VIVI & JULI&MARI

忌明け法要と月命日

3月11日、東日本大震災から三年ですね。
あの日の事は遠く離れた名古屋でもかなりの揺れを感じて
未だに忘れられない一日となりました。

あれから、早三年・・・もう三年・・・まだ三年・・・
やはりまだまだ復興にはほど遠くもどかしい気持ちがいっぱいですが
被災された方々に普段通りの暮らしが一日も早く戻りますよう
笑顔が戻りますよう、願ってやみません。


今日の名古屋は氷点下の気温となりました。
昨日は雪も舞いました。春はそこまでやってきてるはずですが
寒さと温かさを交互に感じながら季節は移り変わって行くんですよね。

2月の始めに亡くなった父の忌明け法要(三十五日)を行いました。
父の葬儀では、想い出の写真を飾ってくださったので
若い頃の父の写真を母と探しました。
これは~いくつくらいだろう?まだ結婚する前みたいですが
バーテンダー姿のかっこいい父を発見しました。
IMG_8822.jpg

そして、こちらは~私と父。七五三の時の写真です。
熱田神宮で御参りした記憶があります。
IMG_8825.jpg

私は小さい頃から〜今もですが、父似だと言われます。
余り喜べませんが(苦笑)確かに似てますね・・・
とても子煩悩で、動物が大好きだった父・・・
忌明け法要の時もお坊様から、いつも犬の散歩をしてる父の姿を
想い出しますと仰っておられました。
やはり一人になった母が不安定な状態では有りますが
忌明けが済んで少しは気持ちも落ち着いてくれることを願っています。

そして・・・
今日はビビアン23回目の月命日です。
こちらは早いもので、来月三回忌を迎えるんですよね。
「さくら草」の鉢植えを買ってきたので切ってお供えしました。
「さくら」の季節が訪れると切なくなるのは永遠に続きそうです・・・
IMG_9001.jpg
スポンサーサイト
  1. 2014/03/11(火) 13:59:12|
  2. 未分類
  3. | コメント:8
<<一雨ごとに・・・ | ホーム | ジュリアン8歳の御誕生日♪>>

コメント

こんにちは。
3年前のあの日は建物の古さも相まって「あ~もうダメかもしれないなあ・・・」って思ってしまったりしてました(震度5くらいでしたが7階でしたので結構揺れた)

いやー本当に寒いですね・・・千葉も寒いですよ~
ヒィー(((゜Д゜)))ガタガタ

お父様ったら男前だねえ。そしてお父様に似てるね・・・(笑)
まあ 私も父親にそっくりなんだけど性格は母似。妹は顔は母にそっくりで性格が父似なんだ。

ビビアンさんの所はいつも綺麗なお花だね。私は活けるセンスがな・・・(´;ω;`)
難しいよね(。・д・)ァゥ
  1. 2014/03/11(火) 16:23:43 |
  2. URL |
  3. となみ #Aa5xxhWU
  4. [ 編集 ]

月日が経つのは早いですね。
少しずつでもお母様の心も癒されていきますように。

ビビアンちゃんというとやっぱり桜の花の下での写真が思い出されます。ちゃんと月命日をされていて偉いなーー
我が家は特別にはしないけど毎週お花を買って、お供えにお菓子とか好きだった果物とかを買って飾ってるぐらいかな。
まだ思い出に出来なくてというか、「その日」を思い出すことが悲しすぎて・・・
楽しかった頃のことはやっと思い出話で笑えるようになりましたよ~♪時間薬(うーーん、これはあまり効いてないかも)と4姉妹の癒し効果のおかげで。

それにしてもお父様、美形!古い写真でもちゃんと保管してあるはずだわ。
私の父の若い頃の写真は見たことがないかも。物心ついた頃は一緒に写真を撮るとかしなかったし。(内緒の話・・若はげの家系でねぇ もう笑うしかないってほど父方の祖父叔父みんな同じ髪型)
  1. 2014/03/11(火) 18:50:18 |
  2. URL |
  3. 杏子&まる #nLFQAz4w
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

今日は東日本大震災から3年、TVを見ながら、1日中私も沈み込んでました。

お父さん素敵ね。それにそっくりね。
私も父に似てると言われます。
母とも似てるんだけど、妹が母似だわ。
悲しみはまだまだ癒えないけれど、
三十五日の法要を済ませて、少し気持ちも落ち着かれると思います。
お母さんもきっとそうだと思いますよ。

ビビちゃんももうすぐ二年経つのね。
お花見のお写真が可愛かったものね。
  1. 2014/03/11(火) 22:28:30 |
  2. URL |
  3. リックママ #ATEpyj9Y
  4. [ 編集 ]

☆となみちゃんへ

となみちゃん、こんばんは(^。=)
コメント有り難うねm(__)m

あの日の事は今でも鮮明に覚えています。
私はレンタルビデオ屋さんに居たのですが
棚がゆらゆら揺れた気がしたけど目眩かな?
なんて思った次の瞬間、店内の棚が音を立てて
今にも崩れそうな勢いになり、お客さんも一斉に
外に出ました。名古屋は多分震度3〜4位だったけど
もっともっと大きく感じました。
マンションの7階だと恐怖を感じますよね(>.<)
それにその後も余震がずっと続いたから
不安もひとしおだったと思います。

昨日はあんなに寒かったのに〜今日は一転して
暑いくらいの名古屋でしたよ(~Q~;)
ジュリアン公園に連れて行ったら
(^u^;)ハァハァゼェゼェ…し過ぎて大変でした(T.T)
きっと15度以上はあの子無理かも・・・

父の事有り難うねm(__)m
うふふ、みんなに言われるよ〜父似って・・・
最近は円楽さんに似ていた父だったけど
昔はなかなかの男前だったでしょ(^.^)

私もね〜お花習った事無いので自己流なんですよ〜
だからお見せするのが恥ずかしいんですが・・・
早いもので、来月三回忌を迎えます。
ビビアンは花よりも団子(おやつ)だと思うんだけどね〜
  1. 2014/03/12(水) 19:03:43 |
  2. URL |
  3. ビビアンママ #CjlWd7YA
  4. [ 編集 ]

☆杏子さんへ

杏子さん、こんばんは(^.^)
コメント有り難う御座いますm(__)m

母の事も気遣っていただき
どうも有り難う御座いますm(__)m
多分女の人の方が強いとは思うんですけどね
余り仲良くなかった夫婦でもやはりずっといないと
なると寂しいんですよね・・・

我が家は今まで余り花の無い生活だったんですよ。
でも、ビビアンがお空に旅だってからは
私も杏子さんと同じで〜毎週というか可愛いお花を
見つけるとしょっちゅうお花を買ってきています。
なんだかね・・・お花が無いと落ち着かないというか
勝手なんだけど、ビビアンの周りにはお花で飾って
あげたいって思うんです(T.T)

日にち薬って良く聞きますよね。。。
我が家もお別れの時を想い出すと胸が苦しくなって
しまってとっても辛いですが、ビビアンの事を
毎日思いだして話しています。
最近ジュリアンがビビアンに似てきたな〜って
思うんですよ、やることや食べ方とかまで・・・
可愛い子達にいっぱい癒やされますよね(^。=)

杏子さん〜(^0^))☆爆笑☆((^Q^)v
いっぱい笑わせてもらっちゃいましたよ〜有り難うm(__)m
内緒のお話を話してくださって有り難うm(__)m
我が家は両親共に髪の毛が多い家系で
父ここ数年は真っ白だったけど、フサフサだったんです。
若い頃はよく怒ったりするガンコな父だったけど
ここ数年で一気に穏やかになって
笑顔の可愛い父しか思い出せません(T.T)
  1. 2014/03/12(水) 19:13:05 |
  2. URL |
  3. ビビアンママ #CjlWd7YA
  4. [ 編集 ]

☆リックママさんへ

リックママさん、こんばんは(^.^)
コメント有り難う御座いますm(__)m

東日本大震災から三年・・・
今でも行方不明の方もいらっしゃって胸が締め付け
られます・・・ある日突然愛する人がいなくなったら・・・
私ならどうなっちゃうだろう?っと悲しくなります。
皆さんのご冥福を心よりお祈りしたいと思います。

やっぱり、父似ていますか?
我が家は妹が母の家系に似てるようで
私は思いきり父似みたいです(..;)
リックママさんの所と同じですね(^.^)
忌明け法要が終わって少しは気持ちの整理が
つくと良いんですけどね・・・
まだまだ母の様子は心配な事も有りますが
気をつけてみてあげたいと思っています。

ビビアンとの最期のお出かけが桜を見に行ったこと
だったから、余計に桜のイメージが有りますよね。
昨年は桜を見るのも辛かったけど
今は桜を見るとビビアンにまた会えた・・・って
思える様に少しずつだけど受け入れているのかな・・・
  1. 2014/03/12(水) 19:22:14 |
  2. URL |
  3. ビビアンママ #CjlWd7YA
  4. [ 編集 ]

素敵な

写真だね~
昔の写真って押し入れにしまってしまって
大人になると見なくなってしまうね
ビビアンママさんの可愛い姿
今と変わらないわね~♪
♡うんo(◕‿◕o)(o◕‿◕)oうん♡
  1. 2014/03/17(月) 22:39:58 |
  2. URL |
  3. kei★ #tHX44QXM
  4. [ 編集 ]

☆kei★さんへ

kei★さん、こんばんは(^.^)
コメント有り難うね(^з^)-☆Chu!!
それから・・・うふふ、楽しみだわ〜o(^-^)o ワクワク♪

父の葬儀ではバタバタしてしまって
ゆっくりと見れなかったけど・・・
とっても懐かしい写真がいっぱいだったの。
まだね、反抗期じゃなくて(笑)父が大好きな
無邪気な私・・・可愛いって言ってもらって有り難うm(__)m

かなりーーーーー変わったけど(笑)
みんなに父にそっくりだと言われます(..;)
嬉しいような複雑な気持ちだけどね(;^_^A アセアセ…
  1. 2014/03/17(月) 23:11:34 |
  2. URL |
  3. ビビアンママ #CjlWd7YA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ビビアンママ

Author:ビビアンママ
我が家の家族

☆長女☆ヨークシャーテリア
ビビアン 2012年4月11日 11歳と5ケ月でお空へと旅立ちました
クッシング症候群の病と闘いながらも、笑顔をいっぱい
見せてくれた愛するビビアンの想い出がいっぱい。

☆次女☆ヨークシャーテリア
ジュリアン 2006年3月5日生まれ 11歳
「枝遊び」が大好きな爆走娘♪
かなりの「不思議ちゃん」です(笑)

☆三女☆ヨークシャテリア
マリアン 2014年12月20日生まれ 2歳
とっても甘えん坊さんで愛嬌抜群♬
食べる事大好き食いしん坊♪

☆vivioさん☆
車とジャズが大好きな優しい旦那様
マメにビビアン&ジュリアンのお世話をしてくれます

☆ビビアンママ(miko)☆
ヨーキー大好き♪お出かけ&食べる事大好き♪
音楽大好き〜歌で愛をお届けしたいです♪

☆☆☆☆☆
大切な家族との何気ない毎日が記念日のダイアリー♪
愛するビビアンとの想い出も綴っていきます。
☆☆☆☆☆

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (383)
ランチ&カフェ (13)
ジュリアン (19)
ビビアン&ジュリアン (12)
王子様関連 (1)
お出かけ (47)
エアコン (1)
ディナー (4)
お友達 (11)
家族の事 (7)
ビビアン (6)
旅行 (1)
自分の事 (2)
公園 (4)
マリアン (12)
ジュリアン&マリアン (41)
ビビアン&ジュリアン&マリアン (23)
ファッション (1)
御誕生日 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR