VIVI & JULI&MARI

有り難う御座いました。

今年の冬は思いがけない大雪に被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。
この地方はようやく寒さも一段落してきたようで、梅も開花し始めました。
IMG_8753.jpg



入院から二週間後、父が亡くなりました。
全身に腫瘍があって、手の施しようがありませんでした。

ここ数年大学病院で診てもらっていたので
安心していたのですが、見過ごされていたようです。
入院する二日前にも私が付き添って病院へ行っていたのですが
その時炎症の数値がかなり高かったので「この数値は大丈夫なんでしょうか?」」と
先生のお聞きしたところ、「風邪でもひいたんでしょうね」と・・・
抗生剤を出されただけで診察終了。

翌日、食欲が無く心配した母からの電話で近所のかかりつけの医師に
来ていただいた所、酸素飽和度が80%という厳しい状況になっており
前日の検査結果も見ていただいた所「こんなに炎症反応が高いのに何の処置も
しないなんて」と、すぐに大学病院に救急車をお願いしてくださいました。

救急外来での検査結果で最初にハッキリと分かった事は、
肝臓の腫瘍でした。
他にも転移してる可能性が高いということで緊急入院。
二日前に血液検査も診察も受けていたというのに、なぜ???
私がいない間に、二日前に診察した医師来て、母と妹夫婦に「申し訳ありません。
見過ごしてました」と謝罪があったみたいです。
もちろん、腫瘍が出来たのはずっと前だったのかもしれないけど
あれほど炎症反応が高かったのに、本来なら入院しなくてはいけない数値だったのに
何の処置もしなかった医師に対して怒りと悲しみでいっぱいになります。

入院してから詳しい検査の結果・・・
膵臓にも肺にも腫瘍が見つかり、ステージ4のbという最悪の結果でした。
今まで痛みを一度も訴え無かった事が不思議なくらいでした。
高齢で少し認知症もあり、手術も抗がん剤も使えない状況・・・
余命宣告を受けました。

腫瘍による水も溜まっていたので、入院してからずっと酸素マスク装着で
食べられる物は、お粥のみ・・・それも最初の数日でした。
父の大好きなポカリスエットを毎日買って「お父さん、ポカリ飲む?」と
聞くと嬉しそうに飲んでいた父を想い出します。

もっと我が儘言うかな?っと思ってたけど、案外聞き分け良かった父。
看護師さん達にも冗談を言ったりして、一度もナースコール押さなかったそうです。

亡くなる前日、殆ど毎日病院へ行っていた私に「疲れてるだろうから今日は来なくて
良いよ」と電話があったので、久しぶりにジュリアンを公園にでも・・・っと思ったけど
その前に買い物へ出かけていると、担当の先生から電話があって「今は落ち着いてますが
もしもの時の事を決めて頂きたい」と言われ、どうしても気になったので夕方から病院へ。

この頃は殆ど一日中寝てる状態で、起こすとようやく反応を示すという感じの父・・・
寝てる間に何度か顔をゆがめたり、そうかと思ったら微笑んだり・・・
もしかしたら夢でも見てるのかな?っと「お父さん、さくらの夢でも見てたの?」っと
聞くと嬉しそうに「さくらが夢に出てきたよ」と・・・
「さくら」とは、一昨年亡くなった父の愛犬です。
そして、私に「ジュリは今日は来てないのか?」と言うので
「病院には連れてこれないからね、ジュリ待ってるからそろそろ帰るね、
またあしたね・・・」と言うと「うんうん・・・」と微笑みながらうなずきました。
それが父との最期の会話になりました。
きっと、さくらが父を迎えに来てくれたんだと思います。
もしかしたら、ビビアンも一緒だったかもしれないですね。

父の最期は家族に看取られてとても安らかなものでした。
これから来るであろう想像もつかない痛みが出る事も無く
天に召されました。
ちょうど次の日が友引ということもあって、葬儀社さんにお願いして
父を家に連れて帰れましたので、父が「家に帰りたい」と望んでいた事を
ようやく叶えてあげられました。
入院して二週間、お風呂に入れなかった父に最期にしてあげられることは
大好きなお風呂に入れてあげることでした。
葬儀社にお願いして、湯灌の儀式・納棺の儀式をしていただきました。
多分父にとったら、初めてのお化粧だったのかもしれませんが
とっても綺麗にしていただいて、父も喜んでいると想います。

それからは、オロオロするばかりの母に代わって私とvivioさんが
葬儀の手配から準備など初めての経験でしたのでとっても大変でしたが
何とか無事に父をおくってあげることができました。
葬儀が終わってからも、色んな手続きなどやらなくてはいけないことが
まだまだ有りますが、何とかこちらも少しずつ落ち着きそうです。

色んな方々に助けられ励まされ、温かいお気遣いやご配慮、お悔やみを
いただき、誠に有り難う御座いました。
IMG_8754.jpg

そして、入院からずっとお留守番ばかりだったジュリアンも
父が亡くなった次の日お腹を壊して病院へ行ったりしましたが
とってもお利口にお留守番してくれました。
ごめんね、有り難うね。
IMG_8758.jpg

とっても久しぶりに公園へ連れて行ったらとっても喜んでいたジュリアン。
ジュリアンの笑顔にどれだけ助けられたか・・・
IMG_8744.jpg

もうすぐジュリアンの御誕生日だから良いこといっぱい待ってるよね?
春はそこまでやってきてると信じて・・・

色々とご心配いただきました皆様心より感謝をしております。
本当にどうも有り難う御座いました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト
  1. 2014/02/25(火) 12:07:54|
  2. 未分類
  3. | コメント:16
<<ひな祭り&蟹懐石 | ホーム | お知らせ>>

コメント

大変でしたね。
重大な検査結果を見落とすなんて……
最期の会話、また来るからね、帰るね、、、悲しくなりました。
お母様の心のケアーも大事ですね。
ビビアンママさんもお身体大切にして下さいね
  1. 2014/02/26(水) 01:48:29 |
  2. URL |
  3. コニタン #-
  4. [ 編集 ]

町医者で解決できないものを大学病院で。という流れや思いがあるからこそ、見落としというのが信じられないですよね。

お父様ご自身も大変なのに、ビビアンママさんを気遣う言葉が優しすぎて・・・
周囲のことばかりを気遣うビビアンママさんですから、自分を後回しにしていそうですが・・・ちゃんとご自身も休んで体調崩さないようにしてくださいね。

ジュリアンさんも体調安定するといいですね。
  1. 2014/02/26(水) 08:38:03 |
  2. URL |
  3. となみ #Aa5xxhWU
  4. [ 編集 ]

大変でしたね!

ちゃんと病院にかかられてたのに、見落とされて
こんなに早く亡くなられるとは、ビビアンママさんも
ご家族もショックは大きいですね。

ビビアンママさんが後の事もされてるから
まだまだ大変だと思うけれど
お体に気を付けてくださいね。

ジュリちゃんもう元気かな?
梅も咲きだしたし、ぼちぼち公園で
枝遊びもできるといいね。
  1. 2014/02/26(水) 12:52:19 |
  2. URL |
  3. リックママ #ATEpyj9Y
  4. [ 編集 ]

心配していました。

入院されたと聞いてから、とても心配していました。
本当に大変でしたね。
ママさんとご家族の方の悲しみは計り知れないですが、安らかに眠りにつかれたということは、幸いでしたね。
ママさんも、ゆっくり休んでくださいね。
  1. 2014/02/26(水) 18:35:04 |
  2. URL |
  3. CHERRY #8OglAeDc
  4. [ 編集 ]

久しぶりに遊びに来てみたら・・・

お父様が大変なことになってたんですね
お互い両親は高齢だから病気のひとつやふたつはあるだろうけど、定期的に受診してたにもかかわらずガンによる転移で、見つかった時には手の施しようがなかったって・・・
お父様痛みとかなかったんでしょうか?

確かに肝臓や膵臓はかなり末期にならないと痛みは出ないようだけど、肺は直接呼吸にかかわるし、SPO2(酸素飽和度)が80%だったらかなりの酸素不足で苦しかったと思います・・・
我慢強い方だったんですね

今はまだ大忙しだから気がはってるでしょうが、これからだんだん寂しさが増してくると思うので、お母様ともどもビビアンママも体調を崩さないようにしてくださいね~

お父様のご冥福を心よりお祈りいたします
  1. 2014/02/26(水) 22:43:14 |
  2. URL |
  3. hime #-
  4. [ 編集 ]

色々と

思いがけない事が重なって
大変だったよね・・・・
ビビアンママさんに
だれよりも早く春が訪れること
願ってますよ~

そうそう・・・・
梅が咲き始めてきているね
地元の名物なのか??
こちらでは花桃まつりが来月です。
我が家の家の前の街路樹も
花桃なんだけどね・・・
まだまだ咲いてくれてないわ
咲いてくれるのが待ち遠しいです
  1. 2014/02/27(木) 00:30:46 |
  2. URL |
  3. kei★ #tHX44QXM
  4. [ 編集 ]

ゆっくりと・・・

ビビアンママさん、少し落ち着かれましたか・・・
久しぶりに会えるねって楽しくおしゃべりしていた時から、本当にこの日まであっと言う間で
何もかも信じられないような日々でしたね
ビビアンママさんもお疲れさまでした

ジュリアンちゃん、VIVIOさんが側に居てくれて心強いですね
パパがとっても良くしてくれたってビビアンママさんから聞いて
あらためてパパに感謝ですよね

そしてお気遣いどうもありがとうございました
お母様にも宜しくお伝え下さいね
まだまだ大変だとは思いますが・・・
ビビアンママさんの笑顔に会える日を楽しみにまっています

お父様のご冥福を心よりお祈りいたします
  1. 2014/02/28(金) 21:19:51 |
  2. URL |
  3. 尚美 #0uIHEKtU
  4. [ 編集 ]

☆コニタンへ

コニタン、こんばんは(^.^)
どうも有り難う御座いますm(__)m

昨年から介護認定を受けるなど
色んな変化があった父でしたが
まさかこんなに早い別れが来るとは
思ってもみませんでした。
でも、最期に少しだけ親孝行らしいことを
ホントに少しだけですが出来たので
良かったです。

母や私の事も気にかけてくださって
有り難う御座いますm(__)m
母はすっかり私におんぶに抱っこ状態になってしまい
ちょっと手を焼いています(-.-;)y-゜゜
きっと時間が少しずつ色んな事が良い方向へ
行くと信じて、頑張って行きますね。
温かいお言葉嬉しかったです。
本当に有り難う御座いますm(__)m
  1. 2014/03/01(土) 19:13:22 |
  2. URL |
  3. ビビアンママ #CjlWd7YA
  4. [ 編集 ]

☆となみちゃんへ

となみちゃん、こんばんは(^.^)
どうも有り難う御座いますm(__)m

大きな病院へ行っていても安心は
出来ないと言うことなんでしょうか・・・
大きな病院へ通い出してからすぐにCTを撮っていて
その時には腫瘍が全く確認されてないのですから
この数年で出来たんでしょうね・・・
それでも、月に2度ほど通院していて
各部位だったとはいえ、MRIもしょっちゅう撮って
いたんですけどね・・・

前立腺癌の疑いがあった時に検査入院すれば
良かったのかもしれませんが
父が断固として嫌がった事や、治療は変わらない
ということでしたから通院治療のみでしたからね。
でも、父にとったら長い入院生活はもっと苦痛だったと
思うので、これも運命なのかもしれないですよね。

私の事も気にかけてもらって有り難うねm(__)m
そして、父にも色々とお気遣いを頂き
有り難う御座いましたm(__)m

ジュリアンは長いお留守番も頑張ってくれて
お腹の調子も今の所安定しています。
今日も雨が降る前にお散歩行って来ました。
暑くなるまでにいっぱいいっぱい
爆走(笑)させてあげたいわ(^.^)
  1. 2014/03/01(土) 19:21:55 |
  2. URL |
  3. ビビアンママ #CjlWd7YA
  4. [ 編集 ]

☆リックママさんへ

リックママさん、こんばんは(^.^)
どうも有り難う御座いますm(__)m

大きな病院へ通院しはじめた頃は
父も元気で一人で病院へ行っていた事もあって
私も詳しく病状を知らなかったんです。
それでも、その頃には腫瘍も見つかってなかったので
この2〜3年で・・・なんでしょうね。

ただ、悔やまれるのが最期に一緒に行った時に
かなり高い炎症反応が出ていたのにも関わらず
そのまま治療無しで帰された事です。
やはりとっても疲れやすくて少し歩いただけでも
「疲れた」と言っていた父だったのに
こんなに悪い状態になってるとは知らずに
一日中デーサービスに行ってもらったり
足がむくんでるから歩いた方が良いということで
近所の散歩を進めたりしてしまった私・・・
想い出すと本当に父に申し訳無い気持ちで
いっぱいになります。

だからこそ葬儀はしっかりと父の為に出来るだけの
事を精一杯やらせてもらいました。
そして、残された母の事も色々と有りますが
何とかやっていこうと思っています。

色んな手続きもだいぶ片づいてきて
さ来週には忌明け法要が有ります。
母の気持ちも少しは明るくなってくれると
良いんですけどね・・・

ジュリアンの事も有り難う御座いますm(__)m
梅の写真撮った時いっぱい「枝遊び」も
楽しみました。とっても嬉しそうでした。
こちらもかなり気温が上がってきてるので
暑くなる前に(笑)いっぱい遊ばせてあげたいです。


  1. 2014/03/01(土) 19:31:06 |
  2. URL |
  3. ビビアンママ #CjlWd7YA
  4. [ 編集 ]

☆himeさんへ

himeさん、こんばんは(^.^)
どうも有り難う御座いますm(__)m

そうなんです・・・
大きな病院へ通院し始めた頃は父も元気で
一人で車に乗って行っていたので
ダメな娘ですよね・・・安心していました。
二つの科に通院していたのもあって
月に2度ほど通院していてその度に血液検査や
MRI検査なども受けていたんです・・・

昨年の初めに路上で転んでから父の様子が
おかしいことに気づいたんですが
私も昨年体調を崩したこともあって
秋頃にようやく介護認定を受けたり病院への
付き添いもするようになってきたんです。
それでも、父は痛みなどを一切言わなくて
もっともっと言って欲しかったです・・・

今年に入ってからは歩くのもかなりしんどそうで
病院へ着いてからは車椅子に乗せていましたが
日常生活には殆ど支障無く過ごせていたんです。
それでも、今思うと何もせずにボーッと一日中
テレビを見ている父を叱咤激励してしまった私(T.T)
訪問リハビリもお願いしていたのですが
足のむくみとの関係は全く指摘されませんでした。
本当に、なぜ?何で?って思う事がいっぱいですが
今は父の笑顔を想い浮かべながら・・・
お父さん、ごめんね・・・っと言うことしか出来ません。
無力な私を許してくれてるかしら・・・

母や私の事も気にかけてくださって
どうも有り難う御座いますm(__)m
やはり母の事が凄く心配です。
出来るだけ顔を出してあげていますが
忌明けが済むまでは母も落ち着かないんでしょうね。

父へも温かいお言葉を頂きまして
本当にどうも有り難う御座います。
  1. 2014/03/01(土) 19:48:13 |
  2. URL |
  3. ビビアンママ #CjlWd7YA
  4. [ 編集 ]

☆kei★さんへ

kei★さん、こんばんは(^.^)
どうも有り難う御座いますm(__)m

昨年から介護の事なども色々と教えてもらって
本当にとても心強かったです。
余り仲の良い父と娘では無かったけど
最期は少しだけ親孝行らしいことが出来て
父も喜んでいたと想います。
父の事大好きって想える自分にも出会えたし・・・
本当に有り難うねm(__)m

認知症も入ってた事もあってとても穏やかな父の
笑顔だけが今は想い出されます。
立派な(笑)ポータブルトイレ・・・
1度も使うこと無くだったけど
家のトイレのリフォームやお風呂場の手すりなど
父が残してくれたプレゼントです。

春はそこまでやってきてるよね・・・
昨日19度近くまで上がった名古屋の梅は
一気に満開に近くなってるようです。
花桃も可愛くて愛らしいお花ですよね。
色んな事が有るけどお花はちゃんと季節が来ると
綺麗に咲いて、私達を癒やしてくれますよね。
  1. 2014/03/01(土) 19:58:49 |
  2. URL |
  3. ビビアンママ #CjlWd7YA
  4. [ 編集 ]

☆尚美さんへ

尚美さん、こんばんは(^.^)
どうも有り難う御座いますm(__)m

色んな手続きもだいぶ片付いてきて
少しだけ落ち着いたような落ち着かないような(笑)
とはいっても、仕事も始まってますので
何とか日常生活に戻りつつあります。
初めての事ばかりで全て殆ど一人で取り仕切って
いかなくてはいけなかったのが辛かったですが
vivioさんも協力してくれて何とか父を見送る事が
出来ました。感謝しております。

先日はとっても楽しみにしてただけに
残念でなりません(T.T)
でも、またのお楽しみって事で
是非またお会い出来るのを楽しみにしています。
その時はよろしくお願いしますm(__)m

色々とご心配お気遣いいただいて
本当に有り難う御座いますm(__)m
これからは母の事も色々と有りますが
喧嘩しながら(笑)頑張っていきたいと思います。
またお話聞いて下さいねm(__)m
  1. 2014/03/01(土) 20:10:01 |
  2. URL |
  3. ビビアンママ #CjlWd7YA
  4. [ 編集 ]

☆CHERRYさんへ

CHERRYさん、こんにちは(^.^)
レスが抜けてました・・・
本当にごめんなさいm(__)m

父へお悔やみのお言葉有り難う御座いますm(__)m
ご心配いただいていたのですね。
入院から亡くなるまでホントにあっという間の
出来事でしたが、何とか無事に父をおくることが
出来ました。

あれだけの酷い状態にも関わらず
父が1度も痛みを口にしたことが無く
最期も眠るように安らかだったことが救いです。

CHERRYさんの所はご家族とっても仲が宜しいですよね。
いっぱいいっぱい親孝行してあげてくださいね。
元気で過ごすことが1番の親孝行だと想います。

私の事も気にかけてくださって
本当に有り難う御座いますm(__)m
残された家族寄り添っていきたいと想います。
  1. 2014/03/03(月) 15:19:35 |
  2. URL |
  3. ビビアンママ #CjlWd7YA
  4. [ 編集 ]

ビビアンママさんご無沙汰しています。
少しは落ち着かれましたか?

入院から二週間家族にとってはあっという間の事だったと思います。
私の父も検査入院して10日で旅立ったのでビビアンママさんの気持ちを思うと辛いです。
我が家は入院してから最初はまだ大丈夫と言われましたが
一週間後には癌が肺へ転移している事が分かり余命2.3日と言われました。

何度ももっと早く病院へ行かせればと悔やみました。
最近やっとギリギリまで大好きな家で過ごして
病院嫌いの父が10日の入院で家に戻って来れたんだと思う事にしました。

ビビアンママさんもしばらくは落ち着かない日が続くと思いますが
気温差が激しい時期お身体には十分気を付けて下さいね。
私の両親はあまり仲が良い方ではありませんでした。
でもやっぱりしばらくは母の様子がおかしくて。
どうぞお母様の事もお大事にして下さいね。

またお会い出来る日を楽しみにしています。

お父様のご冥福を心からお祈り申し上げます。
  1. 2014/03/03(月) 21:26:31 |
  2. URL |
  3. まるねぇ #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

☆まるねぇさんへ

まるねぇさん、こんばんは(^.^)
どうも有り難う御座いますm(__)m

父へお悔やみお気遣い頂き有り難う御座いますm(__)m
まるねえさんのお父様も入院してから早かったという事を聞いて
、同じ境遇に驚いています。
我が家も入院した時余命2ケ月ほどかと言われましたが
日に日に悪くなっている父の様子から
別れが早くなるかも・・・っと察していました。

私の父も検査入院したくないって事で
通院治療をしていたのですが
それでも、こんなに悪い状態になってるとは
思いもしませんでした。
まるねぇさんも同じ様に想われたのですね。
父も入院したての頃「早く家に帰りたい」と言っていたので、
入院期間も短く家に戻れたんだと想うようにしてます。

色んな手続きなど、ようやく片付いてきまして
お陰様で段々と落ち着いては来ています。
とはいえ、まるねぇさんとこと同じで・・・
母の様子がかなりおかしいので心配です(T.T)
我が家も以前は余り仲が良くなかったのですが
やはりずっといないとなると寂しい気持ちも
出てきてるんでしょうね・・・
きっと忌明けが済めば母も落ち着くかなっと
期待しています・・・

温かいお言葉有り難う御座いますm(__)m
先日は久しぶりにお会い出来ると楽しみに
していたのに、ご一緒出来ず残念でした。
また、是非ご一緒させてくださいね(^.^)
さくらちゃん・かい君の事もmixiで拝見してますが
お大事にしてくださいねm(__)m
まるねぇさんもお体ご自愛くださいね。
  1. 2014/03/04(火) 18:38:17 |
  2. URL |
  3. ビビアンママ #CjlWd7YA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ビビアンママ

Author:ビビアンママ
我が家の家族

☆長女☆ヨークシャーテリア
ビビアン 2012年4月11日 11歳と5ケ月でお空へと旅立ちました
クッシング症候群の病と闘いながらも、笑顔をいっぱい
見せてくれた愛するビビアンの想い出がいっぱい。

☆次女☆ヨークシャーテリア
ジュリアン 2006年3月5日生まれ 11歳
「枝遊び」が大好きな爆走娘♪
かなりの「不思議ちゃん」です(笑)

☆三女☆ヨークシャテリア
マリアン 2014年12月20日生まれ 2歳
とっても甘えん坊さんで愛嬌抜群♬
食べる事大好き食いしん坊♪

☆vivioさん☆
車とジャズが大好きな優しい旦那様
マメにビビアン&ジュリアンのお世話をしてくれます

☆ビビアンママ(miko)☆
ヨーキー大好き♪お出かけ&食べる事大好き♪
音楽大好き〜歌で愛をお届けしたいです♪

☆☆☆☆☆
大切な家族との何気ない毎日が記念日のダイアリー♪
愛するビビアンとの想い出も綴っていきます。
☆☆☆☆☆

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (383)
ランチ&カフェ (13)
ジュリアン (19)
ビビアン&ジュリアン (12)
王子様関連 (1)
お出かけ (45)
エアコン (1)
ディナー (4)
お友達 (11)
家族の事 (7)
ビビアン (6)
旅行 (1)
自分の事 (2)
公園 (4)
マリアン (12)
ジュリアン&マリアン (36)
ビビアン&ジュリアン&マリアン (21)
ファッション (1)
御誕生日 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR