VIVI & JULI&MARI

南信州 花桃の里

GW後半、皆様いかがお過ごしですか?

珍しく仕事が休みの私です(#^.^#)
5月3日はvivioさんサーキットへお出かけ(^.^)
この日は今年1番の暑さになって
27度近くまで気温が上がったので、私とジュリアンは
お家でゆっくりと過ごして、涼しくなった夕方からお散歩へ
行きました(^.^)
夜はちょっと冷え込んだので、vivioさん帰宅してから
ラーメン食べに行きました(笑)
気温差が本当に激しいですよね(>.<)
ガスヒーターいつ片付けようかしら・・・

☆☆☆☆☆

5月4日
久しぶりに早起きしまして(6時前ですけどね)
お出かけしてきました\(^^@)/
長野県 阿智村 月川温泉 
「花桃の里」花桃まつりです♪
IMG_0004.jpg

私達が訪れたのは中央自動車道「園原インター」を降りて
10分くらいの所ですが・・・
伊那谷と木曽谷を結ぶ国道256号線は「はなもも街道」と呼ばれ
飯田インター周辺から、水引の里・天竜峡・伊那谷道中
阿智村(駒場・昼神温泉・月川温泉)清内路を通り
南木曽町(馬籠宿)までの街道沿いに数千本の花桃が
植えられています。
IMG_0040.jpg

駐車場へ行き着くまでにも息をのむほどの素晴らしい花桃がいっぱい♪
IMG_9975.jpg

気球も準備されていました。
乗ってみたいけど〜高所恐怖症の私は無理だわ(苦笑)
IMG_9955.jpg

8時ちょっと過ぎだというのに、駐車場はかなり遠くになりましたが
無事に到着しました。
IMG_9959.jpg

今年のラッキーカラーはピンクと言うことで
テンション上がりました(ё_ё)キャハ
IMG_9961.jpg

赤白ピンクの三色に咲き分ける花桃は
電力会社社長であった福沢桃介(福沢諭吉の娘婿)が
ドイツのミュンヘンで華麗に咲く三色の花桃を見かけ
その美しさに見せられ三本の苗を購入し帰国
大正11年、木曽の発電所庭に植えたのが
始まりと言われてるそうです。
福沢諭吉さんの名前が出てきた事にもビックリですが
娘婿さんの「桃介」さんというお名前にもビックリ(^◇^)
IMG_0039.jpg

花桃って、一本の枝から赤・白・桃の三色に咲く
珍しい種類ですよね(^.^)
ワンちゃん連れの方も沢山お見かけしました♪
IMG_9983.jpg

IMG_9978.jpg

IMG_9973.jpg

桜や梅と違ったほんわりとした味わいの桃の花が
村の山際に咲き乱れる様は、中国の「桃花源記」で
語られるユートピアの「桃源郷」を思わせます。
(説明に書いてあった~(ё_ё)キャハ)
IMG_9995.jpg

到着した時は、気温15度ほどでしたが~
雲一つ無い良いお天気~どんどんと気温が上がって
20度越え~~ジュリアンはすでに(^u^;)ハァハァゼェゼェ…
IMG_0001.jpg

記念にママとジュリアン♪
IMG_9996.jpg

vivioさんとジュリアン♪
IMG_9998.jpg

駐車場がかなり上の方だったので、行きは下りですから
サクサクと歩きましたけどね(^▽^ケケケ
IMG_9988.jpg

こちらの「花桃まつり」は4月の下旬から5月の上旬に
開催されるのですが、この日が満開を迎えた事もあって
とにかく~人人人・・・

祭り会場本部までほど遠く駐車場へ戻ることを考えると
そちらまでは無理って思いまして~
途中甘い物を補給しましたです♪
桃の花柏餅と~出来たてという言葉に釣られて買った
イチゴ大福です(笑)
とっても美味しかったです(^.^)
IMG_0012.jpg

お花見弁当も買いたかったのですが
なんせ、この時点でまだ9時半頃・・・
お弁当到着してませんでした、残念(T.T)

花桃娘〜キャハキャハ!!(^Q^)/""
空気がとっても綺麗なんですよね〜
空が澄み切った青空でした♪
IMG_0007.jpg

とりあえず、絶対に見ておきたかった「鯉のぼり」と
花桃のコラボを見るために歩きました(^◇^)
IMG_0026.jpg

ちょっぴり薄い色の鯉のぼりでしたが(笑)
これこれ~これが見たかったのよね?(・・)(。。)(・・)(。。)ウンウン
って事で大満足の私でした\(^^@)/
IMG_0019.jpg

その頃ジュリアンはというと・・・
肩で息するくらいにバテバテ(-.-;)y-゜゜
キャリーバッグへ撤収しまして~
IMG_0027.jpg

写真を撮りながら~今度は上り坂を登って
駐車場へとたどり着きました(´ヘ`;)ハァ

去年から見に来たかった、花桃をたっぷりと堪能出来ました♪
IMG_0035.jpg

帰り道~反対車線では、目が点になるほどの大渋滞(..;)
何処までも何処までも車列は続いてまして・・・
あの方達今日中にたどり着けるのかしら?って
思っちゃいました(;^_^A アセアセ…
我が家はいつもゆっくりめの行動が多いのですが
早起きして来て本当に良かったですヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
早起きは三文の得ですよね(^^)v


☆☆☆☆☆

行きは高速で行きましたが~
帰りはまだお昼前ということもあって
下道で・・・
途中毎年訪れる「治部坂高原」へ寄ると~
私達が車を停めたすぐお隣で人だかりが・・・
何だろう?って車を降りてみたら~
高台になってる駐車場なんですが
そこから車が下の道路まで落ちてしまったようです(T.T)
(約6〜7m)
どうやら車を駐車する時に(前から駐車)
そのままアクセル踏みすぎたみたいです。。゛(ノ><)ノヒィ
看板などのクッションが有ったので
大けがにはならなかったようですが
救急車や警察も来て、搬送されていかれました。
下の道路は交通量も多いのですが
たまたま一台も車も通って無い時だったみたいで
大惨事にならなかったみたいです。
それにしても、怖いですよね・・・
我が家は、バックモニターが有りますが
やはり注意しなくては・・・っと肝に銘じました。
スポンサーサイト
  1. 2014/05/04(日) 21:26:56|
  2. お出かけ
  3. | コメント:14
<<また?・・・って言わないで(笑) | ホーム | 素敵なサンセットを見ながら〜♪>>

コメント

こんばんは
ピンクの帯みたいですね・・・すごい!
近くで見てもかわいいし遠目だと綺麗です
そういうところがあるんだねえ・・・いいなあ
こちらはね 近場(いずれも県内)でちまちまと遊んでいますですよ。
どこもかしこも混んでいて大変だね・・・渋滞ひどかったよ・・・県内なのに(。・д・)ァゥ

ブレーキの踏み間違いやアクセルの踏み込みすぎとかほんとうに怖いですよね・・・
自爆ならまだしも巻き込んでしまったらと思うと・・・(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)ヒイイイィィ
そんな私は免許を習得していないので心配ないわ<o( ̄^ ̄)o> エッヘン!!
旦那くんに運転気を付けるように言っておくよ~

かしわもちまだ食べてない~ 食べたいって後ろで言ってるわ~(笑)
  1. 2014/05/04(日) 22:50:10 |
  2. URL |
  3. となみ #Aa5xxhWU
  4. [ 編集 ]

長野まで我が家からだと3時間弱
日帰りは決心がいるわ〜
でも、一度は行ってみたいな(^。^)

桃花源記?のくだりが笑えたわ
(^^;;

出かけると交通事故現場、良く見かけます、お互いきをつけましょうね(^。^)
  1. 2014/05/05(月) 10:46:09 |
  2. URL |
  3. コニタン #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~♪

わ~ GWは、ラッキーカラーのピンクのお花を楽しみにおでかけされたのですね~~(*^▽^*)
花桃って、一本の枝から赤・白・桃の三色に咲く
珍しい種類なのですね~( ..)φメモメモ

鯉のぼりさんも凄い! (゚д゚)!
テレビの中継でしかこんなにたくさんの鯉のぼりさんを見たことがないわたし・・・
いつか行ってみたいなぁ(*^▽^*)

ブレーキとアクセルの踏み間違い、怖すぎですね(ノД`)・゜・。
わたしも気を付けないとです。
  1. 2014/05/05(月) 12:28:31 |
  2. URL |
  3. paddy #v7yt0xno
  4. [ 編集 ]

☆となみちゃんへ

となみちゃん、こんばんは(#^.^#)
コメント有り難うねm(__)m

GW楽しんでますか〜?
あいにく今日は雨だったね(-.-;)y-゜゜
休息日だったかな?
我が家はジュリアンはお留守番してもらって
またまた美味しい物を食べて来ちゃいました(^◇^)

花桃って珍しいでしょ〜♪
これだけの数の花桃揃ってるとホント見応えも
あって〜素敵でしたよ(#^.^#)
ここはね、一応長野県だけど〜
我が家にとったら割と近場なのよ(^◇^)
我が家は早朝から出かけたから渋滞に嵌らなかったけど〜
これから花桃へ行く車列が半端無かったの・・・
駐車場もかなり数があったけどあっという間に
満車だったからね〜
早朝に出かけて正解でした♪

となみちゃん家は渋滞酷かったの〜?
千葉県って広いからね〜
旦那君お疲れ様でしたm(__)m

今日はこどもの日だったけど・・・
我が家は柏餅は食べず、代わりにお饅頭食べたわ♪
花桃まつりで、花桃の柏餅食べたからね(#^.^#)
となみちゃん家は今日食べたかな?
  1. 2014/05/05(月) 21:27:47 |
  2. URL |
  3. ビビアンママ #CjlWd7YA
  4. [ 編集 ]

☆コニタンへ

コニタン、こんばんは(#^.^#)
コメント有り難う御座いますm(__)m

長野っていうと遠く感じられますが〜
ここは、長野県でもかなり南の方で
愛知県のすぐお隣って場所なんです。
なので、我が家は結構行く機会が多かったんですが
今年初めて〜花桃の時期にお出かけが出来ました。
我が家からだと高速使って1時間半くらいかな?

花桃〜とっても可愛らしくて綺麗でした♪
これだけの花桃三昧〜初めてだったので
また来年も見に行きたいって思いました♪

うふふ、桃花源記〜微妙ですよね(笑)
何でこの地方で花桃?って思ったので
ちょびっとググって見ましたです〜(ё_ё)キャハ

コニタン家は山中湖方面へお出かけだったんですね?
良いな良いな〜♪山中湖良いですよね(#^.^#)
ミィミちゃんもいっぱい楽しんで来たかな〜♪
スズちゃん、しっかりとお姉ちゃんしてますね(^.^)

大型連休の時って普段余り運転しない方々が
運転するって聞きますよね・・・
しかも、渋滞や時間の事もあって〜やっぱり
思いがけないことって起きますからね(>.<)
気をつけなくちゃいけないですよね。
  1. 2014/05/05(月) 21:35:01 |
  2. URL |
  3. ビビアンママ #CjlWd7YA
  4. [ 編集 ]

☆paddyさんへ

paddyさん、こんばんは(#^.^#)
コメント有り難うねm(__)m

GW楽しんでますか〜?
スカイツリー楽しんで来たかな〜?
またお話聞かせてねm(__)m

以前paddyさん家が昼神温泉へ行かれた事
あったよね?それは何月頃だったかな?
この付近一帯結構な花桃が咲いてるんですよ。
でもね、花桃まつりを開催してるのを今年初めて知って
是非行ってみたいな〜って思ったの(^.^)
以前からこっち方面はよくお出かけしてたんだけどね〜
この時期に訪れること無かったからね・・・
これほど素晴らしい景色を堪能させてもらって
感謝だよね〜♪

私も同じよ〜(笑)
鯉のぼり〜〜憧れでした(ё_ё)キャハ
今の時期、ノリタケの森もあるんだけど・・・
花桃と鯉のぼりのコラボが見られて感激でした♪
GW少し前から花桃まつりは開催されるみたいだけど
やはりGW後半くらいが満開みたいなのよね。
早朝からのお出かけだったら大丈夫だから〜
来年は是非行ってみてね(^з^)-☆Chu!!

テレビではよく見かける光景だったけど・・・
事故直後みたいだったから・・・生々しくて
怖い!って思いました。
そう言う時ってなかなか救急車も来なくて
大丈夫かな?って現場は混乱してました。
輪留めも無い所だからね・・・
お互いに運転するから〜気をつけようね!
  1. 2014/05/05(月) 21:54:19 |
  2. URL |
  3. ビビアンママ #CjlWd7YA
  4. [ 編集 ]

ビビアンママさん (@^^@)/コンバンワ
とっても綺麗な花桃と青空ですねv-344
こんな景色が見たかったんです

でもやっぱり 混み混みだったんですね

我が家は今年 雨と仲良しのGWでしたv-406
日頃の行い・・・かしらv-292

私も今回の旅行で 事故を2件見ましたよ
中央道で 中央分離帯にぶつかって 前が潰れ追い越し車線に止まっていた車

どうも縁石に乗っちゃって ひっくり返っている車

ホント怖いですね
車を運転する身、他人事じゃないです
気をつけなきゃ!!

ジュリアンちゃん 体調戻って良かったですね
我がヘU^ェ^U子の不調は 自分より心配ですから

これからは 暑さの様子を見ながらのお出かけになりそうですね
  1. 2014/05/06(火) 00:15:23 |
  2. URL |
  3. ちゃーみーママ #EAABjluU
  4. [ 編集 ]

へぇ~ボタンを押しまくっちゃいましたよ(笑)
すごく素敵なお花ですね (^○^)

ピンクがラッキーカラーなら何かイイこと連チャンでくるぅ~~!

早起き・・・そりゃあぁ~無理な事なのでいつも渋滞します。

後方確認!アクセル・ブレーキ 注意しよぉ~!
綺麗なお姉さんいてもわき見運転に気をつけます(笑)
  1. 2014/05/06(火) 01:01:29 |
  2. URL |
  3. 6マルぱぱ #-
  4. [ 編集 ]

GW最高(@^^)/~~~

ビビアンママさん、すごい青空にピンク ピンクじゃないですかぁ~
ステキ過ぎ~(@^^)/~~~

気球乗りたい!ビビアンママさん高いところ苦手なんですね

空高く飛んで海の中は水深30mまで出来るだけ深く潜りたい私です~笑

GW今日で最後・・・楽しい時はあっという間に終わっちゃいますね

休み明けがつらいですぅ~とほほ


イリマはオフ会でヤキモチ度がMAX(泣)
ほかのわんちゃんともう少し触れ合いたかったのですけどね・・・

家ではおとなしいって言ってもこれじゃ信じてもらえない~ピヨピヨイリマちゃま|д゚)




ジュリアンちゃんの笑顔に癒されてまた明日から頑張るわん
  1. 2014/05/06(火) 16:31:08 |
  2. URL |
  3. 尚美 #YqzQT8Bs
  4. [ 編集 ]

素適な所ね~

花桃のピンク可愛い色ね。お友達の家の
花桃が3色咲きで写真送ってくれたんだけど
同じ品種かもね。綺麗で夢心地になったでしょ。
鯉のぼりとお花がぴったり。
鯉のぼりいっぱい泳いでるとうれしいね。

漢文の桃源郷覚えてるわ。その時どんなところかと
お花が咲き乱れる景色を想像したけど
まさにこの花桃一杯がぴったりね。

事故現場怖いね。運転できないから
余計どきどきよ。
  1. 2014/05/06(火) 21:31:58 |
  2. URL |
  3. リックママ #ATEpyj9Y
  4. [ 編集 ]

☆ちゃーみーママさんへ

ちゃーみーママさん、こんばんは(#^.^#)
コメント有り難う御座いますm(__)m

うふふ〜ちゃーみーママさんと「行きたい場所」が
かぶる私です〜(ё_ё)キャハ
いつも色々と参考にさせてもらっています♪
有り難う御座いますm(__)m

GW後半の中で1番のお天気に恵まれまして〜
青空の下、花桃を楽しんでこられました♪
この日が1番の見頃だったみたいで
凄い人出でした〜(;^_^A アセアセ…
早朝にお出かけしたので渋滞に巻き込まれること無く
到着出来た我が家でしたが・・・
私達が帰る頃〜花桃の里へ向かう車が
園原インター過ぎても昼神温泉過ぎても
渋滞がずーーーーっと続いてまして、ビックリでした。
あの人達一体いつになったら着くのかな?って
気になってしまいました(笑)

ちゃーみーママさん家がお泊まりされた旅館も
以前から気になっていたんですが〜
我が家は、あちら方面へは時々遊びに行くのですが
いつも日帰りなんです〜でも、お泊まりしてみたいです。

えええ〜?そんな大事故があったんですね(>.<)
中央道はやはりカーブが多いから怖いですよね。
自分がちゃんとしていても事故に巻き込まれるケースも
有りますからね・・・本当に気をつけなくちゃ
いけないですよね(_ _ )/ハンセイ

ジュリアンの事有り難う御座いますm(__)m
芽夢ちゃんも手術が上手く行って本当に
良かったですね(#^.^#)
芽夢ちゃん、よく頑張ったね!
可愛い娘ちゃん達が元気で居てくれることが
1番の幸せですよね(^.^)
  1. 2014/05/06(火) 21:59:08 |
  2. URL |
  3. ビビアンママ #CjlWd7YA
  4. [ 編集 ]

☆6マルぱぱさんへ

6マルぱぱさん、こんばんは(^.^)
コメント有り難う御座いますm(__)m

へえ〜〜ボタンあったかな?(ё_ё)キャハ
名古屋では滅多に花桃って見られないですよね?
(っていうか、知らなかっただけかも・・・)
これだけの沢山の花桃が見られて〜
とっても素敵な所でした♪

うふふ〜今年の風水のラッキーカラーはピンク!
みたいですよ〜(#^.^#)
もちろん〜みんなですからねっ!!!
みんなでピンク押ししましょう(^◇^)

私もね〜早起き苦手組なんです(;^_^A アセアセ…
でも、、、やっぱりこの日は頑張りましたよ!
遠足の前の日って眠れないでしょ?
二時間ほどしか睡眠取れなかったけど〜
なぜか?早起きできました(お年頃だから?笑)

この事故は、前から駐車だったみたいです。
輪留めが無い駐車場だったんですが
かなり高い縁石があったのに、それを飛び越えて
落下してしまったみたいです。
途中に看板などがあってクッションになったので
大けがにはならなかったみたいです。
でも、車は完全に大破してましたからね〜
6マルぱぱさんも〜可愛いお姉ちゃんや(?)
可愛いわんこに見とれないように〜
気をつけてねっ(^з^)-☆Chu!!
  1. 2014/05/06(火) 22:04:46 |
  2. URL |
  3. ビビアンママ #CjlWd7YA
  4. [ 編集 ]

☆尚美さんへ

尚美さん、こんばんは&お帰りなさい〜♪
コメント有り難うねm(__)m

この日はGW中1番の良いお天気でしたよ♪
空気が綺麗なんでしょうね、空が真っ青でした(#^.^#)

気球・・・乗ってはみたいけど、きっと。。゛(ノ><)ノヒィ
。。゛(ノ><)ノヒィ言っちゃうかも(;^_^A アセアセ…
高い所でも、スキー場のリフトなどは全然平気なのよ〜
でも、落っこちそうなのはダメだわ・・・
案外小心者ですからヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
尚美さんは、上も下もOKなんですね〜(ё_ё)キャハ
行動力があって羨ましいわ♪

GW〜楽しまれたみたいだよね♪
明日からお仕事が待ってるね・・・
私は、土曜日まで無いけど(苦笑)
連休中出来なかった事をいっぱいしなくちゃ〜
(色んな意味で・・・)
尚美さんも、お仕事頑張ってねっ!

そうそう〜連休中、海老フライ行くかな?って待ってたけど(笑)昨日義母を連れて行って来ちゃったわ(^◇^)
でもね、いつでもお誘い待ってますよ(笑)
(って、どんだけ海老フライ好きなんだ〜〜)

イリマちゃん・・・ジュリアンと全く同じです(..;)
まあ、ジュリアンの場合は「枝」を咥えさせておけば
何とかなるかも???
でも、イリマちゃん同様ヤキモチMAXなのは
全く一緒だよ〜〜でも、それがまた可愛くて
たまらないよね(・-・)(。_。)ウンウン(笑)
イリマちゃんvsジュリアン・・・ヤキモチ対決してみる?
(^0^))☆爆笑☆((^Q^)v
  1. 2014/05/06(火) 22:11:24 |
  2. URL |
  3. ビビアンママ #CjlWd7YA
  4. [ 編集 ]

☆リックママさんへ

リックママさん、こんばんは(#^.^#)
コメント有り難う御座いますm(__)m

とっても素敵な所でした〜\(^^@)/
GW中だから混んでるかな?って心配でしたが
早朝からのお出かけだったので大丈夫でした(^^)v
色んなイベントも開催されていて〜
お祭り本部では出店も沢山出てたみたいですが
ジュリアンが暑さと人の多さにバテてたので
早々に退散です(T.T)
でも、楽しみにしていた〜沢山の鯉のぼりも
見られて幸せな気分になりました\(^^@)/

街中ではなかなか花桃お目にかかれないですよね?
とっても良い香りですよね♪
まさに、桃源郷そのものでした〜(#^.^#)
お花の大好きなリックママさんにも
是非訪れてみて欲しい場所です♪

連休中は日頃運転を余りされない方もいらっしゃるから
余計に事故多い様に思います・・・
いつもよりも車の数も多いですからね。
身を引き締めて安全運転を心がけたいですね。
  1. 2014/05/06(火) 22:20:18 |
  2. URL |
  3. ビビアンママ #CjlWd7YA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ビビアンママ

Author:ビビアンママ
我が家の家族

☆長女☆ヨークシャーテリア
ビビアン 2012年4月11日 11歳と5ケ月でお空へと旅立ちました
クッシング症候群の病と闘いながらも、笑顔をいっぱい
見せてくれた愛するビビアンの想い出がいっぱい。

☆次女☆ヨークシャーテリア
ジュリアン 2006年3月5日生まれ 11歳
「枝遊び」が大好きな爆走娘♪
かなりの「不思議ちゃん」です(笑)

☆三女☆ヨークシャテリア
マリアン 2014年12月20日生まれ 2歳
とっても甘えん坊さんで愛嬌抜群♬
食べる事大好き食いしん坊♪

☆vivioさん☆
車とジャズが大好きな優しい旦那様
マメにビビアン&ジュリアンのお世話をしてくれます

☆ビビアンママ(miko)☆
ヨーキー大好き♪お出かけ&食べる事大好き♪
音楽大好き〜歌で愛をお届けしたいです♪

☆☆☆☆☆
大切な家族との何気ない毎日が記念日のダイアリー♪
愛するビビアンとの想い出も綴っていきます。
☆☆☆☆☆

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (383)
ランチ&カフェ (13)
ジュリアン (19)
ビビアン&ジュリアン (12)
王子様関連 (1)
お出かけ (45)
エアコン (1)
ディナー (4)
お友達 (11)
家族の事 (7)
ビビアン (6)
旅行 (1)
自分の事 (2)
公園 (4)
マリアン (12)
ジュリアン&マリアン (36)
ビビアン&ジュリアン&マリアン (21)
ファッション (1)
御誕生日 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR