたの役目。いつまでも真っ暗な冷たい世界で病気で亡くなった子はその時の痛みや苦しみのまま留まってるのよ。残酷だと思わない?」

そういわれて、私は泣くのをやめました。
「あなたの喜んでる姿や笑ってる姿がこの子の幸せだったと同時にあなたの悲しむ姿はこの子の悲しみでもあるんです」

そう言われた時に私、笑わなくちゃ!
って無理にでも外に出て笑うようにしました。

悲しみや寂しさが癒えることはありません。
だけど亡くなった我が子達が虹の橋に行けるように前向きに頑張りましょうね(*^^)v
  1. 2012/06/26(火) 09:39:53 |
  2. URL |
  3. めぐっち #cRSUyBrY
  4. [ 編集 ]

【雨降り地区】って、知り合いのアニマルコミュニケーターさんが見てきた情景に似てます。

沢山のワンちゃんを飼ってきた方ですが、
一番思いいれのある子が初めて会いに来てくれて、
一緒に虹の橋の向こう?霊界?へ連れて行ってくれたそうです。
歴代の子達も、他の動物達(犬と猫はゾーンが違うらしい!?)もと~っても楽しそうに過ごしてるのですが、
一部暗~いエリアがあって、
そこにいる子達はみんな銅像のように動かなくて元気が無かったそうです。
不思議に思って案内してくれた子に聞いてみたら、
「自分がここに来たから飼い主さんが悲しくて元気がなくなっちゃったの」と言う子達でした。
(表現が私流になっちゃってるので、少しニュアンスが違ってたらすみません)

本当はワンコ達が楽しくて元気に過ごせる場所のはずなのに、
私が悲しんでばかりいると楽しく過ごせなくなっちゃうんだ・・・と思うと、
私もいざって時はちゃんと気持ちを持たなきゃって考えさせられました。

とは言え、そう簡単に気持ちを切替えるなんて出来ないですよね。。。
でも、大好きで大切な子達の為に!!って思うと、
奮起するキッカケになるかな?とも思いました。


うんうん、ビビアンママさんは明るくて元気で「晴れ女」ってイメージです☆
(本当はデリケートで繊細な方ということも存じてますが(^--)~☆)
ビビアンちゃんが虹の橋でもっともっと元気に楽しく過ごせるように、
ビビアンママさんがひまわりのような笑顔でい~っぱい明るいパワーを送ってあげて下さいね!

ご家族の皆様に、ビビアンちゃんが大好きだった素敵な笑顔が戻りますように。
  1. 2012/06/26(火) 21:28:15 |
  2. URL |
  3. りん #HuBhO90w
  4. [ 編集 ]

私は,まだまだ覚悟ができていないので,こういう話を聞くと胸の奥がギュッと締め付けられる気がします。
ビビちゃんが幸せだったことは,見ていた私も,いつも感じていたので,絶対虹の橋でも笑顔で過ごしてくれることと思います。ビビちゃんはもちろんですが,ママさんも,笑顔がとってもお似合いです。いつかビビちゃんにも,見せてあげてくださいね。
  1. 2012/06/26(火) 22:00:36 |
  2. URL |
  3. CHERRY #8OglAeDc
  4. [ 編集 ]

ビビアンちゃんを思い出します

ビビアンママさんの思ってる事、そして雨降り地区のお話

何度かビビアンちゃんと遊んで今も、色んな事を思い出します

甘えん坊でみんなに優しくて人懐こいビビアンちゃん

お菓子頂戴~って言っていたビビアンちゃんの事も

今日はビビアンママさんとお話が出来て良かったです

やっぱり色んな事思い出したけど・・・ビビアンちゃんは幸せだったよね

嬉しそうなお顔のビビアンちゃんばかり思い出します

また、ビビアンちゃんの事、いっぱい聞かせてね
  1. 2012/06/27(水) 13:47:57 |
  2. URL |
  3. 尚美 #YqzQT8Bs
  4. [ 編集 ]

ママさんパパさんの「ビビアンにもう一度会いたい」って言葉が痛い程よくわかって涙が溢れてしまいました。
いつかはみんな経験する事ってわかっているけど、これは何歳でも、いつきても悲しい事だよね。
この子達の具合が悪いだけでも、身を削がれているみたいな気持ちになるもんね。

ビビアンちゃんも大好きなママの笑顔待ってるよ♪
毎日楽しいお話聞かせてあげて下さいね。
でもね~思い出す時はいっぱい泣いてもいいと思いますよ☆
涙我慢しないでね(*^^)v
ビビアンちゃんはわかっていると思うから。


思い出す時はいっぱい泣いていいと思うよ。
  1. 2012/06/27(水) 18:02:25 |
  2. URL |
  3. くーちゃん☆ゆずまま #-
  4. [ 編集 ]

辛くて寂しいね!

風邪が長引いて腰痛まで起きて大変でしたね。
うちでも、パパさんが、1か月位ずっと咳が止まりません。

今日は、父の命日で実家に行って来ました。
9年経ってもやっぱり悲しくて寂しくて、写真を見ると
涙がでます。
人でもわんちゃんでも泣いてくれる人が多いほど、
幸せだったと思います。
ビビアンママさんとvivioさんに愛されて幸せ一杯だったビビちゃんは
、お二人が泣いてるからって冷たい雨に打たれたままじゃなくて、
先に虹の橋を渡ったお友達と仲良く遊んでるんじゃないかな?
ママ達元気になってねと心配はしてるでしょうけどね。
泣きたい時に泣いて、気晴らしして楽しかったら笑えたらいいですね。

  1. 2012/06/27(水) 22:20:06 |
  2. URL |
  3. リックママ #ATEpyj9Y
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
ご無沙汰してしまってすみません。
なんて書き込みをしたらいいか・・
どう声をかければいいか・・と思うと、コメントいれれなくて・・
虹の橋のお話、少しだけ知っていましたが、詳しくは知りませんでした。
命の儚さと愛を・・
わかってはいても、辛くて悲しいですよね・・
こんなにこんなに、愛して愛されているのですもの・・
無理はしなくてもいいと思うのです・・
いっぱい、ビビアンちゃんの事思い出して、、そうして自然に受け入れることができるのでは・・と、ごめんなさい・・
かつて、私も実家の犬をなくしたとき、姉妹のように育ったものだから、抜け道がないくらい悲しくて・・
泣くつもりはないのに、涙がでて、どうしようもなかったです。ゆっくりでいいのだと思いますよ・・
強くならなくていいですよ・・
ビビアンちゃんの病気の時、ママさんは十分強くて頑張ったんですもの・・
今は、頑張りすぎないで。

風邪、ぶりかえさないように気を付けてくださいね!!
  1. 2012/07/01(日) 21:01:51 |
  2. URL |
  3. ポロンmama #O5sb3PEA
  4. [ 編集 ]

☆めぐっちゃんへ

めぐっちゃん、こんばんは(^.^)
コメント有り難うございますm(__)m
レスが遅くなってごめんなさいm(__)m

めぐっちゃんも辛い想いいっぱいいっぱいしたんだね。
そうだよね。。。やはりこうしてちゃんと見送ってあげられる事も幸せだよね。

ただね。。。色んな想いもあって、大切な家族を亡くしたのに笑って良いのかな?これから楽しんで良いのかな?って色々と考えてしまって・・・

でも、私達が悲しんでる姿なんてきっと望んで無いんだ・・・もちろん泣いちゃう事もいっぱい有るけど、それでも楽しい思い出いっぱい有るから、ビビアンとの楽しかった事いっぱいいっぱい想い出してこれからの糧にしていこうと思いました。

めぐっちゃんの旅だっていった可愛い家族と一緒に、ビビアンも楽しく過ごしてくれてると思います。
そして。。。側にいてくれる家族の為にも私達が元気に過ごすことが一番の供養ですね。

  1. 2012/07/04(水) 22:53:22 |
  2. URL |
  3. ビビアンママ #CjlWd7YA
  4. [ 編集 ]

☆りんさんへ

りんさん、こんばんは(^.^)
コメント有り難うございますm(__)m
レスが遅くなってごめんなさいm(__)m

ビビアンはマイペースな子でもあったんですが、結構人間に気を遣う子でもあったんです。。。
なので、、、色んな事いっぱい我慢してきたんじゃないかな?っと想い出したら苦しくなってしまいました。
ジュリアンを迎えてからは特にそうだったのかも〜
もっともっといっぱい我が儘いっぱい言って欲しかったな〜っと今更ながらいっぱいいっぱい考えてしまいました。
だから・・・時間が経つにつれて余計に後から後から「もっとこうしてあげたかった・・・あ〜すればよかった・・・」と後悔してしまうこともいっぱいなんです(T.T)

でも、楽しい事が大好きだったビビアンが冷たい場所にポツンといるかと思うと悲しくて・・・
(酷い風邪引いて気弱になってたのかもしれません。)
そして。。。ジュリアンの為にもちゃんとしなくちゃと言う気持ちになれます。
でもでも・・・やっぱりビビアンに会いたい・・・ぬくもりを感じたいという気持ちはずっと消えないんでしょうね。

ここ数年は私のパワーも相当無くなって来ていますが(苦笑)また「晴れ女」と言われるように。。。頑張りますね。いつも温かいメッセージどうも有り難うございますm(__)m
  1. 2012/07/04(水) 23:01:57 |
  2. URL |
  3. ビビアンママ #CjlWd7YA
  4. [ 編集 ]

☆CHERRYさんへ

CHERRYさん、こんばんは(^.^)
コメント有り難うございますm(__)m
レスが遅くなってごめんなさいm(__)m

覚悟なんて。。。誰にも出来ないんじゃないかな?
っていうか、する必要なんて無いんじゃないかな?なんて偉そうに言えないんですが・・・
病気を抱えてたビビアンの事も全く覚悟なんて出来てなかった私達家族です。
限りある命って頭では解っていても、、、絶対に納得いく答えなんて誰にもきっと解らないんですよね。
だからこそ、1日1日を大事に過ごしてあげないといけないんだな〜っと今更ながら凄く思います。

ビビアンが幸せだったかどうかは本犬に聞いてみないと解らないけど(苦笑)私達家族は沢山の幸せをもらいました。だから、ちゃんと「有り難う」ってお別れの時に言ってあげたら良かったんですが・・・余りにも突然の事でちゃんと言ってあげられなかった私(T.T)
それだけが心残りです。。。

でもね、今は毎日笑って話しかけています。
ビビアンの事「笑顔が似合う」って有り難うねm(__)m
沢山のお友達に愛されたビビアンはやはりとってもとっても幸せな子だったと思います。
ブラちゃんの笑顔も大好きな私〜これからもいっぱいいっぱい笑顔見せて下さいね。
  1. 2012/07/04(水) 23:10:38 |
  2. URL |
  3. ビビアンママ #CjlWd7YA
  4. [ 編集 ]

☆尚美さんへ

尚美さん、こんばんは(^.^)
コメント有り難うございますm(__)m
レスが遅くなってごめんなさいm(__)m

先日はビビアンの事いっぱい聞いてもらってどうも有り難うm(__)m
尚美さんにもいっぱい可愛がってもらったよね。
こうして改めて色々と思い出すと、お外でとっても楽しそうに過ごしてたビビアンだったな〜っと。。。

お家に居るときは、大嫌いなシャンプーしたり治療に通ったりと嫌な事も沢山あったと思うのね。
でも、とっても頑張り屋さんのビビアンだったから「後から美味しい物あげるからね〜」っと言うと「アタチ頑張りまちゅ〜」っと・・・頑張ってくれました。

こうしてビビアンを可愛がってくださったお友達がビビアンの事少しでも想い出してくれることがとっても嬉しいです。本当に有り難うm(__)m
またお話聞いて下さいね。泣いちゃうかもしれないけど・・・
  1. 2012/07/04(水) 23:15:44 |
  2. URL |
  3. ビビアンママ #CjlWd7YA
  4. [ 編集 ]

☆くーちゃん★ゆずちゃんままさんへ

くーちゃん★ゆずちゃんままさん、こんばんは(^.^)
コメント有り難うございますm(__)m
レスが遅くなってごめんなさいm(__)m

ビビアンが一番可哀相だなって思った事。。。それは皮膚の状態がとても悪くてお顔の毛がはげてしまって無くなって何ヶ月もエリザベスカラーつけて生活してた時「この子だけ何でこんな辛い目にあわせるんだろう〜もうこの子は一生お外には出られないかもしれない」と思った事が有りました。

それでも。。。ビビアン辛い治療や大嫌いなシャンプー頑張ってくれて、お顔の毛も再生された時「この子は強い子なんだ。絶対に病気に負けない!」って思ったんです。

辛い事も沢山有ったけど、その分他の事でいっぱいいっぱい楽しんでくれてたと信じています。
でもね。。。やっぱり毎日「もう一度。。。ギュっと抱っこしたい・・・ビビアンの匂いを嗅ぎたい」って思ってしまいます(T.T)
ジュリアンを抱っこしてギュっとしてますが、やはりそれぞれ違いますよね。。。それでも、ジュリアンにどれだけ癒されてるか・・・
ジュリアンの為にも、天国に居るビビアンの為にも強くなりたいと思っています。
時々泣いちゃうけど。。。それも良いですよね!?
  1. 2012/07/04(水) 23:25:15 |
  2. URL |
  3. ビビアンママ #CjlWd7YA
  4. [ 編集 ]

☆リックママさんへ

リックママさん、こんばんは(^.^)
コメント有り難うございますm(__)m
レスが遅くなってごめんなさいm(__)m

ご心配おかけしましたm(__)m
リックママさんご家族も体調崩されて大変でしたね。
その後いかがですか?今年は気温の変化が大きくて体調崩しやすいですよね。

お父様お亡くなりになられてから9年なんですね。。。何だか早い様な昨日様な・・・不思議な感じがします。
リックママさんお父様の事大好きでいらっしゃったんですものね。

大事な方や家族がこの世からいなくなってしまうって・・・私、ビビアンを亡くして色んな事を学んだのかもしれないなって思います。
何でも永遠なんて無いんだなって・・・だからこそ1日1日を大切に過ごさなくてはいけないんだなって・・・

マイペースだったビビアンの事だから〜きっと楽しく過ごしてくれてると思うんですよ。でもね、優しいビビアンだから私が泣いてたら心配してるかもしれない・・・なんて思ったりしてね(T.T)
自分勝手な私なんです・・・
でも、大丈夫です。ちゃんと少しずつ前進してるはずですから・・・多分・・・
  1. 2012/07/04(水) 23:35:41 |
  2. URL |
  3. ビビアンママ #CjlWd7YA
  4. [ 編集 ]

☆ポロンmamaさんへ

ポロンmamaさん、こんばんは(^.^)
コメント有り難うございますm(__)m

私も今回初めて「虹の橋」を改めていっぱいいっぱい読んでみました。ちょっと悲しくなってしまう話しだけど「雨降り地区」は初めて知ってかなり衝撃を受けました。
でも、「悲しみを残す為にこの世に来たわけではありません。沢山の幸せを運んで来てくれたんです」という所を何度も何度も心に刻んでいます。
本当にそうだな〜っと思います。

ビビアンとお別れした寂しさはずっとこれからも変わることが無いけど、それでも私達家族にいっぱいいっぱい幸せを運んで来てくれたビビアンの事をこれからもいっぱいいっぱい思って行こうと想っています。

ポロンmamaさん、有り難うございますm(__)m
私。。。全然頑張って無いんですよ。。。
一番の頑張り屋さんはビビアンだったんです。
体調の事もご心配有り難うございますm(__)m
気温の変化も激しい時期、ポロンちゃんもmamaさんもどうぞご自愛くださいね。
  1. 2012/07/04(水) 23:44:25 |
  2. URL |
  3. ビビアンママ #CjlWd7YA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ビビアンママ

Author:ビビアンママ
我が家の家族

☆長女☆ヨークシャーテリア
ビビアン 2012年4月11日 11歳と5ケ月でお空へと旅立ちました
クッシング症候群の病と闘いながらも、笑顔をいっぱい
見せてくれた愛するビビアンの想い出がいっぱい。

☆次女☆ヨークシャーテリア
ジュリアン 2006年3月5日生まれ 11歳
「枝遊び」が大好きな爆走娘♪
かなりの「不思議ちゃん」です(笑)

☆三女☆ヨークシャテリア
マリアン 2014年12月20日生まれ 2歳
とっても甘えん坊さんで愛嬌抜群♬
食べる事大好き食いしん坊♪

☆vivioさん☆
車とジャズが大好きな優しい旦那様
マメにビビアン&ジュリアンのお世話をしてくれます

☆ビビアンママ(miko)☆
ヨーキー大好き♪お出かけ&食べる事大好き♪
音楽大好き〜歌で愛をお届けしたいです♪

☆☆☆☆☆
大切な家族との何気ない毎日が記念日のダイアリー♪
愛するビビアンとの想い出も綴っていきます。
☆☆☆☆☆

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (383)
ランチ&カフェ (13)
ジュリアン (19)
ビビアン&ジュリアン (12)
王子様関連 (1)
お出かけ (45)
エアコン (1)
ディナー (4)
お友達 (11)
家族の事 (7)
ビビアン (6)
旅行 (1)
自分の事 (2)
公園 (4)
マリアン (12)
ジュリアン&マリアン (39)
ビビアン&ジュリアン&マリアン (23)
ファッション (1)
御誕生日 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR