VIVI & JULI&MARI

ランチ&鵜飼い見物

8月8日(日曜日)
今日は一日曇りがちで少しだけ気温も低めで若干過ごしやすかった名古屋です。
という訳で~先日はお墓掃除済ませてきたのですが、本日はお義母様もご一緒に
お墓参りへ行ってきました。
昨日からお盆休みに入ってらっしゃる方も多いみたいでやはりお墓は混んでいました。
お参りを済ませてから~霊園から近かったので
お友達のブログで情報を見て行ってみたいお店へランチに。。。

「手のべとんかつ えびかつ 百年亭」さんです。
IMG_2222.jpg

ミックス定食を注文~♪とんかつ&えびかつのセットです♪
とんかつはヒレ肉でとっても柔らかくて~えびかつはプリプリでとっても美味しかったです\(^^@)/
IMG_2224.jpg

お味噌汁が土鍋で出てくるのも嬉しいですね(#^.^#)
お料理が出てくる前に~お義母様と私は各テーブルに置いてあったきゅうりのお漬け物をポリポリ(^◇^)
そして、ご飯は白ご飯か梅ご飯をチョイス出来ます。
キャベツ・お漬け物はおかわり自由~至れりつくせりのサービス満点の大満足のお店です♪
お料理が美味しいのはもちろんのこと~お店の方の気配りがとっても嬉しかったです(^.^)
また是非行きたいお店です~!
IMG_2223.jpg

ランチを終えて~お義母様を送っていってから、私の実家へ寄って父の晩ご飯を持って行ってあげました。
というのも~母のお姉さんが和歌山の病院に入院したので、先週から付き添って行ってるからです。
でも、どうやら明日には無事に退院して一緒に帰宅するみたいで一安心ですけどね。。。

ビビアン達にはちょっと長めのお留守番になってしまったけど~~
夕方から、我が家の近所の「天白川」にて~ここ数年毎年恒例となっている「鵜飼い」を
お散歩がてら一緒に見に行って来ました(^^)v
IMG_2232.jpg

「鵜」ってホントにお利口さんなんですよね~~
船に乗ってる間ずっと羽を広げてよく見えるようにしてくれてました。
ちょっと残念だったのは、余りにも明るくてかがり火付け忘れてた事~(笑)
IMG_2241.jpg

船を岸につけて、今から鮎を口から出してくれる~って事に。。。
あれ?ビビアン・・・興味無し???ジュリアンも~「速くお散歩行きたいでしゅ~~」ってか???
IMG_2245.jpg

「う~ちゃん」って呼ぶと羽バタバタさせてました・・・
って、勝手に名前付けて呼んでた私~(^0^))☆爆笑☆((^Q^)v
IMG_2246.jpg

一瞬だったので余りよくわからないのですが~口から「鮎」出てきました~(ё_ё)キャハ
IMG_2250.jpg

それにしても・・・
鵜笙さん・・・浦島太郎みたいでしたね(^◇^)
IMG_2255.jpg

なかなか「鵜飼い」って側で見られないから貴重な物見せていただいた気がします。
来年も楽しみにしていようっと~(#^.^#)
  1. 2010/08/08(日) 20:59:14|
  2. 未分類
  3. | コメント:20
<<9日~11日の日記(キーマカレー作成) | ホーム | 一番涼しかった場所(笑)~遅めのランチ♪>>

コメント

鵜飼い?

へっ?
天白川で鵜飼い???
初めて聞いたよ~~~~~
鵜飼いって言ったら犬山かと思ってたからねぇ・・・(;^_^A
それにしてもこんなに明るい時にやってるんだね
そもそも鵜飼いって何なんだろ~?
ギャラリーはいっぱいいたの~?

それと海老カツ!!!
こんなにエビが綺麗に並んでるカツなんて初めて見たよ~!?
  1. 2010/08/08(日) 22:09:54 |
  2. URL |
  3. hime #-
  4. [ 編集 ]

びっくり! 天白川で鵜飼い(><)

う~ちゃん(笑)のお写真見た時に、岐阜(長良川)か犬山(木曽川)に行かれたんだ~って思ったら・・・
天白川という身近な川の名前が書いてあって、びっくり!だったよぉぉぉ (*´ー`*)

近くで貴重なもの見せてもらえてよかったね~(*^▽^*)
今 名古屋だったら行って見てみたかったな~♪



  1. 2010/08/08(日) 22:45:39 |
  2. URL |
  3. paddy #2in/wCJU
  4. [ 編集 ]

ビックリe-447
私も今日~「百年亭」に行きました!!
実家の両親と兄夫婦と一緒だったのですが~時間が違ったのかな?
ココのカツ、皆が大好きなのですが~私にはヘビーです~v-8
  1. 2010/08/08(日) 23:26:44 |
  2. URL |
  3. マリーのママ #yl2HcnkM
  4. [ 編集 ]

鵜飼だ!!

百年亭に行かれたんですね!!
えびかつがつなぎ無しで、今まで食べた事のない感じで私は好きでした。
おもてなしの心があって、気配りの嬉しいお店ですよね~♪
それにしても、鵜飼が 天白川であるなんて
全然知らなかったです。
鵜笙さんの格好もほんと浦島太郎みたいで
本格的ですね~♪
  1. 2010/08/08(日) 23:46:39 |
  2. URL |
  3. キコママ #-
  4. [ 編集 ]

ビビアンママさん、まなとにお祝いのメッセージありがとうございました(_ _)
お外に出られるようになったら、遊んでくださ~い(*^0-*)
引きこもりの私・・・エビカツ~美味しそう♪
食べた~い!
天白川に鮎がいるのですね・・・
驚きです!
  1. 2010/08/09(月) 01:52:11 |
  2. URL |
  3. ちゃちゃ #5CZ8/9IY
  4. [ 編集 ]

天白川なんだぁ~!

カツ丼もいいけどミックス定食!おいしそうだなぁ~ (*^_^*)
食べ物ネタ最高です♪

身近な川で鵜飼いが見れるなんていいですね。
鮎もいるんですね。驚きました!!
浦島スタイル似合ってるしぃ~ (*^^)v
  1. 2010/08/09(月) 07:36:52 |
  2. URL |
  3. 4マルぱぱ #-
  4. [ 編集 ]

びっくりです♪

v-10百年亭とってもなつかしい。。。私もあの絶妙な梅御飯が大好きです。 でも天白川で鵜飼とはとってもビックリ!!長良川まで行かれたのかとばっかりおもってたら天白川とは。。。しかもそこにアユがいるとは二度びっくりでしたv-10 おもしろそうですね
  1. 2010/08/09(月) 08:04:45 |
  2. URL |
  3. uren #-
  4. [ 編集 ]

鵜飼って生で見たことないけど。
浦島太郎ってワタシも思ってた~。
あれは伝統的な衣装なんだろうね。
カツ、美味しそう。
  1. 2010/08/09(月) 17:44:09 |
  2. URL |
  3. SAYURI #halAVcVc
  4. [ 編集 ]

鵜飼いがあんなに近くで見られて貴重な体験ですね。でしか見たことがありませんよ~。
ビビアンまま名古屋だよね~(えっ岐阜?)って私も思っちゃた。(笑)
伝統的な浦島太郎姿見てみたいわぁー。
  1. 2010/08/09(月) 21:06:52 |
  2. URL |
  3. くーちゃんまま #-
  4. [ 編集 ]

お祭り

☆himeさんへ

himeさん、こんばんは(^.^)
コメント有り難うございますm(__)m

確か2~3年前くらいから、お祭りの時に「天白川で鵜飼い」をってイベントみたいになってきてます。
一応新聞にも載ってたのよ~どうやら「天白川もこれだけ綺麗になりました」みたいな感じの記事だったと思うけどね・・・
見る限り明るいんだけど(笑)一応6時半前くらいだったと思うわ~~
7時まで明るいもんね(;^_^A アセアセ…

鵜飼いって~鵜に鮎を捕ってこさせて、はき出させるって言う感じじゃなかったかな?って・・・実際、長良川などで行われてるの一度も生で見たこと無いのよね。
残念ながら~今年はギャラリーが少なかったわ~(^◇^)
でも、だからこそこうして間近で見られたのかもしれないね(^.^)

海老かつ~めっちゃ身がプリプリで美味しかったよ♪
大葉が巻いてあってあっさりしてたわ(#^.^#)
オススメのお店です♪
  1. 2010/08/09(月) 22:44:10 |
  2. URL |
  3. ビビアンママ #CjlWd7YA
  4. [ 編集 ]

ここ数年毎年恒例だよ~

☆paddyさんへ

paddyさん、こちらにもコメント有り難うございますm(__)m

やっぱり~余りみんなに知られてないのね。。。っていうか宣伝もしてないもんね~(ё_ё)キャハ
ここ数年夏祭りの一環として毎年行われてるの~!
でも、実は私も初めて見に行ったのよ~vivioさんは自転車で毎年見に行ってたみたいだけどね・・・
今年は少しだけ夕方から涼しくなったので、歩いてビビアン達も一緒に行ってきました(^.^)
なかなか間近で見られる事って無いもんね~~
貴重な体験でした(^^)v
  1. 2010/08/09(月) 22:48:20 |
  2. URL |
  3. ビビアンママ #CjlWd7YA
  4. [ 編集 ]

ええ~?ビックリーーー!!!

☆マリーのママさんへ

マリーのママさん、こんばんは(^.^)
ご無沙汰しております~m(__)m
コメント有り難うございますm(__)m

オオ!なんとっ!!!日曜日に行かれたんですか???
ビックリ~~~キャハキャハ!!(^Q^)/""
我が家は開店前からお店に着いていて、開店と同時に入ったので速い時間でした~~~
でも、あっという間に満席に近くなってたし~予約席とかあったけど、もしかしたらそれだったかな~?(笑)
ご実家のご家族とご一緒だったんですね~~
やっぱり人気のお店なんですね♪

うふふ~マリーのママさん、とっても小食でいらっしゃるからね。。。
でも、(こんな)私も~カツ食べきれなくてvivioさんに食べて貰ったんだけど~お義母様は完食でした(^◇^)

  1. 2010/08/09(月) 22:52:11 |
  2. URL |
  3. ビビアンママ #CjlWd7YA
  4. [ 編集 ]

情報有り難うございますm(__)m

☆キコママさんへ

キコママさん、こんばんは(^.^)
コメント有り難うございますm(__)m

以前から気になってたお店だったのですが一度も行ったこと無くて~
キコママさんの日記で「百年亭」の記事読んで「これは行かなくちゃ~」っと、お墓参りの帰りで場所も近かったので行ってきちゃいました♪情報有り難うございます(^з^)-☆Chu!!

キコママさんが書かれてた通り、エビかつもとっても美味しくて~大満足のお店でした。
そして何よりもお店の方達のおもてなしの心が嬉しかったです(#^.^#)
あの通りには美味しい物食べられるお店いっぱいありますよね~お好み焼きのお店もオススメです♪

数年前からここの地域のお祭りの一環として「鵜飼い」が行われてるんです~♪
私も初めて見に行ったんですけど、面白かったですよ♪
鵜笙さんの出で立ちが余りにも似合いすぎていて笑ってしまったんですけどね(笑)

  1. 2010/08/09(月) 22:56:54 |
  2. URL |
  3. ビビアンママ #CjlWd7YA
  4. [ 編集 ]

御子息ご誕生おめでとうございます♪

☆ちゃちゃさんへ

ちゃちゃさん、こんばんは(#^.^#)
お帰りなさい~~(^з^)-☆Chu!!
コメント有り難うございますm(__)m

真杜君~ご誕生おめでとうございます(^^)//""""""パチパチ♪可愛い可愛い真杜君の写真も有り難うねm(__)m
とってもイケメンの真杜君~成長楽しみですね♪
また近いうちにでもお会いできたら~って思っています(#^.^#) よろしくお願いしますm(__)m

そうだよね。。。当分お外にゆっくりとは出られないよね~(;^_^A アセアセ…
でも、子育て慣れてるちゃちゃさんだから~上手に時間も作れるんじゃないかな?
また美味しい物も一緒に食べに行こうね(^з^)-☆Chu!!

天白川に鮎がいるかどうかは定かでは無いのよ~
今回は多分「鵜飼い」の為に~鮎を放流して行われたみたいだけどね~~~
  1. 2010/08/09(月) 23:01:10 |
  2. URL |
  3. ビビアンママ #CjlWd7YA
  4. [ 編集 ]

美味しかったですよ~♪

☆4マルぱぱさんへ

4マルぱぱさん、こんばんは(#^.^#)
コメント有り難うございますm(__)m
お盆休みに入られたとか?
今日は何処かへお出かけされたかしら~?

やっぱり~こちらのお店のカツ&エビかつは最高でした\(^^@)/ ソースカツ丼も美味しいけど~こちらのお店本当にオススメなので、是非訪れて欲しいわ~♪
4マルぱぱさんファミリーも絶対に気にいると思いますよ~(^.^)

「鵜飼い」本場にはなかなか見に行けないので~身近な所で見られるという貴重な経験させていただきました♪
鮎居るのかな~?でも、以前よりはとっても綺麗になった天白川です(#^.^#)
鵜笙さん・・・余りにも似合いすぎていて、皆さんから大受けでした~ヽ(^0^)ノ
  1. 2010/08/09(月) 23:06:14 |
  2. URL |
  3. ビビアンママ #CjlWd7YA
  4. [ 編集 ]

有名なお店なんだね~♪

☆urenさんへ

urenさん、こんばんは(^.^)
コメント有り難うございますm(__)m

オオ!urenさんも「百年亭」さん行かれた事有るんですね♪私も以前から気になっていたんですが、今回初めて行ってみて~とっても気に入りました(#^.^#)
梅ご飯も美味しかったわ~そして、お漬け物も(^◇^)
また行きたいお店です~♪

天白川で「鵜飼い」って殆ど知られてないんですよね~
お祭りの一環としてのイベントなのですが、余りギャラリーも多くなくてちょっと寂しい感じでしたが~ビビアン達とゆっくりと見学出来たので返って良かったわ。
鮎はいつも居るのか定かでは無いんだけどね~鵜飼いの為に放流したって話も聞きました。
  1. 2010/08/09(月) 23:09:57 |
  2. URL |
  3. ビビアンママ #CjlWd7YA
  4. [ 編集 ]

浦島太郎さん(^◇^)

☆SAYURIさんへ

SAYURIさん、こんばんは(^.^)
コメント有り難う~m(__)m

「鵜飼い」なかなか本場には見に行けないよね~!
かがり火焚いて、真っ暗な川の水面にそれが写って綺麗なんだろうな~って思うんだけどね。。。
今回は6時半前で明るかったけど、雰囲気だけでも味わえたわ(^◇^)
鵜笙さん。。。とっても気さくなおじさまだったけど、どこからどうみても~浦島太郎さんだったよ~(^0^))☆爆笑☆((^Q^)v

エビかつも絶品だったよ~♪
また行きたいお店が一つ増えました~\(^^@)/
  1. 2010/08/09(月) 23:13:01 |
  2. URL |
  3. ビビアンママ #CjlWd7YA
  4. [ 編集 ]

名古屋です~(笑)

☆くーちゃんままさんへ

くーちゃんままさん、こんばんは(^.^)
コメント有り難うございますm(__)m

ここ数年毎年行われてたんですが、今年初めて見に行った私でした~キャハキャハ!!(^Q^)/""
私も~本場(長良川)の生で見たこと無いんですよ~
なかなか機会が無いですからね。。。
なのでこんなに近くで見られてラッキーでした♪
家から歩いて10~15分の場所でしたよ(^◇^)

浦島太郎さん。。。じゃなかった(笑)鵜笙さん~~あごひげがあったら完璧だったんですけどね~(^0^))☆爆笑☆((^Q^)v
  1. 2010/08/09(月) 23:16:04 |
  2. URL |
  3. ビビアンママ #CjlWd7YA
  4. [ 編集 ]

鵜飼

すごいね。見れて良かったですね。
明るいうちからするのね。
衣装もつけてされてるんだね。
確かに浦島太郎さんだわ。

海老カツ美味しそう~とんかつもいいけど
ボリュームあって栄養補給もできたね。
  1. 2010/08/10(火) 08:42:06 |
  2. URL |
  3. リックママ #ATEpyj9Y
  4. [ 編集 ]

初めて見ました~!

☆リックママさんへ

リックママさん、こんばんは(^.^)
コメント有り難うございますm(__)m

ここ数年やってるんだけど、私は初めて見に行って来ました。案外ギャラリー少なかったわ(笑)
本場ではもっと暗くなってから行うんだと思うけどね~
鵜笙さん本格的な出で立ちだったよ♪

この日もお墓掃除&お参りもしたし~栄養つけてきちゃいました(^◇^)
  1. 2010/08/11(水) 19:21:19 |
  2. URL |
  3. ビビアンママ #CjlWd7YA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ビビアンママ

Author:ビビアンママ
我が家の家族

☆長女☆ヨークシャーテリア
ビビアン 2012年4月11日 11歳と5ケ月でお空へと旅立ちました
クッシング症候群の病と闘いながらも、笑顔をいっぱい
見せてくれた愛するビビアンの想い出がいっぱい。

☆次女☆ヨークシャーテリア
ジュリアン 2006年3月5日生まれ 11歳
「枝遊び」が大好きな爆走娘♪
かなりの「不思議ちゃん」です(笑)

☆三女☆ヨークシャテリア
マリアン 2014年12月20日生まれ 2歳
とっても甘えん坊さんで愛嬌抜群♬
食べる事大好き食いしん坊♪

☆vivioさん☆
車とジャズが大好きな優しい旦那様
マメにビビアン&ジュリアンのお世話をしてくれます

☆ビビアンママ(miko)☆
ヨーキー大好き♪お出かけ&食べる事大好き♪
音楽大好き〜歌で愛をお届けしたいです♪

☆☆☆☆☆
大切な家族との何気ない毎日が記念日のダイアリー♪
愛するビビアンとの想い出も綴っていきます。
☆☆☆☆☆

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (383)
ランチ&カフェ (13)
ジュリアン (19)
ビビアン&ジュリアン (12)
王子様関連 (1)
お出かけ (45)
エアコン (1)
ディナー (4)
お友達 (11)
家族の事 (7)
ビビアン (6)
旅行 (1)
自分の事 (2)
公園 (4)
マリアン (12)
ジュリアン&マリアン (36)
ビビアン&ジュリアン&マリアン (21)
ファッション (1)
御誕生日 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR