VIVI & JULI&MARI

エアコン緊急事態発生

盆休みpart2のアップもまだですが・・・

今年の夏は本当に不安定な天候が続いていて
大災害が各地で起きてしまった事にとても心を痛めています。
一日も早い復旧と一秒でも早く行方不明者の方々が発見されますように・・・
被災された方々へ心よりお見舞いを申し上げますm(__)m


東海地方は大きな被害は今の所無いものの、スッキリしないお天気が
続いていて、雷の苦手なジュリアンにも辛い時期となっています。
そんな中、昨夜の出来事です・・・
雷の音にパニック発作・痙攣を起こしたジュリアン。
熱中症の様な症状になるので、鎮静剤を飲ませてから身体を冷やします。
なので、エアコンを20度設定にして強風に・・・
2時間後ようやく(^u^;)ハァハァゼェゼェ…も治まってきた頃に
それは起こりました。

エアコンの吹き出し口から水があふれ出てきたのです(゜◇゜)ガーン!
冷やしすぎ?それにしても、この先どうする?っと私の方がパニックに!
我が家は、代々「ダ●キン」さんのエアコンを使っていますので
取説を見て見ると24時間対応のコールセンターの電話番号が書いてあったので
速効電話しました。この時午後11時過ぎ・・・
吹き出し口から水が出る場合はフィルターの汚れが原因の一つかもしれないと
言われたのですが、今のエアコンって殆ど自動掃除付きなので自分では外せない
中のフィルターの事みたいでしたので、早速修理の依頼をしました。
早くて明後日と言われたのですが、今日朝一で電話を貰って
本日10時に来ていただけました。

その間ジュリアンをどうするかと悩みましたが
二階のレッスン室のエアコンを付けて廊下に出られるようにしました。
廊下上がった所には柵をしています(落下防止)
IMG_0693.jpg

とっても不安なお顔ですよね(;^_^A アセアセ…
それでも、リビングはエアコンオフですから我慢してね〜〜
(不安そうなお顔が可愛すぎる〜〜っと親ばか発言してました笑)
IMG_0692a.jpg

見ていただくとやはりフィルターが汚れてる可能性が高いみたいでしたが
洗浄するより、室内ユニットごと総取り替えした方が良いと言うことでしたので
丸っとお取り替えです。室外機のガスも点検してもらってokでした。
保証期間内でしたので、修理費ゼロ〜〜
中身が丸っと新品になったのでラッキーでした\(^^@)/

約二時間の作業〜作業のお二人も、私も〜まるでサウナに入った様に
汗だくでしたが、これで安心して使えますのでホッとしました。
まだまだ残暑厳しいですからね〜
ダ●キンさん、どうも有り難う御座いますm(__)m

時々くーんくーんっと二階から可愛い声が聞こえてたジュリアンですが
作業が終わって見に行くと・・・レッスン室でおちっこちびってました(゜◇゜)ガーン!
実は、我が家は二階にもケージ(トイレ)が二部屋置いてあったのですが
vivioさんがタイヤを置いたり車関係の物を置くスペースを作るため
全て撤去してしまってたんです(゜o゜)ヾ(--;オイオイ…
ジュリアンは余りチッチ行かない子なので二階へ行く前にはちゃんとしてたから
大丈夫だと思ってたんですけどね〜仕方無いよね(-。-) ボソッ
ジュリアンもお疲れ様でした(^з^)-☆Chu!!
ゆっくりお休みなさい〜(-_-)゜zzz…
IMG_0695a.jpg
スポンサーサイト
  1. 2014/08/26(火) 14:37:56|
  2. エアコン
  3. | コメント:16
<<今頃ですが・・・お盆休みpart2 | ホーム | お盆休みはご馳走三昧 part1>>

コメント

おこんにちは
こちらもスッキリしないお天気が続いてますよ~
急に暗くなったと思ったら凄い勢いで雨が降ってきたりするので、天気の急変が怖いです。

ジュリアンさんの困ったお顔が・・・
エアコンすぐに直ってよかったねえ・・・寒いのは何とか我慢できても暑いのは我慢できないものね(。・д・)ァゥ
この先まだ秋雨前線だとか色々と試練があるけれども・・・どうぞジュリアンさんの被害があまりありませんように・・・
  1. 2014/08/26(火) 17:07:34 |
  2. URL |
  3. となみ #Aa5xxhWU
  4. [ 編集 ]

この時期エアコンが壊れると大変です。
我が家は動物の数が多いし、仲良くない子たちもいるので、部屋の割り振りが難しいです。
なので、お掃除ロボ付きですが、2年に1回掃除をしてもらっています。

ジュリちゃん不安そうですね。
うちだったら、まのヴィキそろってギャンギャンうるさいかも。
  1. 2014/08/26(火) 20:11:23 |
  2. URL |
  3. まのんママ #BLlXn4Lo
  4. [ 編集 ]

ジュリアンちゃんの寂しそうなお顔・・・。
おっさんが キュンキュン(笑)しちゃうじゃないかぁ!

可愛いわぁ~ (^○^)

エアコンの故障は、本当に怖いですね。
早く直って良かったですね。

ジュリアンちゃんが回復したことが一番 ホッとしました。
まだまだ暑く 変な天気が続きそうだから 気をつけてくださいね。

ジュリアンちゃんを 雷から 『 守り隊 』 を派遣しないかんね。

あぁ~戦い 守る連合ですから 騒々しいですが・・・。
あ! 凛は ジュリアンちゃんと一緒に小さくなるかもです(笑)
  1. 2014/08/26(火) 20:48:12 |
  2. URL |
  3. 6マルぱぱ #-
  4. [ 編集 ]

今年の夏はほんとーーにっ身体に悪いですよね。ジュリアンちゃんはその後は大丈夫?飲み始めたゾニサミドはまだ血中濃度が安定していないのかな?
今日の夕方も雷もなっていてジュリアンちゃんは大丈夫かなぁって気になっていました。
我が家もエアコン壊れたらパニックになります。4姉妹の健康のためには必需品ですから。人間だけならどこかのお店へ避難して過ごすことも出来るけどお犬ちゃんたちにとっては行ける場所が少ないし、知らない場所は外レスになるしねぇ 最悪車で名古屋高速をグルグルドライブするか、なんてまると話してます。
  1. 2014/08/26(火) 22:12:36 |
  2. URL |
  3. 杏子&まる #nLFQAz4w
  4. [ 編集 ]

大変だったね!

雷多いから大丈夫かなって思ってたら、ジュリちゃん
痙攣起こしたのね。可哀想に!
梅雨時より豪雨や雷多くて、困りますね。

家もリビングの前のエアコンダイキンで
水がどばっと出た事ありましたよ。でそのあと
古いから、すぐに新しいのを買いました。
エアコンは命綱だものね。換えてもらって
良かったね。不安げなジュリちゃん可愛いわ~
  1. 2014/08/26(火) 23:42:48 |
  2. URL |
  3. リックママ #ATEpyj9Y
  4. [ 編集 ]

☆となみちゃんへ

となみちゃん、こんばんは(#^.^#)
コメント有り難うねm(__)m

何だか今年の夏はずっとこんなお天気続きだったよね。
って・・・まだまだ残暑が厳しい名古屋ですよ〜
そちらは涼しくなったみたいで羨ましいわ(^.^)

エアコンすぐに直して貰えてホント助かったわ。
どうしてもお留守番させなくてはならない事も有るから
心配で出かけられないもんね〜

どうやら9月もこんな感じのお天気が多いみたいだから
憂鬱な気分になるわ(T.T)
晴れマーク久しく見てない(;^_^A アセアセ…
ジュリアンの憂鬱はまだまだ続きそうですぅ(>.<)
  1. 2014/08/27(水) 20:06:38 |
  2. URL |
  3. ビビアンママ #CjlWd7YA
  4. [ 編集 ]

☆まのんママさんへ

まのんママさん、こんばんは(#^.^#)
コメント有り難う御座いますm(__)m

一番使うこの時期に壊れる事が多いエアコン(>.<)
ホントに困りますよね(・・)(。。)(・・)(。。)ウンウン
猫ちゃんも暑さには弱いのかしら?
やはり、自動お掃除付きでも〜エアコン洗浄は必要なんですね
(._.) φ メモメモ
まのんママさん、流石ですm(__)m
我が家もこれを教訓にちゃんと考えておかないと
いけないと思いました。

ビビアンが一緒の時には二階へ上がってもへっちゃらな
子だったんですが〜一人になってからは何かと精神的に
不安定になってるジュリアンです(-.-;)y-゜゜

ヴィキちゃんも雷怖かったよね(T.T)
毎日の雨雲レーダーチェックは必須の我が家です。
  1. 2014/08/27(水) 20:11:04 |
  2. URL |
  3. ビビアンママ #CjlWd7YA
  4. [ 編集 ]

☆6マルぱぱさんへ

6マルぱぱさん、こんばんは(#^.^#)
コメント有り難う御座いますm(__)m

でしょっ?(笑)不安そうなお顔がたまらなく可愛い〜って
思ってしまう親ばか街道まっしぐらの私ですm(__)m
ママと一緒が良い〜ってお目々で見つめられるけど
エアコンオフの一階でしたから地獄の蒸し暑さ〜
二階の涼しい所で待っててねっと〜何度も顔を見に
行きながら「可愛すぎる〜」っとカメラ持って行きました(ё_ё)キャハ

この時期エアコン壊れる方多いそうです〜
そりゃあ、可愛い子達の為にほぼ24時間つけてますからね〜ペットのいない家庭よりは寿命が短いかもしれないですよね(>.<)
でも、蒸し暑さが続く東海地方にはまだまだエアコンが
必需品ですからね、早急に対応してもらえてラッキー
でした\(^^@)/

うわ〜6マルぱぱさん、うまいこと言うわ〜〜
座布団5枚持ってきて山田君(^0^))☆爆笑☆((^Q^)v
「雷から守り隊」良いですね(^_-)vブイブイッ
あれ?凜ちゃんは参加しないのかな?
凜ちゃんも〜雷様嫌い???
この先もまだまだ不安定な天候続きますからね〜
是非とも「守り隊」の派遣希望します(笑)
  1. 2014/08/27(水) 20:18:28 |
  2. URL |
  3. ビビアンママ #CjlWd7YA
  4. [ 編集 ]

☆杏子さん&まるさんへ

杏子さん、こんばんは(#^.^#)
コメント有り難う御座いますm(__)m

先日ようやく血中濃度を測ってもらったのですが
最初の一ヶ月は朝晩ちゃんと薬を飲んでたけど
毎晩お顔や手足に弱くですが痙攣というか震えみたいな
ものが出てしまったので、その後は晩だけに切り替えて
たんです。だからなのかもしれないけど、数値は7という
事で少し低めみたいですから、本当は朝晩飲んだ方が
良いのかもしれないんですよね〜
難しい所なんですぅ(-。-) ボソッ

我が家の子達は代々雷苦手っこみたいです(苦笑)
でも、ビビアンの時よりも恐がり方が尋常では無くて
痙攣発作まで起こしてしまうジュリアン(T.T)
一日中雨雲レーダーとにらめっこしてます。
気にかけてもらって有り難う御座いますm(__)m

エアコン壊れて、パニックになりましたよ(T.T)
最初修理来るまで二日くらいと言われたので
「わんこ飼っていて、命綱なんです」って・・・
すんごい恥ずかしいけどホントの事ですからね〜
そうしたら、次の日朝一で来てくれました(^◇^)

わかります〜私も最悪車に乗せてエアコンかけて
過ごそうと思ってますよ。
こゆずちゃん達は雷平気かな?
暑すぎるのも困るけど、やはり不安定な天候が一番
困りますよね(>.<)早くスッキリ晴れて欲しいですね。
  1. 2014/08/27(水) 20:25:25 |
  2. URL |
  3. ビビアンママ #CjlWd7YA
  4. [ 編集 ]

☆リックママさんへ

リックママさん、こんばんは(#^.^#)
コメント有り難う御座いますm(__)m

何だか毎日毎日夕方になると雷雨になって
鎮静剤飲んでますが、段々と効きが悪くなって
きそうでホント困ります(>.<)
今日は久しぶりに雷雨無かったので(今の所)
ようやく買い物にも行けましたヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
今年は8月が梅雨みたいでしたよね・・・

エアコン壊れた時、リックママさんの「命綱なのに」って
言葉叫んでました(笑)ホント焦りました・・・
自分でもびっくりするくらいに必死に電話したりして
その日の夜は眠れなかったです(T.T)
運良く次の日の朝一に来て貰えてその場で
ゴソッと取り替えて貰えたのでラッキーでした。

使う頻度を考えたらちゃんとエアコン洗浄を業者に(または、ダ●キンさんに)これからはお願いしないといけないなあ〜っと思いました。

お家の中では結構あんなお顔ですが〜
もっと不安そうなお顔していてたまらなく愛おしく思ってしまった私ですポリポリf^^*)
私達が守ってあげなきゃダメですものね。
  1. 2014/08/27(水) 20:31:38 |
  2. URL |
  3. ビビアンママ #CjlWd7YA
  4. [ 編集 ]

エアコンの故障は外出時に一番心配な事ですね〜
もし途中で止まったらと扇風機も併用しますが、扇風機も連続6時間で止まるからね´д` ;
ジュリ坊が留守番中じゃなくて良かった(^◇^;)

ジュリ坊、雷で痙攣に〜( ̄◇ ̄;)
スズも数日前の雷では、大丈夫?って思う程ガタガタ、ブルブル、ハアハア(≧∇≦)

ミィちゃん、一週間前に血尿(≧∇≦)
エコーには何か写ってて、XPには写らない…
膀胱結石らしいですが、明日検査入院で詳しく調べる予定です。
この一週間はしょっぱいフードで尿量増やしてます。
膀胱結石が確定して、フードで溶けない石となると手術。トホホです。


  1. 2014/08/28(木) 11:55:20 |
  2. URL |
  3. コニタン #-
  4. [ 編集 ]

昨日あたりからすっかり涼しくなったし、エアコンなしでも大丈夫では?
って、ビビアンママ家はフル稼働の日が多いみたいだし、いつまた暑さがぶり返すかわからないから、やっぱエアコンは大事よね♪
それにしても素早い対応でよかったね~~~v(-^.^-)v
確かに修理の方たちは暑かっただろ~けど・・・(;^_^A

そう考えるとエアコン設置の作業員さんや修理の方たちって、エアコンを扱ってるのに毎日暑いお仕事で大変よねぇ・・・
ご苦労様って言ってあげたいわぁ

お盆は美味しい物三昧だったみたいで、羨ましすぎるぅ~~~~
  1. 2014/08/28(木) 23:02:21 |
  2. URL |
  3. hime #-
  4. [ 編集 ]

☆コニタンへ

コニタン、こんばんは(#^.^#)
コメント有り難う御座いますm(__)m

夏場はエアコンの心配がついて回りますよね(>.<)
しかも、停電になったらどうしよう・・・っと
余り長時間の留守番は出来ませんね(-.-;)y-゜゜
今回早急に対応してもらえて良かったです。
朝晩涼しくなったとはいえ、日中はまだまだ
エアコン必須ですからね。

スズちゃんも雷怖かったね(T.T)
ジュリアンも最初はガタガタブルブルハアハアだけだったんですが・・・
それ以上になってしまい痙攣に(T.T)
最初見た時はホントにビックリしてこちらが
パニックになりそうでした。

ええ〜?ミィミちゃん、どうしちゃったんですか?
膀胱結石?そういえば、私も以前なったことが・・・
水をたらふく飲んで砂みたいな石だったので
出すことが出来ましたが〜
ミィミちゃん、心配ですね(T.T)
もう検査結果出てるのかな?
手術になりませんように・・・お大事にしてねm(__)m
  1. 2014/08/29(金) 18:30:28 |
  2. URL |
  3. ビビアンママ #CjlWd7YA
  4. [ 編集 ]

☆himeさんへ

himeさん、こんばんは(#^.^#)
コメント有り難う御座いますm(__)m

ホントですよね〜昨日くらいから一気に過ごしやすくなって
朝晩は涼しさを感じますよね(^.^)
でもね、やはり日中はまだまだエアコンのお世話に
なってる我が家なので〜緊急事態にパニックでした。
余りにも私の悲痛な叫びに、素早い対応を
してもらえたのかもしれませんヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

修理の時間二時間〜私も、業者さんも汗だくの中
頑張りました(ё_ё)キャハ
ホントに頭が下がりますよね。エアコンの取り付けや
修理ってエアコンオフ状態な訳ですものね〜
終わってから冷たい珈琲をお出ししたら喜んで
らっしゃいました(#^.^#)

お盆休み〜何処にも出かけなかった分(?)
美味しい物頂きました〜\(^^@)/
身体が重たいですう・・・
  1. 2014/08/29(金) 18:34:46 |
  2. URL |
  3. ビビアンママ #CjlWd7YA
  4. [ 編集 ]

ご心配かけました〜
朝から預けて7時間後、やっとお迎えでした。

お水飲まないから膀胱がなかなか膨らまず時間が掛かったみたい(^◇^;)
膨らんだ状態でエコーしたら、
今日は陰が消えていて綺麗な膀胱でした〜ついでに腎臓も綺麗でした。
陰は血の塊だったかもしれない。との事、確かに酷い血尿だったから…
尿路感染症からの膀胱炎でした。

今日の検査が済んでからお知らせしたらよかった💦

  1. 2014/08/29(金) 21:50:31 |
  2. URL |
  3. コニタン #-
  4. [ 編集 ]

☆コニタンへ

コニタン、こんばんは(#^.^#)

ミィミちゃんの事知らせて下さって有り難うm(__)m
とりあえず、手術にならなかったみたいで良かった!
膀胱炎の方は抗菌剤のお薬とかかな?
腎臓の方も結果を聞いて安心しましたよね。

ミィミちゃん、検査お疲れ様でしたm(__)m
コニタンもお迎え行くまで心配だったよね・・・
お薬で早く良くなりますように・・・
お大事にしてくださいねm(__)m
  1. 2014/08/29(金) 23:49:29 |
  2. URL |
  3. ビビアンママ #CjlWd7YA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ビビアンママ

Author:ビビアンママ
我が家の家族

☆長女☆ヨークシャーテリア
ビビアン 2012年4月11日 11歳と5ケ月でお空へと旅立ちました
クッシング症候群の病と闘いながらも、笑顔をいっぱい
見せてくれた愛するビビアンの想い出がいっぱい。

☆次女☆ヨークシャーテリア
ジュリアン 2006年3月5日生まれ 11歳
「枝遊び」が大好きな爆走娘♪
かなりの「不思議ちゃん」です(笑)

☆三女☆ヨークシャテリア
マリアン 2014年12月20日生まれ 2歳
とっても甘えん坊さんで愛嬌抜群♬
食べる事大好き食いしん坊♪

☆vivioさん☆
車とジャズが大好きな優しい旦那様
マメにビビアン&ジュリアンのお世話をしてくれます

☆ビビアンママ(miko)☆
ヨーキー大好き♪お出かけ&食べる事大好き♪
音楽大好き〜歌で愛をお届けしたいです♪

☆☆☆☆☆
大切な家族との何気ない毎日が記念日のダイアリー♪
愛するビビアンとの想い出も綴っていきます。
☆☆☆☆☆

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (383)
ランチ&カフェ (13)
ジュリアン (19)
ビビアン&ジュリアン (12)
王子様関連 (1)
お出かけ (45)
エアコン (1)
ディナー (4)
お友達 (11)
家族の事 (7)
ビビアン (6)
旅行 (1)
自分の事 (2)
公園 (4)
マリアン (12)
ジュリアン&マリアン (40)
ビビアン&ジュリアン&マリアン (23)
ファッション (1)
御誕生日 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR