VIVI & JULI&MARI

「日本料理 小や町」さんで素敵ランチ♪part2

今日も暑かったですね(~Q~;)
名古屋は真夏日となりました。
今日も朝からバタバタ・・・しかも、「待ち」が多かった私(>.<)
ようやく先ほどホッと出来ました(#^.^#)


さてさて・・・
お待たせしました!?キャハキャハ!!(^Q^)/“”
ようやく入店です(笑)
この日は、6組の予約だけだったんですが
そのうちの1組が団体様だったみたいです。
お部屋は和室ですが、全席テーブルに低い椅子が置かれてあって
とても座り心地が良くて落ちつきます。
縁側からは、眩しいばかりの新緑が綺麗でした♪
IMG_0196a.jpg

paddyさんは昨年、姉妹店の「今」さんで御誕生日ディナーを
召し上がった事があったのですが、「小や町」さんは二人とも初めて〜
仲居さんにお料理の説明などをしてもらって
お昼(ランチとは言わないみたい)一番人気の「大地 懐石」をお願いしました。
お品書きが〜達筆過ぎて読めない〜(笑)
全9品の5月の懐石です。
IMG_0145a.jpg

一品目「朝練り胡麻豆腐」
毎朝40分かけて練り上げるこちらの名物だそうです。
IMG_0152a.jpg

私が持って行った扇子をセンス良く(苦笑)使いこなしてくださった
paddyさんにモデルをお願いしました〜(ё_ё)キャハ
IMG_0154a.jpg

二品目「前菜四種盛り」
手作り半平・シーザーサラダ・山くらげのおろし和え・鮭と鯛の子煮こごり
IMG_0163a.jpg

艶々とした「手作り半平」
IMG_0160a.jpg
本店の「今」さんの名物だそうです。
揚げたてでとっても美味しかったです(#^.^#)
皆さんお持ち帰りもする程の人気だとか・・・

という訳で〜「半平」を美味しく頂いてる私です(笑)
皆様〜こんにちは♪ごきげんよう〜ホホホ!(^O^)←無理があるなっ・・・
IMG_0166a.jpg

三品目「椀物」
黒豆真丈椀・もずく・あやめ麩
IMG_0171a.jpg
どうしても懐石というと薄味のイメージでしたが
こちらのお店、どれも濃いめのダシが利いてました。
(能登出身の亭主さんみたいですね)

四品目「向こう付け」
造り盛り合わせ・あしらい
IMG_0174ab.jpg

五品目「蒸し物」
石川県宝達山のわらび信田巻き・丸茄子・焼き穴子・吉野あんで
IMG_0178a.jpg

六品目「焼き物」
さわらの漬け焼き・フルーツトマト
IMG_0181a.jpg

七品目「留め鉢」
スミイカの昆布〆・そうめん風仕立て・薬味・うずらの卵
IMG_0185a.jpg

八品目「御飯」
名物 天ぷら茶漬け・香の物
IMG_0186a.jpg

天ぷら茶漬けって何?って思ったら〜
ひつまぶしと同じ要領で頂くんですね。
初めは、そのまま天ぷらを楽しんで〜
次に、わさびや海苔を足して頂いて〜
最後は、お出汁を入れてお茶漬け風にして頂きます。
とってもあっさりとしていて美味しかったです。
IMG_0195a.jpg

二人とも大満足〜(ё_ё)キャハ
IMG_0191a.jpg

九品目「デザート」
小や町プリン
お店オリジナルの美味しさを追求したプリンですって(笑)
ギリギリの堅さで固めてあるため〜
店内でしか味わえない美味しいプリンでした♪
IMG_0203a.jpg

この後〜お抹茶とお店オリジナルの羊羹を頂きました。
(お抹茶か珈琲のどちらかを選べます)
IMG_0204a.jpg

やはり高級料理店は、仲居さんなどの接客が気持ち良いですね。
素晴らしい接客と目でも楽しめる素晴らしいお料理にと素敵空間♪
お腹も心も満たされました(#^.^#)

お店の入り口で記念に撮って頂きました(^.^)
IMG_0211a.jpg

paddyさん〜お忙しい中素敵ランチへお誘いしていただき
有り難うございましたm(__)m
いつか「飛騨牛」の付いてるコースも〜
食べてみたいね(・-・)(。_。)ウンウン(笑)

玄関までの新緑素敵なアプローチを戻りながら〜
またまた撮影も楽しんだ私達でした(^◇^)
IMG_0213.jpg

最近暑くなってお留守番ばかりのジュリアン・・・
一体何犬?って感じ(T.T)
何度直してもトップの毛をぐしゃぐしゃにしてしまいます(-.-;)y-゜゜
そのうち〜ショートカットにしちゃうぞっ!
IMG_0225a.jpg
スポンサーサイト
  1. 2014/05/29(木) 22:12:25|
  2. ランチ&カフェ
  3. | コメント:10
<<相変わらずの光景(笑) | ホーム | 「日本料理 小や町」さんで素敵ランチ♪part1>>

コメント

おはようございます
昨日の待ちは長かったねえ・・・
ルールはちゃんと作った?( ´艸`)プ
連絡無いのがとっても心配でギャンギャン騒ぐので(私が)とうとうマメに連絡を入れるルールができあがりましてよ(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!
頑張ってね・・・・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...

なんだかもう見たことないようなお料理の数々ですね・・・
豆皿っていうのかな?小さい器の絵とかかわいかったり、季節にあっていたり見てて楽しいですよね~器がまたほしくなってきた・・・(。・д・)ァゥ
おいしいものって笑顔になるねえ~(ΦωΦ)フフフ・・・

ジュリアンさんはまだ本調子にならないのかな?疲れた感じのお顔だねえ・・・(。・д・)ァゥ
  1. 2014/05/30(金) 08:47:56 |
  2. URL |
  3. となみ #Aa5xxhWU
  4. [ 編集 ]

うまうま~ですね(^_-)-☆

ビビアンママさん、こんな素敵なお店羨ましいです(^_-)-☆

paddyさんと素敵な時間でしたね

朝練り胡麻豆腐、ごくりっ・・・おいしそう
大きいサイズでいっぱい食べてみたい朝練り胡麻豆腐・・・笑
でも、いろんな種類を少しづつがこれまた美味しいんですよね

仲居さんなどの接客も良くて何もかもがお上品ですね~♬
早く素敵なビビアンママさん、Paddyさんマダム~!(^^)!に会いたくなったわ~うふふ
  1. 2014/05/30(金) 13:59:36 |
  2. URL |
  3. 尚美 #YqzQT8Bs
  4. [ 編集 ]

☆となみちゃんへ

となみちゃん、こんばんは(#^.^#)
コメント有り難うねm(__)m

それにしても・・・暑いね(>.<)
明日明後日ともっと暑くなるみたいよ〜
どうなっちゃうのかしら・・・

昨日は有り難うね(^з^)-☆Chu!!
まあ、昨日は初めての病院だったからね〜
なんやかんやと時間がかかったみたいです。
それに、目医者だったから眼圧計ったりして
携帯見られなかったらしいわ・・・
まあ、我が家はこんな感じです〜
諦めるしかなさそうよ(-.-;)y-゜゜

そうなのよ〜(..;)
見た事も無いようなお料理の数々でした(笑)
思ったよりもお味が濃いめだったのが
一番記憶に残ったかも(;^_^A アセアセ…
お料理だけじゃなくって器も素敵よね。
素敵空間を楽しませてもらいました(#^.^#)

あはは〜♪ジュリアンはとっくに治っていて
元気に・・・とまではいかないけど〜
暑さで廊下に倒れたりしながら御飯盛り盛り食べてるわ。
最近お留守番多いからおやつ食べる量も多くて
体重が増えてるよ(__;)
この写真ね〜帰宅してから撮ったから・・・
寝起きじゃないかな?うふふ(^.^)
  1. 2014/05/30(金) 21:23:23 |
  2. URL |
  3. ビビアンママ #CjlWd7YA
  4. [ 編集 ]

☆尚美さんへ

尚美さん、こんばんは(#^.^#)
コメント有り難うねm(__)m

そうなんです〜\(^^@)/
とっても素敵なお店で素敵ランチを
楽しんで来ました(#^.^#)
目の保養ですよね〜♪

(・-・)(。_。)ウンウン(笑)
尚美さん〜私も同じ気持ちだよ(^◇^)
美味しいんだけど、もうちょっと食べたかったり〜
しいて言えば、天ぷら茶漬けの御飯が
めっちゃ少なくって・・・見えないくらい(笑)
もうちょっと御飯欲しい〜って思ったわ(ё_ё)キャハ

仲居さんや料理長〜スタッフの笑顔も
やはりご馳走の一つですよね(^.^)
お上品だけど、気取らないお店だったので
居心地良かったです〜\(^^@)/

あっ!paddyさんは、セレブマダムだけど〜
私はめっちゃ庶民なんですよ(;^_^A アセアセ…
素敵・・・とは無縁で、きちゃないおばちゃん
ですから(>.<)期待しないでね〜(苦笑)
  1. 2014/05/30(金) 21:27:51 |
  2. URL |
  3. ビビアンママ #CjlWd7YA
  4. [ 編集 ]

いつも美味しいレポに感心しちゃう〜
お料理の味、想像してよだれゴックンになったわo(^▽^)oいやしい私(^^;;
こちらには無い素敵なお店ね。
羨ましい〜よ(⌒-⌒; )

ジュリ坊、元気そうで良かった😄
  1. 2014/06/03(火) 01:13:40 |
  2. URL |
  3. コニタン #-
  4. [ 編集 ]

☆コニタンへ

コニタン、こちらにもコメントを
有り難う御座います〜m(__)m

色レポ〜全然上手に出来てないんですが
目でも楽しめて懐石って良いですよね♪
ただ〜何がメーンだったのか・・・
よく分からなかったりしてヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
全体的に濃いめのお味でした。
途中で白い御飯欲しくなったから(笑)
とってもお上品な量でしたが
品数が多いので嬉しいです(#^.^#)

きっとコニタンのお宅の方にも素敵なお店が
いっぱい有ると思いますよ〜!
近場にも関わらず私もこちらのお店初来店でしたから〜

ジュリアンの事気にかけてくださって
有り難う御座いますm(__)m
すでに夏バテモードでやはり食欲も落ちてきてますが
かなりおデブさんなのでダイエットかな・・・
  1. 2014/06/03(火) 23:10:56 |
  2. URL |
  3. ビビアンママ #CjlWd7YA
  4. [ 編集 ]

とっても~

お上品なお料理だわ
最後の天ぷら茶漬け~♪
(ノ≧∀)ノキャハハ~~
本当だ~御飯???あれ・・・???
って
感じだね

梅雨入りになっちゃたね・・・・
気分もどんよりしちゃう季節だけど
お互い頑張ろうね~♪
  1. 2014/06/05(木) 00:04:07 |
  2. URL |
  3. kei★ #tHX44QXM
  4. [ 編集 ]

☆kei★さんへ

kei★さん、こんにちは(^.^)
コメント有り難うねm(__)m

うふふ、そうなのよ〜(#^.^#)
とってもお上品なお料理の数々でした♪
天ぷら茶漬けの御飯は一体どこ?
ってくらいに〜天ぷらが大きかった(^◇^)
最初御飯が見えなかったからね・・・
お茶漬けにすると〜膨らむ?キャハキャハ!!(^Q^)/""
美味しゅうございました♪

そちらは雨大丈夫かな?
名古屋は降ったり止んだりで今の所
まだ大雨にはなってないけど・・・
そちらも梅雨入りしたね〜
今年は梅雨が長引きそうな事テレビで
言ってたよ(>.<)
雨降らないと困るけど、大雨は止めて欲しいよね。
体調管理もしっかりとしないとね・・・
kei★さんも〜お仕事p(^^)qガンバッテ!

  1. 2014/06/05(木) 13:17:23 |
  2. URL |
  3. ビビアンママ #CjlWd7YA
  4. [ 編集 ]

顔は隠してるから分らないけど、写真で見る限り、お友達とビビアンママって姉妹のようによく似てるよね~~~(〃^∇^)o_彡☆

高級懐石?
めっちゃおいしそうなんですけど~~~~~
羨ましい・・・
  1. 2014/06/22(日) 15:41:52 |
  2. URL |
  3. hime #-
  4. [ 編集 ]

☆himeさんへ

himeさん、こんばんは(^.^)
コメント有り難う御座いますm(__)m
レスが遅くなってごめんなさいm(__)m

うふふ、そうかな〜?
それって二人とも美人って事でokよね?
(・-・)(。_。)ウンウン(笑)
姉妹の様に似てるって嬉しい〜\(^^@)/

リーズナブルなランチ〜お高級なディナーまで
有るんですが、私達の頂いたのは真ん中くらいかな?
色んな物を少しずつ頂けて目の保養にもなりました(^.^)
  1. 2014/06/25(水) 00:01:41 |
  2. URL |
  3. ビビアンママ #CjlWd7YA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ビビアンママ

Author:ビビアンママ
我が家の家族

☆長女☆ヨークシャーテリア
ビビアン 2012年4月11日 11歳と5ケ月でお空へと旅立ちました
クッシング症候群の病と闘いながらも、笑顔をいっぱい
見せてくれた愛するビビアンの想い出がいっぱい。

☆次女☆ヨークシャーテリア
ジュリアン 2006年3月5日生まれ 11歳
「枝遊び」が大好きな爆走娘♪
かなりの「不思議ちゃん」です(笑)

☆三女☆ヨークシャテリア
マリアン 2014年12月20日生まれ 2歳
とっても甘えん坊さんで愛嬌抜群♬
食べる事大好き食いしん坊♪

☆vivioさん☆
車とジャズが大好きな優しい旦那様
マメにビビアン&ジュリアンのお世話をしてくれます

☆ビビアンママ(miko)☆
ヨーキー大好き♪お出かけ&食べる事大好き♪
音楽大好き〜歌で愛をお届けしたいです♪

☆☆☆☆☆
大切な家族との何気ない毎日が記念日のダイアリー♪
愛するビビアンとの想い出も綴っていきます。
☆☆☆☆☆

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (383)
ランチ&カフェ (13)
ジュリアン (19)
ビビアン&ジュリアン (12)
王子様関連 (1)
お出かけ (44)
エアコン (1)
ディナー (4)
お友達 (11)
家族の事 (7)
ビビアン (6)
旅行 (1)
自分の事 (2)
公園 (4)
マリアン (11)
ジュリアン&マリアン (34)
ビビアン&ジュリアン&マリアン (19)
ファッション (1)
御誕生日 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR