VIVI & JULI&MARI

料亭 長坂

ビビアンへお祝いメッセージをどうも有り難うございますm(__)m
レスが遅くなり申し訳ありませんでした。
少し多忙な日々を送っております(..;)
これからも病気に負けずに~楽しい犬生を送っていけるように願っていますので
皆様温かく見守ってくださいね(^з^)-☆Chu!!

ビビアンのお祝いとは関係無いのですが・・・
(もちろん、わんこNGですよ~笑)

昨日、隠れ家的なお店でお食事会へお出かけしてきました#^.^#)
覚王山日泰寺近くに有る「料亭 長坂」さんです。
IMG_5490.jpg

閑静な住宅街の中にひっそりと佇む囲炉裏を囲むお店です。
IMG_5495.jpg

完全予約制で、予約時間の一時間半前から~
鮎と里芋をじっくりと炭火で焼き上げてくださっています。
IMG_5498.jpg

今の時期鮎は子持ちで、卵がビッシリ~こんがりと焼けてるので頭も食べられるらしいです。
(私は頭と尻尾はパスしちゃいましたけどね・・・)
里芋はスルスルと皮が気持ち良いほど綺麗に剥けて中はホクホクで美味~♪
IMG_5504.jpg

写真には写ってませんが、銀杏もとっても美味しかったです♪
続いて、海老・松阪牛肉巻きとじっくりと焼いていきます。
店内が暗いのでフラッシュ使ってみたり、使わなかったり~っとで色合いが変わってしまいましたが・・・
雰囲気だけでも~~~
IMG_5506.jpg

そして、お刺身・・・
初めて冷たい物が出てきました~(笑)
IMG_5509.jpg

これは・・・「えいひれ」だったかな?
お酒のアテに良いですよね~って私が下戸なのでウーロン茶でしたが(笑)
IMG_5513.jpg

椀物は、「海老しんじょう」アッサリとしたおだしが利いていてこれまた美味~♪
IMG_5516.jpg

「茄子の豚肉巻き」外はカリカリ中はしっとりしていて美味~♪
(フラッシュ無しだと、暖かみがあるんだけど~少々画像がぼけております・・・)
IMG_5518.jpg

「秋鮭の西京漬け」お味噌がとっても美味~♪
IMG_5522.jpg

「椎茸の肉詰め」肉厚な椎茸最高!生姜醤油で頂いて正解~♪
椎茸苦手な人がいたので、2つ頂いちゃいました(^◇^)
IMG_5528.jpg

〆は~「生姜土鍋ご飯」土鍋で炊いてあるので一層美味~♪
もちろん(笑)お代わりしちゃいましたよ(^^)v
IMG_5530.jpg

そして~デザートです(#^.^#)
フルーツの入った杏仁豆腐風味の物はちょっと苦みがありましたが
葡萄のシャーベットはめちゃめちゃ美味しかった~♪
IMG_5561.jpg

なぜか(?)デザートがもう一つ(^◇^)
お抹茶と、芋ぜんざいが出てきました~!
お腹いっぱいでございます~キャハキャハ!!(^Q^)/""
IMG_5565.jpg

囲炉裏を囲んでの美味しくて楽しいお食事会~♪
目でも楽しめるお料理の数々でしたヽ(^0^)ノ
ご一緒してくださいました皆様有り難うございましたm(__)m
IMG_5567.jpg

  1. 2010/11/16(火) 00:01:50|
  2. 未分類
  3. | コメント:10
<<山中湖旅行記 part4 | ホーム | ビビアン10歳の御誕生日♪>>

コメント

素敵なお店だね♪

わぁ~っ!素敵なお店だねv-352
囲炉裏ってとっても雰囲気いいねv-238
身体も温まりそう。
鮎の表面がパリッとして中はふっくらしてそうだね。
海老や松阪牛肉巻・・・どれも美味しそうだわ。
ご飯も、写真から生姜のいい香りがしてきそうだよv-398
最後に和のデザートも、両方いただけるって嬉しいね♪

日曜日は戦場カメラマンv-212の講演に行ってきたよ。
会場の前に何百人も並んでたけど、座って見られたよv-218
「キャーキャー」すごい歓声で、あの語り口といいテレビと全く一緒だった~v-411
  1. 2010/11/16(火) 01:25:06 |
  2. URL |
  3. りっちー #LU7ChIc2
  4. [ 編集 ]

料亭~?豪華じゃないですか
政治家出てきそう~
囲炉裏を囲んで暗い店内、雰囲気ありますね~
すべて串で焼いていくんだね~
焼いてる間の会話も弾みそうなお店だねっ!
海老食べた~いo(^o^)o
椎茸も美味しそう~
お腹すいてきちゃった
(^○^)グゥ
  1. 2010/11/16(火) 18:03:45 |
  2. URL |
  3. くーちゃんまま #-
  4. [ 編集 ]

料亭!!!

わぁ~んv-10ビビアンママさん
お出かけしたい~って
こんな素敵な料亭へ行かれているじゃないですか~笑

羨ましいな~っっっ・・・

我が家は田舎の喫茶店だったけど~v-273

150円のv-16巻き美味しそうだったでしょ~えへへ

でも、何故か?わんこ連れが少ないんだよ~
わんこOKなカフェなのにね・・・v-30
  1. 2010/11/16(火) 21:09:13 |
  2. URL |
  3. 尚美 #YqzQT8Bs
  4. [ 編集 ]

お顔もポカポカになったよ(笑)

☆りっちーさんへ

りっちーさん、こんばんは(^.^)
コメント有り難うね(^з^)-☆Chu!!

囲炉裏を囲んでワイワイ楽しかったよ~(^◇^)
夏はちょっときつそうだけどね~ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
冬にはぴったりのお店でした(^^)v
鮎は子持ちで卵がビッシリ~美味しかったよ♪
素材を楽しむってのがコンセプトみたいだから、シンプルな感じになってたけど~どれも美味しかったわヽ(^0^)ノ

三人からしか予約が取れないのがちと残念だよね。。。
デザートのお抹茶は~先日のお店の方が美味しかったりしました~(ё_ё)キャハ

オオ!戦場カメラマンさん~まさに今が旬だよね♪
お人柄も良さそうでテレビ通りの方だったんだね~(・-・)いいないいな~♪私も生でお会いしたかったわ♪
大人気だね~お母様も>*0*<キャアアッ>*0*<キャアアッって笑える~でも、きっと私も>*0*<キャアアッ>*0*<キャアアッ叫んじゃうと思うわ♪
また行きたいね♪
  1. 2010/11/16(火) 22:48:52 |
  2. URL |
  3. ビビアンママ #CjlWd7YA
  4. [ 編集 ]

囲炉裏のお店♪

☆くーちゃんままさんへ

くーちゃんままさん、こんばんは(^。=)
コメント有り難うございますm(__)m

私も「料亭」と聞いて緊張したけど~とってもアットホームな感じのお店でくつろげました(#^.^#)
名古屋では結構有名なお店らしいんですけどね。。。
そうそう、ちょっとお部屋の中は薄暗かったりしましたよ~(笑)なので、写真がぼけぼけ~(>.<)
炭火をジッと見てるとちょっと眠たくなったりもして~キャハキャハ!!(^Q^)/""

私的には、肉厚な椎茸の肉詰めが一押しでした♪
とってもジューシーで美味しかったです~(#^.^#)
子持ち鮎もなかなか食べられないので、嬉しい一品でしたね~!
書き込みしてくださった時間が丁度お腹空く時間ですよね(・-・)(。_。)ウンウン(笑)
  1. 2010/11/16(火) 22:52:47 |
  2. URL |
  3. ビビアンママ #CjlWd7YA
  4. [ 編集 ]

お出かけ違い!?(笑)

☆尚美さんへ

尚美さん、こんばんは(^。=)
コメント有り難うございますm(__)m

うふふ~♪お出かけって、ちょっとした遠出の事よん♪
でも、こちらもお出かけには違いないよね(苦笑)
きっと一生に一度の経験だったかも?なんてね。。。
「料亭」といっても、囲炉裏を囲んでのお食事だったので、気兼ねなくくつろげて良かったですよ~(#^.^#)
思い切り足も崩しておりました~ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

尚美さんのお家の近くに出来たワンちゃんオッケーのカフェ~羨ましいわ(^。=)
私なら毎週通っちゃいそう♪って、毎日だったりして?(^0^))☆爆笑☆((^Q^)v
ワンちゃん用のメニューも豊富だし、しかもお値段もリーズナブルで嬉しいよね(#^.^#)
是非行ってみたいカフェのリストの中に入れさせて貰ったわ(._.) φ メモメモ

案外ワンちゃんオッケーのカフェって、ワンちゃん連れ少なかったりするよね(・・)(。。)(・・)(。。)ウンウン!市内も結構増えたけど、我が家の近所には無いわ~(;_;)クスン、クスン
  1. 2010/11/16(火) 22:57:29 |
  2. URL |
  3. ビビアンママ #CjlWd7YA
  4. [ 編集 ]

あたしも行ったことあるよ♪

友だちの旦那様が大学教授なんだけど、そのパパさんのお勧めのお店ってコトで、2回ほど行ったことがあるよ
ただ・・・
めっちゃ解り難場所だよね?
さすが隠れ家って思ったもん
静かだし時間がめっちゃゆっくり流れるお店だよね
しかもどれも上品でおいしいんだよね(*⌒ー⌒*)

確かココって4人以上じゃないと予約できないんだったよね?
ビビアンママは6人くらいだったのかしらぁ~?
  1. 2010/11/17(水) 00:09:10 |
  2. URL |
  3. hime #-
  4. [ 編集 ]

オオ!流石himeさん♪

☆himeさんへ

himeさん、こんばんは(^。=)
コメント有り難うございますm(__)m

流石グルメのhimeさん~行かれた事有るんですね♪
名古屋では結構有名なお店みたいですよね~(#^.^#)
外人さん連れて行くのも良い雰囲気だったりするしね~
(って、外人さんの知り合いいないけど~笑)

我が家は地図貰ってたので辿り着けたけどね・・・
きっとそれが無かったら迷路の中に迷いこんでたかも~(・-・)(。_。)ウンウン(笑)
路も狭いからビックリしちゃったわ・・・

ここは確か3名様以上じゃないと予約とれないとか・・・って事はカップルでは行けないお店なんだよね。何だかちょっと不思議だけど~(笑)
私は、なんと8名だったので(笑)一番広いお部屋を貸し切りしてもらいました(#^.^#)
仲居さんも笑顔の対応してくださってとても素敵な時間が流れてました(・-・)
  1. 2010/11/17(水) 00:18:38 |
  2. URL |
  3. ビビアンママ #CjlWd7YA
  4. [ 編集 ]

わ~~~~~おいしそう!!!

ここ一度行ってみたいと思ってました。

いつか行きたいな~~~。
でもお高いんでしょうねv-12
  1. 2010/11/17(水) 08:58:15 |
  2. URL |
  3. スマイル51 #-
  4. [ 編集 ]

人数が・・・

☆スマイル51さんへ

スマイル51さん、こんばんは(^.^)
コメント有り難うございますm(__)m

隠れや的な雰囲気で~囲炉裏を囲んでのお食事美味しかったですよ~(^^)v
ただ、予約が3名以上から~ってのがね。。。
カップルでは行けない訳だからちと残念なような~(-。-) ボソッ

お値段は~ディナータイムは二種類だったので多分ちょっとお高い方だったかも(笑)
我が家はきっと一生に一度の経験だったと思います~ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
  1. 2010/11/17(水) 19:21:43 |
  2. URL |
  3. ビビアンママ #CjlWd7YA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ビビアンママ

Author:ビビアンママ
我が家の家族

☆長女☆ヨークシャーテリア
ビビアン 2012年4月11日 11歳と5ケ月でお空へと旅立ちました
クッシング症候群の病と闘いながらも、笑顔をいっぱい
見せてくれた愛するビビアンの想い出がいっぱい。

☆次女☆ヨークシャーテリア
ジュリアン 2006年3月5日生まれ 11歳
「枝遊び」が大好きな爆走娘♪
かなりの「不思議ちゃん」です(笑)

☆三女☆ヨークシャテリア
マリアン 2014年12月20日生まれ 2歳
とっても甘えん坊さんで愛嬌抜群♬
食べる事大好き食いしん坊♪

☆vivioさん☆
車とジャズが大好きな優しい旦那様
マメにビビアン&ジュリアンのお世話をしてくれます

☆ビビアンママ(miko)☆
ヨーキー大好き♪お出かけ&食べる事大好き♪
音楽大好き〜歌で愛をお届けしたいです♪

☆☆☆☆☆
大切な家族との何気ない毎日が記念日のダイアリー♪
愛するビビアンとの想い出も綴っていきます。
☆☆☆☆☆

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (383)
ランチ&カフェ (13)
ジュリアン (19)
ビビアン&ジュリアン (12)
王子様関連 (1)
お出かけ (45)
エアコン (1)
ディナー (4)
お友達 (11)
家族の事 (7)
ビビアン (6)
旅行 (1)
自分の事 (2)
公園 (4)
マリアン (11)
ジュリアン&マリアン (35)
ビビアン&ジュリアン&マリアン (20)
ファッション (1)
御誕生日 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR