VIVI & JULI&MARI

節分 前夜祭

2月に入って色々とバタバタしております・・・
今週半ばに父の一周忌と納骨を控えております。
早いものですよね・・・父が亡くなって一年も経つなんて・・・
病院へ入院してから殆ど何も食べられなかった父でしたが
恵方巻きが食べたいというので、観音様へ買いに行った想い出が
蘇ります。もちろん食べる事は出来なかったけど喜んでました。
そんな事を想い出しながら・・・


尾張四観音の一つ 笠寺観音 節分前夜祭へ行ってきました。
とっても寒いので夜では無くて日中に行って来ましたけどね(苦笑)
前夜祭では出店が沢山出るのですが、準備中の所が多かったです。
こちらでは、「鬼は外」はありません。優しいお顔の鬼さんがお出迎え。
IMG_2096a.jpg

今年の恵方は南南西なので、荒子観音ですが
笠寺観音には、恵比寿様もいらっしゃいます。
優しい笑顔の福の神様~♬御利益有りそうですよね。
IMG_2099a.jpg

健康を願って護魔木を書いて、福豆をいただいてから
玉照姫の伝説が残るお寺で、ひいらぎも頂いて来ました。
実は、ひいらぎを飾るのは初めて・・・
どうやって飾るのか?よくわからないのでネットで調べようっと(笑)
IMG_2105a.jpg

そして・・・一番の目的「恵方巻き」を買いに行ったら時間が早すぎて
まだ到着してないとの事だったので、一旦帰宅して午後からまた行ってきました(笑)
こちらの恵方巻きは、お豆が入ってるんですがとっても美味しいので毎年頂いてます。
母にもお裾分けする予定です、もちろん~父へのお供えもねっ。
IMG_2106a.jpg

ビビアンへのお供えも忘れてませんよ。
お友達が教えてくれた「カルディ●ーヒー」に売ってる
「赤鬼ポシェット」
IMG_2076a.jpg
豆とボーロが入っているので
ボーロ大好きなビビアンにピッタリ♬
ジュリアンはボーロ余り食べないけど〜
どうかしらね・・・

皆さんの所に福がいっぱい来ますように~m(__)m
我が家にも・・・来そうな予感が!?
スポンサーサイト
  1. 2015/02/02(月) 18:20:00|
  2. 家族の事
  3. | コメント:12
<<34回目の月命日 | ホーム | シャンプー&羊毛ドッグ>>

コメント

こんばんわん(#^^#)

いつも頑張ってるビビアンママさんに、きっと福が来ると思うわ🎶♪

お父様もビビアンちゃんも、ちゃんとママさんを見守ってくれているから、心強いよね

幸せそうなお顔のビビアンママさんのお顔が浮かんできます🎶

鬼のように「こらっーー!!」って言わないように・・はぃ!心がけます~ワタシ・・・笑
  1. 2015/02/02(月) 20:23:36 |
  2. URL |
  3. 尚美 #YqzQT8Bs
  4. [ 編集 ]

☆尚美さんへ

尚美さん、こんばんは(#^.^#)
こちらにもコメント有り難うねm(__)m

尚美さん・・・どうも有り難うねm(__)m
とっても嬉しいお言葉・・・胸に浸みます。
でも、どうかな〜?余り報われない私なのよ(T.T)
空回りしてるのかもしれないわ・・・
でもでも・・・頑張ります(#^.^#)

父はともかく(笑)ビビアンはいつも見ていてくれてるよね。
美味しい物ばかり食べて〜って怒ってるかも?
(・_・)(._.)
福来るかしらね〜?ラララ〜♬

ええ〜?優しい尚美さんが鬼に?ないない・・・
私の方が(_ _ )/ハンセイすることばかり〜
お互いに優しい旦那様に恵まれて幸せよね(^◇^)

  1. 2015/02/02(月) 21:39:51 |
  2. URL |
  3. ビビアンママ #CjlWd7YA
  4. [ 編集 ]

福は~

たくさん来てほしいね。
関東でも最近は
恵方巻を売るお店が多くなったし
広告も入るから
食べたくなってしまうわ

今年は
我が家はロールケーキの恵方巻だったけど
明日は・・・普通の恵方巻買ってこようかな
ビビアンママさんの日記見てたら
食べたくなっちゃったわ
(ノ≧∀)ノキャハハ~~
  1. 2015/02/02(月) 22:19:28 |
  2. URL |
  3. kei★ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます
美味しい香りに誘われてきましたよー

季節のお祭りや美味しいを楽しんでいますねー
うらやましいわ〜
旦那くんに教えてもらって、恵方巻きの存在は知っていましたが…
こちらで目にするようになったのはここ数年
でも季節のお祭りや行事に反応の薄い我が家ですので、未だ恵方巻きは未体験だったりします(笑)
美味しそうだけど食べきれなそうなので…

お父様はロマンチストな方なのかしら?
だって…雪の予報なんですもの\(//∇//)\
お気をつけて行ってらっしゃいませ
  1. 2015/02/03(火) 06:08:51 |
  2. URL |
  3. となみ #Aa5xxhWU
  4. [ 編集 ]

お揃い♪

わぁーい♪ビビアンちゃんとお揃いになりました!
まさか2人で、お空のお友達に見せびらかしているんじゃないかしらん(*´∇`*)
ところがさっき、ボーロちゃんを食べてみたら、なんだか寂しくなってしまいました。

お豆が入ってる恵方巻きがあるんですね~。
柔らかいお豆?
恵方巻きが一般化してきて、主婦には有難いです。
おかずとか考えなくていいしね!
  1. 2015/02/03(火) 14:19:10 |
  2. URL |
  3. Rちゃん。 #sA4ndw3I
  4. [ 編集 ]

☆kei★さんへ

kei★さん、こんばんは(#^.^#)
コメント有り難うねm(__)m

昨日しっかりと御参りして〜色々とお願いしてきたはずだけど・・・
なぜか?ジュリアンお腹壊してるって?(T.T)
福の神様〜宜しくお願いしますって〜m(__)m

恵方巻きって関西から入ってきたんだよね。
名古屋はいつからだったんだろう?
関東では余り食べる習慣は無いのね〜
今夜は買いに行ったかな?

ロールケーキの恵方巻き〜♬
それって、無言で丸かじりで完食するの?
難しいよね〜(笑)
我が家は恵方巻き最初はかじりながらだけど
途中から切って頂く事が多いわ(^◇^)
みんなのお家にも福がいっぱい訪れますように〜
福は〜内♬
  1. 2015/02/03(火) 18:37:58 |
  2. URL |
  3. ビビアンママ #CjlWd7YA
  4. [ 編集 ]

☆となみちゃんへ

となみちゃん、こんばんは(#^.^#)
コメント有り難うねm(__)m

以前はもっと季節感のあるブログだったんだけどね〜
ジュリアンが一緒にお出かけが難しくなってからは
余り季節感じ無いでしょ?(*^^*)
観音様近いからね〜いつも遊びに行ってる公園の側だし
とっても身近な所だからかな・・・

恵方巻き〜全国的にあるんだと思ってたけど
今テレビで放送してたけど、関東では節分には
けんちん汁を食べる風習があるとか・・・
我が家は今夜は恵方巻きとお蕎麦よ〜
となみちゃん家は何かしらね〜?

もうね・・・晴れ女返上しなくちゃいけないかもね?
パワーが落ちてきてるって事なのかもしれないわ〜
イベントの時にお天気の心配しなくちゃいけないのって
辛いわよね(>.<) 
てるてる坊主プリーズ♬
  1. 2015/02/03(火) 18:43:27 |
  2. URL |
  3. ビビアンママ #CjlWd7YA
  4. [ 編集 ]

☆Rちゃんへ

Rちゃん、こんばんは(#^.^#)
コメント有り難うねm(__)m

Rちゃんに教えてもらってから〜早速買いに行ってきたの♬
お店の人に「緑鬼のもありますけど?」って言われたけど〜
「お友達に教えてもらって、ボーロ入りの赤鬼が良いんです」って
買って来ました\(^^@)/
まるちゃんとお揃いで嬉しいわ(#^.^#)

ビビアンに今日、年の数だけお供えしたよ〜!
きっと喜んでて食べてくれてると思うわ・・・
Rちゃん・・・寂しくなってしまったのね(;O;)
うんうん・・わかるよ、その気持ち・・・
でもね、美味しい物食べて嬉しそうなお顔を見せて
くれた事想い出そうね。切ないけど・・・可愛い笑顔を
いっぱいいっぱい私達に幸せをくれたんですもの〜

恵方巻き〜お豆が柔らかく煮てあります。
固いままだと歯が折れるよ〜(苦笑)
ここでは作ってないんだけど、どこかのお寺で作ってる
恵方巻きなので(どこかって・・・)
何となく御利益ありそうでしょ〜?(^◇^)
Rちゃんも買って来たかな?
我が家は、恵方巻きと暖かいお蕎麦を用意しました。
お腹空いたな〜(-。-) ボソッ
Rちゃんのお家にもいっぱい福が来ますように〜
福は〜内♬
  1. 2015/02/03(火) 18:49:46 |
  2. URL |
  3. ビビアンママ #CjlWd7YA
  4. [ 編集 ]

節分の前夜祭というのがあるのですね。
知りませんでした。
ご利益のありそうな立派な恵方巻♪
これ全部食べ切れるの??
我が家は太巻きの恵方巻は食べきれないので(ずっと無言とうのも辛いし)
毎年自分で巻き寿司を作ります。
なんちゃって恵方巻です♪
太巻きというよりも中細巻きぐらいで、長さは最初から全形海苔を半分にカットしてから巻いて作ってます。
具は凄く地味~~ですよ。
今年は杏子実家にも差し入れしました。
もともとは杏子母方の祖母の作っていた巻き寿司なので懐かしいかなと思って。
我が家的にはメインは鬼のお面を付けての豆まきです。
去年は鬼のお面にビビリまくりだった椿。
今年はどうだろう?楽しみ~♪
  1. 2015/02/03(火) 19:36:53 |
  2. URL |
  3. 杏子&まる #nLFQAz4w
  4. [ 編集 ]

☆杏子さんへ

杏子さん、こんばんは(#^.^#)
今、そちらに書き込みに行った所です(笑)
コメント有り難う御座いますm(__)m

皆さん手作りの恵方巻きなんですね♬
私は出来ないので、毎年笠寺観音の所で売っている
恵方巻きを買って来ます(^◇^)
確かに・・・全部丸かじりは無理なんですよ〜
結局半分くらいでギブアップ・・・
残りは切って頂きます(苦笑)
無言ってのも我が家も無理〜〜〜

杏子さん、色々と手作りで凝った物作られてるのね。
お母様にも差し入れ羨ましいわ〜♬
我が家にもお願いしたいくらい(笑)

今夜は豆まきかな?我が家は多分無いかも・・・
ジュリアンがお腹壊してしまって元気が無いの(T.T)
杏子さん家のお子様達の体調はいかがですか?
寒い時期だけに小さな身体には堪えますからね。
お大事になさってくださいねm(__)m
豆まきの様子アップしてもらえるの楽しみに
しています〜♬
  1. 2015/02/03(火) 19:51:08 |
  2. URL |
  3. ビビアンママ #CjlWd7YA
  4. [ 編集 ]

私は前夜祭に恵方巻たべましたよ〜
日にち間違えただけ💦

お父様にもビビアンちゃんにもお供え出来て、きっと喜んでくれてるね(^∇^)

豆撒きは無事に出来たかな?
鬼役は勿論vivioさん⁈

歳の数だけお豆を食べたら、お腹壊しそうなお年頃が辛いわ(T_T)
  1. 2015/02/04(水) 16:37:56 |
  2. URL |
  3. コニタン #-
  4. [ 編集 ]

☆コニタンへ

コニタン、こんばんは(#^.^#)
コメント有り難う御座いますm(__)m

うふふ、前日でも当日でもok牧場だと想いますよ♬
美味しければそれで良しとしましょう(^◇^)
父も喜んでくれたと想います〜母の方が喜んで
泣いてたわ・・・(T.T)
ビビアンにはボーロを年の数だけあげました。
ジュリアンにも〜

我が家は豆まきはしませんでした〜
年の数だけもくもくと食べただけ・・・
もうね〜数が多すぎて解らなくなってきた(>.<)
途中で喉に詰まりそうだったわ(苦笑)

スズちゃんとミィミちゃんも食べたかな?
健康に過ごせますように〜って願いを込めてですね♬
  1. 2015/02/04(水) 18:44:34 |
  2. URL |
  3. ビビアンママ #CjlWd7YA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ビビアンママ

Author:ビビアンママ
我が家の家族

☆長女☆ヨークシャーテリア
ビビアン 2012年4月11日 11歳と5ケ月でお空へと旅立ちました
クッシング症候群の病と闘いながらも、笑顔をいっぱい
見せてくれた愛するビビアンの想い出がいっぱい。

☆次女☆ヨークシャーテリア
ジュリアン 2006年3月5日生まれ 11歳
「枝遊び」が大好きな爆走娘♪
かなりの「不思議ちゃん」です(笑)

☆三女☆ヨークシャテリア
マリアン 2014年12月20日生まれ 2歳
とっても甘えん坊さんで愛嬌抜群♬
食べる事大好き食いしん坊♪

☆vivioさん☆
車とジャズが大好きな優しい旦那様
マメにビビアン&ジュリアンのお世話をしてくれます

☆ビビアンママ(miko)☆
ヨーキー大好き♪お出かけ&食べる事大好き♪
音楽大好き〜歌で愛をお届けしたいです♪

☆☆☆☆☆
大切な家族との何気ない毎日が記念日のダイアリー♪
愛するビビアンとの想い出も綴っていきます。
☆☆☆☆☆

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (383)
ランチ&カフェ (13)
ジュリアン (19)
ビビアン&ジュリアン (12)
王子様関連 (1)
お出かけ (45)
エアコン (1)
ディナー (4)
お友達 (11)
家族の事 (7)
ビビアン (6)
旅行 (1)
自分の事 (2)
公園 (4)
マリアン (12)
ジュリアン&マリアン (39)
ビビアン&ジュリアン&マリアン (23)
ファッション (1)
御誕生日 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR