VIVI & JULI&MARI

歯のケアは大事ですね

今日は一日冷たい雨
最近毎日お散歩に行くジュリアンは気分がどんよりです(>.<)
明日はお天気も回復しそうだから、公園へでも行って
ストレス発散してあげなくちゃね(#^.^#)

☆☆☆☆☆
前回のブログの予告にちょびっと書きましたが~
ジュリアンの気になる事&頑張ってる事を・・・

それは・・・歯石取りです。
お恥ずかしながら、去年12月に子宮蓄膿症の手術を受けた時に一緒に
歯石取りもお願いしたのですが、手術が立て込んでいて余り綺麗にとは
いかなかったみたいでした(T.T)

ジュリアンは、6歳まで一度も手術を受けた事が無く
歯石取りもその時が初めて。。。
しかも、ずぼらな私は歯磨きもしてあげてなかったのです(_ _ )/ハンセイ

ビビアンは、獣医さんで歯石取りを何度かしてもらったり
晩年はvivioさんが歯石取りをしてくれてましたから
お口の匂いも気になりませんでしたし、抜糸した歯も一本も有りませんでした。
ビビアンはホントにお利口さんで「そのままで待っててね」というと~
何分でもそのままの状態で待ってられる子でしたから
やりやすかったのかもしれません。

反対にジュリアンはちょっとでもお口を見せて~って言っても逃げてしまい
ちょっと首根っこ掴もうなら「キャン~~」っと悲鳴をあげてしまったので
歯のケアを全くしてなかったのです。
(甘やかしてしまいました(_ _ )/ハンセイ)

去年12月に歯石取りを獣医さんでしてもらってからもお口の匂いが気になってたジュリアン。
見て見ぬ振りをしていた私でしたが、やはりvivioさんの目はごまかせません(;^_^A アセアセ…
歯石ビッシリのきちゃない歯、そして前歯はぐらぐらに・・・と悲惨な事に(T.T)
そこで、意を決して~vivioさんに歯のケアをお願いしました。

歯磨きではすでに取れない歯石。。。
人間用のスケーラーよりも、チタン製の犬用スケーラーの方が良いらしいので
早速購入して、やってもらいました。
そして、歯石取りの後にはマウスウオッシュを使用。
IMG_6987.jpg

(次の写真、かなりエグイですが・・・)
もちろん、毎日は可哀相なので一日置きに15分~20分
最初抵抗していたジュリアンもだいぶ慣れてきた(諦めた?)みたいで
だいぶ綺麗になりました。
(とはいっても、ビフォーの写真撮って無かったので解りにくいですが)
IMG_6985.jpg

そして、ジュリアンには殆ど食べさせてなかった犬用の歯磨きガムを
ご褒美にあげたら気に入ったみたいです(#^.^#)
遠い昔~ビビアンにあげていた「グリーニーズ」も最近成分が改善されたみたいなので
先日あげてみたら気に入ったみたいでした。
IMG_6989.jpg

終わった後~凹むかな?って思ったけど、vivioさんに「ワンワン」と文句言えるほど
元気なので~もうちょっと頑張ってもらおうと思います(^.^)
今まで何もしてあげなかったダメダメママを許してね~m(__)m
ビビアンからも〜応援メッセージあったかな?
IMG_2464a.jpg

エグイ写真の後なのでお口直しに~?
今年のシクラメンは何だか寂しい感じですが・・・
やはりお花の有る生活って良いですよね(^。=)
IMG_6971a.jpg

ついでに、プチ情報(^◇^)
ワンちゃんが食べちゃいけない食品って結構増えましたよね。
その中の一つが「キシリトール」です。
他にも最近増えた物の一つが「ぶどう・レーズン」です。
後は、果物も過剰摂取は良くないそうです。
特にイチゴにもキシリトールが多く含まれてるので
低血糖や肝機能にも影響を与える可能性があるので要注意です。
スポンサーサイト
  1. 2013/04/24(水) 23:43:06|
  2. 未分類
  3. | コメント:16
<<津島 天王川公園 藤まつり | ホーム | 芝桜と公園>>

コメント

わぁ~!ジュリちゃん、真っ白な歯だわ、綺麗にしてもらって気持ちいいね。
パパさんはビビちゃんのケアもされていて、さすがe-287慣れていらっしゃるから、
ジュリちゃんもだんだん安心してやってもらえるようになったのね。
慣れてなかったら、される側も不安e-443怖いもんね。
本当・・・歯は大事だね。汚れるのはあっという間だしね。
ロビンも麻酔かけて歯石除去はもう考えられないよe-330
ジュリちゃん、よく頑張ったね、偉いなぁ~。
わたち頑張りました~!っていい笑顔してるe-349
これからも綺麗な歯で枝をしっかり咥えて遊べるね。
この歯磨きガムは試した事ないわ、今度見てみよ~っと。

ビビアンママさん、昨日はe-144どうもありがとうね。
骨型のクッキーも気に入って、珍しくロビンがワンワン大騒ぎ!
アンナより前に出て催促しに来てましたe-257
  1. 2013/04/25(木) 11:01:17 |
  2. URL |
  3. りっちー #LU7ChIc2
  4. [ 編集 ]

ジュリアンちゃん、歯石取りを頑張っていたのですね。
真っ白にしてもらって、ジュリアンちゃん気持ちいいね~♪
頑張ってっておりこうさんだね!!(*^▽^*)

それにしても強い味方のパパがいてくれて、幸せでいつも安心していられるってうらやましい(*^0^*)
以前お友達に、全身麻酔を何度もかけると、ずっとずっと高齢になった時に心臓に負担がかかるように思うから、あまり全身麻酔しないで育ててあげて欲しい!ってアドバイスを頂いたの。
彼女の体験からのお話で、医学的根拠はあるかどうかは不明なお話なんだけど・・・

こうやっておうちでパパがケアしてくれたら、安心ですよね!!

ビビアンちゃんとジュリアンちゃんの会話しているお写真可愛い~~~♡
  1. 2013/04/25(木) 11:44:46 |
  2. URL |
  3. paddy #v7yt0xno
  4. [ 編集 ]

ふぅぉおおおっ!Σ(゜ロ゜)

だんなさますごい!さすがですわ・・・Σ(゜ロ゜)
なにその綺麗さ・・・とぅるっとぅるじゃないですか!うわーうわーすごい。そして噛まれてなさそう!
のえるさんは手に穴あくほど噛んだからなあ・・・指えぐれたし・・・(´;ω;`)

しぇりさんのも開始してますが楽すぎて驚いてます・・・のえるさんの時の苦労は何だったんだ・・・
  1. 2013/04/26(金) 12:52:25 |
  2. URL |
  3. となみ #Aa5xxhWU
  4. [ 編集 ]

綺麗ね~♪(*^_^*)

ビビアンママさんv-221先ほどはどうもどうも~(笑)

またお仕事じゃない時にぜひぜひ田舎の空気吸いに来てちょうだいねv-254

やっぱり綺麗な歯だねっ~さすがvivioさんですね
でも私もきっと見ていられないと思うな~
もうやめたって~って言ってしまいそう

ビビアンママさん、また楽しいおしゃべりしましょうね
どうもありがとう♪

  1. 2013/04/26(金) 13:45:13 |
  2. URL |
  3. 尚美 #YqzQT8Bs
  4. [ 編集 ]

りっちーさん、こんにちは(#^.^#)
コメント有り難うねm(__)m

ジュリアンの歯、かなり汚かったので
少しだけ綺麗になったかな〜
まだまだ裏側は出来てないし・・・って
多分裏側は無理かもね(>.<)
今の所短い時間ではジュリアン何とか
我慢してくれてるけどvivioさんが
医療用手袋をはめるとブルブル震えだしてるよ(苦笑)

りっちーさんはちゃんと毎日ロビン君達に
歯のケアしてあげてるから偉いよ〜!
私は何もしてあげてなかったから(_ _ )/ハンセイ・・・
「出来ない」と「やらない」とでは全然違うからね(T.T)

この歯磨きガム、セミソフトタイプなので柔らかめだから食べやすいみたい。
やはり喉に詰まらせないように、少しだけ小さくしてあげてるけどね。
ジュリアンは気に入ったみたいだわ(^.^)

こちらこそ〜先日は有り難うねm(__)m
骨方のクッキー、ジュリアンも好きなのよ♪
ロビン君も気に入ってくれて嬉しいわ〜\(^^@)/
可愛い写真も有り難うね(^*^)チュッ♪
GWお出かけ楽しんでね〜(#^.^#)
  1. 2013/04/26(金) 17:13:55 |
  2. URL |
  3. ビビアンママ #CjlWd7YA
  4. [ 編集 ]

☆paddyさんへ

paddyさん、こんにちは(#^.^#)
コメント有り難う御座いますm(__)m

ビビアンはシャンプー以外はお利口に
色々とさせてくれたんだけど
ジュリアンは結構ガンコにお口の中
見せてくれなかったの(;_;)クスン、クスン
でも、それって甘甘な私の
至らなさだったんですよね(_ _ )/ハンセイ

余りにも歯石がビッシリと付いてしまっていたので
歯磨きだけでは無理だとvivioさんの判断で、スケーラーで
ちょこっとずつ歯石取りしてもらってます。

最初は首根っこ掴むだけでもキャイン〜って
大げさにしてたジュリアンだけど(笑)
段々と諦めたのかな?(;^_^A アセアセ…
それでも微かな抵抗は有るけどね。

前回の歯石取りからまだ半年も経ってないので、
やはり直ぐの全身麻酔には抵抗あって・・・
ちょっとでもジュリアンが快適に
過ごす事が出来る様に〜頑張ってもらってます。
高齢になったり、病気抱えてると麻酔の心配も
有るよね(>.<)
他の手術と一緒に〜の歯石取りでは
なかなかきちんと出来ないのかもしれないですよね。

vivioさん。。。益々ジュリアンから煙たがられてしまってるけどね(苦笑)
終わった後は、vivioさんに向かって
ワンワン抗議してるよ〜(..;)
ビビアン&ジュリアン、どんなお話してたのかな〜?
「ママって口五月蠅いよね〜」とか言ってたかも〜(ё_ё)キャハ
  1. 2013/04/26(金) 17:24:56 |
  2. URL |
  3. ビビアンママ #CjlWd7YA
  4. [ 編集 ]

☆となみちゃんへ

となみちゃん、こんにちは(#^.^#)
コメント有り難うねm(__)m

私も〜実は驚いてるよ(笑)
とりあえず一日置きに15分(または、20分)
やってるだけでこんなに劇的に綺麗になるなんてね。
ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
写真撮る余裕無いくらいに、めちゃめちゃ汚れてたからね(T.T)
っていうか、多分写真撮ってもよそ様にお見せ出来なかったかも〜

でも、流石にわんこだからね〜お口あーんしてって
言っても無理だし裏側はまだちょびっと汚れてるから、完璧にとはいかないと思うわ。
前歯は上下ともにぐらぐらだしね(;_;)クスン、クスン
これ以上酷くならないように、ちょっとずつケアしていこうと思います。

あらら・・・のえるお坊ちゃま〜噛んだんですか???
。。゛(ノ><)ノヒィ・・・
それはいけませんなぁ〜(-。-) ボソッ
ジュリアンは歯石取りの時はしませんが、
vivioさんとじゃれて遊んでる時
噛む真似はしておりますです、ハイ・・・

しぇりちゃん〜もうすでに歯磨きしてるの?偉いね〜!
やっぱり小さい時から慣れさせるのが一番だよね。
そういえば〜いよいよ明日おデートですね(#^.^#)
良いな良いな〜〜♪
おデートの様子アップが楽しみ過ぎる〜(^◇^)
楽しいご報告お待ちしておりまする〜♪
  1. 2013/04/26(金) 17:33:36 |
  2. URL |
  3. ビビアンママ #CjlWd7YA
  4. [ 編集 ]

☆尚美さんへ

尚美さん、こんにちは(#^.^#)
コメント有り難う御座いますm(__)m
こちらこそ〜お忙しい時間にごめんなさいねm(__)m

それにしても〜(くどいけど?)
残念過ぎるー(;>_<;)ビェェン
昨夜からこの言葉しか浮かばない〜〜(苦笑)
何度ため息ついたことか〜〜(´ヘ`;)ハァ・・・
お誘い頂いたのにホントにごめんなさいねm(__)m
これに懲りずに〜また是非是非是非(一個多い?)
お誘いしてくださいませm(__)m
ハア〜それにしても、
やっぱり残念過ぎるー(;>_<;)ビェェン

やっぱり〜尚美さん家も歯のケアはパパさん担当なんですね(^.^)
私も、見てるとついつい口を出したくなるし〜
「危ないんじゃない?」とか
「スケーラー目に刺さる〜」とか怖い怖い。。。
って思っちゃうの(>.<)
なので、ちょっと離れた所でタイムだけ計っております(苦笑)
放っておくと、いつまでもやってそうだからね(..;)

何も出来ない私が言うのもなんだけど(笑)段々と綺麗になってきております。
終わった後ジュリアン凹むかな?って思ったけどそれも大丈夫だったので一安心です(^.^)

尚美さん〜どうも有り難うねm(__)m
また楽しいお喋りしましょうね〜♪
最期にもう一言。。。やっぱり残念過ぎるーーーーー!!!
(くどくて((^^)) ドーモ、スイマセン。)
  1. 2013/04/26(金) 17:44:20 |
  2. URL |
  3. ビビアンママ #CjlWd7YA
  4. [ 編集 ]

シクラメン

今年も咲いてくれて良かったね
暖かくなったり寒くなったりで
お花たちもどうしていいか
わからないよね~(ノ≧∀)ノキャハハ~~

お花は・・・いいよね~

↓のチューリップも芝桜も綺麗だね


歯石取りしたいのに
頼んでいる先生(診療所)
出張でお休みみたいで
ムースの口は・・・少し歯石が付いてきたよん
私もこれ買って
娘①号にやらせようかしら・・・・
  1. 2013/04/26(金) 23:39:05 |
  2. URL |
  3. kei★ #-
  4. [ 編集 ]

ビビアンママさん、アロマのご心配ありがとう
ございました(_ _)
金曜日の夜に、無事帰ってきました!
歯のケア・・・大事ですよね。。。
アロマは、健康な歯がほとんどなく抜かれて
しまいました(涙)
ジュリアンちゃんの歯、ピカピカ~☆
さすがvivioさんですね!パパがちゃんとケア
してくれたら、安心ですよね。
尚美さんからも、お聞きして来月お会いできるかな
って・・・とっても残念です。。。
また、アロマの好きなカフェにも
ご一緒させてくださいね(*^-^*)
  1. 2013/04/27(土) 00:07:27 |
  2. URL |
  3. ちゃちゃ #5CZ8/9IY
  4. [ 編集 ]

☆kei★さんへ

kei★さん、こんばんは(^.^)
コメント有り難うねm(__)m
今日は楽しんで来たかしら?うふふ♪

年々お花の数が少なくなっていくのが
ちょっと寂しいけど〜〜
最近ホントに気温の変化激しいからね。
それでも、健気にお花を咲かせてくれるのは
やっぱり嬉しいね(#^.^#)

チューリップも芝桜も少し開花が早かったみたいだし
楽しみにしていた東海地方では有名な芝桜の公園の
芝桜は今年はホントに寂しい状態みたいでした。

kei★さんの行ってる所は無麻酔でしょ〜良いな!
こちらでも有るのかもしれないけど。。。
まあ、我が家では一応プロの方がいるので(笑)
何とかやってもらっています。
うふふ、お嬢さん出来るんじゃない〜?
このスケーラー使いやすいみたいよ(^.^)
  1. 2013/04/27(土) 22:10:04 |
  2. URL |
  3. ビビアンママ #CjlWd7YA
  4. [ 編集 ]

☆ちゃちゃさんへ

ちゃちゃさん、こんばんは(#^.^#)
コメント有り難うねm(__)m

アロマちゃん、お帰りなさい〜(^з^)-☆Chu!!
絶対に大丈夫って解っていてもやはり麻酔しての
手術は心配でたまらないよね(T.T)
アロマちゃん、これから益々元気に過ごせるね(^.^)

歯のケア、私は何もしてあげてなかったので
ジュリアンも上下の前歯ぐらぐらなの(>.<)
だからもしかしたら獣医さんで歯石取りお願いしたら
きっと抜かれてしまうかもしれないね(T.T)
とりあえず残ってる歯だけでも何とかケアして
あげていけたらって思っています。

ちゃちゃさん〜そうなのよ(T.T)
私も会えるの楽しみにしてたから
残念でたまらないです(;>_<;)ビェェン
またの機会を楽しみにしていますね〜〜
そちら方面へ行った際には、カフェへのお誘い
するからね〜(ё_ё)キャハ
アロマちゃん〜またカフェにもご一緒してね♪
  1. 2013/04/27(土) 22:17:13 |
  2. URL |
  3. ビビアンママ #CjlWd7YA
  4. [ 編集 ]

こんにちは~
今日は、暑かったですね!!
ジュリアンちゃん、歯磨き頑張ってるんですね(^^)
綺麗な白い歯ですね!
ビビアンちゃんとジュリアンちゃん良く似てますね~
このお写真すごくいいですねv-238
シクラメンの中に、ヨーキーちゃんがいる♪

イチゴ過剰摂取だめなんですね!
気をつけます~
  1. 2013/04/29(月) 19:11:52 |
  2. URL |
  3. ポロンmama #O5sb3PEA
  4. [ 編集 ]

☆ポロンmamaさんへ

ポロンmamaさん、こんばんは(#^.^#)
コメント有り難う御座いますm(__)m

今日は〜今年一番の暑さになった東海地方でした(>.<)
朝晩はまだ肌寒かったりで時々ヒーター入れたりしてるので、
まだまだ身体が暑さに慣れてないですよね。
そちらも暑くなりましたか〜?

ジュリアン、歯のケアをきちんとしてあげてなかったので〜
すでにぐらぐらの歯がいっぱいです(T.T)
すでに手遅れなのかもしれないけど、とりあえず
ついてる歯石を取って、少しでも快適に過ごせるように
頑張ってもらおうと思っています。

2ショットの写真〜何だか二人で相談してるみたいでしょ(笑)
私もお気に入りの写真です(#^.^#)
もうこんな可愛い姿が見られないと思うと・・・
ちょっと泣いちゃいそうになりますけど
ずっと心の中で一緒に居てくれると想っています。
mamaさん〜お気づきになられましたか?うふふ♪
そうなんです〜ヨーキーちゃんが実は二匹いたりするんですよ(^◇^)

我が家の子達は果物を全く食べないんですが〜
一昨年前くらいから、イチゴに入ってるキシリトールが身体に良くないとか。。。
何でも食べすぎは良くないですからね。
  1. 2013/04/29(月) 22:09:28 |
  2. URL |
  3. ビビアンママ #CjlWd7YA
  4. [ 編集 ]

歯は大切ですね

ジュリちゃん、綺麗にしてもらえて、良かったね~!
ブラは家のケアだけだと心配なので…定期的に千村さんに通うことで、何とか保っていますσ(^_^;)
  1. 2013/05/04(土) 11:17:12 |
  2. URL |
  3. CHERRY #8OglAeDc
  4. [ 編集 ]

☆CHERRYさんへ

CHERRYさん、こんばんは(#^.^#)
コメント有り難う御座いますm(__)m
レス遅くなってごめんなさいm(__)m

やはりきちんとお手入れしてなかったので
かなりの歯がぐらぐらなんですよ(T.T)
ダメもとで〜何とか少しずつでもケア出来ると
良いんですけどね。。。

ブラちゃん、笑顔を見せてくれると〜
とっても綺麗な歯が印象的だったけど。。。
千村先生の所でケアしてもらってるのね。
専門家のもときちんとケア出来るのが一番だね。
我が家も一応専門家だけど(苦笑)それでも〜
それなりにしか麻酔無しでは無理かも・・・
  1. 2013/05/06(月) 22:38:06 |
  2. URL |
  3. ビビアンママ #CjlWd7YA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ビビアンママ

Author:ビビアンママ
我が家の家族

☆長女☆ヨークシャーテリア
ビビアン 2012年4月11日 11歳と5ケ月でお空へと旅立ちました
クッシング症候群の病と闘いながらも、笑顔をいっぱい
見せてくれた愛するビビアンの想い出がいっぱい。

☆次女☆ヨークシャーテリア
ジュリアン 2006年3月5日生まれ 11歳
「枝遊び」が大好きな爆走娘♪
かなりの「不思議ちゃん」です(笑)

☆三女☆ヨークシャテリア
マリアン 2014年12月20日生まれ 2歳
とっても甘えん坊さんで愛嬌抜群♬
食べる事大好き食いしん坊♪

☆vivioさん☆
車とジャズが大好きな優しい旦那様
マメにビビアン&ジュリアンのお世話をしてくれます

☆ビビアンママ(miko)☆
ヨーキー大好き♪お出かけ&食べる事大好き♪
音楽大好き〜歌で愛をお届けしたいです♪

☆☆☆☆☆
大切な家族との何気ない毎日が記念日のダイアリー♪
愛するビビアンとの想い出も綴っていきます。
☆☆☆☆☆

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (383)
ランチ&カフェ (13)
ジュリアン (19)
ビビアン&ジュリアン (12)
王子様関連 (1)
お出かけ (45)
エアコン (1)
ディナー (4)
お友達 (11)
家族の事 (7)
ビビアン (6)
旅行 (1)
自分の事 (2)
公園 (4)
マリアン (11)
ジュリアン&マリアン (35)
ビビアン&ジュリアン&マリアン (20)
ファッション (1)
御誕生日 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR