VIVI & JULI&MARI

潰瘍性大腸炎

「潰瘍性大腸炎」
1月21日(月)の朝、ジュリアンの様子がおかしかったので
ケージを確認しにいくと、血便と嘔吐の痕跡が(T.T)

そしてケージ前の敷物にも血痕が点々とあってビックリしました。
お尻を見ると速効洗面台で綺麗に洗ってあげたけど〜
その後もすぐに下痢が・・・

午前中の診察には間に合わなかったので、午後の診察へと獣医さんへ行きました。
その間にも何度も下痢を繰り返してたジュリアン。。。
診察台の上に上がると、またそこでも下痢便が(T.T)

とりあえず、いつも下痢になった時にお願いする点滴(補液)と抗生剤の注射を
してもらって帰宅しました。
夜は少し落ち着いたみたいで、丸くなって寝ていました。

1月22日(火)
いつもよりも早く目が覚めた私、やはり予感がしたんでしょうね。
ジュリアンのおちりを確認すると、やはり下痢便が・・・

おちりシャンプーしてから、朝から獣医さんへ〜
内視鏡検査をするとよく分かるみたいですが、今それをするのは可哀相ということで
レントゲンで診て貰いました。やはり大腸に炎症があって、しかも潰瘍の可能性も?
点滴と抗生剤の注射をしていただいて、食事もとれないので
夜も獣医さんで点滴と抗生剤の注射をしてもらいました。
夜はちょっとだけ缶詰を食べてくれたけど、殆ど食べず・・・

1月23日(水)
普段の下痢なら〜結構すぐに治ってるはずなんだけど・・・
って事で、抗生剤の種類を代えて治療してもらいました。
この日も、朝晩と〜点滴と抗生剤の注射、そして潰瘍の飲み薬も処方してもらいました。

この時「潰瘍性大腸炎」の可能性が高いって事を感じた私はネットで検索してみると
色々と怖い事がいっぱい書いてあって不安になりました(T.T)
でも、ジュリアンの場合下痢はちょっと続いてるけど血便は一日で治まったので
大丈夫大丈夫っと自分に言い聞かせました。

夜獣医さんから帰宅すると、ジュリアンご飯を欲しがったので〜
療法食の缶詰に抗生剤を入れてあげると何とか食べてくれました。
この日は夜には下痢も無く、久しぶりにゆっくりと眠れました。

1月24日(木)
朝から何だかちょっと目力が出てきたジュリアン(^.^)
お天気も良くて気温も10度以上に久しぶりになったので
お庭に出してあげると〜いつもの元気なジュリアンに\(^O^)/
IMG_5961.jpg

その後、3日ぶりに〜緩めだったけど、固形のう○ぴーさんがお目見えしました。
そして、療法食缶詰も量は少ないけど完食〜!お薬も飲めました。

本来獣医さんは休診日なのですが、院長先生が注射続けた方が良いからって
仰ってくださって、夕方獣医さんへ。。。
お腹のゴロゴロも治まってるし〜とりあえず、点滴&抗生剤の注射をしていただいて
具合が良さそうであれば、今日で通院は終了〜!

「潰瘍」の方もジュリアンは軽度だったという結論でした。
後は食欲が出てお薬もちゃんと飲めればokということになりました。
そして、夜もお薬入れた缶詰を完食〜\(^O^)/
まだ完全に花丸のう○ぴーさんでは無いけど、少しだけホッとしました。

ご心配いただいたお友達の皆様有り難う御座いましたm(__)m

前回ブログをアップしてから、私の父が転んで怪我をしてしまいその後バタバタして
ようやく落ち着いた頃にジュリアンが具合悪くなってしまいました。
この「潰瘍性大腸炎」の一番の原因はどうやらストレスみたいです。
ジュリアンにはなるべくストレスがかからないように、毎日お散歩行ったり
公園遊びに行ったりしてたんですけどね。。。
何がストレスになってるのかは定かではありません(;^_^A アセアセ…
今はこのように〜リラックスしています(苦笑)
IMG_5959.jpg

明日から〜最強寒気到来とか(>.<)
インフルエンザも流行ってるし、皆様もどうぞお体ご自愛くださいね。
東海地方も週末雪マーク付いてるので、不安だわ(T.T)
IMG_0869.jpg
スポンサーサイト
  1. 2013/01/24(木) 22:37:14|
  2. 未分類
  3. | コメント:14
<<今年の恵方は「南南東 笠寺観音」 | ホーム | 9回目の月命日>>

コメント

ジュリアンちゃん♪大変でしたね。
でも、回復してよかったですね。

元気な笑顔を おっさんは見たいな(笑)

お父様もお怪我・・・ もぉ~大丈夫なのかな?
お大事にデス!

まぁ~ジュリアンちゃんは オイラと一緒で ナイーブなんだな (´0ノ`*)
  1. 2013/01/24(木) 23:39:05 |
  2. URL |
  3. 5マルぱぱ #-
  4. [ 編集 ]

大変でしたね。
ママさんの心配よくわかります。

ヴィキも以前血便があったときは、結局ストレスではないかと言われました。
ちょうど、MYUを保護した時でした。
ずっとマイペースなビーグルと付き合っていたので、ヨーキーの繊細さに気が付きませんでした。
ジュリアンちゃん、回復にむかっているようでよかったです。

昨日はとてもいいお天気だったのに、週末は怪しい天気ですか。
お散歩困りますね。
  1. 2013/01/25(金) 07:46:18 |
  2. URL |
  3. まのんママ #BLlXn4Lo
  4. [ 編集 ]

大変だったね。

お友達わんちゃんは、お孫さんが来ただけでとか、1日留守番させただけで、翌日血便で
酷い時は血まで吐くんだって、ストレスって怖いね。その子その子でストレスを感じる度合いが違うから、ジュリちゃんは何でストレスを感じるんかわかるといいね。
ビビアンママさんも心配が続いて大変だけど
お身体大切にね。
  1. 2013/01/25(金) 08:46:50 |
  2. URL |
  3. リックママ #ATEpyj9Y
  4. [ 編集 ]

お大事に

ジュリアンちゃん 大変でしたね・・・可哀相
食事もできるように なって 良かったです。

やはり いろんなことがあって 我が家のモモ子
ポン子が亡くなって いろんなストレスをかかえたみたいでした。今まで2▽・w・▽ モモ子はポン子の後をついて。。それが 急に一人に
モノ言わぬだけ つらかったです。v-222
  1. 2013/01/25(金) 10:05:47 |
  2. URL |
  3. ナナ #-
  4. [ 編集 ]

あれから・・・

すっかりよくなってくれたかと
思っていたら
通院の日々だったんだね

元気なうんPちゃんが
出てくれてよかったわ

腸の病気って
知らないこと多いです
下痢になると
ただの消化不良?かなって思ったりしたました

お友達のワンちゃんが
やっぱり・・・下痢が続くようで
病院を変えて検査したら・・・
下痢になってる原因に
病名があったらしく
治療しているけど
お薬はステロイドだから
不安と背中合わせって言ってました

ジュリちゃんの笑顔~大好きだわ
お外へ出てスッキリしたかな
  1. 2013/01/25(金) 16:17:02 |
  2. URL |
  3. kei★ #tHX44QXM
  4. [ 編集 ]

手術して、すっかりお腹の調子も改善されたのかと思っていたら…
潰瘍性大腸炎はストレスって言うものね~(安部総理も以前がそうだったらしいし)
良くなって来て良かったけど心配だね。。。丸まってる姿を見るのは辛いね~

スズは一人でお留守番させると下痢するよ。
今まで一人になった事がないからね。ダイヤの病院の時、今までは連れて行ってたけど、最近はお留守番の練習してるよ…でも必ず下痢になってしまうわ(-_-メ)
  1. 2013/01/25(金) 21:32:36 |
  2. URL |
  3. コニタン #-
  4. [ 編集 ]

お大事に。。

ワンコって人間以上に色々なことを感じてるんでしょうね。
私も留守番ばかりさせているから,ブラはストレスを感じているのかも・・・。
よくなってきていると言うことで,安心しました。
この週末は,更に冷えそうですが・・・。のんびりお過ごし下さいね!
  1. 2013/01/25(金) 22:56:56 |
  2. URL |
  3. CHERRY #8OglAeDc
  4. [ 編集 ]

☆5マルぱぱさんへ

5マルぱぱさん、こんばんは(^.^)
コメント有り難う御座いますm(__)m
レスが遅くなってごめんなさいm(__)m

ご心配有り難う御座いますm(__)m
ようやく〜週末からお腹も落ち着いてきて
ご飯もきちんと食べられるようになりました(^.^)
今回は今までで一番長引いたので心配しましたが
酷くならずに良かったです。

父の事も有り難う御座いますm(__)m
やはり年ですよね、、、「老い」を感じる今日この頃ですが、
段々と元気を取り戻してきてるみたいです。
口だけはいつまでも達者な父です(苦笑)

そうなんですよ〜パパさんと一緒で(・・)(。。)(・・)(。。)ウンウン!
ジュリアンかなりナイーブな性格でして〜
ちょっとしたことでもストレスになっちゃうみたいですので、
気をつけてあげたいと思います(#^.^#)
  1. 2013/01/27(日) 22:43:23 |
  2. URL |
  3. ビビアンママ #CjlWd7YA
  4. [ 編集 ]

☆まのんママさんへ

まのんママさん、こんばんは(^.^)
コメント有り難う御座いますm(__)m
レスが遅くなってごめんなさいm(__)m

ご心配有り難う御座いますm(__)m
ずっと元気に過ごしてただけに、ビックリしちゃいましたが〜
父の事もあったりしてやはりストレスをかけてたのかもしれませんね(>.<)
ヴィキちゃんも血便の時ホントに心配でしたよね。
確かにヨーキーちゃんは繊細な子が多いのかもしれませんが〜
ビビアンはかなりのマイペースな子だったので、
ストレスとは無縁の子だったと思います(^.^)
色んな性格の子がいますよね。

一昨日あたりから極寒になっていますよね{{ (>_<) }}
今夜もすでに2度くらいまで気温が下がって〜明日の朝はマイナスとか。。。
雪の心配もあるみたいですよね。
お腹の調子は良くなってきたけど、余りにも寒いとお外へ出るの躊躇しちゃいます(T.T)
また温かい日を選んで公園へ遊びに行きますね〜(#^.^#)
  1. 2013/01/27(日) 22:48:23 |
  2. URL |
  3. ビビアンママ #CjlWd7YA
  4. [ 編集 ]

☆リックママさんへ

リックママさん、こんばんは(#^.^#)
コメント有り難う御座いますm(__)m
レスが遅くなってごめんなさいm(__)m

ご心配有り難う御座いますm(__)m
お友達のワンちゃんの話以前聞かせてもらったことあったね。
我が家もビビアンが全くといって良いほどストレスとは無縁の子だったので、
ジュリアンを迎えるまでは余り気にして無かったんだけど〜
ジュリアンはかなりナイーブな子で、ちょっとの事でビックリしたり怖がったり〜
っとこっちが「こんな事で?」って思う事でストレスかかってしまう子みたいです(>.<)

父の事やジュリアンの事〜っと続いた事もあってなのか?
昨日からちょっと私も体調不良になってるの(T.T)
今度は自分の病院へ行かないと〜〜(-。-) ボソッ
  1. 2013/01/27(日) 22:53:07 |
  2. URL |
  3. ビビアンママ #CjlWd7YA
  4. [ 編集 ]

☆ナナさんへ

ナナさん、こんばんは(^.^)
コメント有り難う御座いますm(__)m

ご心配有り難う御座いますm(__)m
ようやくジュリアンのお腹も落ち着いてきて〜
ご飯もきちんと食べられるようになりました(#^.^#)

そうですよね。。。モモ子ちゃんも、ポン子ちゃんの姿が見えなくなって
やはり不安やストレスを抱えているんでしょうね(T.T)
ジュリアンもきっとそうだと思います。
今までビビアンお姉ちゃんに守られてる事が
いっぱいだったから。。。
それだけ大きな大きな存在でしたよね(T.T)
お留守番の時もいつもビビアンに「ジュリの事お願いねっ!」
って言ってた私。。。ビビアンに頼ってたのかもしれません・・・

ジュリアンはかなりナイーブな性格なので
私がきちんと気をつけてあげたら良かったのですが
父の事もあったりして、ジュリアンにストレスかけて
しまいました(_ _ )/ハンセイ
  1. 2013/01/27(日) 22:57:54 |
  2. URL |
  3. ビビアンママ #CjlWd7YA
  4. [ 編集 ]

☆kei★さんへ

kei★さん、こんばんは(^.^)
コメント有り難うm(__)m
レスが遅くなってごめんねm(__)m

ご心配有り難うねm(__)m
そうなの。。。あれから長引いてしまって
今回は朝晩点滴&注射に通ったの〜
なかなか改善されなくて、段々と不安になったけど
ジュリアンは軽度の「潰瘍」だったみたいで
抗生剤の種類を代えたら効き目が良かったみたいです。

「潰瘍性大腸炎」の場合、酷い子はやはりステロイド使うみたいだよね(>.<)
我が家は、ビビアンもジュリアンもステロイドを使った事は無いの。。。
院長先生も出来たら使わずに治療するって方針みたい。
でも、もちろんそんな事言ってられない程の重症だったら解らないけどね。。。

あれから〜雪降ったりして気温もかなり低い名古屋なので〜
お庭にちょっとだけ出て遊ぶだけで、お散歩には連れて行って無いの。
ジュリアンは行きたいみたいだけど、病み上がりだからね(苦笑)
もうちょっと気温が上がらないと〜またお腹調子崩しちゃいそうで怖いからね。
早く思いっきり遊ばせてあげたいわ〜!
  1. 2013/01/27(日) 23:04:16 |
  2. URL |
  3. ビビアンママ #CjlWd7YA
  4. [ 編集 ]

☆コニタンへ

コニタン、こんばんは(^.^)
コメント有り難うございますm(__)m
レスが遅くなってごめんなさいm(__)m

ご心配有り難う御座いますm(__)m
今日ようやく普段通りのブツになりまして〜
昨日から食べる食べる〜〜3日ほど絶食してた分を
取り戻そうとしてるんじゃないか?ってほど
欲しがります(苦笑)小分けしてあげてるけどね。

手術をしてから、一度だけ下痢になったけど
1日で治ったから、やはり手術して良かったねって
言ってたんですよ。
だから、今回のは多分〜父の事があって色んなストレス
かけてしまったんだと思います(>.<)
今まではビビアンが守ってくれてる事が多かったから
一人で健気に頑張ってるんでしょうね(T.T)

スズちゃんも〜?やっぱり末っ子ちゃんって
そういうもんなのかもしれませんよね。
少しずつ慣れてくれると良いんですけどね。。。
やっぱり〜寂しいんですよね(T.T)
ビビアンがいた頃以上に、甘やかしてしまってるダメダメママになってる私。。。(_ _ )/ハンセイだわ〜!
  1. 2013/01/27(日) 23:10:24 |
  2. URL |
  3. ビビアンママ #CjlWd7YA
  4. [ 編集 ]

☆CHERRYさんへ

CHERRYさん、こんばんは(^.^)
コメント有り難う御座いますm(__)m
レスが遅くなってごめんなさいm(__)m

ご心配有り難う御座いますm(__)m
ようやくいつも通りのジュリアンに戻ってくれました。
凄い食欲です〜ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
食べてくれるのって嬉しいですよね(#^.^#)

お留守番〜私も余り長い時間は殆ど無いのですが
父の事があって〜ジュリアンには色んな意味で
ストレスがかかってしまったみたいです(>.<)
わんこって、我慢強いって言いますよね。
痛みに対しても〜そして、無償の愛をいっぱい私達にくれる。
だからこそ〜一緒にいられる時にはいっぱいいっぱい甘えん坊にしてあげちゃっています(笑)

今年は本当に寒い冬ですよね{{ (>_<) }}
明日も雪マークが出てたけど〜大丈夫かしら?
ブラちゃんも〜お腹冷やさないようにしてね。
  1. 2013/01/27(日) 23:13:52 |
  2. URL |
  3. ビビアンママ #CjlWd7YA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ビビアンママ

Author:ビビアンママ
我が家の家族

☆長女☆ヨークシャーテリア
ビビアン 2012年4月11日 11歳と5ケ月でお空へと旅立ちました
クッシング症候群の病と闘いながらも、笑顔をいっぱい
見せてくれた愛するビビアンの想い出がいっぱい。

☆次女☆ヨークシャーテリア
ジュリアン 2006年3月5日生まれ 11歳
「枝遊び」が大好きな爆走娘♪
かなりの「不思議ちゃん」です(笑)

☆三女☆ヨークシャテリア
マリアン 2014年12月20日生まれ 2歳
とっても甘えん坊さんで愛嬌抜群♬
食べる事大好き食いしん坊♪

☆vivioさん☆
車とジャズが大好きな優しい旦那様
マメにビビアン&ジュリアンのお世話をしてくれます

☆ビビアンママ(miko)☆
ヨーキー大好き♪お出かけ&食べる事大好き♪
音楽大好き〜歌で愛をお届けしたいです♪

☆☆☆☆☆
大切な家族との何気ない毎日が記念日のダイアリー♪
愛するビビアンとの想い出も綴っていきます。
☆☆☆☆☆

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (383)
ランチ&カフェ (13)
ジュリアン (19)
ビビアン&ジュリアン (12)
王子様関連 (1)
お出かけ (45)
エアコン (1)
ディナー (4)
お友達 (11)
家族の事 (7)
ビビアン (6)
旅行 (1)
自分の事 (2)
公園 (4)
マリアン (12)
ジュリアン&マリアン (36)
ビビアン&ジュリアン&マリアン (21)
ファッション (1)
御誕生日 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR