VIVI & JULI&MARI

急性大腸炎

ジュリアンの治療日記

20日早朝、vivioさんの声で目が覚めました。
声というよりは、。。゛(ノ><)ノヒィ〜と言った様な
叫び声(苦笑)何だろう?って少し遅れて起きてみたら、
ジュリアンが洗面所でシャンプーされてました。
どうやら、下痢ピーさんになってしまいまして
和室で寝ているvivioさんに助けを求めたみたいでした。
(ちなみに、ジュリアンは和室にトイレがあります)

しかも、助けを求める際に〜vivioさんの枕や敷きマットにも
う○ぴーさんが大変な事になっておりました(-.-;)y-゜゜
先ほどの叫び声はこれだったんですね(;^_^A アセアセ…
それほどの惨状になっていたとは・・・
(私のお布団じゃなくてセーフ、なんて思ったりして〜鬼嫁?)

とりあえず私は惨状を片付けまして、ジュリアンはvivioさんに
任せていましたが、シャンプー中もう○ぴーさんが次々と出てしまい
vivioさん格闘しておりました。
(ドライヤーしてる間にもまた・・・という具合なんです)
ようやくドライヤー終わると、今度は嘔吐が始まってしまい
収集がつかなくなるほど、ジュリアン具合悪そうに(T.T)

いつもの獣医さんは激混み状態ですので
以前何度かお世話になった事の有る獣医さんへかけつけました。
こちらの獣医さん・・・なんと言っても空いてるのです(..;)
この時はまだ、いつもの腸炎かな?っと思ったので
点滴と下痢止めをしてもらってお薬ももらい帰宅しました。

この日は私が午後から仕事が入ってたので
vivioさんにジュリアンをお願いして心配だったけど仕事へ・・・
夕方帰宅すると、ジュリアンがブルブル震えているので
(ガスヒーター入れてましたけどね)
お熱を計ってみたら、36度1?体温計が古いからかな?って事で
もう一本の体温計でも測っても36度しか無い・・・
これって低体温症?って不安になったので
獣医さんへ電話をすると、「体温が低いのは心配なので
来て下さい」と言われて、また獣医さんへ・・・

でもね、皆さんもご存知の通りジュリアンは獣医さんへ行くだけで
ストレスから(^u^;)ハァハァゼェゼェ…してしまい、酷い時には
痙攣に似たような状態にまでなってしまう子なんです。
とはいっても、いつもと違う状態なので獣医さんへ行ったら
案の定、(^u^;)ハァハァゼェゼェ…してるので体温も上がってきて
とりあえずもう一度下痢止めを注射してもらって帰宅しました。

この日は雨で気温もかなり低いのに、帰宅してからも
ジュリアンの(^u^;)ハァハァゼェゼェ…は続いてしまって
下痢してるのに、身体を冷やさなくてはならない状況でした。
普通になるのに三時間近くかかってしまったんです(T.T)
ジュリアンにはかなりのストレスになってしまった様です(T.T)

結局日曜日の夜は、私寝ずにジュリアンの様子を見ていたんだけど
月曜日(21日)朝方まだ酷い下痢ピーになってしまい、
お尻シャンプーだけして朝一で獣医さんへ・・・
血液検査もしてもらって、点滴&注射。
すでにジュリアン(^u^;)ハァハァゼェゼェ…し過ぎて不安に・・・

そして、先生と昨夜の事を相談して軽い鎮静剤も注射してもらいました。
そうしないと、ジュリアンお腹も痛いのに精神的ストレスもあって
殆ど眠れてなかったんです(T.T)
血液検査の結果は、後で電話で知らせてもらうことにして
帰宅しました。
獣医さんではずっと(^u^;)ハァハァゼェゼェ…してたジュリアンですが
鎮静剤が効いてるので、足下はフラフラしてますが
全く(^u^;)ハァハァゼェゼェ…せずに、帰宅してからようやくゆっくりと
身体を休めることが出来ました。

以前、いつもの獣医さんでも「安定剤」を出して貰った事有るんですが
一度も飲ませたことが無かったんです。
具合の悪い時に、獣医さんへ行くと言うストレスを考えると飲ませる方が
良いのかもしれないけど、やはり勝手に飲ませてはいけないかも?っと
思ったのです。今回も先生に聞いてみると、獣医さんの指導のもと飲んだ方が
良いのか?良くないのか、確認した方が良いみたいです。

血液検査の結果は、炎症反応は少し出ていましたが
心配していた「膵炎」では無くて
「急性大腸炎」か「胃腸炎」という診断でした。
鎮静剤も効いて身体も休めることが出来たジュリアン。
夜には少し食欲も出てきて、療法食の缶詰ちょびっとだけ食べました。
お薬も飲ませること出来たし、下痢ピーも止まってきたかと思われましたが

火曜日(22日)またまた朝からお腹の音が凄い事になったので
獣医さんで点滴&注射を、そして鎮静剤の効き目があったので
この日は量を少なくしてもらって鎮静剤もうってもらいました。
麻酔覚めた後みたいな感じなのかな?足下フラフラ〜〜って
しますから、滑る床を歩かせるのはNGかな・・・

今日で3日目ですが、急性大腸炎となると完治までには
暫く時間がかかるかもしれません。
元々お腹の弱い子ですが、こんなに酷いのは半年ぶりくらいかな〜
食べ物とは考えにくいんですよね、だけど騒音もあったりして
それがストレスになってたのかもしれません。
メンタルがかなり弱いジュリアンさんですからね(>.<)
IMG_9004.jpg
スポンサーサイト
  1. 2014/04/22(火) 19:33:26|
  2. ジュリアン
  3. | コメント:18
<<素敵なサンセットを見ながら〜♪ | ホーム | 12年目のシクラメンと最近買った物>>

コメント

お久しぶりです。
いろいろ大変なこと続きですね。

ジュリちゃん、小さな体で可哀想に。
最近気温が不安定で、人間でも体調をくずしてしまいます。
ストレスプラス気候でしょうか。
明日はお天気も回復して、少しは気温が上がるような。

ジュリちゃん、早くよくなりますように。
  1. 2014/04/22(火) 21:55:28 |
  2. URL |
  3. まのんママ #BLlXn4Lo
  4. [ 編集 ]

ジュリアンちゃん、大丈夫ですか?
チビッ子がどぉ~してもお腹が弱いですからね。
可憐も一時期大変でしたが・・・若いエキスパワー吸収してるせいか!?最近は強くなりました。
ごはんもガッツリだしぃ~!

大好きな 『枝遊び』できるようになるといいですね。
お大事にデス。
  1. 2014/04/23(水) 13:04:05 |
  2. URL |
  3. 6マルぱぱ #-
  4. [ 編集 ]

お大事にね

ジュリアンちゃん、その後如何ですか?
少しづつ回復してるかな・・・心配だね
お大事にして下さいね

先日はジャスミンに嬉しいメッセージどうもありがとうございます

ジュリアンちゃんのお腹・・・少しジャスミンの鉄の胃袋を分けてあげたいわん

  1. 2014/04/23(水) 15:22:11 |
  2. URL |
  3. 尚美 #YqzQT8Bs
  4. [ 編集 ]

もう良くなりましたか?

けいたよりずっとひどそうですね。
けいたはケージでキューキュー言うので
出したらトイレでピーでしたが、
夜中だったけどトイレの中なのでお布団は無事でしたよ。
膵炎は怖いのでそうでなくて良かったけど
ふらふらは可哀想!
もう少しは食べて大丈夫かな?
けいたは、食欲あって食べたがるし
リックがいるからそれが大変だけど
しんどくないので良かったけど
ジュリちゃんはひどかったね。
後も用心ですね。
  1. 2014/04/23(水) 16:21:24 |
  2. URL |
  3. リックママ #ATEpyj9Y
  4. [ 編集 ]

ジュリアンちゃん、少しは落ち着いたかな?
日曜日あたりから急に気温が下がったからそのせいもあるかも。人間の杏子でさえこの気温差についていけないからねぇ
小さなジュリアンちゃんが痛くて、自分で熱を作り出せないほどになっているなんてとても心配です。
調子が悪くて獣医さんへ行くとそのストレスでもっと調子が悪くなる・・・ジュリアンちゃんが可哀想(T T)
(ちなみに杏子は自分の時は医者に行かないを選択してる情けない奴ですぅ お犬お嬢様たちの時は速攻で行くけどね)
一番安心できるお家でヌクヌクしてゆっくり少しずつでも食べて元気になってね!
  1. 2014/04/23(水) 16:43:05 |
  2. URL |
  3. 杏子&まる #nLFQAz4w
  4. [ 編集 ]

お大事にしてください

ジュリちゃん,お腹痛かったでしょうね・・・。
早くよくなるといいですね。
ゆっくり休んでくださいね。
  1. 2014/04/23(水) 22:06:59 |
  2. URL |
  3. CHERRY #l2QA.Em2
  4. [ 編集 ]

かなり酷いね(⌒-⌒; )
その後の様子が気になります。
ジュリ坊、お腹弱いからね本当に心配(≧∇≦)
ストレスなら原因探したいよね。
お大事にしてください。
  1. 2014/04/23(水) 23:39:03 |
  2. URL |
  3. コニタン #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは
ジュリアンさんのご容体その後いかがでございましょうか・・・?

上から下からの時はもうえらいことになりますよね・・・パパさんのお布団・・・(´;ω;`)ウッ…
かわいいかわいいジュリアンさんのだから我慢できるよねっ?(笑)
ジュリアンさんお大事になさってくださいまし
  1. 2014/04/24(木) 09:48:17 |
  2. URL |
  3. となみ #Aa5xxhWU
  4. [ 編集 ]

☆まのんママさんへ

まのんママさん、こんばんは(^.^)
ご無沙汰しておりますm(__)m
コメント&ご心配有り難う御座いますm(__)m
レスが大変遅くなって申し訳ありませんm(__)m

ようやく〜昨夜遅くに、ほぼ5日ぶりに〜まともな
ブツが(笑)お目見えしてくれまして、食欲も出てきた
みたいで、一安心かな〜っと思います。

三寒四温の時期ですからね〜〜
今日は夏日になったし・・・
人間でも気温差になかなか身体が
ついていけないですよね(>.<)

まのんちゃん&ヴィキちゃんは元気にしてますか?
先週久しぶりに公園へ行きましたが〜お友達には
会えずでした(T.T)
また〜調子が良くなったら公園へつれて行って
あげたいな〜って思っています(#^.^#)
また遊んでくださいね(^.^)
  1. 2014/04/25(金) 19:15:07 |
  2. URL |
  3. ビビアンママ #CjlWd7YA
  4. [ 編集 ]

☆6マルぱぱさんへ

6マルぱぱさん、こんばんは(^.^)
コメント&ご心配有り難う御座いますm(__)m
レスが大変遅くなって申し訳ありませんm(__)m

ようやく〜昨夜遅くに、ほぼ5日ぶりに〜まともな
ブツが(笑)お目見えしてくれまして、食欲も出てきた
みたいで、一安心かな〜っと思います。

可憐ちゃんもそうだったのですか?
気温差があるので獣医さんも
お腹壊す子が多いと言ってました(T.T)
ジュリアンは半年に一度くらいの割合で
こうして下痢ピーの酷いのになってしまうんです(T.T)
メンタルが弱い子です(>.<)
お隣さんが外装工事してたのでそれが引き金に
なったのかもしれません(-.-;)y-゜゜
もっとメンタル強くなって欲しいけど〜
何ともならないかな・・・

1番のお楽しみ「枝遊び」も〜〜〜
本格的に暑くなる前にいっぱいやってあげたいです♪
藤もそろそろ満開になってきたかしら〜?
  1. 2014/04/25(金) 19:20:06 |
  2. URL |
  3. ビビアンママ #CjlWd7YA
  4. [ 編集 ]

☆尚美さんへ

尚美さん、こんばんは(#^.^#)
コメント&ご心配有り難う御座いますm(__)m
レスが大変遅くなって申し訳ありませんm(__)m

ようやく〜昨夜遅くに、ほぼ5日ぶりに〜まともな
ブツが(笑)お目見えしてくれまして、食欲も出てきた
みたいで、一安心かな〜っと思います。

ジャスミンちゃん〜御誕生日おめでとうございます♪
食べるの大好きジャスミンちゃん〜(#^.^#)
これからも美味しい物いっぱい食べて元気に
過ごしてね(^з^)-☆Chu!!

最近はジュリアンも割と食べるようになってきた
はずなんですけどね・・・
やっぱりストレスからかな〜?
もっと強くなって欲しいわ〜(苦笑)
  1. 2014/04/25(金) 19:22:52 |
  2. URL |
  3. ビビアンママ #CjlWd7YA
  4. [ 編集 ]

☆リックママさんへ

リックママさん、こんばんは(#^.^#)
コメント&ご心配有り難う御座いますm(__)m
レスが大変遅くなって申し訳ありませんm(__)m

ようやく〜昨夜遅くに、ほぼ5日ぶりに〜まともな
ブツが(笑)お目見えしてくれまして、食欲も出てきた
みたいで、一安心かな〜っと思います。
ジュリアンもそうだけど〜我が家は母の事も色々と
あったりして・・・ちょっとお疲れ気味です(T.T)

けいちゃんもお腹痛くて可哀相だったね。
ジュリアンの場合は下痢だけじゃなくて
獣医さんへ行くと言うストレスから(^u^;)ハァハァゼェゼェ…
してしまってどうしたら良いのか・・・
なので、今回鎮静剤を打って貰ったんですが
最初は足下フラフラしちゃうけど、(^u^;)ハァハァゼェゼェ…
もせずに、ゆっくりと身体を休めることが
出来たみたいなので効果が有りました。
  1. 2014/04/25(金) 19:26:51 |
  2. URL |
  3. ビビアンママ #CjlWd7YA
  4. [ 編集 ]

☆杏子さん&まるさんへ

杏子さん、こんばんは(#^.^#)
コメント&ご心配有り難う御座いますm(__)m
レスが大変遅くなって申し訳ありませんm(__)m

ようやく〜昨夜遅くに、ほぼ5日ぶりに〜まともな
ブツが(笑)お目見えしてくれまして、食欲も出てきた
みたいで、一安心かな〜っと思います。

そうなんです(T.T)
獣医さんへ行くと余計に調子が悪くなってしまう
状態になるって解ってるので迷う所ですが・・・
やはりそうも言ってられない状況なので
軽い鎮静剤を打って貰いながらの治療となりました。

これからどんどん暑くなるのでジュリアンには
とっても辛い季節になりそうです(-.-;)y-゜゜
杏子さんが病院へ行きたく無い気持ち凄く
解ります(..;)
私も同じですからヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
それでも昨年から結構病院通いあったりします(>.<)
  1. 2014/04/25(金) 20:10:45 |
  2. URL |
  3. ビビアンママ #CjlWd7YA
  4. [ 編集 ]

☆CEHRRYさんへ

CHERRYさん、こんばんは(#^.^#)
コメント&ご心配有り難う御座いますm(__)m
レスが大変遅くなって申し訳ありませんm(__)m

ようやく〜昨夜遅くに、ほぼ5日ぶりに〜まともな
ブツが(笑)お目見えしてくれまして、食欲も出てきた
みたいで、一安心かな〜っと思います。

今回相当具合悪かったみたいです(T.T)
我が子が辛そうにしてる姿見るのは
ホントに心が痛みますよね。
ブラちゃんは大丈夫ですか?
CHERRYさんもお体大事にしてくださいねm(__)m
  1. 2014/04/25(金) 20:12:28 |
  2. URL |
  3. ビビアンママ #CjlWd7YA
  4. [ 編集 ]

☆コニタンへ

コニタン、こんばんは(#^.^#)
コメント&ご心配有り難う御座いますm(__)m
レスが大変遅くなって申し訳ありませんm(__)m

ようやく〜昨夜遅くに、ほぼ5日ぶりに〜まともな
ブツが(笑)お目見えしてくれまして、食欲も出てきた
みたいで、一安心かな〜っと思います。

今回はストレスが原因かと思われます。
お隣さんが外壁リフォーム工事をしてたので
騒音が酷かったですからね・・・
まあ、お互い様なので仕方無いのですが〜
ジュリアンはメンタルが弱いので
すぐにお腹に来てしまうみたいです(>.<)

スズちゃんは調子どうですか?
これから暑くなると食欲の方も
お互いに心配になりますよね。
  1. 2014/04/25(金) 20:14:27 |
  2. URL |
  3. ビビアンママ #CjlWd7YA
  4. [ 編集 ]

☆となみちゃんへ

となみちゃん、こんばんは(#^.^#)
コメント&ご心配有り難う御座いますm(__)m

ようやく〜昨夜遅くに、ほぼ5日ぶりに〜まともな
ブツが(笑)お目見えしてくれまして、食欲も出てきた
みたいで、一安心かな〜っと思います。

vivioさんのお布団は大惨事になっておりましたので
流石に。。゛(ノ><)ノヒィ。。゛(ノ><)ノヒィ
言っておりました(;^_^A アセアセ…

その後シャンプーされていたんですが
シャンプー中にも何度もピーが出てしまうので
エンドレス状態になっていて・・・
それが原因なのかしらね?(苦笑)
ジュリアン胃液吐きまくりとなってしまいました。
やってくれるのは有り難いのですが・・・
調子の悪い子を長時間のシャンプーは
余計にストレスになってしまったようですはい・・・
  1. 2014/04/25(金) 20:18:00 |
  2. URL |
  3. ビビアンママ #CjlWd7YA
  4. [ 編集 ]

ビビアンママさん、こんにちは~♪

ジュリアンちゃん、嘔吐とぽんぽんの調子と両方悪かったのですね(涙)
以前ナタリーが急性胃腸炎でお腹の調子だけでもひどい状態なのに、嘔吐も繰り返したことがあるので、ジュリアンちゃんの状態が手に取るようにわかります(涙)

わが子が苦しそうにしているのを看ているのは、本当につらいですよね(涙)
代わってあげられるものなら代わってあげたい!!!って心から思うよね(涙)

少し良くなって来ていると伺えてほっとしました。
まだしばらくは、暑くなったり冷え込んだりすることと思うので、おだいじにしてね!!!

わたしも5年間頑張って来たことがひとつだけ無事に終わったと同時に疲れがどっとでてしまっていて、体調が悪くて、お電話できなくてコメントにてでごめんね・・・

ビビアンママさんもお疲れがでないように、ジュリアンちゃんが寝んねしている時は、一緒にお昼ねとかしてね。
  1. 2014/04/26(土) 18:17:51 |
  2. URL |
  3. paddy #v7yt0xno
  4. [ 編集 ]

☆paddyさんへ

paddyさん、こんばんは(#^.^#)
コメント&ご心配有り難う御座いますm(__)m
レスが遅くなってごめんなさいm(__)m

ようやく普段通りになってきたみたいで
一安心してます(^.^)
そうだったよね、ナタリーちゃんも具合悪くて
とても可哀相だったものね(;_;)クスン、クスン
痛いって言えない分ホント辛そうで可哀相ですよね。
ジュリアンも今回は、お腹の具合悪いのと
獣医さんへ行く事へのストレスで
かなり辛そうでした(T.T)

夏日だったり肌寒かったりと気温がまだまだ
当分は落ち着かないみたいですよね(>.<)

アイちゃん達は元気にしてるかな?
paddyさんご実家関係の事が一つだけでも
無事に終わったとのこと、本当に良かったですね。
paddyさんも、お父様も少しだけ肩の荷降りたかな?
paddyさんももちろんだけど、お父様にも
かなりの負担になってたでしょうからね。
本当にお疲れ様でしたm(__)m
でもでも、お疲れが出てしまったとのこと・・・
体調大丈夫かな?
私も、何となく体調がイマイチだったりするけど
こればっかりは仕方無いのかなって思っています。
気にかけてもらって有り難うねm(__)m

GWに入りましたね(前半は飛び石ばかりだけど)
お楽しみも待ってるのかな?
我が家は・・・何も予定無しだわ(笑)
後半は近場でもお出かけしようかな〜〜
  1. 2014/04/28(月) 20:31:40 |
  2. URL |
  3. ビビアンママ #CjlWd7YA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ビビアンママ

Author:ビビアンママ
我が家の家族

☆長女☆ヨークシャーテリア
ビビアン 2012年4月11日 11歳と5ケ月でお空へと旅立ちました
クッシング症候群の病と闘いながらも、笑顔をいっぱい
見せてくれた愛するビビアンの想い出がいっぱい。

☆次女☆ヨークシャーテリア
ジュリアン 2006年3月5日生まれ 11歳
「枝遊び」が大好きな爆走娘♪
かなりの「不思議ちゃん」です(笑)

☆三女☆ヨークシャテリア
マリアン 2014年12月20日生まれ 2歳
とっても甘えん坊さんで愛嬌抜群♬
食べる事大好き食いしん坊♪

☆vivioさん☆
車とジャズが大好きな優しい旦那様
マメにビビアン&ジュリアンのお世話をしてくれます

☆ビビアンママ(miko)☆
ヨーキー大好き♪お出かけ&食べる事大好き♪
音楽大好き〜歌で愛をお届けしたいです♪

☆☆☆☆☆
大切な家族との何気ない毎日が記念日のダイアリー♪
愛するビビアンとの想い出も綴っていきます。
☆☆☆☆☆

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (383)
ランチ&カフェ (13)
ジュリアン (19)
ビビアン&ジュリアン (12)
王子様関連 (1)
お出かけ (45)
エアコン (1)
ディナー (4)
お友達 (11)
家族の事 (7)
ビビアン (6)
旅行 (1)
自分の事 (2)
公園 (4)
マリアン (12)
ジュリアン&マリアン (36)
ビビアン&ジュリアン&マリアン (21)
ファッション (1)
御誕生日 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR